旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

コタキナバルのおすすめの離島?

  • コタキナバルのおすすめの離島?

    • 投稿日:2018-03-15
    • 回答:6

    締切済

    月末から 10歳のまごと二人でコタキナバルへいきます。
    一日は 海を楽しみたいので サピ島へ行こうかと思っていました。

    宿泊が シャングリラ タンジュンアルリゾートの場合は
    マムティック島だと 専用スペースがあるのでゆっくりできる。
    と書かれているのを見ました。

    いかれた方は おすすめをお聞きしたいのと
    どちらが楽しめるのか?
    教えていただけたら・・・とおもいます。

    そのほか 必須な持ち物もあればお願いします。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    みーこさん

    みーこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2018-03-20

    みーこさん、

    みーこさんは旅慣れていらっしゃるようなので、あまりご心配されなくても大丈夫だと思いますよ!
    何よりも、おばあちゃま(?)自身が楽しんでいらっしゃるのがお孫さんにとっても一番楽しめる旅になると思います。
    現地で情報収集して臨機応変に予定を組むと”予定通りに行かなかった!”という苛々もなく、費用も安く済みますが、(特に日系の会社に)事前予約しておくと安心ですし、間違いないですものね。
    お孫さんとの二人旅、ご無事に楽しんできて下さいね〜!

    お礼

    AIさま

    色々と 細部にわたりのアドバイス 感謝いたします。

    現地で 臨機応変一番かも?ですね。

    離島はどこにするかは現地で決めることにしますね!

    ホテルのプールも楽しそうなので時間もとってやりたいし・・
    色々考えたら 時間が足りない(笑)

    孫との二人の楽しい時間を過ごしてまいります!
    本当にありがとうございました。(by みーこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    AIさん

    AIさん

  • 回答日:2018-03-18

    みーこさん、

    ロッカウイについて知ってる範囲でお答えさせていただきますね。
    所在地がかなりの郊外になり、バスも不確かなので、往復の交通手段は確保すべきだと思います。ツアーにしてしまうとかなり割高になるので、タクシーと交渉し、チャーターするのが無難だと思います。ロッカウイにいる間は、駐車場等で待っていてくれますよ。私たちは2時間ほどいました。ただ、拡張工事等も進んでいるようなので、シャングリラのスタッフさんにチャーターの相場料金や所要時間等の現状を確認した方が良いと思います。また、動物のショー、エレファントライド、象やオランウータンに餌を食べさせられる等のイベントもありますが、曜日や時間が決まっていいるので興味があればこちらも確認されてから行かれた方が良いと思います。チャーターの手配はシャングリラのスタッフさんにお願いできますし、現地についてからでも大丈夫だと思いますよ。

    タクシーをチャーターすると、途中で他の目的地に寄ったり(私たちはモスクやスーパーマーケットに寄ってもらいました)もできますよ。

    以前、シャングリラ ラサリアリゾート内にオランウータン保護があり、タンジュンアル宿泊者用に特別送迎ツアーがあったのですが、残念ながら終了してしまったようです。

    離島につての補足ですが、当時の日記や写真を引っ張り出してきた所、私が行った頃はサピが一番海がキレイで魚も多かった、と書いてありました。ですが、他の皆さんのお返事を読むと、最近の事情は少々変わっている様子です。また、時期や日によっても海況は変わりますしね。お孫さんがとても活発な様なので、離島ではコングボートやバナナボート、パラセイリング等も楽しめるかもしれませんね。

    私の情報は3年前のものなので、現状は少々違っているかもしれません。
    お許しくださいね。

    ただ、3月のまだ肌寒い日本から突然熱帯気候へ行くと、子供は体調を崩してしまうことが多々あります。水や食事でお腹を壊すこともあります。私の子供達も軽い熱中症で発熱したり、お腹を壊したりと、スケジュール変更を余儀なくされました。現地についてからホテルの方と相談し、ロッカウイのショー等の曜日や時刻を確認してから予定を立てる、または変更しても良いと思いますよ。

    子供の面倒を見るのは大変です。特に、水、食べ物、気候が違う海外では。
    みーこさんもお孫さんを楽しませてあげたい!と、きっと頑張られることと思います。とても素敵です!ご自身の体調にもお気をつけて楽しんでくださいね!


    お礼

    AIさま

    ご丁寧なアドバイス頂きありがとうございます。

    ロッカウイは 帰国日(夕方の便です)の 午前中に予定しております。

    皆さんの旅行記を読ませていただき
    「ボルネオ2リーフトラベル」さんが 
    少人数で こじんまりしていて人気のようでしたので

    *リバーサファリ + 蛍ナイトクルーズ
    *キナバル公園とポーリン温泉
    を 予約しております。

    オランウータンも見たいというので
    ボルネオ2リーフトラベルさんに
    送迎だけを予約するか?
    自分たちで いくか?で
    迷って おりました。

    でも 帰国日なので 出発に間に合わないと困るとかも
    心配になってきたのです。

    アドバイスを拝見し
    現地に行ってから 子供の体調(私も)を考慮し
    予約も ありか?と 思いはじめました。
    せっかく 行くのだからと・・詰め込みもダメですね?
    オランウータンは日本でも見られますので
    ムリをしない程度に 行ってまいります。

    貴重なお時間 沢山のアドバイスをいただき
    感謝しております。

    本当にありがとうございました。





    (by みーこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    AIさん

    AIさん

  • 回答日:2018-03-18

    みーこさん、こんにちは

    スパンガール島という離島もあります。
    施設も最近新しくなり、利便性が向上したようです。

    あまり有名でないためか?人数制限があるためか?落ち着いて滞在することができます。
    我が家も、じじばばと下の息子はのんびりビーチでゆっくりし、
    上の娘と両親は浮き輪でのんびり海水浴をしていました。
    猿はたくさんいました。大トカゲは見かけませんでした。

    動物を見に行くのでしたら動物園がお手軽です。
    ツアーに参加するのもよし、タクシーと交渉すれば貸し切りで送り迎えもしてくれます。

    よろしければ旅行記を覗いてみてください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11117083

    お礼

    jeanlucさん

    こんにちは!

    この度は アドバイスありがとうございます。
    旅行記も拝見させていただきました。

    スパンガール島・・人が少なそうで 海もきれいですね。
    二人だと少し寂しいかも??

    お食事の写真 みんなおいしそうでした。
    魚介類を チョイスし 調理してもらって
    食べる・・ぜったい 行きたい 食べたい(笑)

    マンゴーも大好物なので 市場で買って
    部屋で食べたいですww

    三世代のたびも いいですね!
    私は 仕事をしていますので
    中々みんな 一緒に抜けられなくて・・・
    うらやましぃです。


    (by みーこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jeanlucさん

    jeanlucさん

  • 回答日:2018-03-17

    昨夏、1週間高1息子とコタキナバルへ行きました。
    個人旅行でステラと街中に宿泊したので、離島へのアクセスは便利で色々選択肢が有り、サピ、マムティック、マヌカンと行きました。(まだ他の離島も行く予定でしたが、生憎の雨で辞めました)
    時期にもよると思いますが、我が家は、マヌカンが海も綺麗でゆっくり出来て良かったです。

    サピは、とにかく人が多いのでゆっくり出来ないし、泳いでいても人にぶつかる感じでした。(3島とも遊泳場所が決められており、ロープやブイで区切られています)あと、C国の人が多くて、マナーも悪くゲンナリ。たまたまかも知れませんが、あちこちで煙草を吸い、吸い殻を捨てている(桟橋から海の中にまで!)光景を目にしましたし、副流煙が酷かったです。

    マムティックはサピに比べゆっくり出来ましたが、3島の中では1番海が綺麗ではなかったです。

    マヌカンは、設備もそこそこあり海も綺麗でしたし、お勧めです。

    因みに、ニモはどの島でも見られました。オオトカゲには残念ながら会えませんでしたが、サピでは猿が数頭降りて来ていましたよ。

    コタキナバルの離島は、時期によって全然違うので、現地についてからホテルのコンシェルジュや現地代理店に聞いて決めても良いと思います。

    あと、かなり慌ただしいので、2島巡りはお勧めしません。

    お礼

    travel loverさま

    こんにちは!
    この度は アドバイス頂きありがとうございます。

    離島は 到着(夜遅く)した次の日に予定しております。

    その日は 何の予約も入れていなくて 離島に行くことだけ
    予定しております。

    サピ島が第一希望だったのですが
    アドバイスいただきましたように

    現地のホテルで 相談してみようかと・・・
    孫も10歳で 何にでも興味をしめし チャレンジするので
    意見も尊重し できるだけ 早くに出発したいと
    思います。

    皆さん 早い時間に行かないと 混雑して 海も濁っていると
    アドバイス下さいました。

    ありがとうございました。

    (by みーこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travel loverさん

    travel loverさん

  • 回答日:2018-03-16

    数年前、10歳と7歳の子供2人とコタキナバルへ旅行した際、マムティックとサピ島へ行ってきました。結局、サピの方がコンパクトで遊びやすかったので2回行きました。

    海の透明度や魚影という点では大差はないと思いますが、サピにはオオトカゲがいます。子供はとても喜んでしました。

    マムティックの方がレストランやトイレ等は充実していたと思います。専用スペースではゆっくりできますし、混雑具合も多少はマシかもしれません。

    どちらでもスノーケリング等はレンタルできますし、昼食も取れますが、ランチを持参して好きな場所でゆっくりピクニックも良いかと思います。

    地元の方は皆さんサピの方が混んでいるけど魚も多く海はキレイだと言っていました。

    2島を巡るアイランドホッピングもできるので、1日で2島行くことも可能です。BBQ付きのツアーもあります。

    いずれにせよ、混雑が始まる前の朝一番の船で行くことをお勧めします。団体さんが到着すると海は濁り、海辺にある木陰のベンチもなくなります。

    必須なものは、日本で海遊びする時と同じだと思いますが、ウォーターシューズやビーチサンダル、タオル、飲み物、お子様がけがをされた時に応急処置できるような消毒液やバンドエイド、日焼け止め、サングラス、必要に応じてランチ、それから10歳のお孫さんだと水遊びをするとお腹が減ってくると思うのでオヤツでしょうか。笑。

    本島から近いのにとても綺麗な海で、カクレクマノミ(ニモ)や色鮮やかな熱帯魚が沢山いて、子供たちはとても楽しんでいました。お孫さん、喜ばれると思いますよ。楽しんできてくださいね。

    お礼

    AIさん・・・早速ありがとうございます。

    子供は サピ島が喜んでくれそうですね。

    アドバイス頂きましたように 朝早くに サピ島へ行ってみます。
    元気が残っていれば(私が…)せっかくなのでマムティック島にも
    渡ってみようかと思います。

    ランチバック購入して おやつも持参で
    楽しんできます。やんちゃ坊主なので バンドエイドも忘れずに
    持参いたします。

    はじめての 孫との二人だけの旅。
    人に頼れないので 責任重大。準備万端で
    日焼けに注意して 楽しんできたいと思います。

    ありがとうございました。


    もし ご存知でしたら 教えていただきたいのですが
    孫がオランウータンを見たいとのこと。

    タンジュンアル から ロッカウィの動物園まで
    専用の巡回バスとか出ているのでしょうか?
    送迎のみでもツアーを申し込んだ方がいいでしょうか?

    (一応最終日の午前中に 送迎のみ申し込んでおりますが・・)(by みーこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    AIさん

    AIさん

  • 回答日:2018-03-15

    10歳のお孫さんはシュノーケルが上手くないかと思いますので、広い砂浜のサピ島をお勧め致します。オオトカゲにも会える時もございます。早く行けば公共のテーブルも使えます。
    マムテック島のシャングリラ タンジュンアルの専用エリアと言っても仕切りがしてあり他の方が入れないわけではありませんでした。シャングリラ タンジュンアルの方が先に浜辺の木陰にシートを引い場所を確保してあるだけです。サンゴはマムテックが少し綺麗かと思います。両島ともに近い割には綺麗な海とサンゴに会えますよ。土日は避けること、込みます。早い時間に行かないと海は汚れます。
    サンオイル、帽子、日焼けしやすい方にはサンガードの上下をお忘れなく。
    車で7−8分の近くの中華屋さんの北京ダックが安くておいしいです。

    お礼

    海が好きさん・・早速ありがとうございます。

    アドバイス・おすすめ頂きましたように やはり サピ島にいってみようかと思います。
    出発が 火曜なので 土日には かからなさそうですが
    口コミなど拝見しておりますと C国の方が多くなって
    騒がしいし 海も汚れているとか??

    頑張って早い時間にサピ島へ行き
    時間と元気が残っておりましたら
    マムテック島にも 行ってみようかと思います。

    はじめての 孫との二人だけの旅。
    人に頼れないので 責任重大。準備万端で
    日焼けに注意して 楽しんできたいと思います。

    ありがとうございました。
    (by みーこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    海が好きさん

    海が好きさん

マレーシアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

PAGE TOP