旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

マニラに女性一人旅

  • マニラに女性一人旅

    • 投稿日:2010-06-18
    • 回答:8

    締切済

    7月にマニラに行こうか悩んでいます。
    色々調べたのですが、実際に行った方のご意見を頂戴したく質問させて頂きました。
    1、都会的なショッピングモールなどにはあまり興味がないので、
    地元の人が行くような屋台や市場などに行きたいと思っていますが、治安などはどうですか?
    夜間は何時くらいまでなら一人で出歩いても大丈夫な感じでしょうか?

    2、IACEで格安ツアーを見つけたのですが、ホテルが「シティスイートタワー」「ロータスガーデン」「パームプラザ」などありましたが、あまり評判がよろしくないようで・・・
    ホテルは高級ホテルの方が安全な場所にあったりするのでしょうか?

    3、季節は7月はどんな感じでしょうか?まだ雨季のようですが、
    旅行には不向きでしょうか?
    9月も安くでいけるみたいなんですが、やはり9月は台風が心配でしょうか?

    4、他にもマニラ旅行について何かアドバイスお願い致します。

    私の今までの海外経験は、インド、カンボジア、ベトナム、タイです。
    英語は話せます。
    ベトナムに一人旅経験ありです。

    どうぞよろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    torachikoさん

    torachikoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2010-06-19

    はじめまして!Bintangと申します。
    2年前にマニラで3泊4日の女一人旅してきました。

    治安に関して申し上げますと、他東南アジアとは比べ物にならない感じでした。全体的にどよ?んとした雰囲気で、どこと無く危険なムードでした。
    きっとtorachikoさんもいろんな国を旅されてるので、マニラに着いたらそう感じられることと思います。夜になると怖くてとても歩けません。日が沈んだら外出禁止と考えて良いでしょう。
    私も外を一人で歩く時は常に回りに気を配っていました。

    私は個人旅行で、ノースウエストの夜到着・早朝出発便だったので、空港⇔ホテルは手配しておきました。(いつもマニラの特典旅行は満席だったのにそのときはなぜか空きを見つけたので、思わず予約してしまったのです)

    丸2日間自由に使える予定だったので、1日目はツアーを手配し、もう一日は徒歩とLRTやMRTなどを利用して自分で観光しました。
    空港送迎に来てくれたガイドさんに聞いてみると、「当時のマニラは治安は悪いものの、改善しつつあるので、場所を選んで夜出歩かなければ、女性でも観光はできる」との事でした。(しかし帰国後フィリピンの方が何も無かったのはラッキーだったよ、とおっしゃってましたが…)

    自力で観光した日は、ホテルのあったエルミタからイントラムロスまで徒歩で行き、イントラムロス観光後イントラムロスから徒歩とLRTを利用してマカティー地区へ行きスパをして戻ってくるといった感じでした。
    マニラのスパは格安で、一流ホテルのスパが他の国より安く受けることが出来るようです。
    食事はちょっと高めのレストランやファストフードで済ませ、中級ホテルに泊る、旅のテーマは「格安プチ贅沢」と言ったところでしょうか。
    そんな感じで私はtorachikoさんが興味を持ってらっしゃるのとはとちょっと違ったタイプの旅になりますが…

    ホテル、遊ぶ場所、食事する場所を選べばもちろん自力でも観光できると思います。
    屋台や市場は私は残念ながら行っていませんが、そういうツアーも探してみればありそうですね?ガイドさんがいれば危険はかなり回避できる気がします。(ただマニラのオプションって高いですよね^^;でもきっとお金はそういうところに使うべきなんでしょうね)

    私もマニラに行くにあたっていろいろな掲示板を見たり、いろいろな方の旅行記を見たりしたのですが、実際に女性一人でマニラへ行っている方は何人かいました。
    危険だという意見もあれば、そうでもないという意見もあり、余計混乱してしまったのですが、その中で、「人が言うほど危険ではないし、人が言うほど安全でもない」とおっしゃってる方がいました。これが答えなのかもしれまん。

    空港⇔ホテル間の送迎があり、観光ツアーをつけ、夜は出歩かないようにすれば、不可能ということは無いでしょう。
    ホテルもきちんとした所を選び、部屋にいるときはチェーンをかけ、知らない人が来ても開けないとか、ホテルの廊下を歩いている時も気を抜かない、など、常に気を使う必要があります。(この辺は普段の旅でも実行されてると思いますが。)
    実際、私がマニラから帰国した直後に日本人男性がマニラ市内のホテル内で殺害されるという事件もありました。

    そんなどよ?んとした暗い、怖いイメージのマニラですが、人々は明るくてとても親切です。街のイメージが怖いイメージなので人々もすれてるのかと思いきや、そんなことは無く、マニラの人々の親切にとっても感動しました。フィリピン…私もまた行きたいなぁ。

    長くなりましたが、最後に一つ。
    これもどこかの掲示板でどなたかが言ってたことなんですが「マニラは油断すると大変なことが起こる場所」なんだそうです。

    もしマニラ行きを決意されましたら、どうか気をつけていってらしてください。くれぐれも油断しないでください。たぶん街の雰囲気がそうさせてはくれないと思いますがね^^;

    ☆Bintang☆

    お礼

    Bintangさん

    回答ありがとうございます。
    実際に女性一人で行かれた方のご意見でとても参考になりましたし、
    なんだか嬉しかったです♪
    実はベトナムに行った時にフィリピン女性と偶然食事して
    その方が「フィリピンは安全だからおいでよ」って言われたのをきっかけにマニラに行きたくなったんです。
    安全という意見と危険すぎると言う意見で混乱してしまって
    こちらに質問をかけさせて頂いたのですが
    やはり今も混乱して居ます。
    でも、高級ホテルに送迎にガイドにって手配してしまうと
    私の本来のやりたい旅のスタイルでなくなってしまう。
    それなのにフィリピンに行く意味ってなんなのか?
    そんなにお金使うなら、もっと治安の良くて物価の高い国でも
    良いかな?って気にもなってきました;
    とにかくもっと良く考えてみます!!
    長くなってすいません。
    アドバイスありがとうございました^^
    (by torachikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Bintangさん

    Bintangさん

  • 回答日:2010-06-18

    基本的に女性一人で歩く街ではありません。よっぽどの注意が必要です。
    ・地元の人が行くような屋台や市場など
    女一人は絶対ダメですね。
    ・夜間は何時くらいまで?
    人の多い大きなSCが例外的にOKなだけです。それ以外は日が暮れたらダメと思った方がいい。SCからちょっとでも離れると街灯も少なく、多分体で危険を察知すると思います。そんな街ですマニラは…
    ・季節は7月はどんな感じ
    悪い気候パターンに会うと長靴が必要になり、水捌けもよくないありません。ルソン島を東西方向に走る台風は被害が大きく、北に向かう台風はそうでもありません。通常時でも停電は結構ありますし、台風時は丸一日とかでも平気で停電しますので注意。
    ・参考
    黄色のエアポートタクシー(一応優良という事になっている)は制度が出来た最初は良かったが今はあまりよくない。最近一番多いのが「釣りが無い」と言って釣りをチップにしようとする要求。それでも一般タクシー(酷いときは10倍額は普通に要求、過去の最高は100倍要求でした)よりは数段いいですが…。車は動き出したらすぐドアロックは当たり前。両替は店を出たすぐ後が一番危ない。2分歩いたら一回後ろを振り返る。男が行く店(日本人対象)でも遅い時間帯は、スタッフがホテルまで徒歩エスコートする店もあり(危険の意味)。
    ??フィリピン30回渡航者でした

    お礼

    mutchanさん

    アドバイスありがとうございます。
    30回も渡航されている方の意見で
    「女一人は絶対ダメ」って言葉はかなり説得力があります。
    法外なチップの請求って毎回すごい面倒ですよね。
    女だと余計にナメられてしまうし・・。
    やめようかな?って感じです。
    とにかく回答ありがとうございました^^(by torachikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mutchanさん

    mutchanさん

  • 回答日:2010-06-18

    分かる範囲だけですが…

    >地元の人が行くような屋台や市場などに行きたいと思っていますが、治安などはどうですか?
    治安はあまりというか他の方も言っているようにかなり悪いほうですね。
    空港に着いて市内に向かうのに安全な空港タクシーを利用しましたが、
    行き先を告げてドライバーの開口一番でミスター”ドアをロックしてくれ”との事。

    意味を聞くと信号待ちしているときに強盗が入ってくるのを防ぐ為だと言っていました。
    タクシードライバーが言うくらいなので割合多く発生しているのかもしれません。

    >ホテルは高級ホテルの方が安全な場所にあったりするのでしょうか?
    下の口コミに投稿したパンパシフィック マニラに宿泊しましたが、
    私はそれほどとは思いませんでしたが後日聞いたところでは周りは
    それほど治安がいいところではないそうです。

    >9月も安くでいけるみたいなんですが、やはり9月は台風が心配でしょうか?
    これは運もありますから何とも言えませんが台風の発生地域が近いので、
    日本で台風に会う確率よりはかなり高いです。

    >私の今までの海外経験は、インド、カンボジア、ベトナム、タイです。
    >英語は話せます。
    >ベトナムに一人旅経験ありです。
    これらの国の中では英語通用度はダントツに高いので不自由はないでしょう。
    偏見も入っているかもしれませんがインド人がしゃべるような強い訛りの
    英語ではないので言葉で苦労することはないと思います。

    最終的には人それぞれのリスクマネージメントなので個人毎の判断でしょうけど、
    治安はあまり良くないので観光としてはお勧めの地域ではないです。

    選択肢の一つとして何かの参考に。

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/asia/philippines/manila/tips/10127246/#hotel_name

    お礼

    Magic_takashiさん

    回答ありがとうございます。
    「観光としてはお勧めできない」というお言葉が
    なんだかマニラの全てを物語っているような気がして・・。
    とりあえず、あまり急な出発はやめて、
    行くならしっかり準備してから行こうと思います。
    ありがとうございました。
    (by torachikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-06-18

    今までに6回マニラへ行って参りました。フィリピンの人々は親切な人が多いです。多くの人が英語が通じますのでトラベル英語が出来れば旅行を楽しめると思います。色々と散策して参りました経験の中からお答え出来ればと思います。

    まず、治安は良くありません。何が起こっても不思議ではありません。ましてや夜の一人歩きはもってのほかです。危険です。これは控えられた方が宜しいかと思います。バクララン市場へ何度か行きましたが、昼間は問題ありません。ただスリが多いと聞いています。それだけは気を付けてください。あと、バクラランのファーストフード店にはトイレットペーパーがありませんでした。持ち歩いていた方がいいでしょう。地元の方が利用している屋台などは、お腹が弱い方は控えた方が良いです。私はこれでO159(O157の毒性が弱いもの)に掛かりました。

    上記されましたホテルはコストを考えたら決して悪いホテルではないです。ただ繁華街にありますので結構うるさいです。個人的に今までに泊まったホテルで安全かつ快適だったのは、パンパシフィック・ダイアモンド・へリテージです。ただ上記のホテルより料金的には倍します。安全快適を取るかコストを取るかという所です。他の方が書かれていましたが、yahooで「ねもと」と検索してみて下さい。ネモトトラベルが出て来ます。ここでホテルを取れば結構安いです。ただ、カード決済ではなく振り込みなのが面倒ですが。

    マニラは雨期です。雨が降ればインフラの関係で水が溢れます。徒歩ではなくタクシーを中心にした移動だと大丈夫だと思います。台風はそんなに心配ではないですが、雨期には停電が多いそうです。

    空港からホテルまでが一番危ないと思っています。送迎は少々高いかもしれませんが、お願いした方が安心出来ると思います。私もはじめの2回はネモトに頼みました。3回目からは事情が分かってきたので空港タクシーやホテルの送迎無料サービスを利用しました。

    マニラ空港にはすぐチップを要求する空港職員が何人かいますので気を付けた方が良いです。

    お礼

    うっちーさん

    丁寧なアドバイスありがとうございます。
    やはりネモトさんは信用できるようですね♪
    もし旅行を決断したら利用してみようと思います。
    正直そんなに治安の悪いところに行くのが怖いと言うより
    面倒になってきてしまいの半分、やはり行きたいと思うの半分で;
    とくにかくみなさんのアドバイスをしっかり頭に入れて
    良く考えたいと思います。
    ありがとうございました。
    (by torachikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    うっちーさん

    うっちーさん

  • 回答日:2010-06-18

    追伸:

    次期等を書きませんでした。
    7月は雨季が始まる次期です。

    大雨で路上が水に溢れる様な状態に簡単になります。
    そういう時はタクシーは滅茶苦茶高く吹っかけて来ます・

    次期としては暑く無く雨季でない時をお勧めします。
    時期は12月はクリスマス、1月はチャイニーズ・ニューイヤー

    結果として11月、12月始、1月の終り、2月、3月
    4月ですね

    日本と違い4月の終りから暑くなり6月が盛夏です。
    暑くても良ければ5月の連休後なども

    タクシーは、緑のラインの有る物、黄色の物を使うとボラレません
    この二つは会社が厳しく運転手を指導してます。
    但し、黄色でもタマに街中にエアポートタクシーが走っています。
    初乗り料金がヤヤが高いですが安心して使えます。

    デルタ航空での深夜到着は、迎えが間違いなく来るので無ければ、絶対に使わない事!!

    別名、強盗急行「ロバー・エクスプレス」と言われる位、降りた客が狙われます。

    空港のエアポートタクシーは深夜は営業していません
    そして夜は強盗と手を組んだタクシーが、テグスネ引いて客待ちしています。

    空港への送迎は、ネモト観光(食堂)でやってくれます。
    日本人スタッフが居るので日本語も通じます。

    昼間のエアポートタクシー(クーポン、チケット)もチップチップと法外な要求を運転手がしてきます。

    嫌な思いをしたく無いなら、最初から送迎の有るツアー、またはネモトさんで頼むのが良いでしょう!

    【参考URL】http://nemototravel.com/sbc/

    問題のある投稿を連絡する

    Kenちゃんさん

    Kenちゃんさん

  • 回答日:2010-06-18

    マニラは非常に治安の悪い所です。

    今年も2月?4月まで所要で渡比していました。

    都会的なショッピングモールに行きたくないと言うのは、火中の栗を拾うような物です。

    ホテルは高ければ良いと言う訳では無く治安の良い場所に有る物が良いでしょう!

    ロータスガーデンやパームプラザなどの有るマビニ地区マラテ地区は昼間でも人通りの多い所を歩く事をお勧めします。

    話をしてみても実際に行って実感しないと判らないと思います。

    マビニ等が危険と言われますが客引き等が煩いだけで

    本当に危険なのは夜間のチャイナタウンから北のケソン市の方が引ったくり強盗、拳銃強盗等が出没し危険です。

    自分は盗難、強盗に出会う前提でマニラに滞在します。
    強盗や泥棒に与える多少の金を持ち
    他の金はズボンの内側などに100円ショップで買って来た小袋等を安全ピンで留めたり、携帯も盗られても良いように安い物を持って歩きます。

    男性の場合は盗られるだけで済みますが、女性の場合、誘拐、レイプ等の心配も有りますので心配です。

    地元の人達と同じ食堂や店と言うと、バクラランは危険でお勧め出来ません

    メトロマニラ、マニラ市のサンアンドレス・マーケットの近くにサンアンドレス・サークルと言うロータリーが有ります。

    サンアンドレスマーケットも小さいですがフルーツ等が安くお勧めです。
    但し、入り口近くの価格表示が出ていない店は避けて、必ず価格の書いた板の有る店で購入して下さい

    相場の4倍位吹っかけて来ます。

    地元の人がパヨンパヨンと言う屋台、夜店街が有りますので、但し、女性の一人歩きは、しないで下さい!!

    サンアンドレス・サークルの近くには小説に出てくる「カフェ・ハバナ」なども有ります。

    地元の女性でも深夜はジプニーなども後ろが開いているので避けてタクシーを使うくらいです。
    後ろから飛び乗って来てホールドアップは頻発と言うより多発しています。

    マラテのパンパシフィック・ホテル等は、ホテルとしてはお勧めです。
    ロビンソン・デパートも近くに有りますので、マビニの住人より

    参考までに盗難に自分が遭った記事です。

    http://meca.jp/modules/pico1/index.php?content_id=9

    マカティーは車が無いと移動が不便です

    地元の情報を得られる場所としてマラテの「大虎」をお勧めします。

    ケンちゃんに紹介されたと店主に話して下さい、面倒見の良い親切な店主です。

    長年、フィリピンに住んでいて警察や官等にもコネが有ります。
    食事もフィリピンで日本食を食べるのなら、味は一番だと確信を持って言えます。
    価格も高く有りません、パヨンパヨン等も近く情報も沢山有ります。

    大虎のホームページです。
    http://www.geocities.jp/ootora0216/

    後は、パサイのネモト食堂の「たいこママ」が情報等や旅行会社も併設しているので便利です。

    根本さんのホームページです。
    http://nemototravel.com/sbc/

    【参考URL】http://meca.jp/modules/pico1/index.php?content_id=9

    お礼

    Kenちゃんさん

    具体的なアドバイスありがとうございます。
    みなさん危険だとおっしゃるので正直行こうかどうしようかかなり迷っています;
    そんなに怖い思いをしてマニラに行く意味って?
    とか考えてしまい。
    とにかく大虎さん、根元さん教えて頂いた情報をしっかり調べてみます!!
    ありがとうございました。(by torachikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kenちゃんさん

    Kenちゃんさん

  • 回答日:2010-06-18

    1,地元の人が行くような屋台や市場
     ?バクアラン ヘリテージホテルの裏あたり 屋台のお店がたくさんあります。
     昼間は、比較的安全ですが、スリにご注意。
     ?チャイナタウン どこの国にもある中国人街、貴金属・小物・食堂・屋台・出店がたくさんあります。
     昼間は、比較的安全ですが、夜間は、絶対に近付かないでください。
     スリにご注意。

    2、ホテル
     初めてならば、センチュリーパークホテル・ダイヤモンドホテルなどの5ツ星か、パールガーデンホテル・エグゼクティブホテルが善いでしょう。

    3、季節
     雨季といっても、夕方に雷がある程度です。
     ただし、台風が来ると大変です。停電・・浸水。フライト欠航などがあります。

    4、空港とホテルの間が一番危険です。
     唯一、黄色のエアポートタクシーは安全です。
      買い物は、「値段交渉しましょう、ファーストプライスの半値以下が、ラストプライスです。
     おかまショーは、あ奨めです。

     

    お礼

    GOOさん

    早速の回答ありがとうございます。
    具体的でとても参考になりました。
    空港からホテルが危険なのですね?
    少し侮っていまして、送迎は依頼しないつもりだったんですが、
    した方が良さそうですね;
    ありがとうございました。(by torachikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    GOOさん

    GOOさん

  • 回答日:2010-06-18

     治安は、これまで行かれた中では恐らく最悪でしょう。貧しいとかなんとかではなく、合法・非合法に関わらず、旅行者から金をむしり取ろうとする、ものすごいエネルギーに満ちている印象でした(善悪という意味ではなく)。

     質問者様は、ある程度アジアの一人旅歴があるようですが、もし私の知り合いでしたら、マニラへの女性の一人旅はお勧めしないでしょう。まずは詳しい方と一緒に行動されることをお勧めします。

    1、地元のマーケットは、とても活気があるのですが、地元生まれの者に案内してもらっても、油断ならない感じでした。バクラランのマーケットでタオルを買おうとしたときに、うっかりポケットから札を数枚出したところ、「見せちゃダメだ」と窘められました。周りの人がサイフの中とかポケットから出した札などを抜け目なく見ているので、狙われるからだとのこと。地元の人間が血相を変えて窘めたので、かなりビビリました。

    2、どこも大差ない感じです。高級で安全そうなところというと、アラヤセンターあたりでしょう。都会的なショッピングモールやオフィスビルが並んでいて、地元の人は近寄りたがりません(守衛に追い出されると言ってました)。でも、そういうエリアは、質問者さんには、きっとつまらないのでしょう。

     私は比較的安全と言われている地区の「パームプラザ」に泊まりました。隣はハイアットでした。

     しかし、タクシーを降りると、道路はガタガタですし、路上で当たり前のように人が寝ています。ゴキブリが猛スピードで横切ります。誰彼となく声を掛けてきます。物売りばかりでなく、どこいくんだ、案内してやるとか、しつこいです。

     コンビニや両替所では警官がドア番をやってますが、両替所では警官が中に入り込んできて、両替後に薬などをしつこく売りつけてきます。私はバイアグラ2箱差し出されました(もちろんファイザーのロゴは見あたりません)。何度もノーと言って、やっと諦めさせました。

     またタクシーは、昼夜問わず、こちらめがけて突っ込んできて、乗れとばかりにクラクションを鳴らします。夜中の3時に大音量で路上カラオケ大会をやってました。

    4、例えばツアーでしたら、空港送迎があると思いますが、通常、タクシーの場合、高くても空港のチケットタクシー(空港のカウンターでチケットを買う)を使わないと、どこへ連れて行かれるかわからないとのことです。ケチって流しのタクシーに乗り、初日から強盗に遭った友人がいます。警官がグルになって、交通違反だと言って車を止め、違反金を友人に求めてきたそうです。こういうときは、大人しく払うのがベターなようです。また、非番の警官自身が運転手をやってることもあるらしく、飛び道具つきで脅されることもあるそうです。

     しかし、チケットタクシーも油断できません。タクシーに乗ったら、必ず施錠。運転手からも促されます。信号待ちでドアを開けられ、バックなどを奪われるとのことです。

     そして、窓を開けないこと。私が行ったときのことですが、友人がたばこを吸おうと、交差点の信号待ちで窓を開けたとたんに、子供らが殺到し、悲しい顔で「マネーマネー」と手を突っ込んできました。運転手が怒鳴り散らかしても、まったく離れる気配なく、無理矢理車を出すまで離れませんでした。もし小銭でも出そうものなら、そこら中から子供が出てきて、車を取り囲むそうです。とにかく、マニラ市内に行くまでに、かなり疲れました。

     流しのタクシーはボッタクリ天国です。相場がわからないと、交渉も出来ません。

     私自身、地元の人が案内やアドヴァイスをしてくれなかったら、ホテルから出られなかったかも知れません。翌日には雰囲気に慣れて、一人でショッピングモールぐらいは行けるようになりました。しかし、日が落ちてからは、一人ではウロウロできませんでしたね。

     このような経験から、まずは詳しい方と一緒に行動されることをお勧めします。IACEさんのツアーでしたら、空港で現地ガイドさんに交渉すれば、あちこち案内してくれると思います。正規のオプションにないオプションも、相談すれば、喜んでやってくれるのではないかと思います(現地ガイドさんの収入になるので)。

    お礼

    HIDEっちさん

    早速の回答ありがとうございます。
    しかもとっても詳しく長文で大変だったでしょうに・・
    感謝しています。
    非情に参考になったと同時に非情にショックな治安の悪さですね;
    デリーに似てるかも??
    現地ガイドさんを依頼する方向で考えてみます。
    ありがとうございました。

    (by torachikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    HIDEっちさん

    HIDEっちさん

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 170円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

PAGE TOP