旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

現在もマニラ空港で国際線利用に空港税を支払うのでしょうか。

  • 現在もマニラ空港で国際線利用に空港税を支払うのでしょうか。

    • 投稿日:2017-07-27
    • 回答:5

    締切済

    私の知人が今年3月にマニラ空港から羽田空港に来るに際して、マニラ空港で”Airport Tax(空港税)”なるものを徴収されたと報告してきました。利用した航空会社はフィリピン航空です。近く再度来るので私もよく調べたいと考えていますが、確かに2年ほど前にはあったような気がします。しかし、その後私自身も数回マニラ―東京間を往復していますが、航空券に含まれているので、徴収されたことはなかったような気がします。

    これは本当にあり得ることなのでしょうか。何か別の Tax なのでしょうか。それとも正式な職員でない者がだまして徴収したのでしょうか。

    この辺りの事情がよく分かりません。経験のある方やこのような事情に詳しい方にお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Weiwojingさん

    Weiwojingさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2017-07-27

    かなり以前にチケット切込みに変更されました。

    ただし航空会社(LCCやチャーター便)によっては、別途、徴収ということもあるので、ごりようになる航空会社にお問い合わせになるのが一番確実かと。

    責任の所在もはっきりしますし。

    知人はどこでとられたのでしょうね?
    ガイドやドライバーで無知な旅行者からむしりとる輩もいますので。
    あるいはツアーなどで茶―た^便だった可能性もありますね。

    いずれにしろご利用の航空会社にお問い合わせになるのがよいかと。

    旅のブログ
    http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2017-07-27

    今月19日にマニラから成田のJAL便に乗りました。私も娘たちも、フィリピン国籍の妻も、以前あった出国するときの税みたいなものが、一切なくなっていました。そういえば大統領が代わってから
    出国税のようなものを廃止するという記事を
    読んだ記憶があります。

    問題のある投稿を連絡する

    mikihdさん

    mikihdさん

  • 回答日:2017-07-27

    以前にも同じようなご質問をされた方がいましたが、基本的に空港税は航空券に組込みに変更になり支払う必要はなくなりました。

    また出国カードも不要になりました。
    数年前まで空港税を支払う専用の通路がありましたが、もうそれはなくなってます。

    色々な人がいるマニラの空港ですので、二重払いの可能性も無きにしもあらずなので、もし万が一仮に請求をされたら領収書とその請求してきた方の名前も控えておいた方が良いでしょう。

    そうする事で未然に二重払いを防ぐ事が出来ると思います。
    せっかくの楽しい旅行も少しの事で嫌な思い出にならないように楽しんできてくださいね!

    お礼

    hiroさん、ご回答をお寄せいただき、ありがとうございます。

    この質問の当事者は私のフィリピン人の友人です。私の経験から航空税はなくなったと思っていたところ徴収されたということを聞き、疑問に思った訳です。回答者の中にはこれはフィリピン人を対象にした出国税ではないかということを言われた方もおりました。このようなものがあるのでしょうか。

    この友人も前は徴収されたということは言っていませんでしたので、何だかおかしいなと思った次第です。

    ありがとうございました。(by Weiwojingさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hiroさん

    hiroさん

  • 回答日:2017-07-27

    航空券に含まれていると解しています。受領書はお持ちでしょうか?あれば大使館やBIRなどに写真を添付して問い合わせてもいいような…

    【参考URL】https://www.bir.gov.ph/

    お礼

    Airport Tax は航空券に含まれていると思っていましたので、フィリピンの友人が何で Tax を徴収されるのか疑問に思っていました。

    先にご回答をお寄せいただいた方がそれはフィリピン人を対象にした出国税と言われたので、こういうものがあるのを初めて知りました。

    ありがとうございます。(by Weiwojingさん)

    問題のある投稿を連絡する

    短矩亭さん

    短矩亭さん

  • 回答日:2017-07-27

    その知人がフィリピン人または、フィリピン在住の方の場合はTravel tax(1600ペソくらい?)が徴収されます。それのことではありませんか?いまマニラには空港税を徴収するカウンターがないと思います(前は出国審査の前にありました)。マニラ以外の空港はいまでも空港にて空港税が徴収されます。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。その知人というのはフィリピン人です。今年3月に来た時には徴収され、昨年来たときは徴収されなかった(これも変ですね)と言っていました。

    確かに今では空港税の徴収はありませんよね。友人が支払ったのは私はこの空港税のことだと思っていました。これはフィリピン人が外国に出るに際して適用されるた Travel Tax のことなのですか。そのような Tax があるのは初めて知りました。

    ありがとうございます。(by Weiwojingさん)

    問題のある投稿を連絡する

    japinoさん

    japinoさん

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

PAGE TOP