旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

【マレーシア航空】2歳未満の座席利用について

  • 【マレーシア航空】2歳未満の座席利用について

    • 投稿日:2017-12-28
    • 回答:3

    締切済

    家族旅行でマレーシア航空の利用を検討しています。
    1歳の子供がおり、幼児運賃を払って座席を確保したいと考えています。
    マレーシア航空電話でに問い合わせたところ「ウェブで予約する際、幼児を選択し犁兇蠅稜齢瓩鯑力してください。」と言われました。
    このような経験をされた方、おられますか?
    オペレーターの方は「ちょっと上に確認します」と言ってからしばらく待っての回答だったので、独断ではないと思うのですが、不安で…。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    keihanさん

    keihanさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2017-12-29

     今回のお話の難しい点
     補足です。MHに納得できるまで、さらに、いろいろご質問されるか、それとも、成人と小児のかたは、MHの航空券を使い、お母さまと幼児のみJLの航空券を使うというのは、どうでしょうか。ただし、お母さまとお子様の予約が先で、大人及び小児の予約が後になります。できれば、MHのサイトの予約を見ながら、ほぼ、JL(電話)とMH(オンライン)の予約を同時にされることが理想的です。この場合でも席が離れてしまいますが。予め発券の時に座席を決めておいて、さらに、WEBチェックインで、JL航空券使用の席を、なるべく、お母さまの席の近くにする、という方法もあります。また、空港において親子の席を並びにおねがいするという方法もあります。この点は、空港で相談されたらと思います。
     少し、混乱を与えているかもしれませんが、旅行に係る航空会社は、予約分門、運送部門、運航部門、客室部門に大きく分かれ、各部門にまたがる問題を特定の部門が的確に回答するのが難しい航空会社もときにはあります。さらに、相手国入国のとき、相手国入国審査機関があるということになります。これは、航空会社とは別の機関です。年齢詐称が問題なるとすれば、航空会社ではなく、相手国入国審査機関になります。また、不適切な着席状態があれば、問題になるのは、航空機出発の判断をするときになります。また、いろいろな客室サービスにおいては、旅客がその不利益を被ることになります。
    なお、航空会社に登録した旅客情報が相手国に必ず渡るのかというと、この点も、入国事前審査がある国と、ない国があると思われ、すべての国に航空会社に登録した情報が渡るとは、言えない状態にあるといえます。通常の入国は、旅券と出入国カードで行いますので、その限りにおいては、幼児の座席確保のために異なる年齢を記載しても、問題ないはずですが、関係する国を除いて、誰も、「年齢を詐称しても問題ない」と言えないと思います。私も言えません。
    離着陸時及び緊急着陸時にたとえ席を確保した幼児でも、航空会社が指定する方法でお子様の安全を確保することになります。この点、日本の航空会社は、社内各部門の教育が徹底しているので、それを参考にされるのがお勧めです。なお、激しいタービュランスがあると、保護が適切でないと、座席から放り出されることがあります。シートベルト着用が点灯したら、お子様を抱いたほうがよいかどうか、あらかじめ客室乗務員に確認しておくことをお勧めします。クリアーエアータービュランスの場合は、予告なくくることが多いので、その場合は、空いている手で押さえた方が良いかもしれません。
    航空会社が適切な社内教育を継続して行っているかどうかは、離着陸時の機内放送、緊急脱出をしたときの映像報道に接せられれば、すぐにわかります。2017年は、そうしたニュース映像がありました。
    ご参考までに。


    お礼

    ご丁寧にありがとうございます。
    そうですね、もう一度マレーシア航空に確認してみて、納得できない場合は分けてJALから取ることも検討してみます。
    マレーシア航空との電話のやりとりで「イミグレではウソつかないで下さいね」、と言われており、ウソのつきようなんてないんじゃない…?と思っていましたが、入国カードがありましたね。
    猖榲の年齢瓩納蠻曚鮨覆瓩蕕譴襪茲Α頑張ります。(それが1番問題ないと思うので…)
    ありがとうございました。(by keihanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

  • 回答日:2017-12-28

    マレーシア航空の日本支社に電話で確認されたのでしょうか?
    それなららば問題ないと思います。
    乳幼児の予約ではないのですが、以前マレーシア航空をネット予約した際に名前の入力を誤ってしまったことがあったのですが、
    その際に日本支店に電話で予約確認をしましたがその際は問題なく搭乗できると確認して頂きました。
    心配であれば英語でマレーシア本社にメールフォームから問い合わせされてみてはいかがでしょうか。
    別の問い合わせでしたが丁寧な回答を得ることができました。
    メールフォームからの回答でしたら確実に文面が残るので安心できると思います。

    【参考URL】https://www.malaysiaairlines.com/my/en/help/contact-us.html

    お礼

    体験談、ありがとうございます。
    日系に比べると、良くも悪くもユルイ感じなのでしょうか…。
    そうですね、マレーシア航空の日本支社へ電話で確認しましたが、証拠が残るといった点でもメールの方が安心ですね。
    英語が苦手なのですが、メールでの問い合わせ、頑張ってみます。(by keihanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    syxさん

    syxさん

  • 回答日:2017-12-28

    幼児の座席利用
     まず、お断りしなければならないのは、マレーシア航空で座席使用の幼児同伴旅行はしたことがありません。
    マレーシア航空に小児年齢で予約するように、といわれたとのことですが、本当にそれだけのことですむのでしょかね。心配になりましたので、ご自身で調べられたら良いと思うことを列記します。
    日本の航空会社であるJALとかANAのサイトでは、座席を使用する幼児を同伴される場合のことが事細かく記載されており、多分、サイトにアクセスしてのオンラインの予約はできないかと思いますが、まず、日本の航空会社での予約情報を参考にされてはいかがでしょうか。
    私が、経験不足の中で心配する諸点は、以下の通りです。杞憂であればよいのですが。
    航空会社が、別の機関の審査条項である年齢の偽り入力を示唆するというのは、いただけないですね。本当に大丈夫なのでしょうか。また、一般の座席しか確保されないように聞こえるのですが、一般の座席で幼児のシートベルトは、機能するのでしょうか? 日本の航空会社のサイトでは、バシネットとかチャイルドシートとかの細かな説明が出てきますが、そうしたシートを希望する場合、どのように予約するのでしょうか? 幼児の食事は、どのような食事が用意されるのでしょうか。離乳前とか離乳直後とか、結構、食事と飲み物で、細かな対応が必要だと思うのですが。
    ご懸念は、ごもっともと思います。十分な納得ができなかった場合は、他の航空会社のご利用の検討が必要と思います。
    なお、緊急降下などにより酸素マスク着用が必要になった場合は、いつも、機内放送で聞かれているように、保護者が先、その後、要介護者の酸素マスク着用になります。これを逆にすると、ご本人も含めて酸素マスク着用が不可能になる場合があります。
    旅行が他の航空会社への乗り継ぎを含む場合は、さらに、慎重な対応が必要です。
    ご参考までに。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    検討中の便がJALとのコードシェア便でしたので、JALに電話で確認しましたが、ご指摘の通り、JALから予約する場合はウェブ経由ではできず、電話予約のみとのことでした。
    チェックインの際にはJALのカウンターになるかと思うので、その犁兇蠅稜齢瓩任睫簑蠅覆い里確認しましたが、「いい」とも「駄目」とも回答は貰えずでした。
    むしろマレーシア航空の指示にビックリされました…。
    1番安心なのはJALから予約を取ることなんでしょうが、家族4人分となると10万近く差額があり、躊躇しています。

    過去にANAでこのように2歳未満でシートを確保した事がありますが、JALと同様に電話予約のみでの受付でした。
    ちなみにANAではシートベルトサイン点灯時のみ膝上で抱っこ、それ以外は座席に特にチャイルドシート等無しで座ってOKという対応でした。
    完全性について問われると、抱っこって牋汰喚瓩任呂覆い任垢茲諭帖
    マスク使用時のアドバイスもありがとうございました。(by keihanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

マレーシアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

PAGE TOP