旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

空港内シャトルバスについて教えて下さい

  • 空港内シャトルバスについて教えて下さい

    • 投稿日:2016-07-04
    • 回答:5

    締切済

    ニノイアキノ空港の、最新のシャトルバス事情に詳しい方、 情報をお願いいたします。

    7月に、マニラ・ボホール行きを予定している者です。

    同日空港での第2ターミナルから第3ターミナルへの乗り継ぎがあり、ターミナル間の移動について調べていますが、シャトルバスに関して、ネット上では複数の情報があり、混乱してます。
    以下は自分で正誤をできる限りで整理した結果、確認できた、シャトルバスの種類です(が、やはりT2→T3移動時間も、有料無料も、運行スケジュールも情報源によって様々で困っています)。

    1)空港が運行する、一般道路を利用し大きく迂回するルートで走るシャトルバス(発着ターミナルによって複数のルートあり)

    2)各航空会社が運行する、空港内を走る・・・滑走路を横切るシャトルバス

    この2種類のシャトルバスは確かに存在しているようですが、それぞれ所要移動時間がまったく違います。
    同然、2)を利用したいわけですが、例えばフィリピン航空が運行するシャトルバスは、フィリピン航空で事前に発券した搭乗券がないと利用できないとのこと。私どもはこの条件には当てはまりません。

    そこで、特に私たちが知りたいのが、

    3)空港が運行する、空港内を走るルートのシャトルバス

    が、あるのかないのか。
    いかがでしょうか?ご存知の方、ご利用経験のある方の情報をお待ちしております。


    ※なお、私どもの状況としては、国際線はANAのマイルを利用し、国内線はフィリピン航空を現地旅行会社に手配していただいてます。
    ゆえに、帰国日の乗り継ぎの際は、ターミナル2→ターミナル3への移動が必要となります。乗り換え時間は、最短の2時間はギリギリ確保されています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    たまむさん

    たまむさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2016-07-07

    失礼しました。肝心の情報をお知らせしていませんでした。
    第三ターミナルのシャトル乗り場は、到着階(1階)のターミナルビルに向って右隅奥に(エレベーターの前)進むと、細い通路があって、道なりに進むとトランジットのブースがあり、そこで荷物チェック、パスポートの提示があります。バス時間は毎時0分と30分ですが、正確ではありません。バスは最新の冷房の効いた大きなバスで運用しています。無駄なく乗換が出来るよう願います。

    お礼

    ご丁寧な追加情報をありがとうございます。
    T3、T4は比較的システムも導線も整っているようですね。T2はフラッグキャリアのホームなわけですし、期待しいところです・・・頑張ってみます。
    この度はありがとうございました。(by たまむさん)

    問題のある投稿を連絡する

    andyiwaさん

    andyiwaさん

  • 回答日:2016-07-05

    6月30日にマニラ、第一ターミナル着日本航空でした。友人の待つ第三ターミナルに移動で、何時ものようにターミナルビルの外へ出て直ぐ右側に無料シャトルバス(空港ビル会社の運営)ストップに行きましたが、今回変更されていて、一旦外に出ると乗れません。柵がしてあります。バスの係員(親切です)に聞きましたが、荷物のトラブルがあって保安上このように変更したと言ってました。保安員とやりあいましたが、接続の航空券を見せろとか、接続で無かったら乗れないとか、色々言って中に戻してくれなくて、パスポートを見せて、荷物チェックを受けて再度ターミナルビルに入り、シャトルバス停の傍に一枚ガラスドアーの入り口があり(よく探さないと解りません)そこから入ります。そこからしかバスに乗れません。到着便名を伝え、名前を書き込んで待ちます。バスは第一から空港内の滑走路脇を通り順次第二、第三と行きました。所要時間は大体10分位です。
    第二ターミナルからの乗り場が解りませんが、税関を出て空港関係者に聞くのが良いと思います。シャトルは有料だ、タクシーが良いとか言われますが現在の無料シャトル乗り場は何処かと何度も聞く事です。
    第二ターミナルの経験が無いので参考にならないかも知れませんね。無事にスムーズな乗換が出来るよう祈ってます。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。
    まさに最新の情報で大変ありがたいです。
    (やはり、突然の仕様変更に遭遇されたのですね、大変でしたね)

    第1ターミナルでのご経験とのことですが、「着便名を伝え、名前を書き込んで待ちます」「バスは第一から空港内の滑走路脇を通り・・・所要時間は大体10分位です」というのは、第4ターミナルでご経験された方と重なる情報ですので、大変参考になります。

    お陰さまで、直近で、空港内の滑走路脇を行くルートがあることが確認できましたので、あとはトランスファーデスクかカウンターで、正しい乗り場情報を引き出したいと思います。

    この度はありがとうございました。
    (by たまむさん)

    問題のある投稿を連絡する

    andyiwaさん

    andyiwaさん

  • 回答日:2016-07-05

    1.一般同走行のバスは基本的に白いバスです。観光バスのような大型からハイエースのようなバンまで大きさは色々です。車体側面に白い紙に黒字でT3とか貼ってありますが、ない車両もあります。一定間隔で走っているとのふれこみですが、一般道の混雑している箇所も走りますので時間はまったくあてになりません。例:あと5?6分で来ると言われて30分近く待った経験もあります。T2とかT3の行き先別にバスが異なります。たしか20ペソでしたが、システムがコロコロ変わるので現在はわかりません。有料だと思った方がいいです。乗るときにバス料金を集めます。
    2.滑走路を横切るわけではありません。あくまで空港フェンス内の側道外周を走るバスです。そうはいっても一般車はなく信号もないので時間的には早いです。例えばPRPRで乗り継ぐ場合には、まず搭乗券を係員に見せて、再度の荷物検査(待合場所のすぐ横に機械があります)を受けた後に待合場所で待つことになりますが、そこで結構待たされます。暫くするとPRのペイントがあるバスが入ってきます。事前に乗継便をチェックされていますので、遅れることはありませんが移動後のターミナルではあまり時間がありません。乗継がわかるようにシールを胸に貼らされます(オレンジ色が多い)。ご質問では対象になりませんですね。
    3.ご質問の空港フェンス内を走るシャトルバスはありません。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。

    あらためて、お示しいただきました一般道路をルートとする「白いバス」は、今回は利用してはいけないことを実感しました。

    「滑走路を横切る」というのは、ご担当者の比喩だったのでしょうね。フィリピン航空の利用者なら、一番安心な手段だと思うのですが・・・今回の乗り継ぎ先のANAの方でも、シャトルバスを運行しているようなのですが、T3発でしか運行していないようで、もどかしい限りです。

    詳細な情報をありがとうございました。

    (by たまむさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mutchanさん

    mutchanさん

  • 回答日:2016-07-05

    フィリピン在住26年になるものです。
    現在、仕事で毎月日本へ出張しています。
    フィリピンはご存知のように不確定要素の多い国です。
    ターミナル間の移動で時間が限られているのなら、最初の回答にあったエアポートタクシーが良いと思います。
    私が行うのであれば、到着階から出発階に上がりお客を乗せてきたタクシーに乗ります。
    100ペソも掛からないと思います。
    タクシーは次から次に来ますし、待ち時間短縮にもお勧めです。

    お礼


    早速のご回答ありがとうございます。
    現地の方からアドバイスをいただけるとは、大変貴重なことです。

    やはり、タクシーという手段は手放せないようですね。前述しました現地旅行会社からの情報ですと、最近ターミナル3周辺は工事のため混雑しがちとのことでしたが、お昼過ぎの時間帯でも、混雑するものなのでしょうか?

    本当に周辺の他の国と比べても不確定要素が多く、大変驚いております。
    教えていただきましたタクシー活用術は、しっかりと心に留めさせていただきます。(by たまむさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-07-05

    私はGW後に行きました。
    セブ島からエアアジアに乗りマニラでANAに乗り換え。
    たぶんターミナル4に到着して3に移動だったと思いますが(間違っていたらすみません)到着後荷物を取ってから、トランスファーサービスのカウンターに行って、「乗り継ぎ」だと言いANAの搭乗券(私の場合は予約したときのフライト便の詳細が書かれたのも)を見せたら「30分ここで待って」と手書きのチケット(紙切れ)をくれました。(たぶん30分毎とかに出てるのかな?)
    カウンターの近くの椅子に座っていると、バスが来たら教えてくれたので、言われた方向へ歩いていくと飛行機の降りた(タラップで)側をシャトルバスが走っていて、それに乗って移動しました。もらった紙切れはバスのスタッフに渡しました。

    5分くらいで目的のターミナルへ到着し、後は出発ロビーへひたすら歩きました。
    飛行機を降りて、ANAの搭乗券を受け取るまでの所要時間は1時間と少し位かかったと思います。

    私も英語はあまり解らないので、絶対に必要なことはメモに書いて見せたりしています。
    後はスタッフの近くにいて気にしてもらえるようにしています。

    どうぞ、安全で良い旅を!

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。

    発着場所といい、ターミナル間の所要時間といい、構内を走るルートのようですね。
    詳細な状況も示していただき、大変ありがたいです。

    あとは、ターミナル2でも同じシステムが機能していれば良いのですが・・・とは言え、だいぶ安心しました。ありがとうございます。私もメモをフル活用したいと思います。(by たまむさん)

    問題のある投稿を連絡する

フィリピンの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 170円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

PAGE TOP