旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

最終日、ホテル出発までの過ごし方

  • 最終日、ホテル出発までの過ごし方

    • 投稿日:2017-05-29
    • 回答:6

    締切済

     6月中旬に夫婦でコタキナバル・ツアーで行きますが、
    最終日ホテルのチェック・アウト時間が12時頃、ホテル出発時間が20時頃です。
     宿泊ホテルは、ステラハーバー。チェック・アウト後の過ごし方を検討中です。

    コタキナバル旅行をされ、同じような経験をされた方からのアドバイスをお願いします。
     

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    南風さん

    南風さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2017-05-30

    初めまして!ステラハーバーですか・・・豪華ですね。
    コタキナバルから日本へは深夜ですね!私も同様な経験をしました。
    私は午後発の土ボタル見学ツアーに行きました。
    木に群がっているホタルの群れはとても感動しました。
    帰りは勿論遅くなりますが、飛行機の時間に間に合うか確認は必要です。
    勿論ホテルからでも申し込みできます。
    是非ご検討してみては如何ですか?
    私の場合は、行きはホテルに迎えに来てもらい帰りは少し遅くなり空港まで送ってもらいました。
    良い旅を・・・

    お礼

    Viajeroさん ご回答ありがとうございます。

    コタキナバルからは直行便なので、深夜の出発です。
    土ボタルですね。以前にビンタンでクリスマス・ツリーのようなホタルを見るツアーに参加したことがあります。やはり、感動しました。
     帰国日は、難しそうですが、前日あたりに検討したいと思います。
    今回は、ツアー参加なので、送迎時間が決まっていますので、前日が無難だと思います。

    コタキナバルは、初めてなのでツアーにしましたが、次回は、個人で長めの滞在をしたいと思っています。

    ありがとうございました。(by 南風さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Viajeroさん

    Viajeroさん

  • 回答日:2017-05-30

    度々、すみません。

    先に回答したものです。

    我が家は、昨夏、個人手配で8日間行ってきました。

    街中観光+マッサージは、中心部のホテルに宿泊中に個人でしたので、観光とマッサージがセットになったオプショナルツアーがあるかはわかりません。

    マッサージは、至る所にあるので、決まったスパなどの拘りがなければ、個人で街に出ても特に困ることなく施術が受けられます。
    私は、ほぼ毎日、違うサロンでマッサージしてました(笑)

    街中観光も市場やモール程度なら、個人でじゅうぶん回れますよ。

    ただ、行きたい場所が離れていたり、車を必要とする場合や、観光目的が漠然としているなら、ガイドチャーターで街中観光をすればマッサージも出来ると思います。
    ガイドチャーターなら、数社からオプショナルツアーが出ていると思います。

    ステラハーバーにも宿泊しましたが、ステラからのアイランドツアー、良かったですよ。
    ステラ前の海は汚いので、渡って綺麗な海でのんびりをお勧めします!

    あと、マレーシア航空の場合、ビジネス客用のラウンジは、極寒でした。
    高校生の子も長袖シャツを羽織りつつ、寒いの連呼。
    私は、ラウンジですっかり風邪をひき、帰国後、39℃の熱を出し寝込みました。
    もし、ビジネスラウンジがマレーシア航空の場合、厚手の羽織り物をお持ちになった方が無難です。

    お礼

    travel lover さん

     追加のご回答大変ありがとうございます。
    現地の状況は、やはり行かれた方々のアドバイスが一番です。
    個人手配で8日間、良いですね!
     今の所、仕事の関係で長期は、難しいのですが、来年6月の定年後は、ゆっくり旅行をしたいと思っています。
     ガイドチャーターも検討してみます。ステラのビーチ(狭いと)が綺麗でないとの事、アイランド・ツアーもお勧めですね。検討に追加します。

    ラウンジが極寒ですね。いつも薄手のパーカーを持って行きますが、今回は、+ウンドブレーカーにします。何しろ、寒がりものですから・・・

    沢山のアドバイス、大変ありがとうございました。 

    (by 南風さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travel loverさん

    travel loverさん

  • 回答日:2017-05-30

    自分の過去のステラハーバーでの滞在での詳細がなかったのですが、その次の時のラサリア滞在でもレイトチェックアウトをしました。 有償であらかじめ確保したのでチェックインの時にして17時までできました。

    金額にしたらそんなに高くはなくてステラでいくら支払ったかは覚えていないのですが4,5000円だったと思います。

    ラサリアの時は旅行会社に宿を押さえてもらったので事前にお願いして追加料金6000円を支払いました。

    たびに慣れてきた今では部屋を確保するのは当日の稼働状況により違ってきますが、チェックアウトする朝に交渉したりします。(前日とかでははっきり返事がもらえないことが多い)

    スポーツジムがあるとそこのシャワールームとかを利用して、チェックアウト後着替え用の荷物だけを出して置き、スーツケースはフロントに預けてフィットネスルームで水着と着替えを置いて、半日泳いでシャワーを浴びてから夕食などをとってから空港に向かうという手もあります。そうすればレイトチェックアウトができなくても暑い中ずっとすることなくてウロウロするよりはいいかなという感じでアジアでは過ごすことが多いですね。

    楽しい旅を!

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    レイト・チェック・アウトを利用して、ホテル滞在を満喫ですね。
    確かに、暑い中をウロウロするより、絶対良い案だと思います。

    ママブーさん、ありがとうございました。(by 南風さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-05-29

    同じようにKKで夜便で発ったことがあります。

    問題は「居場所」です。

    12時チェックアウトし、荷物はホテルに預けて置けますが、
    一息つくところ、シャワーを浴びるところ、などがないのは
    出発前に態勢を立て直せず、けっこうツライです。

    東南アジアのあの暑さの中で、一日過ごした後、
    そのまま空港・・・というのは・・・

    ということで、滞在ホテルを「レイトチェックアウト」「デイユース」するか、
    (一泊に近い金額がかかります。ツアーなどで安い設定があれば別ですが)
    シャワー代わりにホテルの近くで、安宿を抑えてしまうか。

    いずれにしろ、腰を下ろして休憩したり、
    荷物を詰め直したりする場所もないので、
    けっこう持て余してしまいます。

    チェックアウト後は、市内から近いビーチで過ごす、
    あるいは近隣のショッピングモールへあしを延ばす、などしかないですね。

    現地でオプショナルツアーなどを申し込んでしまうのもアリかもしれませんね

    KKの市内はあまりぱっとしないので、けっこう時間つぶしには困りますよ。

    また空港ラウンジなどでシャワー使えると、かなり楽です。

    KK紀行
    http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2014-10-10

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    delfinさん ご回答ありがとうございます。
     空港ラウンジでシャワーを使えそうなので、ホテルの出発時刻に間に合うようなオプショナル・ツアーなども検討してみたいと思います。
     ありがとうございました。(by 南風さん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2017-05-29

    南風様


    初めまして、こんにちは。
    先週コタキナバルから帰国したばかりです。

    同じ様に最終日の過ごし方をどうしようか検討していました。
    お役に立てるかどうか分かりませんが、自分達の過ごし方です。
    ご参考までに・・・。

    ホテルはハイアットリージェンシーキナバル、出発が22時。
    チェックアウト後荷物は預けるとしてかなり長い時間を過ごすことになります。

    最初はスパを入れて、夕飯後はのんびりどこかでお茶でも・・・
    と、思っていましたが、日中外は暑いですし、午後になると毎日雨が降っていました。
    リバークルーズなども考えましたが、以前体験したことがありますので、却下。

    ホテル滞在中でwifi使えるうちに近くにあるホテルを調べて、
    当日の午前中にホテルへ出向き、空き部屋があるか尋ねて、
    お部屋が空いていたので予約しました。

    スパの予約も入れていましたが、流石にスパや食事だけでは時間を持て余す感じで・・・
    出発前にシャワーが使える、涼しい部屋で横になれるというのは
    暑い国では随分助かりました。
    ショッピングモールで時間をつぶすのは結構大変だと思います。

    当然宿泊していたホテルにも聞いてみましたが、レイトチェックアウトでも(18時まで)ある程度のお値段はしますし、それならばとホテルのランクを落とせば、レイトチェックアウト分のお値段で一泊分、つまり出発までお部屋が使えるので、有り難かったです。
    ホテルとの交渉は当然ですが英語になります。

    案外時間ってなかなか過ぎなくて、結構持て余すかな〜?と思います。
    ステラハーバーですと、シャトルバスがあったかと思うんですが、
    シャトルバスを使って街まで出て、スパやお食事を楽しんだ後にホテルに戻ってロビーのラウンジ辺りでドリンクを頂きながら時を過ごすのもありかとは思います。


    あとは、現地で頂いたガイドブックには、スパと夕飯がセットになったオプショナルツアーもありました。
    午後にホテル出発で、スパやショッピングがセットになって20時までにはホテル着。
    現地販売価格はRM350とRM520と書いてあります。
    その他にもオプショナルツアーがありますので、
    オプショナルツアーを入れてみるのも良いかとも思いますが、
    もしも今からでもレイトチェックアウトが可能だったら、そちらの方が楽ではないかな?とは思いますし、お勧めします(もちろん現地でも空きがあれば可能です)

    ステラハーバーに宿泊なんですね(^_^)
    前回のコタキナバルがマゼランステラ宿泊でした。
    リゾート感たっぷりのホテルですので、楽しめると思います。
    素敵な旅になると良いですね。











    お礼

    葵さん ご回答ありがとうございます。

    先週に行かれたんですね。最新情報って感じでうれしいです。
    マゼラン宿泊なので、旅行記などありましたら、ご紹介をお願いします。
    また、マゼランお勧め情報がありましたら、ぜひ、追加でお願いします。

    コタキナバルのオプショナル・ツアーが以外と高いようです。
    昨年、ペナンに行ったのですが、2〜3倍のような気がします。
    ツアーが4日間の為、ホテル滞在を満喫するか、オプショナル・ツアーを入れるか、迷っています。

    「リゾート感たっぷりのホテル」「楽しめる」良い言葉です。

    ありがとうごさいました。
    (by 南風さん)

    問題のある投稿を連絡する

    葵さん

    さん

  • 回答日:2017-05-29

    こんにちは。

    空港までは、個人で行くのでしょうか?
    それとも、ステラハーバーにお迎えが来るのでしょうか?

    もし、ステラにお迎えなら、ホテルをレイトチェックアウトか1泊分部屋をとって、ステラのハーバーから島に行くのも良いと思います。
    または、スーツケースを預けて、下記のプランかな。

    個人で空港に行く場合は、コタキナバルはホテルが安いので、街中のホテルをとって荷物を置き(1泊3〜4千円の宿でも、荷物置きや時間つぶしには十分のレベルですが、立地が中心部のホテルでないと最終日には効率が悪いです)、そこから、動物園や文化村、街中観光+マッサージ等が良いかと思います。

    最終日以外の予定がわからないので、かなりアバウトな提案になってしまいましたが、夕方の渋滞が凄いので、キナバル山やリバークルーズ等の遠出するオプショナルツアーや、時間がアバウトなボルネオ鉄道乗車は、避けた方が無難です。

    楽しんで来て下さいね!


    お礼

    travel lover さん ご回答ありがとうございます。

    残念ながらツアーです。
    個人手配も検討したのですが、ビジネスクラス使用なので断然安いようです。
    また、中心街のホテルも検討しましたが、広めのプールがあるホテルにしました。
    到着日と2日目は、年配の夫婦の為、ホテル滞在を満喫?しようかと思っている所です。
     「街中観光+マッサージ」のオプショナルがあるのですね!
    この響き、女房にぴったりのキーワードかもしれません。
    どこかで、最終日にマッサージを受けたら、疲れもスッキリ、帰りの長時間フライトが楽に感じたように思います。
     
    ぜひ、楽しい旅行にしたいと思います。
    ありがとうございました。(by 南風さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travel loverさん

    travel loverさん

マレーシアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

PAGE TOP