旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Wi-FiかSIMカードか…

  • Wi-FiかSIMカードか…

    • 投稿日:2016-06-15
    • 回答:2

    締切済

    8月に初めてシンガポールへ行きます。
    国内では現在、iPod touchとiPadをEMOBILEのルーターを使ってネットをやっています。

    ルーターのSIMは格安SIMに入れ替えて使っています。シンガポールでもルーターを
    使いたのですが、SIMを買って入れ替えるか、ルーターをレンタルするかで悩んでいます。

    まず、SIMの入れ替えですが、こちらの口コミをみると差しただけですぐに使えるという
    言葉をよく見ます。以前、格安SIMに入れ替えた時に設定に時間がかかってしまいました。
    シンガポールでもSIMを買った場合は本当に差しただけですぐに使えるのでしょうか。

    もし、設定がある程度必要ならルーターをレンタルした方がいいでしょうか?

    シンガポールについてからすぐに車でジョホールバルへ行くのですが、シンガポールで
    借りたルーターまたは買ったSIMはジョホールバルでも使えますか?
    ジョホールバルは1泊だけして、シンガポールへ戻ります。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    AyakaSissyさん

    AyakaSissyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2016-06-15

    こんにちは。

    あまり関係ないかもしれませんが、
    SIMカードをシンガポールのコンビニっぽい小さいお店で購入したことがあります。その時は、シムフリーの持参したスマホに入れて設定してもらいました。
    言葉が日本語表記になってると店員さんも読めなくて分からないようでした。
    英語表記だともう少しスムーズに設定してもらえたかもしれません。
    見てると、他のお客さんの物はさっさと設定していらっしゃいました。

    やはり設定に時間がかかったりするのも旅行の妨げになると思うので、
    日本からレンタルして持っていく方が楽かもしれないと、
    個人てきには思いました。

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/asia/singapore/singapore/tips/11143446/

    お礼

    みちこちゃん様
    ありがとうございます。
    スマホは持っていなくて、日本で使っているルーターがsimフリーなので、
    使えないかなと思ったのですが、設定が大変そうなので大人しくルーターを
    レンタルしようと思います。
    (by AyakaSissyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-06-15

    長々と書いてますのでまとめると

    1.ルータのAPN設定は絶対必要だと想います。(ルータにアクセスして変える必要有り)
    2.プリペイドsimの種類によってはデータプラン購入が必要です。
    3.マレーシアとシンガポールは別の国です。(ローミングデータプランを買う必要有り)
    4.マレーシアのデータプラン起動にSMSが必要なのでルータだけでは厳しいと想われる(購入後、データプランのアクティベートにSMSが必要です。)

    まず、プリペイド契約をする事業者によって違いがあると思います。
    私は普段Singtelを利用しますが、Singtelの場合はsimを挿して
    APNさえ正しく設定すれば、すぐに通信が始まります。

    APNの設定は非常に簡単で、「internet」等でも繋がるのですが
    恐らく日本国内で利用している場合は、絶対に別のAPNが入ってると
    思われますので、ここのAPN設定は絶対必要だと想います。
    (推測で書きますが、恐らくwifiルータとipad等を繋いで、http://192.168.0.1/
    か何かで繋がると想うのですが…多分ですけども。)
    ここが不安orサッパリ判らないのでしたら、レンタルのほうが良いと想います。

    次にSingtelのsimの場合で話を進めたとして、tourist simと一般のsimの2種類があって
    tourist simはAPNだけ設定すればデータ通信をすぐに始められると想います。
    しかし、一般simの場合は通信料無料のwebsiteでデータプランの購入が必要です。
    判りやすい英語で書かれてるのでここは簡単だと想います。

    勿論契約する事業者によって、何もせずとも最初から使い放題みたいなプランとか
    色々ありますが、基本的にはsimカードはsimフリーのスマートフォンに入れるのが
    主流ですので、現地でルータを渡しても難儀する可能性があると想います。

    あとジョホールですが、マレーシアになりますのでローミングが必要になります。
    Singtelのデータローミングパックは
    100M5SGD程度で使えますが、これはアクティベートにSMSのやり取りが必要でした。

    以上から、スマホ1台に対して1枚と言う使い方でないのでしたら
    中々歯応えのある設定をする必要があると想います。
    (更にローミングはSMSが無いとほぼ不可能だと想われます。)

    値段はレンタルよりは絶対安いと想いますが、慣れて無いと面倒な事が結構多いかも知れません。

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/asia/malaysia/kuala_lumpur/tips/12236793/

    お礼

    吊鶏マニア様
    詳しい説明を書いていただき本当にありがとうございます。
    ルーターのsimを変えた時はAPN設定で手こずりました。
    自宅ではパソコンで設定の方法が書いてあるブログを読みながら
    設定をしたのですが、現地で何も見ずに設定するのが大変そうなので、
    今回はルーターをレンタルしようと思います。(by AyakaSissyさん)

    問題のある投稿を連絡する

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

PAGE TOP