旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

春休み時期のラワ島、ティオマン島について教えて下さい

  • 春休み時期のラワ島、ティオマン島について教えて下さい

    • 投稿日:2018-09-30
    • 回答:3

    締切済

    家族(夫婦&小3と5)で来年の春休み時期にアジアの南の島行きを計画しています。
    バリ、タイの島を検討していましたが、オーバーツーリズム気味の場所より手付かずの自然が残る場所に行きたくなって、シンガポールから行ける離島を探していてマレー東の島々にひかれ始めました。
    皆様方の旅行記かなり拝見させて頂いてたおかげでイメージが掴め、行程としてはシンガポール→送迎TAXIでラワ2泊→ティオマン(ペルジャヤ2泊)→シンガポールで考えていす。
    ペルジャヤはオオトカゲがみれそうなのとプール&スライダーがあるので
    総合的に見て子連れには良いかと思いました。

    ちょっと不安なのが時期で、3月下旬から4月頭というのが雨季の終わりにあたるのでどうなのかなぁ…と思っています。

    天候が荒れることはなくても風が強いとかあるのでしょうか?
    海の状態(透明度やクラゲの発生)についても教えて頂ければと思います。

    またタイのリペ島(クラビから)とバリのアメッドも検討しているので、
    この辺りに行かれた方の情報も聞かせて頂ければと思います。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    yukoさん

    yukoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2018-09-30

    その昔はアジアの島と言えば、どこも漁船の様な小さな船で行き、宿としてあるのは現地の方の作った小さなバンガローが定番でした。ティオマン島も映画で有名になった頃はホテルが一軒しかありませんでした。

    その後バブル経済は東南アジアでもあり、華僑資本が新しいリゾートなどを作り、ずいぶん様変わりしました。アジアからは日本人より簡単に行けるリゾートですから、オーバーツーリズムになっていないと言えるかどうか。それでもリゾートを出て散歩すると、まだ自然があるでしょうか。自然しかないので、南洋の木々を見ながら灯台まで散歩しました。周りに人の住まない小さな島もありますので、そちらを楽しんでも良いでしょうか。現地の漁船をチャーターして行きました。海の透明度が抜群によく、シュノーケリングでも泳ぐ魚と海底のシャコガイまで見えました。

    雨季に関しては、その日によって天候は違うので何とも予想は出来ません。日本の梅雨と違いますから、スコールのように一時的に降る感じでした。船は揺れましたが、海もそれほど荒れているようには感じませんでした。これは私が船代をケチって、時間のかかる小さな船を選んだことが原因かも。

    8月に行った時ですが、場所によってはクラゲがいました。岩場の近くで泳ぐと、ちょっと肌がチクチクする感じですぐに泳ぐのを止めました。肌は赤くなったり腫れたりもせず、その後も旅行を続けました。

    同じ所に泊まった経験はないので、大まかな情報ですみません。良い旅を。

    お礼

    マリオットさん

    回答ありがとうございます。
    本当にそうですね〜。
    私も昔訪れたピピ島では
    ビーチに蚊帳を張って寝たものですが
    今や日曜日の原宿と変わらないくらい人が押し寄せてると聞きますね。

    タイの島々と比べると
    マレー東の島はまだましなのかなぁと思います。
    お天気はあまり心配なさそうですね。
    ありがとうございますm(_ _)m)(by yukoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-09-30

    yukoさん、ラワ、ティオマン楽しみですね

    両方の島には何度も行きました。 ラワは昨年11月、ティオマン・ベルジャヤはもう10年ほど前です。おすすめはラワのみ4泊です。同じような島ですから2泊づつはあまり意味がないのでは? Mersingからラワ往復、またティオマン往復と時間ロス多すぎです。Mersingまで直行バス3時間またはタクシー2.5時間と近くはないので、それから2島滞在はおすすめしません。ラワでは部屋からすぐビーチへ、そこがもうサンゴ礁です。ティオマンでは、サンゴ礁を楽しむにはモンキーベイまでスピードボートで15分かかります。巨大な螺旋スライダーと幼児用のふたつはティオマンのプールのスライダーより小3と小5の子たちは夢中になるはず。ティオマンにいるオオトカゲはラワではいないですが、クジャク、うさぎ、わんこがゆったりとくつろいでいます。両方の島共youtube検索(pulau rawa か rawa island)で見切れないほど動画が出てきます。 3月末なら雨季すぎなので大丈夫でしょう。両島ともクラゲは時々、何万と大量に出ますが、半日すぎれば、潮に乗っていなくなります。バリは近くのチャンディダサ沖で経験しましたが、ロンボク島との間の海流は流れが急なので気をつけて。ラワはハエ蚊は毎週駆除しますが、リぺ島近くの島で遊んだ時、はえ蚊蟻がたくさん(ネット検索して)

    お礼

    タックさん
    ありがとうございます。
    旅行記拝見いたしました!ラワの海とても綺麗ですね。
    環境に配慮した1アイランド1リゾート(実際は2?)
    というのにとってもひかれるものがあって
    ラワにしようと思ったのですが
    ちょっとした集落などがあるティオマンの雰囲気も
    とっても気になって2泊ずつで計画していました(*^^*)


    でもやはり2泊ずつはきついですかね〜。
    ラワ4泊になると退屈しないかなぁと思ったり…
    でも子どもたちにとってもすごくいい体験
    になりそうな気がするので
    ラワだけで行くのも検討してみます!

    (by yukoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    タックさん

    タックさん

  • 回答日:2018-09-30

    こんにちは
    今年の5月の終わりから6月の頭にかけて、プルフンティアン島に行ってきました。
    私もシンガポール航空でマレーシアまで行きマレーシアからコタバルまで、エアアジアで・・・
    海は綺麗でした。シュノーケルツアーも格安でした。
    海亀も見れました。レダン島にするか悩みましたが・・・
    行きやすさからプルフンティアン島にしました。

    タイのリペ島も綺麗でしたよ
    ランカウイ島から行った方がいいと思います。
    リペ島は春休みにはベストシーズンじゃないかな?
    私もその時期に去年行きましたが、毎日晴れてました。
    夕方たまにスコールが降りましたが・・・
    ウォーキングストリートには食事する所 お土産屋などありランドリーもあるます。
    参考までにです。
    お天気に恵まられるといいですね
    楽しいご旅行を・・・

    お礼

    YUKOさん
    回答ありがとうございます。
    最初は私もプルフンティアンとレダンが良いかと思ったのですが
    地方からだと飛行機乗り継ぎが多くなり
    あえなく断念しました(T_T)。

    リペはベストシーズンですよね!
    今までタイに行くのが夏休み時期で
    アンダマン海のベストな季節に行けなかったので
    この時期に行くならリペもいいなぁ!と思いました。
    ブレイクしてるだけあってお宿も高い!ですが、
    最後の楽園と言われる島を一度は見てみたいと思います。

    (by yukoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    YUKOさん

    YUKOさん

マレーシアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

PAGE TOP