旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ウブド王宮からテガラランへの移動方法(カーチャーター以外)

  • ウブド王宮からテガラランへの移動方法(カーチャーター以外)

    • 投稿日:2018-02-04
    • 回答:14

    締切済

    こんにちは。
    5年ぶり、2度目のバリ行きが近づいてきました。

    2泊4日とけっこう弾丸なので、ウブドに絞った計画を立てています。

    ホテルは念願のテガルサリなので、中心部はほとんど歩いて回り、
    楽をしたい時はホテルのフリートランスポートを頼もうと思うのですが、
    フリートランスポート対象外のエリアの中でテガラランにだけは行くつもりです。(前回は車窓からチラ見した程度)

    あの棚田の中を自由に散策するのが主目的で、疲れたらカフェでジュースでもいただきながらまったり・・・で、1時間から1時間半程度の時間を過ごす予定です。

    テガラランへはウブド王宮あたりから向かい、その後はまた中心部に帰って来ての散策を予定しているので、このために4時間で3500円とか4000円のカーチャーターを使うのは、正直もったいないと思っています。

    王宮あたりで白タクをつかまえたとして、5万Rp.くらいかなと思うのですが、ここでタクを帰してしまったら、帰りのタクは拾えないと聞きました。

    1時間なり待っていてもらったらもちろん料金もかさみますし、それより何よりその時の気分で予定より長くいたいと思うかもしれないし、早く切り上げたくなるかもしれないし、自分たちのペースで自由に動きたいというのが本音です。

    そこで、.戰發鰺用する(行きは白タクでもOK)▲譽鵐織襯丱ぅを利用する――の2案を考えています。

    ちなみに英語は下手なりに多少はしゃべれますが、インドネシア語は挨拶以外はまったくできません。

    このレベルでベモを利用するのは無謀でしょうか?(言葉の通じない国でも、普通の路線バスは何度も乗っています)

    また、テガララン方面に行くベモは王宮ではなく、アンドンの交差点から発着なのでしょうか?

    「ベモでテガラランまで行ったよー」という方がいらっしゃれば、体験談やご意見をお聞かせください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    みんとんさん

    みんとんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2018-02-08

    ありました!アンドン交差点の画像。
    https://www.google.co.jp/maps/@-8.509373,115.2712787,3a,75y,345.5h,104.26t/data=!3m6!1e1!3m4!1svwp3qFzl3xqkvHQJ9Mzwig!2e0!7i13312!8i6656

    左側がウブドの市場方面、直進方向がデワタデルタの方向です。

    お礼

    ラビニアさん、またまた詳しいご説明、ありがとうございます。
    そして、交差点の画像まで探していただいて・・・心から感謝です!
    あの白い像(インドラ石像と言うんですね)には見覚えがあります。

    おかげさまでアンドン交差点のことはよくわかりました。
    お聞きしなければ、現地で信号を目印に探し回ってたかもしれないです。

    今回はレンタルバイクは見合わせることにしたので、ラビニアさんのアドバイスを胸にベモに挑戦します!
    (by みんとんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2018-02-08

    度々失礼します。


    >ウブドはあまり信号の記憶がないのですが、交差点と言うからには、アンドンの交差点には信号があるってことなのでしょうね。


    アンドン交差点(正式名称は知りませんが)は、ジャランラヤウブド通りとアンドン通りが交わっているだけで、信号機はなかったと思います。
    たしか、インドラ石像を中心としたバリ島では良くあるラウンダバウト形式だったかと。

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2018-02-06

    みんとんさん

    いちいち細かいことを記すのはどうかと思いますが、ちょっと気になったので簡単に説明しておきますね。

    ツーリストがレンタルバイクを借りると無免許って決めつけているのが気になります。

    International Driving Permit(国際運転免許証)はインドネシアは日本と違ってウィーン条約に加盟しているので、国際運転免許証が無効なのはご存知だと思われます。
    https://maricar.com/drivers-license/

    しかし、現地の検問などでも殆どの場合有効とみなされている現実もありますが、やはり保険適用を考慮すれば、ツーリスト用バイク免許を取得された方が良いと思います。
    なので、
    無免許になる可能性があるから現地でツーリスト免許を取得するようアドバイスしてこの件は終わりだと思うのですが・・・

    申請場所のデンパサール警察署場所はこちら↓です。
    https://www.google.co.jp/maps/place/Poltabes+(+Pembuatan+%26+Perpanjang+SIM+)/@-8.6500582,115.1845732,17.25z/data=!4m12!1m6!3m5!1s0x0:0x86383fe797cfbace!2sPolresta+Denpasar!8m2!3d-8.648446!4d115.183013!3m4!1s0x2dd238a98312c8a1:0x3c3af27ba28b2495!8m2!3d-8.6500486!4d115.182378

    必要なものは日本の免許証やパスポート、滞在証明やその写しです。
    料金は確か値上がりして45万ルピアだったと思います。

    早ければ30分くらい、混んでいると2時間近く待たされたこともあります。
    会話はあまり必要ありませんが、不安ならいくらでもサポートしてくれるレンタルバイク屋さんがあります。(要費用)

    これを取得すれば海外保険も適用されますから安心して下さいね。
    昨年11月時、また今年も知人を紹介して免許取得しています。
    ここで業者さんを宣伝したくないので、必要であればメールにてご紹介します。

    他人からの伝聞やネットのみ情報をここで無責任にアドバイスするのはよくないので、私が経験したり確認したことだけ記しておきます。
    読んでいただければこの件でのご返信は不要です。

    現地ではオンライン化がすすんでいるようなので、いつこの規定が変わるかはわかりませんが、現在は取得できています。
    あと在デンパサール領事館に今は取得できない旨のアナウンスがありますが、ルールがいい加減でよくコロコロ変わるのがバリなんですね(笑)

    ではよいご旅行を。


    お礼

    ジェロニモさん、何度もすみません。

    ツーリスト用免許の詳しい説明、ありがとうございます。

    今回は金曜の夕方デンパサールに着き、日曜の深夜の帰国便に乗るという慌ただしさなので、デンパサール警察までの往復、免許申請の時間は取れそうにないです。
    残念!



    (by みんとんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    96さん

    96さん

  • 回答日:2018-02-06

    自転車でテガラランまで行った件ですが、所要時間は覚えていません。
    そのときの年齢は60歳でした。
    行きはゆるやかな登りでちょっと辛いですが帰りは下り坂になるのでらくちんです。

    レンタルバイクを借りることは重ねて申し上げますが、旅行者は無免許の扱いとなり事故が起きても保険が使えないのでやめるべきだと思います。
    白人国では無免許運転はやらないのにバリでは無免許運転をする日本人がいるのは、アジアの人の生命を軽く考えているから、と言ったら言い過ぎでしょうか。
    楽しいご旅行を。

    お礼

    おふろさん、何度もすみません。

    いやー、あの距離を自転車で移動されたというので、失礼ながらもう少しお若い方かと思っていました。
    お元気でうらやましいです。

    うちの夫は今年9月で還暦、私はもう少し若いとは言え、かなりいい歳なので、そこまで体力に自信がありません(泣)

    レンタバイクの件、5年前にオダラン体験でお世話になったAPA?情報センターのワヤンさんにメールで尋ねてみました。(APA?のサイトのメニューの中にレンタバイクがちゃんと載っていたので)

    その結果、「バイクは 国際免許が 必要です。今免許ないと,バイクは のれないです」という返答がありました。

    時間的に国際免許の申請を行うのは無理なので、今回はあきらめます。

    バリでの外国人(日本人に限らないと思うので)の無免許運転の件ですが、「アジアの人の生命を軽く考えている」というよりも、供給体制が整っているからではないでしょうか。

    もちろん、法律や安全性を考慮していない単純なビジネスという意味での供給体制ということになりますが。

    現実的な話ではありませんが、もし欧米でも街中のあちらこちらで「BIKE FOR RENT」の看板を掲げた店があったら、借りてしまう外国人は少なくないのではと思うのですが。
    (by みんとんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おふろさん

    おふろさん

  • 回答日:2018-02-06

    グラブタクシーもアプリで手配は同じですが、現金払いができます。
    バイクが問題ならバイクが良いと思います。
    今回は借りてませんが、ウブド郊外へ行くならバイクが良いですね。

    >一応部屋指定をしてスーパーデラックスウッデンを予約しました。

    良いですね〜!
    私は空いて無かった(泣)のでこんな感じでした↓
    https://4travel.jp/travelogue/11144808

    ではよいご旅行を。

    お礼

    ジェロニモさん、何度もすみません。

    いやー、デュプレックスルームに泊まられたんですねー!
    スーパーデラックスウッデンより少しお高いですが、それも当然と思われる2階建てのお部屋なんですよね。

    私も今回予約をした後に、どなたかのブログでデュプレックスの写真を見て、1階と2階の両方にバルコニーがあって、それがなかなかの絶景ということを知り、いつかはこのお部屋に泊まりたいなあと思っていたのですよ。

    (by みんとんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    96さん

    96さん

  • 回答日:2018-02-06

    たびたび失礼します。


    「ベモは時間がもったいない」という意見がありますが、確かにその通りです。

    しかし私の個人的な旅のスタイルの場合、ベモの乗り降り、乗り換え、待ち時間、または客やドライバーとのやりとりで時間を費やすことの方が、観光地を効率的に見て回る事よりも、ずっと重要な旅の楽しみとなっています。

    旅のスタイルや目的は人それぞれですが、ベモに何度も乗ることも、ウブドの旅の大きな楽しみの一つ、つまり「これもひとつの観光である」と考えてみることも良いと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2018-02-06

    >アンドン交差点というのは、デルタ・デワタのあたりでしょうか?


    王宮付近から、アンドン交差点を通って各地へ向かうベモはほとんどが右折してしまうので、その辺で降ろしてもらって、左のデワタデルタ方面に登って、北上するベモに乗り換えます。



    >ベモで行くとしたら、テガルサリのフリートランスポートでそこまで送ってもらい、その後はベモにトライしてみようかと思ってい
    ます。



    デワタデルタまで送ってもらえば良いと思います。

    ただし、「そこからベモに乗る」と言うと、「ベモは難しい」「車をチャーターした方が良い」と言われるに決まっているので、跳ねつける自信がないのなら、デワタデルタに買い物に行くことにしておいた方が無難だと思います。
    (ホテルの従業員クラスの男子は、ベモなんかに乗ったことがない人がほとんどなので、「ベモは難しい」と思うのは当然のことです)

    実際にベモで難しいのは、規定の料金で乗ることです。
    何度も乗っているうちに既定の料金が分かってきますが、最初は、倍くらい取られても授業料と思っておいた方が良いでしょう。

    なるべく早く相場をつかむためには、何度も乗ってみることです。
    そのために、市内でも気軽に乗ってみる、たとえば王宮前からアンドン通り付近まで足代わりに何度も乗ってみるとか。
    チュルクに銀細工製品を買いに行って見るとか、ギャニャールの市場に行って見るとか。

    値段はドライバーに聞くと高めの料金を言われますから、同乗者にこっそり聞くのが一番です。
    客たちはドライバーに気を使ってなかなか声に出して本当の値段を教えてくれないので、札束を出して見せて手振りで教えてもらう。

    降りた後、助手席側から黙ってその料金を払って(相手の反応は無視して)、サンキューとお礼を言ってスタスタ立ち去る。
    これが、ベモのスマートな利用法です。

    あなたが女性の場合、周りもドライバーも好意的に大いにサポートしてくれることでしょう。


    余談ですが、デワタデルタで買い物をするなら、トゥガルサリのスタッフからポイントカードを借りて行くことをお勧めします。
    あなたにとっては(たぶん)何の得にもなりませんが、スタッフがポイントが貯まって喜びます(ウブドの人はたいていデワタデルタのポイントカードを持っている)。

    スタッフを喜ばせれば、それは泊まっているあなたの居心地の良さへと跳ね返ってくるというものです。

    お礼

    ラビニアさん、とても詳しいベモ攻略法(?)の伝授、ありがとうございます。

    ウブドはあまり信号の記憶がないのですが、交差点と言うからには、アンドンの交差点には信号があるってことなのでしょうね。

    ウブドの中心地はジャランジャランを楽しむつもりですが、ベモに慣れるという意味で、歩き疲れた時など、ちょこちょこっと乗ってみるのもいいかもしれませんね。

    値段はドライバーにまともに聞いても、ふっかけられるのがオチですよね。
    「地球の歩き方」ではアンドンの交差点からテガラランまで2万Rp.となっているので、何も聞かず2万を渡してみようかと思ってました。

    そっか、「言葉が通じないから」と地元客に聞くことはあきらめていましたが、
    「札束を出して見せて手振りで教えてもら」えばいいのですね。

    デルタ・デワタのポイントカードの一件、なるほどー!という感じですね。
    思いもよらないことでしたが、それをきっかけにスタッフの方と仲良くなれるかもしれませんね。




    (by みんとんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2018-02-06

    私はウブドで自転車を借りて行きましたが途中でお祭りを見つけて立ち寄ったりして楽しかったですよ。
    エンジンの付いたレンタルバイクだと楽なのですが旅行者は無免許の扱いになると思います。(以前は免許を現地で取得する方法もありましたがそれはなくなったようです)
    無免許で事故の場合には保険の適用がありません。

    お礼

    おふろさん、ご回答ありがとうございます。

    自転車でテガラランまで行かれたとのこと、時間的にはどのくらいかかられたのでしょうか?
    きっと私よりお若い方だと思うのですが、体力的にキツくなかったですか?

    途中で偶然お祭りを見つけたり、気になるスポットを見かけたら自由に立ち寄れるところが自転車の醍醐味ですよね。

    海外でのレンタルバイクはチェンマイとアユタヤで経験があります。
    夫がウン十年前の学生時代に400CCのバイクを乗り回していた元バイク好きオジサンなので、私は後ろに乗っかってただけですが・・・。

    アユタヤの遺跡巡りでは、トゥクトゥクのチャーターで回っていたカップルが汗だくになっているのを横目で見ながら、あー、バイクは風を切って気持ちいい、涼しいー♪とご機嫌だったのですが、チェンマイでは違法駐車で警察の御用になりかけて、肝を冷やしたことがあります。(結果オーライでしたが)

    それより何より、事故った場合は目も当てられませんよね。
    今回もウブド程度の道路事情なら全然OKと、自由度の高いレンタルバイクに心惹かれているのですが、渋滞がひどくなっているという話ですし、現地入りしてから、状況を見極めて、自己責任で借りるなら借りようと思っています。(by みんとんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おふろさん

    おふろさん

  • 回答日:2018-02-05

    昨年、テガルサリに宿泊しホテルからテガラランへ行きました。
    行きはウーバーで行こうと手配しましたが、なかなか来てくれずキャンセルしてグラブタクシーを手配。
    この時、ウーバーは75,000、グラブは確か110,000ルピアを表示してました。

    (テガルサリ滞在中に2度ウーバーを利用しましたが、グラブタクシーより安いのですが、グラブと違って台数がかなり少ない)

    テガルサリのフロント前の椅子に掛けてタクシーを待っていると、サブローさん(日本語可)が、タクシー必要なら手配する?と声を掛けてくれましたが、手配済みなので断りました。
    王宮あたりからならもっと安く行けるので、外出時に白タクで行くのが手っ取り早いかなと思います。

    テガララン到着時、何台かのタクシーを見かけたのですが、客待ちなのか予約済みなのかは不明。
    ただ、ライステラスと反対側のお土産物屋さんの方にいくつかタクシーの看板を見かけました。
    なので、帰りのタクシーが拾えないなんてことはありえません。
    そもそもウブドは白タクしかありませんのでお店で声かけすれば送ってもらえるはずです。

    日も暮れてしまい暗くなった頃帰りました。
    ウーバーかグラブで帰る予定でしたが、利用していたカフェにWi-Fiがなかったため、仕方なく白タクで帰ることに。
    日が暮れるとお土産物屋の半分が閉まっていたのでちょっと焦りました。

    交渉の余地はあまりなかったのですが、王宮あたりと、ハノマン通りを入っていくホテルでは料金が違ったので、途中で降りて食事してホテル無料のトランスファーで帰りました。

    バリも毎年のように訪問していますが殆どウブドです。
    昨年はジンバランやウルワツにも足を延ばして泊まりましたが、個人的にはウブドが一番好きです。


    ではよいご旅行を。

    お礼

    ジェロニモさん、ご回答ありがとうございます。

    おお、まさにテガルサリからテガラランに行かれたのですね!

    ウーバーはやはりウブドでは台数が少ないのですね。
    グラブのことはよく知らないのですが、やはりアプリをインストールしてウーバーと同じような方法で使えるのですが?

    手っ取り早さでは確かに白タクですね。
    前回もウブドのメーンストリートで白タクはたくさん見かけましたし、利用もしました。

    ラヤ・ウブド通りのノマドで晩ごはんを食べて、クプクプまで5万Rp.で乗せてもらいました。
    事前にホテルのスタッフに相場を聞いたら、「5万か4万5千かな。交渉次第だが、それ以下は外国人観光客には難しいかも」と言われていたので、まあこんなものかと・・・。

    私は交渉する気満々で、ドライバーをおだてたりしていたのですが、せっかちな夫が早々に言い値の5万でOKを出してしまいました(悔)

    今回も一応事前にホテルマンに相場を確認しておき、ベモと白タクの2本立て作戦でいこうかなと思っています。

    ガイドブックの類で「テガラランに停まっている白タクは、すべて客待ちか予約車」みたいな記述を見て、帰りはどうする!?と少し心配になっていたのですが、
    全然大丈夫そうですね!

    テガルサリですが、数年前にBSの「ホテルの窓から」で初めてその存在を知り、絶対ここに泊まりたいー♪と夢見てました。

    ただ、あの頃とは少し景観が変わっているようですが、一応部屋指定をしてスーパーデラックスウッデンを予約しました。
    有名なサブローさんにお会いするのも楽しみです。(by みんとんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    96さん

    96さん

  • 回答日:2018-02-05

    慣れない、言葉が分からない方にベモはあまりお勧めしません。安く行けますが、逆に時間がもったいないし、乗り換えばかりになるとお金もかさんで来るし、観光客値段を取られる可能性もあります。
    私は送迎をkarisma bali tour(カリスマバリツアー)のクトゥットさんにお願いしています。日本語がベラベラだし、変な営業もしないし親切ですよ。Wi-Fi回線を使ってWhatsAppとかmessengerで電話して日本語でお願い出来ます。
    トゥガラランまで行って待っててもらわず、自分のタイミングで電話して迎えに来てもらったら、時間の無駄にならないかと思います。
    滞在日程が短いとの事、せっかくの時間有効的に活用されたらと思います。
    参考にKarisma Bali Tourさんのウェブサイト
    http://karismabalitour.com
    英語で書かれてますが、日本語でメールしたら、ちゃんとした日本語で返事が来るので、もし良かったら値段だけでも聞いてみたらいかがですか?
    ご参考になれば幸いです。
    楽しいご旅行になりますように!

    【参考URL】http://karismabalitour.com

    お礼

    Kateさん、ご回答ありがとうございます。

    そうですね、私は短期旅行なので、時間は有効に使いたいのですが、どうも貧乏性なので、テガララン往復という限られた目的だけのためにカーチャーターするのがもったいないなぁと、ついつい考えてしまうのです。

    Karisma Bali Tourさん、初めてお聞きしましたが、英語でもわかりやすいサイトですし、日本語もベラベラなら安心ですね。

    今回はやはりベモ(片道白タクも有り)かレンタルバイクにこだわりたいのですが、次回のためにちゃんと覚えておこうと思います。

    (by みんとんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kateさん

    Kateさん

  • 回答日:2018-02-05

    こんにちは。
    あまり参考になりませんが、バリ島でウーハ−が使用でしきます。
    なのでこの様なサ−ビスを利用したらどうですか?
    ただウブドはわかりませんし、来ない事もありますので注意が必要でね。
    一番安上がりはホテルに頼んで安いチャ−タ−をお願いするのもいいですよ。
    行先が近くで短時間なら近くの知り合いを頼んでくれたりします。
    一度メ−ルでホテルに問い合わせをすることをお勧めします。

    お礼

    bebeちゃんさん、ご回答ありがとうございます。

    ウーバーは私も空港からホテル間のトランスポートに利用しようと思い、今回初めてアプリをインストールしてみました。

    が、しかし、空港でも呼んでドライバーが到着するまでにけっこう時間がかかりそう、かつ例のタクシーの縄張り争いのせいで、ピックアップポイントがどこになるのか不安ということもあり、結局使わないことにしました。
    (KLOOKという香港の格安予約サイトで、1800円ほどでトランスポートの手配をしました)

    ウブドではウーバーと契約しているドライバーが少ないということも聞いたので、今回はインストールだけに終わりそうです。

    テガルサリはスタッフが親切というネットでの評判なので、何でも遠慮せず相談したらいいかもですね。

    ただ、当然ホテルの有料送迎(それなりの価格)を勧められると思うのですが・・・。

    (by みんとんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-02-05

    みんとんさんへ
    こんにちは。経験した事はないですがテガルサリ〜テガララン迄は16キロくらいなはずなので
    自転車を、借りるのはいかがでしょう?時間も自由に使えますし、カフェに寄って置いといて
    もらうとか。鍵の心配もありますので借りる前提で、日本から100円ショップでチェーンを買って行くとかして。私達はレギャンからの1日カーチャーターでしたが、他の方がおっしゃっていたように、かなりの渋滞てした。その際見かけたのは、自転車の人達、ドライバーに聞くと、ウブドから自転車を借りてくる人もいると、行ってました。確かに棚田をみながら、畑の中を走ったりは気持ち良さそうでした。現地の生活に触れられたり、買い物できますし。
    ゆるい上り坂が続くので体力が必要かもですが。
    お力になれたかは疑問ですが、ご参考になさって下さい。

    お礼

    hiroさん、ご回答ありがとうございます。

    ウブドの田舎道を自転車でのんびり走る、みたいな感じなら素敵だと思うのですが、16kmの上り坂有りの道のりを自転車で移動するのは、中高年夫婦の我々にはちょっと(いえ、かなり)キツイです。

    それをやってしまうと、たぶん後は体が使い物にならなくなりそうです(笑)

    だから借りるならバイクという発想になったわけです。

    でも、hiroさんもかなりの渋滞を経験されたのですね。
    日本だと渋滞時でもバイクは横をスイスイみたいなイメージがあるんですが、ウブドは道幅もそれほど広くないので、バイクも渋滞の影響を受けちゃうのでしょうか?(by みんとんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hiroさん

    hiroさん

  • 回答日:2018-02-05

    テガラランにはベモで行ったことがあります。
    詳しい経路は忘れましたが、バリ島内どこへ行くにも、ベモを乗り継げば何とか行けます。
    行き方は忘れましたが、ウブド王宮前のジャランラヤウブド通りから乗って、アンドン交差点で乗り換えて、あとは1本で行けました。
    王宮前から直接行くベモがあるのかどうかは分かりません。
    とにかく、通りかかるベモを片っ端から停めて、テガラランに行きたいと伝えれば、乗り換え方法や行き方を教えてくれます。
    私はこの方法で、たいていどこへ行くにもベモで行っています。

    知り合いがいるのなら、白タク(カーチャーター)も良いと思います。
    いなければ、白タクを探すのも良いですが、見知らぬおっさんと帰りもまた乗って来ることになると思うので(帰りも乗れとしつこく言われるに決まっています)、自由に行動したければ、ベモの方が良いと思います。


    なお、仮に白タクを返してしまっても、帰れなくなるなんてことは120%あり得ません。
    なぜなら、ベモも走っているし、あなたが一人で待っていることを知ったドライバーは、遠くからでも必ず客引きにやってきます。

    万が一、ベモもチャーター車も見つからなくても、他の旅行者のチャーター車のドライバーが必ず、一緒に乗れと言ってきます(当然、小金を稼ぎたいため)。

    また、他のチャーター車が万が一乗りきれない場合でも、そのドライバーは仲間のドライバーを呼ぼうとすることでしょう(これで仲間に大いに貸しができる)。

    バリ島は観光(だけ)で食べている土地
    観光客は完全に買い手市場です。
    乗りたい人がいるのに、乗せる人が居ない、なんてことは絶対にあり得ません。


    なお、「ベモも白タクも無謀だから止めろ」という人が必ず出て来ると思いますが、そういう人は、ベモの白タクも無謀だから思って使ったことのない人だと思います。
    アドバイスは、実際に体験した人の意見を聞くべきです。

    お礼

    ラビニアさん、ご回答ありがとうございます。

    実際にベモを利用された方のお声、とても参考になります。

    「とにかく、通りかかるベモを片っ端から停めて、テガラランに行きたいと伝え」る作戦、私もこれでいこうと思います!

    しかし、「地球の歩き方」にもテガラランへのアクセスとして、「アンドンの交差点、北上するベモも利用可」となっていますから、やはり王宮前から1本では行けないみたいですね。

    アンドン交差点というのは、デルタ・デワタのあたりでしょうか?
    ベモで行くとしたら、テガルサリのフリートランスポートでそこまで送ってもらい、その後はベモにトライしてみようかと思っています。

    「他のチャーター車が万が一乗りきれない場合でも、そのドライバーは仲間のドライバーを呼ぼうとすることでしょう(これで仲間に大いに貸しができる)」・・・この「仲間に大いに貸しができる」という発想が私にはなかったので、なるほどなぁと妙に感心してしまいました。



    (by みんとんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2018-02-05

    おそらく5年前のウブドとはかなり状況が変わっています。

    なにしろ中心部、王宮周辺は渋滞がひどいです。
    昨今はウブド・リピーターが「二度と行きたくない」というぐらい酷い状況です。

    中国系、韓国系観光客が多いことと、
    ウブド自体がメジャー化してしまったため、
    交通インフラがそれに追いついておらず、メインストリートは始終渋滞です。

    わたしはくたからバイクで行きましたが、
    幸いウブドの外側に宿を取っていたので、中心部は一度通っただけですみましたが、
    バイクでも 動けなくなるような渋滞(道路広くないですからね)。


    なので、ウブドからの出発は時間帯もご検討なさった方がいいかと。

    重ねてテガラランも観光客が押し寄せているような状況で、けっしてのんびりできる環境ではないかもしれません。
    (現地でその情報を得て、わたしはジャティルイまで足を伸ばしました。

    肝心の質問の答えになっておりませんが、
    昨年の状況を情報までにお伝えしておきます。

    バリ紀行
    http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/2017-06-04

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    delfinさん、ご回答ありがとうございます。

    そうですか、昨今のウブドは王宮周辺の渋滞がそんなにスゴイんですか!?

    5年前にラヤ・ウブド通りやモンキーフォレスト通りなどのメーンストリートを中心にかなり歩き回ったのですが、その時は特に渋滞しているという印象は持ちませんでした。

    それが、バイクでも動けなくなる感じとは!

    delfinさんはバイクでジャティルイまで行かれたとはスゴイ!

    私は5年前に宿のクプクプバロン出発、4時間のカーチャーターで、あこがれのジャティルイに行きましたが、車でも想像以上に遠くて、あのライステラスの中を散策するだけの時間は取れませんでした。

    でも、あの壮大な田園風景は今でも忘れらません。

    バリ紀行、またゆっくりと拝見しますね。




    (by みんとんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

インドネシアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

PAGE TOP