旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

市内バス〜交通カード1枚で何人乗れる?

  • 市内バス〜交通カード1枚で何人乗れる?

    • 投稿日:2018-10-07
    • 回答:6

    締切済

    ソウルで市内バスに乗ろうと思います。
    私は交通カード持ってますが、友人達は持っていません。
    1枚のカードで何人も支払い出来るのでしょうか?
    その場合、乗るとき運転手さんに『何人乗ります』と伝えれば良いのですか?
    ご存知の方、よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    カムジャさん

    カムジャさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2018-10-08

    『地下鉄やバスなど料金の支払いに使われていいるカードを普通は交通カードT-moneyと言っているのはご存じですよね』。

    現地での私、友人と二人・乗車時に指2本立て英語でツーと運転手さんに言いました。OKでしたが三人含む以上は見ていません、すみません。
    『乗車時に運転手さんに人数を指で表示としながらフォー、ファイブと言えば対応してくれます』。

    友達の社会勉強で市内循環バスにとのこと、ならば友人の現金支払い体験も社会勉強の一つと思います・失礼と存じますが。

    お礼

    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました。(by カムジャさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wtsnkeyさん

    wtsnkeyさん

  • 回答日:2018-10-08

    Tmoneyカードでバスに乗る場合、1枚のカードで複数人の支払いが可能です。
    乗るときに、運転手さんに「~人です」と言うと、機械を操作してくれるので、その後にカードを端末機にかざしてピッとすればOKです。
    降りるときは普通にピッとすればOKです。

    1枚のカードで何名まで可能かについては、人数制限があるという話は聞いたことがないし、探しても出てきませんでした。制限はないんじゃないかと思いますが、確実には分かりません^^;
    3名までは一緒に乗ってるのを実際に見たことがあるので、可能だと思います。

    【参考URL】https://www.t-money.co.kr/ncs/pct/cuscent/ReadFaqBscList.dev

    お礼

    3人までは、実際にご覧になったのですね。
    人数制限どうなんでしょうね。
    『4人です』で、やってみます。
    ありがとうございました。(by カムジャさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Piyotabiさん

    Piyotabiさん

  • 回答日:2018-10-08

    人数制限があったかと思います。2人で使った事ありますが。ソウルはチャージ式のTmoneyカードが便利。最近は地下鉄駅の機械も日本語対応で使いやすい。残金はコンビニで使え、手数料とられますが返金できます。

    お礼

    人数制限気になります。
    親子2人で使ってるのは、見たことあるんですが、4人。大丈夫かな。。
    ありがとうございました。(by カムジャさん)

    問題のある投稿を連絡する

    よねばさん

    よねばさん

  • 回答日:2018-10-08

    交通カードでは複数のれますが乗るときに申告を韓国語でする必要が有ります。
    交通カード(Tマニーカード)はコンビニで買えますので、空港のコンビニ買ってしまえば移動の時に煩わしくないです。

    また、残額は帰国時に返還をしてもらえます。
    この時、手数料が500₩掛かります。

    しかし、交通機関を利用したときに、1回当り約100₩割引されるので5回乗ればチャラになります。

    【参考URL】https://www.konest.com/contents/traffic_info_detail.html?id=1259

    お礼

    5回乗ったらチャラ。
    そうですよねー、私は数年前に買ったT-moneyをソウルでも釜山でも愛用中です。ずいぶんチャラになってます。

    今回友人達は、1回バスに乗るだけ。
    みんなまとめて支払い出来ればと思いまして。

    ありがとうございました。(by カムジャさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-10-07

    乗る際に人数を告げると、
    チャージ(ピッとする)前に運転手さんがそのように対応してくれ、同行者も支払い扱いにできます。
    そのようにして乗っている親子連れなども多いですね。

    運転手さんは英語でなきないので、
    韓国語で伝えるのがいいですが、
    指サイン(2とか3とか)でも通じると思います。
    わかりやすく、キチンと伝えてみてください。


    ただし、この方法を利用した場合、
    バス〜バス、バス〜地下鉄の乗り越し割引が受けられなくなります。

    T-moneyカードはコンビニで300円ぐらいなので、
    買ってしまったほうがラクなのでは??

    「毎月ソウル」
    http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    全員にカード買ってもらいたい所ですが…

    今回、観光メインではないので、バス移動考えていませんでした。ところが、友人達が『社会科見学でバスに乗りたい』だそうで。
    1回のバス乗車の為に、カード買わせるのもなぁと考えています。

    ありがとうございました。(by カムジャさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2018-10-07

    T-moneyカードでしょうか?
    使ったことはありませんが、参考URLページのソウル観光情報局のWebサイトでは複数人乗車可能とされています。先に人数申告が必要なようです。

    『T-moneyカードの場合、運転手に人数を告げれば、1枚のカードで複数人乗車可能です。(地下鉄では不可)ちなみに、バス用の「1回用交通カード」はありません。』

    【参考URL】https://enjoyseoul.net/263.html

    お礼

    T-moneyです。
    地下鉄は不可なんですね。
    ありがとうございました。(by カムジャさん)

    問題のある投稿を連絡する

韓国の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

PAGE TOP