旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バリ腹について

  • バリ腹について

    • 投稿日:2009-02-01
    • 回答:8

    締切済

    バリ島に行きます。
    「バリ腹」が心配です。

    生水は避けますが、他に注意点があれば教えてください。
    生野菜が好きなのですが、ちゃんとしたレストランでも避けた方がいいのでしょうか?


    皆さんがとっている対策、および「バリ腹」体験談をお聞かせください!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    すーさん

    すーさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2009-02-02

    バリに行かれるのですね?^^
    良いですねっ。

    実際バリに行ってみるとバリ腹にならなかったですよ。
    (乾季でしたが…)
    ただもちろん海外なので生水を飲んじゃ絶対ダメです。
    昨年は韓国とグアムに行きましたが、かえってそちらのお国の方が
    水が悪くグアム腹になったり韓国の水道水で目を洗って
    朝起きたら、目が真赤に充血しててビックリといった事がありました(;;)

    バリはとっても物価が安く水も超お安く買えますので、
    不安でしたら現地で購入されても良いですね(大体のホテルに
    ミネラルウォーターがついてますが)
    バリは美味しいワルンやレストランが沢山あります。
    生野菜もきちんとしたレストランで食べれば大丈夫だと
    思いますが…。
    地元の人しか出入りしていないような道端の屋台(ワルン)で
    なければ意外と大丈夫だと思います。
    生ジュースも種類が豊富でおいしいので、チャレンジしてみてくださいね。
    (心配なようであれば、一応風邪薬とバリ腹対策のお薬はお持ちになったら安心できますね)

    バリ旅行、楽しんで来て下さいね??^^

    問題のある投稿を連絡する

    bali-baliさん

    bali-baliさん

  • 回答日:2009-02-01

    すーさん、こんにちは!

    酔太郎と申します!

    私なりの渡航経験の話として、聞いてください。

    今年人生二回目のバリ島に行って来ました。目的のひとつに食べる事で!

    街中の普通のレストラン? ショッピングモールのフードコート?街中のワルン(食堂)まで色々食べまくりました!

    その中で、やはり生野菜だけは食べずに終わりました。これと言って避けた理由もないのですが・・・

    各料理に添えられてくる程度のきゅうりやトマトは食べましたが、何ともなく無事に過ごせました。

    水もホテルで1日ごとに無料のペットボトル1?2本付くのでそれで、歯磨きとハブラシ洗いをすれば大丈夫です!

    それにそれだけぐらいで(お湯を沸かしてお茶などを飲む事がなければ)ペットボトルも余ります!

    それか早めにスーパーに行って大きめのペットボトル(アクア)を買って来る事をオススメします。

    後はみなさんが言っているように、あんまり気にしない事だと思いますいよ!
    基本的に生水はダメ! 沸かしてから! ペットボトルを飲む!
    ぐらいの知識で!

    余談ですけど、私なんかも変に考えて・・・
    シャワー中にどうしても口に入るのが心配だったり、朝の洗顔が心配だったりとしたものでした。

    問題のある投稿を連絡する

    酔太郎さん

    酔太郎さん

  • 回答日:2009-02-01

    はじめまして。
    我が家は、バリに限らず東南アジアが好きで、1年に何回か渡航します。

    やはり水は気になる処。
    ご存知の通り、飲料水がタダなのは日本くらいです。
    ホテルでも1部屋につき2本はミネラルウォーターをサービスしてくれるケースが多いですが、それでは当然足りません。
    到着したら、早めに近隣で調達されるのがよろしいかと。
    ホテルのミニバーはバカ高いですからね。
    飲料用の他、歯磨き用もあった方がいいと思いますよ。
    私は、歯磨き後の歯ブラシやコップも蛇口の水では洗いません。
    まぁ、硬水を飲み慣れていないと、ミネラルウォーター自体で多少お腹がゆるくなるかもしれませんが。

    サラダについては、何ともお答えし兼ねますが、ご自分で不安があるようなら、精神的に腹痛を起こす場合もあるので辞めた方がいいかもしれません。
    また、街中のカフェの氷が気になる時は、できるだけ氷が溶けない内にジュースを飲んでしまいましょう。

    あと、一昨年前に渡バリした時に、夫がプールの水でお腹を壊しました。
    やはり、日本のように塩素で殺菌はしているとは限りません。
    だから、泳いでいると口に入ってくる水も侮れませんよ。

    とにかく、ちょっと不安な物を食べた時などは、私は即、ビオフェルミンを飲みます。
    御蔭様で、いつも無事です。

    では、楽しい旅になるといいですね。
    私は明日から香港・マカオに行って来まーす。


    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-02-01

    すーさん こんにちは

    確かにガイドブック等には「バリ腹」という表現を用いていますが、
    海外旅行で腹を壊すことは、避けて通れないことだと思います。
    私の場合ですと渡航5日目くらいから下痢気味になります。
    先進国でも例外ではないです。

    ※これまでの渡航先
    ロンドン、パリ、香港、シンガポール、ドバイ、トルコ、バリ、台北、サイパン、ソウル、フロリダ

    医者でもないので原因は不明ですが、
    食べ過ぎが原因なのではないかと勝手に推測しています。

    特にバリ腹については、
    1度だけ深刻な下痢になり、1時間に1回トイレに行くような状態でした。
    このときは男4人が一斉に同じような状況でしたので、
    食あたりだと思われます。
    (あくまで推測ですが、ロブスターの酒蒸しだと思われる。
     中身だけでも手首くらいの太さがあるロブスターで火が通っていなかった?)

    そうそう、帰国時に検疫所で相談したら、
    下痢のときは、下痢止めではなく胃薬の方が良いらしいですよ。
    下痢止めは、緊急時だけに服用するよう注意されました。

    まあ、あまり心配なさらず
    自分の体調にあった食事を心がければ良いのでは?

    問題のある投稿を連絡する

    TOMATOさん

    TOMATOさん

  • 回答日:2009-02-01

    すーさん
    こんにちは

    2回目以降はさして気にはなりませんが、
    初めてバリ島に行く人は「バリ腹」って気になりますよね。
    私も初めて行った時はやられてしまいました。
    「バリ腹」と言っても、日本でも普通に起こる腹痛と変わらなかったですけど。

    みんな注意するのは飲食物(生もの、水、氷など)なんだと思います。
    これらは自分が直接的に口にするものですから、結構注意しますよね。

    葉巻小僧さんも言っている様に、
    調理に使用する包丁、洗い物で使用する水等、
    旅行者には目の触れない部分で間接的に口に入っている場合だってあります。
    こんなのいちいち考えていたらキリがないですよ。
    必要以上に神経質になることないです、折角の楽しいバリ旅行がつまらなくなってしまいます。

    私は普通に旅行者がやって来るレストラン等なら別に大して注意していませんが、
    地元の人達が圧倒的に多いワルンとか、
    一見して衛生状態が良くなさそうに思える様なお店ならそれなりの注意はします。
    欧米人が多いお店は大丈夫でしょう、と勝手に私は思っています。
    去年の6月にデンパサールのワルンにガイドさんに連れて行ってもらった時は、
    さすがにエス・テ(氷入りの紅茶・お茶)は飲まずにアクアにしました。

    それから、何も飲食物に起因するだけではなく、
    慣れない場所で体調を崩して結果として「バリ腹」になることもあります。
    無理なスケジュール等を組んで疲れを増やさないこと、これも防止する上では
    大事なことだと思います。

    どうしても気になるなら最低限の整腸剤ぐらいはお持ちになってください。
    ちなみに私は初バリの時は正露丸を持って行きましたが、去年は何も持って行きませんでした。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-02-01

    こんにちわ(こんばんわ)葉巻小僧です。

    この質問には千差万別の回答があると思いますので、迷われない事です。

    私も遠い過去になった事があります。
    確かにガイドブック通りの症状でしたが、なっている最中は・・・・・
    コレラ? 赤痢? なんて心配したりもしました。
    ならないに越した事ないのですが、もし・・・下痢になった場合は
    バリ腹を念頭に置いて自分の体調をしっかり見極める事ですね。
    これは下痢に限らず、旅行中の体調管理全体に言える事なんです。
    何とかなる日本じゃなくてことが起こっては大変面倒な海外なので、自分管理を怠りなく!

    生水はワールドワイドで飲まない方がいいです。
    沸かすかミネラルウォーターかな?
    氷は避けた方がいいです。
    野菜は微妙ですけど、お皿も生水で洗っていると思われますしねぇ?
    包丁だってわかんないじゃないでしょう?
    プールでうっかり水を飲んじゃたら・・・・・

    考えてたらきりがないので、私は生水飲まないし、氷もわざわざかじって食べない程度です。
    生野菜も食べますよ。(ナシゴレンについてきます。少量だけど。)
    衛生的に不安のあるところでは、火の通ったものしか食べないし、飲み物も テ・ボトル を注文します。
    この テ・ボトル 紅茶みたいなもので ボトル なら、昔懐かしいプラッシーのような瓶にストローが刺さってきます。
      紙パックタイプもありますよ。
    そうそう、コーラも懐かしい形の ボトル ですよ。

    氷を入れないで! と頼むのもいいかも。


    環境の違うところに急に移って、忙しく動き回るので体がついて来ないのが バリ腹 と私は思っているんですけど・・・・・・
    私のなったのも 初回
    その次になったのが体調不良のままバリ島に渡った時ですのでね。

    まぁ? 皆さんのご意見もさまざまだと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    葉巻小僧さん

    葉巻小僧さん

  • 回答日:2009-02-01

    こんにちは。
    お腹の弱い主人でも、ホテルの朝食でのサラダをパリパリ食べておりますので、ホテル等ちゃんとしたレストランでは大丈夫だとは思うのですが、もともとのお腹の丈夫さ加減では大事を取られた方が無難かもしれません。

    ちなみに、お腹に自信のある私は初めての渡バリで、生野菜ではなく‘辛さ’にやられました。
    辛いもの大好き!だったのですが、調子に乗って連日チリを遠慮なくつけて食べていたところ、4日目くらいの朝に発熱と下痢をおこしました。
    ホテル内のクリニックでの診断は‘辛いものの食べすぎ’という、とてもかっこ悪いものでした(反省)。
    それを笑っていた主人は別の時に、義母が朝食で食べ残したゆで卵を部屋へ持って帰っていたものを夜酔っ払っておつまみ代わりに食べてしまい、翌朝全身に蕁麻疹が出て3日程寝込みました(勿体無い精神は捨てて、食べ残しは持って帰らないと義母も心に誓ったようです)。懲りない夫婦です・・・お恥ずかしい。

    そんなこんなな私達も、何度か通う内にすっかりロコと変わらないお腹事情になり、今では‘ギョッ’とするようなワルンや屋台でも美味しく頂いています。
    ただ、初めての方やお腹に自身のない方は避けたほうが良いかもしれません。
    本当に‘ギョッ’とするような水で食器を洗ったり、足を拭く雑巾でももっと綺麗なものを使うだろう!と思うような布でスプーンやフォークを拭いたりしていて、正直ビックリします。

    では、楽しいご旅行を!!

    バリっ子の妻

    問題のある投稿を連絡する

    バリっ子さん

    バリっ子さん

  • 回答日:2009-02-01

    出来るだけ整理してお話するようにします。「バリ腹」に限らず、旅行中の下痢や食中毒様症状はふたつに分けて考える必要があり、予防法も異なります。
    1 細菌等の感染による食中毒:これを徹底的に防ぐには歯磨きも信用できるミネラルウォータ?か新しい湯冷ましを使い、高級レストランでも生野菜等は避け、温野菜にしておくことです。汚染された水道水で洗った野菜は汚染されるからです。露店のカットフルーツやアイスクリーム、あやしげな食品等を避けるのは言うまでもありません。
    2 感染によらない食中毒様症状:これの原因は時差・疲労・過緊張等による自律神経系の乱れ、機内食等の食べ過ぎや飲み過ぎ、特に石灰質や鉄分の多い水道水に対する消化器系の拒否反応が多いと思います。これの予防法は自分の身体に合わせた節制をすることに尽きます。飲用水は軟水系のミネラルウォーターにすることも過敏な方には有効です。
    実際は2も多いのではないかと思いますが、2をベースのして普段なら何でもない1の原因で症状が出てしまう場合が一番多いのかも知れません。
    私はバリでもジョグジャでも全く症状は出ませんでした。1・2の対策は多少気をつけた程度です。

    問題のある投稿を連絡する

    風神さん

    風神さん

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

PAGE TOP