旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バリ島噴火で年末年始、中国東方航空欠航決定

  • バリ島噴火で年末年始、中国東方航空欠航決定

    • 投稿日:2017-12-02
    • 回答:8

    締切済

    2017.12.29から年明けまでバリ島へ行くために、半年前以上前から中国東方航空で予約していました。
    しかし、今日(2017.12.1)12月から1月末まで噴火の影響で全ての便が運休することが決定したと連絡がありました…
    もちろん前後も運休の為、振替便もないので返金のみ。。
    年末年始に行けることをとても楽しみにしていたので、悲しすぎて仕方ありません。。
    他の航空会社で行くとしてもかなりの差額がでるし、、悩んでいたところ、再度連絡があり、他の東南アジア行きに変更ができる可能性があるというのです。差額なしで乗れるのかなど詳しく聞きたかったのですが、旅行会社を通してチケットを購入していたので、旅行会社の方も中国東方航空に全て問い合わせしてからの回答ということで詳しくは週明けだということでした。(12月4日)
    同じように中国東方航空欠航でバリ島行きがキャンセルになってしまった方で、その先の情報をご存知の方はいらっしゃいませんか??
    こんな調子なので、バリ島はやめて違うところへ行った方が今は賢明な判断なのかなーとも思います。バリ島に行くつもりだったので今は頭が真っ白で、中国東方航空が飛んでいる東南アジアでおすすめなどありましたらお願いします!
    また東南アジアではないですが、それならオーストラリアに行きたいと思っていて、差額なしで、無謀ですが一度はお願いしてみるつもりです。とにかく年末年始をどこかで楽しく過ごせるように交渉を頑張ってみようと思います!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    デコさん

    デコさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2017-12-02

    11月27日の夜0:50分のバリ島からの便で28日の朝ちょうど日本に帰ってきました!!超ラッキー!!
    数時間ずれてたらいまだにバリ島に足止め?!
    考えるだけでおそろしい。
    11月28日の朝にバリ島の空港が閉鎖されていたなんて帰国後1日たって人づてで、なんとなく聞いて、「まさかー。何いってんのこの人?」って全然本気にしてませんでした。
    11月20日から1週間バリ島に滞在していましたが、火山灰だの地震だの噴火だのの影響は全くなく、そんなことになってることすらしりませんでした。
    観光客も普通にいっぱいいたし・・・。
    ただここ5年くらい毎年同じ時期にバリ島に行ってますが、今年だけは全然暑くありませんでした。いつもは汗が滝のように流れてプールに入るのが超きもちいいのに、今年は汗を全然かかないくらいの気候でプールも肌寒いくらい。なんでだ?と不思議だったのですが、もしかして噴火の影響?
    1月末にバリ島行きの飛行機すでに予約取ってますが、もう次はやめておくかなー・・・?空港閉鎖にでもなったらやばいし、今回の旅行でダイブ堪能したし。
    しかし、ほんと帰れてよかった!!

    お礼

    ご回答いただきどうもありがとうございます!
    無事にご帰国良かったですね。もし空港閉鎖に遭遇してしまったら…考えるだけで大変な光景が目に浮かびます。毎年行かれるくらい魅力的なバリ島。近いうちに絶対行ってみたいと思います!(by デコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    puruuranさん

    puruuranさん

  • 回答日:2017-12-02

    追伸ですが、どのような条件で他の目的地の航空券に振り替えてもらえるのか分かりませんが、空き状況だけなら、12/29-1/6でちょっと検索してみたところ、バンコク、シェムリアップ、ホーチミン、ヤンゴン、マンダレー、KL、シンガポールあたりは、普通に買ってもそれほど劇高でない航空券が空いていそうですね。
    https://www.skyscanner.jp/

    お礼

    調べて頂いてどうも有難うございます!
    私もいろいろ空きを見ていました。年末年始は休みの融通が利くので、そこは航空会社に委ね、とにかく差額を抑えたいところです。
    柔軟にどの場所だったら行けますか?って感じできいてみます!
    どうもありがとうございました!(by デコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2017-12-02

    こんにちわ

    バリ島火山噴火で代わりの場所に行きたいとの質問。
    年末年始なので人気の場所は航空券、宿、ほぼ取れないはず!

    オーストラリアも人気の場所ですから1%ぐらいしか望みなしですよ!
    航空券取れたとしてもビジネスクラスは満席なのでエコノミーの離れ席です。


    お礼

    ご回答いただきどうもありがとうございます!
    そうですね、アジアでももう、安くは行けなくなっていますね。。
    どうにか同航空会社で便のみ変更してもらえたらいいんですけどー。
    席は普段からエコノミー専門なので問題はありません。
    せっかくなのでどこかに行きたいと思います!(by デコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jeterさん

    jeterさん

  • 回答日:2017-12-02

    残念ですが、この時期にバリ島に行くのはかなり無謀かなと思います。
    現地に住んでいる日本の方もかなり苦労してスラバヤ空港まで陸路で移動して、出国したりされているようです。ツアーガイドが添乗しているような高級ツアーに参加していない限り、自分で現地での臨機応変な手配をしなくてはいけません。行けたはいいけど、帰りの便が飛ぶのか気が気じゃないような旅行になりそうです。

    中国東方航空の一回変更無料というのも、変更手数料が無料なだけで、より遠い空港への差額まで無料というのはなかなか期待できないのかなと思います。自然災害で返金があるだけでも親切なような気がします。

    バリ島にこだわってやきもきするよりも新しい旅先を早めに検討されると良いかと思います。
    中国東方航空が飛んでいる他の東南アジアですが、遊び方の目的によってもだいぶ異なるかと思います。
    ビーチが目的ならプーケット、アジア文化と食事がお好きならチェンマイやベトナム(ハノイかダナン。ただし雨季で気持ち涼しいです)あたりはオススメです。
    シンガポールやクアラルンプールはバリ島旅行が好きな方には都会すぎてつまらないかもしれません。
    ただし、年末年始ですので、すでにどこであれ希望の飛行機の席が空いてるとも限りませんので、早めに決定して押さえた方がいいですね。

    確かにバリ島のようにビーチも文化も食事も楽しめ、気候も過ごしやすく人も優しいところってないんですよね。アグン山が落ち着いたらまたすぐにでもバリ島に行けるといいですね。

    お礼

    ご回答いただきどうもありがとうございます!
    現地にお住まいの方も苦労されてれなんて、観光地はアグン山から遠いから大丈夫って思っていました。。おっしゃる通り、バリ島はまた落ちついてから行けば良いですね!
    中国東方航空のHPではまだ1月末まで欠航することが案内されていませんね。。行くことにしていた皆さんはどうしているのでしょうか…
    ベトナム、シンガポール、クアラルンプールあたりは行ったことがあるので、今回はプーケットに変えれたらいいなと思っています。映画ビーチを見たときから憧れていましたので!
    席が空いていて、寛大な対応をしてもらえることを願って頑張ります!ありがとうございました。(by デコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tentokomushiさん

    tentokomushiさん

  • 回答日:2017-12-02

    東方航空HPではバリ島行き12月10日まで出発の航空券取り扱いのお知らせが書いてありますが、年末年始の欠航が決定したのであれば、これに準じて年末年始のチケットも変更扱いになる可能性があるという意味かなと思います。
    http://www.chinaeastern-air.co.jp/news/2017_11_28.html

    中国語の方では、東南アジア行きその他地点の航路を選択できるようなことが書いてあります。その他地点がどこを指しているか分かりません(個人的には東南アジアより近距離を指している気もします)が、ダメで元々、オーストラリア行きへの振り替えが可能か一応聞いてみるだけでも聞いてみてはどうでしょうか。
    http://www.ceair.com/about/jjgg2016/t20171126_32672.html

    少なくともまた空港が閉鎖するなどの可能性はありますから、日程に余裕がなければバリ島行きはやめられた方が賢明かなと思います。

    お礼

    ご回答いただきどうもありがとうございます!
    HPまでチェックしていていただいて助かりました。
    旅行会社によると、噴火だけが原因で欠航するわけではないようなことを言われていました。
    なにせまだ航空会社と話せていないので、一体どのように変更できるのかがわかりませんが、かけあってみたいと思います。予約状況を確認すると、上海までの往復はまだ落ちていませんでした。
    最悪、上海旅行にはいけそうです…
    オーストラリア行き推して頂いてありがとうございます!
    せっかくの年末年始、笑いながらこんなところに変えてもらってよかったーって言えるようになったらいなと思います!そして早く噴火も落ちついて、島民のみなさんや観光客がバリ島で楽しく過ごせるようになってくれたらいいな!と思います。(by デコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    メイリンさん

    メイリンさん

  • 回答日:2017-12-02

    代替え地をどこにするか?という質問ですか?

    それなら、バリ島でどのような楽しみ方をされる予定だったのかによると思います。

    私の場合、バリ島に良く行っていた時期は主に子どもが小さかった時期のため、旅先での楽しみ方は、特に観光地を訪問したりせず、地元の人や他の旅行者の子供たちと交流いたり、その間大人はプールサイドや田んぼの見える椅子に座ってのんびりしたり、午後からは地元の食堂で地元料理を食べたり、市場を散策したり、夜は(妻子をロスメンに置いて)夜遅くまで飲んだくれて他の旅行者と交流したりすることです。

    そんな私たち家族が過去に様々な理由によりバリ島に行けなくなった場合の代替え地として実際に行ったのは、プーケット島(ピピ島)、ティオマン島、ランカウイ島、サメット島でした。

    理由は、大人はバリ島では、内陸部のウブドが楽しみだったのに対し、子どもたちは、海辺のパダンバイが最大の楽しみだったので、似たような僻地にある、海の綺麗な、のんびりしたローカルなリゾート地を選択しました。

    大人だけなら、内陸部のウブドに見立てて、タイ北部やラオス、シェムリアップ、などが代替え地としての候補に挙がったと思います。

    お礼

    ご回答いただきどうもありがとうございます!
    はい、バリ島はやめることにしたので、どこに変えようかということになりました。
    そしてアドバイス頂いた通り、行ったことない場所の中でプーケット、ピピ島がNo.1候補です!
    バリ島ではウブドのヴィラでのんびりしてクタで買い物のコースでしたので、近いかなと思います。
    ご家族でいろいろな所へ行き島を巡られていてステキですねー!
    他の島情報もありがとうございます、もしプーケットに変えれなかったときは参考にさせていただきます。(by デコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2017-12-02

     航空機の運航の運休とそれに伴う補償
    楽しみにしていたバリ旅行、運休でとりやめって、とても残念と思います。自然現象が理由の運休なので、安全第一の航空会社の「運休」の判断も仕方ないでしょうね。
    旅の途中で、世界の片隅で放り出された経験あります? 私は、両手の指の数ほどあります。とても悲劇的です。その時の混乱ってどう乗り越えるか、想像してみてください。今、バリ島で放り出された人たちはどうしているのでしょうね。旅の途中でのトラブルって航空会社以外に頼れるところないですものね。着の身着のままで放り出されたことも何度もあります。
    私の場合、飛行機の予約などに際して、メールと携帯電話の番号は、必ず旅客情報として航空会社のサイトに登録します(実際は、発券の前の旅客情報入力画面で入力します)。フライトイレギュラーがあると、航空会社の連絡は、その登録したメールアドレスに来ます。
    今年のデルタ航空を利用したときも、英語のメールが小刻みに、大量にきました。おととし位にあったJALの帰国便の欠航のときも、登録したメールに至急無料国際電話番号に電話(電話先は日本の予約センター)するよう連絡がありました。
     こうした場合(わたしは、旅行を仕立で造るということもあり、こうした場合に旅行代理店を介しません)、わたしは、航空会社と直接メールでやりとりします。航空会社のサービスカウンターの所在がわかっていたり、電話先が指定されていた場合は、そのカウンターあるいは電話番号で直接接触します。(最近は、スマホにしてもパソコンにしても、自動翻訳機能がかなり実用的になっています。日本語を英語に訳すとき、文章を主語、動詞・述語、目的語を中心に短い文章でまとめることが、自動翻訳をうまく使うコツと思います。英訳がうまくできないのは、オリジナルの日本語がダメだからです)
     今回でいえば、航空会社の対応は、運送約款に基づいて行われます。プラスアルファは、航空会社の判断になるかと思います。何しろ、原因が自然現象で、航空会社には、どうしようもないことですから。ただし、中国では、なんでも交渉という社会習慣もあるので、交渉の余地は他の国よりあるように思え、ご自身がいわれているような主張は、しっかり主張するべきでしょうね。私だったら、記録が残るメールで、航空会社と直接交渉します。もし、差額の話が出てきた場合は、受け入れるかどうかは、その額でしょうね。お話からすると、航空会社は、アジアの区域に限って、問題解決したいようですけどね。
     中国東方航空は,華東に位置するアグレッシブな良い会社と思います。あなたが東方航空を選び、中国の春節にあたる日本の年末と年始の旅を楽しみにしていた事実をできれば付言して、まっとうに、できればご自身で、あなたの真実を、直接、英語で交渉されることをお勧めします。こんなことは、旅の途中で起こることもあるのですから、何事も経験しておくことが、そのときのために必要と思います。旅の途中で、海外で放り出されたら、旅行代理店は、たぶん、頼りにできないと思います。そのときは、頼れるのはご自身だけになるのです。
     なお、ダメもとで、旅行傷害保険にすでに申し込み済みである場合は、保険会社にも、旅程の取消などで保険が適用されないか、確認にしてはどうでしょうか。旅が開始されていないから「ダメ」といわれるでしょうがね。旅行の準備のためにかけた費用くらい、請求したいと思いませんか。
    応援しています。ご参考までに。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    こんなに詳しく、旅の心得を教えて頂いてありがとうございました。
    よくよく考えみたら、当日運休と言われるよりマシですね。
    航空会社相手に連絡をとり、万が一のことも考えてバリ島を辞め、プーケットにしたいなと思っています。もちろんオーストラリアも交渉はしてみますが…そこは希望です。
    保険はまだ入っていませんでした。でも、ホテルは直前までキャンセル無料をとっていたのでよかったです。
    本当に良きアドバイスありがとうございました。
    結果がでたらまた書かせていただきます。(by デコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

  • 回答日:2017-12-02

    ご質問の趣旨がわかりにくいのですが・・
    ★運航中止が 決まれば覆ることはない。
    (臨時便あるかどうかは 航空会社が決めることなので部外者が
    想像しても意味がない)
    ★返金・代替え等は、航空会社とご相談ください。噂で行動しないことです



    お礼

    ご回答ありがとうございます!文章が散漫していて申し訳ありません。
    とにかく週明けすぐに航空会社に連絡してみます。(by デコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

インドネシアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

PAGE TOP