旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

どこ行ってもイスラム式トイレ。ホテルのトイレを活用しましょう - マラッカのクチコミ

ぱくにくさん 写真

ぱくにくさん
男性 / マラッカのクチコミ : 9件
旅行時期 : 2015/12(約8年前)

マラッカのおトイレ事情。
(基本的にはKLのような大都市で、新しい商業施設でも同じです)

それは、イスラム式トイレ。
日本の和式のような便器で、紙は置いてなくて流すためのホースだけ付いている。
ホースは最近は金属製の綺麗なものになったけど、昔はゴムホースがそのままでした。

そのホースでセルフで洗うのは分かる、で、その後濡れてるのどうすんだ?
そもそもセルフで洗ってる時にズボンとか濡れちゃうじゃん!
が非常に大きな疑問です。

現地の人は、綺麗に洗って後はそのままだったり(熱帯だから乾いちゃう)、タオルを持ち歩いていて拭いたりするらしいのですが。
動やったら服が濡れないのかは分かりませんでした。全部脱ぐしかない?

仕方ないので、ホテルのトイレを借用しました。
たまたま近くにあった、エクアトリアルホテルのトイレを借用。
ホテルはイスラム教徒以外の方も来るためか、洋式で紙もありました。
面白かったのは、セルフで流すホースが自動になっていて、日本でいうウオッシュレットみたいになっていたこと。

この形になると、日本人には慣れ親しんだ形式ですね。

関連旅行記
世界遺産の街・マラッカ

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP