旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

空港でのSIM購入 (Sim PATI) - バリ島のクチコミ

RiEさん 写真

RiEさん
女性 / バリ島のクチコミ : 12件
旅行時期 : 2014/05(約10年前)

SIM本体。マイクロ・ナノsizeは無いのでその場でCut。

SIM本体。マイクロ・ナノsizeは無いのでその場でCut。

  • SIM本体。マイクロ・ナノsizeは無いのでその場でCut。
  • 空港出口すぐの、0時近くても開いていたSIM販売カウンター

今回の滞在は終始ウブドで、ウブドのSIM販売に関する情報を事前に調べたのですが、有益な情報は見つかりませんでした。
そのため、どうしても空港で入手したかったのですが、バリ島到着が日付が変わるギリギリだったのでダメ元で急いで出口へ行くと、閉店作業をし始めている1軒のSIM販売カウンターを発見し、そこに飛び込みました。
クタ方面で滞在するのであれば正直、SIMの選択肢が限られてくるのでこちらで購入する必要はないと思います。

【ウブドで通話・3G INET使用・1週間】の条件を伝えると、提示されたのはsimPATIという会社のSIM。
いつもなら候補を絞って、決めた携帯会社のSIMをこちらから要求していますが、情報が無かったのでそのまま、手続きをお願いしました。

1週間のプランは無いと言われて、結局INET 1カ月+通話1時間を付けて、1人200.000Rp支払いました。
SIM本体には3.000Rpと書いてあり、INETと通話の細かな価格設定は不明なのでボラれているのかもしれませんが、とりあえず他都市に比べても結構高いと思います。

帰りたがっているところを説得して通話とINET開通をお願いしましたが、なかなか開通せず、異様に時間がかかりました。
INETは従量制らしく、残りを確かめるのは○○○へ電話しろ、とざっと説明されINETが繋がったことを確認した後、すぐにカウンターを閉めて居なくなってしまいました。

Hotelに依頼していた送迎車が来ないので、早速電話を使ってみようとしたら、2人とも電話が不通。
しかも、ダンナさんのSIMカードパッケージは貰えましたが、何故か私のは貰えず、片方の電話番号しか解りません(゚Д゚;)
SIM販売スタッフはもう居ないので、唯一の手掛かり…パッケージの英語表記に従って自分で開通作業を行い、何とか通話出来ました。

音声通話はクリアだと思います。
3G INETはちょっと遅め…Twitter・Instagram・Facebookの閲覧は問題ないですが、ウブドエリアの何処でもつながるとは限りません。

従量制なので気を付けていたのですが、Wi-Fiがどうしてもつながらず、TwitterとInstagramに10枚程度写真を載せたら、全部使用してしまったらしくそれ以降、INETは勿論のこと、Total5分ほどしか使用していない通話まで使用不可になりました。
電話を掛けようとすると、インドネシア語のアナウンスの後にブチ!っと切られ、いつの間にか受電も出来なくなっていたので、Hotelのスタッフに尋ねたら「新たに課金しないと何も使えないって言ってるけど、買った時と同じくらいの値段だから高いよ」と。
ウブド市場付近で、携帯電話を取り扱っている店を1軒だけ見かけましたが、結局課金はしませんでした。

ウブドという土地柄なのかもしれませんが、昔からあるアジア特有の手のひらサイズ携帯が主流らしく、滞在中…Hotelの若いスタッフ以外、スマホ(タブレットも)を持ってる人を見かけませんでした。

湯水のように残量が無くなってしまったのと、繋がるスピードを考えるとウブド滞在の場合、Free Wi-Fiの店も多いので、音声通話だけで良かったかもしれません。
(Wi-Fiが壊れてるという店も幾つかあったので、Wi-Fi目的であれば、座る前に確認した方が賢明だと思います)

関連旅行記
バリ舞踊とバリアートに触れる旅 in Ubud★2014 01 1-2日目 【名古屋⇒KL⇒Bali】

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP