旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

インドネシア、ジャカルタの観光・交通事情 - ジャカルタのクチコミ

Tourist Sinさん 写真

Tourist Sinさん
非公開 / ジャカルタのクチコミ : 1件
旅行時期 : 2017/05(約7年前)

インドネシア(ジョグジャカルタ、ソロ、ジャカルタ)、マレーシア(クアラルンプール、マラッカ、ペナン)、ベトナム(ホーチミン、ダナン、フエ、ホイアン)観光・交通事情:
2017年5月10日から丁度1ヶ月間、インドネシア、マレーシア、ベトナムを旅行しました。個人旅行ですが、旅行会社のツアーと全く同じで、典型的なアジア初心者の観光旅行です。ただ余裕を持ったスケジュールだったのでガイドブックに記載された名所旧跡、寺院、博物館等はほとんど観光、見学出来ました。移動は飛行機、列車、バス、観光はバス、自転車、徒歩、タクシー、ツアー利用等色々です。町により観光の為の交通手段が異なりました。この口コミ投稿では各観光施設の感想は特に書きません、どのような交通手段で、どのような順路で、どの位の時間がかかり、費用はいくらであったかを主に報告いたします。初めて上記町を個人で旅行される方参考にして頂ければ幸いです。長文の日記ですが、お付き合いください。10回に分けて投稿いたします。

3.インドネシア其の三:(ジャカルタ4泊)
5月16日(火):列車でジャカルタへ移動
今日はジャカルタへの移動日です。朝トゥグ駅8時57分発の特急Argo Lawu(350,000Rb≒3,200円)、今日は順調でした。4時半頃にジャカルタ、ガンビル駅に到着、三輪車タクシー(50,000Rb≒450円、高いです)でサリナデパート近くのアシュリーホテルジャカルタ(三ツ星、6,200円)へ。このホテルデポジットで4泊の場合500,000Rb≒4,500円も取るのです。チェックアウトの時に返却されても使い道がないので後日ネゴって先に返却してもらいました。サリナデパート近くのトランスジョグジャの停留所でICカード(40,000Rb≒360円)を購入、晩御飯はサリナデパート地下のフードコートでした。

5月17日(水):ジャカルタ2日目 バス・徒歩で街中観光
(1)又バスでひどい目に会いました、3回目の失敗です。この日は町歩き観光、朝8時40分にホテルを出発、サリナデパート前の停留所からトランスジャカルタに乗ってコタ駅までいきました。このトランスジャカルタ道路の専用線を走るのですが、バスそのものが渋滞しており、意外と時間がかかりました。9時40分に銀行博物館(5,000Rb≒45円)、ワヤン博物館5,000Rb、跳ね橋を見て、海洋博物館(10,000Rb≒90円)まで徒歩で見学しました。ガイドブック地図では近くにみえますが結構距離があり、川沿いに汚い道を1Km強程歩きました。帰りはファタヒラ広場までオジェ(バイクタクシー)で、20,000Rb≒180円、時間は11時30分。カフェバタビアで休憩後、絵画陶磁器博物館5,000Rb、ジャカルタ歴史博物館5,000Rbを見学しました。
(2)さて戻りましょうとコタ駅トランスジョグジャ停留所を探すも直ぐには見つからず、たまたま一般道路の停留所に滑り込んできた、バスに飛び乗ってしまった、時間は12時半。ドライバーにNational Museumと聞くとそうだといわれたので。これが3回目の失敗のもと。専用線からはずれて走り始めたのでおかしいと思ったが、国立博物館へのバスウェイからドンドン離れていくではありませんか・・。あー堪忍してくれと嘆くも、時既に遅し。途中でようやく乗り換えて国立博物館(10,000Rb)に入ったのは1時半。10分ほど歩いたので、約50分間程バスで迂回した事となります。普通に直線距離で行けば多分15分の距離です。2時10分に博物館を出てモナスに向かう、もうバスはこりごりなので徒歩で。日影の無い大通りを20分、本当に暑かったです。広大な敷地内でモナスの台座の地下にある博物館(30,000Rb≒270円)の入り口を見つけるのが少々ややこしかったです。塔の展望台入場は長蛇の列でやめました。トランスジャカルタで戻り、今日もサリナデパート内のフードコートで晩御飯。

5月18日(木):ジャカルタ3日目、列車でボゴール植物園観光
(1)この日もひどい目にあいました、4回目の失敗です。ホテルを朝8時45分に出て15分歩いてゴンダンディア駅に。9時16分発終点ボゴール行き列車に乗り約1時間半で無事にボゴールに到着。アンコタ(ミニバス)で植物園へ。どういうわけか降ろされたのは正門入口から600m離れた場所、現在位置が分からず、迷って漸く植物園入口へ。丁度開園200年記念で結構賑わっていました。まあ、中は期待したほどでも無かったですが・・・・。約2時間半散策、昼御飯は奥のグランドガーデンレストランで食べ、帰る事に。
(2)正門まで戻れば良かったのですが、近くの東方向のゲート3が開いていたので外に出てしまいました。植物園の外周道路は時計方向に一方通行なんですね。ミニバスは沢山停車するが、ボゴール駅行きのミニバスはなかなか来ない、20分程うろうろ、うろうろ。漸くボゴール駅に行くと云うミニバスに乗り込むがこれが4回目の失敗のもと。なにか駅方向からどんどん離れていくではありませんか、途中でドライバーに「ステーション、ステーション」と訴えると、他の乗客から「このミニバスはステーションには行かない」と云うではありませんか・・。身振り手振りのやりとりです。ところがドライバーはステーションに行くと主張します。もう何処を走っているか分からず下りるわけにもいかない。ミニバスにすしずめで乗っていた10人近い乗客は全て降りて最後は私一人、普通に戻れば数Km、多分15分の距離をなんと1時間以上かかって漸くボゴール駅に到着しました。もうミニバスのドライバーに怒りまくりましたが、ドライバーは笑顔でインドネシア語で「ちゃんと駅に到着したよ。」と全く動じる気配なし。確かに最終到着地は駅でしたが、時間の観念は全く無く、これから以後インドネシアのドライバーの云う事を決して信じてはいけないと思いました。
(3)しかし、それよりも4回も同じ過ちをする自分の阿保さ加減に、ほとほと呆れてしまった次第。そして更に追い打ちかける悲劇が。駅構内で駅員に市内行きの列車を尋ねた時に、誤ってプラットフォームから転がり落ちたのです。踏み出した片足が空を切り、骨折しないですんだのが信じられないくらい激しく転倒しました。もう心身共に疲れていたのでしょうね・・・。膝負傷、足腰打撲(その後約2週間痛かった)でしたが大事にいたらなかったのが幸いです。

5月19日(金):ジャカルタ4日目 休養日、バス・徒歩で街中観光
今日は体が痛くて休養日。ブロックMまでトランスジャカルタで行き、デパート内をうろうろ、広すぎて何処に何があるか良く分からず??土産物は3Fではなく1F???。マッサージ(腰が痛かったのでSoftに)をして早めにホテルにもどりました。

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP