旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

WiFi及びコインランドリーの件

  • WiFi及びコインランドリーの件

    • 投稿日:2014-07-01
    • 回答:7

    締切済

    1.マレーシアではホテルは当然でしょうが、駅やバスセンター
    でも無料でWiFi接続が可能だと聞いています。
    そこで質問なんですが、ホテルはパスワードが必要だと思い
    ますが、駅やバスセンターでもパスワードが必要なのでしょうか?
    当方、タブレット持参します。

    2.クアラルンプール及びセレンバンその他都市を2週間かけて
    今月中旬から巡りますが、一番困る事は暑い国での洗濯です。
    私は台湾ではどこにコインランドリーがあるかそらで覚えて
    いますが、ことマレーシアとなるとサッパリ判りません。
    そもそもコインランドリーそのものが一般に有るのかさえ
    情報がありません。
    そこでご存知の方が居られましたら大体の場所及び店名そして
    費用等ご教示願いたく宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2014-07-03

    下記、自分の体験を踏まえまして、ご参考まで。

    1.Wifiについて
     自分も前回の東南アジアの旅行でipadを持参し、ホテルや空港や街中のカフェとかで利用しました。クアラルンプールでも何ヶ所か利用した記憶があります。(場所が定かでなくてすみません。)
     利用方法は、たいていWifiのマークがありますので、そこで接続設定できます。パスワード不要でそのまま利用できる場合と、パスワードが必要な場合があります。パスワードは店員さんやスタッフに聞くと教えてくれました。(まれにメアドや携帯番号の登録が必要な場合がありました。)
    ただし、どこも速度はあまり期待できないので、もっぱらホテルでの利用が中心でしたが。
     
    2.コインランドリーについて
     自分の場合は3泊に1回くらいサービスアパートメント形式のホテルを利用するようにしました。
     必ずランドリーがついているので、自身で洗濯が可能です。
     クアラルンプールで利用したのは、KLCCにあるFraser Place Kuala Lumpurでした。コイン式のランドリーで、乾燥機もついていました。ホテル内で安価に済ませられるので便利です。
     洗剤もついていますが、自分は日本のア○ックの携帯サイズのを持参しました。

    あまり質問の回答になっていないかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

    お礼

    ご親切なご教示有難うございました。
    マレーシアのWifiは想像通り遅いようですね。
    私はnexusを持参します。万が一、有線しかないホテルだったら
    困るのでBUFFALOの無線LAN親機も持参します。
    コインランドリーの件は毎日、手洗いで済まそうと考えています。
    暑い国なので汗を吸った衣服を3日間も放置しているとカビが生えそう
    で心配です。(by hiroshi_kakogawaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    myoshuさん

    myoshuさん

  • 回答日:2014-07-02

    どの町でも、外国人バックパッカーの集まる安宿街に行けば、必ずランドリー(洗濯屋)がありますよ。
    1キロ10RMとかです。
    欧米人は、大量の衣服やらバスタオルやらを担いで旅行しますから、洗濯屋がなければ死活問題になります。
    なるべく単独のホテルに泊まらず、欧米人たちの集まる安宿街に泊まった方が、wifiにしてもそうだし、こういうときの情報交換には便利です。
    (wifiも欧米人にとっては死活問題)

    お礼

    こんにちは。詳細なご教示有難うございました。
    バックパッカーの集まる安宿は確かに情報収集には便利ですね。
    でも高齢者の私達には残念ながら無理なようです。
    私は台湾だけなら100回以上、訪台していますが故郷のような
    台湾でもバックパッカーの集まる安宿には泊った事が無いんです。
    もう少し若ければ勇気を出して泊りますが、高齢者には若い方と
    気楽に話せる勇気が有りません。
    昔、台湾へ留学していたので、華語と台湾語は判るんですが・・・・
    そもそも英語が苦手なのでどうしようも有りません。(by hiroshi_kakogawaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2014-07-02

    南香飯店を小鳥が売っている店の方に歩いた、小鳥屋の隣です!
    昨年11月に利用しました

    お礼

    南香飯店近くの小鳥屋の隣なんですね。
    判り易い説明、有難うございました。(by hiroshi_kakogawaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ○○●さん

    ○○●さん

  • 回答日:2014-07-02

    チャイナタウンにコインランドリーありました。

    手洗いだと臭くなる場合もあるので、街中の洗濯やさんに出す方がオススメです。
    洗濯屋さんにもよりますが、綺麗に仕上がり安価で良い香りがします

    コインランドリーは、チャイナタウンのを1度利用しましたが、とんでもなく汚いものを洗っているかたもいましたよ!

    お礼

    ご回答頂き有難うございました。
    私はマレーシア(セレンバン)に赴任中、そして7年ほど前にも
    チャイナタウンを頻繁に散策していました。
    でも当時はコインランドリーは見かけませんでしたので驚きました。
    確かにコインランドリーでは驚くような物を洗っている方は居ますね。
    後学の為にチャイナタウンに行って確認してきます。
    ご親切に有難うございました。
    ところでチャイナタウンのどの辺に有るのでしょうか?
    目印となるような所があればご教示頂けないでしょうか?
    宜しくお願い致します。(by hiroshi_kakogawaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ○○●さん

    ○○●さん

  • 回答日:2014-07-01

    1. パスワードは必要ないですが、
    ブラウザーに「使用上の承諾事項」について承認を求める画面が表示され
    承認しないと接続できないものもあります。
    (この状態の時、Wifiは接続完了しているが、先に進めない状態となる)
    2.洗濯屋さんはKLなら探せばあるかもしれないが、地方にいくと皆無な気がする。
     これはわかりません。

    お礼

    早速のご回答、誠に有難うございました。
    使用上の承諾事項を承認しないと接続できないものも有るんですね。
    注意しておきます。
    洗濯屋さんは確かにセレンバンでは見た記憶がありません。
    やはり手洗いが一番のようですね。(by hiroshi_kakogawaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nkt4001さん

    nkt4001さん

  • 回答日:2014-07-01

    1は他の方の回答にお任せするとして。
    2ですが、東南アジアの場合、コインランドリーがある所は余りありませんねー。
    私の感覚で行くと、東アジア、ヨーロッパ、北米にはある感じです。
    じゃあどうするかというと、所謂『洗濯屋』『ランドリー』というものがありまして、そこに持っていくとキロいくらで洗ってくれます。
    (適当に色々検索してみましたが、2?3キロで400円程度みたいですね)
    街中だとちょっと路地入ったところになってしまうかもしれませんが、大抵入り口ががっつり開いていて、洗剤のよい匂いがします。
    日本はクリーニング屋というとドライですが、東南アジアはウォッシュです。
    早いところなら朝持って行くと夜出来るよ?と言ってくれますが、大抵は翌日です。あと縮む生地は縮むので(笑)大事な服は手洗いで。パンツとかも全然普通に洗ってくれますのでご安心を。

    同じく4traで質問していたこちらもどうぞ。

    【参考URL】http://i.4travel.jp/qa/show/29942

    お礼

    早速のご回答、誠に有難うございました。
    パンツとかも普通に洗ってくれるようですがやはり抵抗ありますね。
    しかし暑い国なので汗を吸った服を2?3キロも溜めるとカビが生える
    かも?と思います。やはり自分で手洗いしかないようですね。(by hiroshi_kakogawaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みつはしさん

    みつはしさん

  • 回答日:2014-07-01

    1 Wi-Fiはパスワードが無くても駅やホテルのものは大抵使えます。空港も。スタバなどの店の場合、パスワードが必要な場合は注文の時にWi-Fiと言えばパスワードを教えてもらえます。ただ、時間によって、Wi-Fiが切断しやすい場合があるので、公共のフリーのものは注意が必要です。
    2 コインランドリーは殆ど見かけませんでした。以前、レジデンスがあるホテルに滞在した時見かけたのと、街中で見かけただけです。オフィス街にあったので不思議に思ったのですが、場所がはっきりしません。ちなみに私は何時も洗剤とピンチ持参です(苦笑)

    お礼

    早速のご回答、有難うございました。
    コインランドリーはやはり少ないようですね。
    私も洗剤とピンチ持参で対応したいと思います。(by hiroshi_kakogawaさん)

    問題のある投稿を連絡する

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

PAGE TOP