旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バラナシって見なくてもインド満喫できますか?

  • バラナシって見なくてもインド満喫できますか?

    • 投稿日:2015-03-20
    • 回答:20

    締切済

    いつもお世話になってます。
    今年インド旅行を計画中です。

    ⚪︎女1人
    ⚪︎5月下旬予定
    ⚪︎デリー滞在(シャングリラホテル予定)
    ⚪︎4泊5日
    ⚪︎タージマハルは行く(オプショナルツアー)

    ぜひバラナシのガンジス川を見たいと思ってたのですが
    飛行機か長時間列車の移動しかないこと、
    バラナシに余分に宿泊する予算もないことから沐浴は諦めることになりそうです。

    バラナシ行かなきゃインド行く意味ないですか?
    お金と時間と労力をかけてでもガンジス川行かなきゃ損ですか?

    個人のご感想で構わないのでお話きけたら嬉しいです。
    (タージマハルだけでも見れたら充分…と言って頂けると
    ガンジス川への未練が断たれて前向きに予約できそうです笑)

    ご意見お待ちしてます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    cassyさん

    cassyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 20件

  • 回答日:2015-03-21

    タ?ジマハル、そこから車で1時間の世界遺産ファテ?ブル・シ?クリ?も見応えがあるので初インドを楽しんで来てください。

    デリ?のコンノ?トプレイスはガイドブックの地図を見ながらひとり歩き出来ます。
    客引きが声を掛けて来ますがガンガ?に比べると可愛いものです。
    無視して通り過ぎて下さい。
    インドで声をかけて来る人、特に日本語でかけて来る人等は一切無視するのが一番です。
    聞きたい事があれば近くにいる人に聞いて下さい。
    とても親切丁寧に教えてくれます。
    コンノ?トプレイスは公園の側で衣類のバザ?ルなどもあり歩き回りましたが楽しかったです。

    初インドで「もうインドはこれっきりでいい!」と思わないで又行きたくなった時はガンジス川沿いを端(アッスィ?・ガ?ト)から端(Trilochan・ガ?ト)まで歩いて下さいね。
    1時間40分ぐらいで歩けます。
    私はダシャ?ワメ?ド・ガ?ト近くのHotel Alka http://4travel.jp/os_hotel_tips_each-10928870.htmlに宿泊してそこから南側のアッスィ?ガ?ト、戻って来てホテルで一休みして午後から北側のTrilochan・ガ?トと分けて歩きました。
    南側のダシャ?シュワメ?ド・ガ?トとプラヤ?グ・ガ?トでは客引きが嫌になる程声を掛けて来ますがそこを過ぎると静かなものでバ?ンデ?・ガ?ト(洗濯屋さんが洗濯物を干している)近くに子供のベガ?がいるだけでひつこくはしてきません。

    南側のアッスィ?・ガ?トはいろいろお店もあって面白いので是非行って見てくださいね。

    マニカルニカ?・ガ?トから北側は余り観光客が行かず地元の人ばかりで興味深かったです。

    ガンガ?沿いは牛だらけです。
    時々牛が道をふさいで通れない時もあり地元の人が追っ払ってくれます。

    以上又インドに行きたくなってガンジス川に行かれる時の参考になれば幸いです。

    お礼

    >travelさま

    再度ありがとうございます!
    航空券、スケジュール、ビザのイメトレができてきました!

    やはり良くも悪くも「女1人」というのがネックですね。
    バラナシまでの国内線を1人で乗れる気がしなくなってきました。

    ガンガーには呼ばれてないということで

    今回はデリーとタージマハルを余裕ある日程で過ごそうと思います。

    親身に教えてくださってありがとうございました!

    (インド謎だらけなので、またQ&Aで皆様のアドバイス頂こうと思っております。見かけたら話しかけてください^^)
    (by cassyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-03-21

    タージマハルのほかにどこに行くかはわかりませんが、4泊5日でツアーでないと、バナラシは厳しいかもです。今回のインドで、次行かないかもしれないのであれば、行った方がいいかもしれませんが、また、次の機会があるなら、次の機会にしてもいいのでは。ガンジス川の沐浴は一見の価値ありです。また、バナラシ行くなら、サナルートも行った方がいいと思います。ご存じとは思いますが、仏教の聖地です。4泊5日で、初めてのインドなら、ゴールデントライアングル、(デリー、アグラ、ジャイプール)の方が無難だと思いますが、ツアーじゃないと???水と凍りに気をつけてください。楽しい旅を!

    お礼

    >多摩川梨さま

    やっぱりバラナシ、ガンジス川にはインドの全てが集結していそうですね!
    デリー→タージ→アグラの日帰りツアーにしようと思っているので、
    あとの2日はデリー観光と周辺ウロウロにしようと思います。

    40℃の猛暑でバテそうなので( ;´Д`)w

    リピートはしないので次行かないかもですが、
    インドに行けるだけで満足しそうです!
    ありがとうございました( ´ ▽ ` )!!
    (by cassyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    多摩川梨さん

    多摩川梨さん

  • 回答日:2015-03-20

    バラナシに行かれるなら、ぜひこちらにお泊りください。
    奥さんが日本人で、おそらく、日本人の一人旅の女性も何人か泊まっていると思います。
    http://www.friends-guest-house.com/

    それから、どうしても、タージマハルも今回の旅行で見たいのなら、帰りの列車で、早朝アグラで降りて、見た後デリーに夕方着く列車に乗ればその日の夜の飛行機に乗れます。
    まぁあまり欲張る必要もないと思うので、バラナシでフレンズゲストハウスに2泊するだけで、インドがおなか一杯味わえると思いますが。

    お礼

    久美子ハウスしか知りませんでした!

    ご丁寧にありがとうございます( ´ ▽ ` )(by cassyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2015-03-20

    最初のインド旅行は、夜行列車に乗ってバラナシに行くだけで、他に何もしなくても良いと思います。
    夜行列車と、バラナシが、「初めてインドに行く人」にとって、何よりも価値のあることだからです。

    他の場所は、2度目、3度目に行っても、それなりに楽しめるけど、バラナシと夜行列車は、最初のインド旅行で行かないと、2度目、3度目と回を重ねた後に行っても、価値が、半分→1/3・・・と下がっているものです。

    タージマハルは、はっきりいって、2度目、3度目と、いつ行っても価値は同じだし、行けばそれなりに綺麗だし、ついでに行くのにちょうど良い場所だと思います。

    デリー発の夕方の列車に乗り、デリー郊外の夕暮れの車窓を眺め、車内販売のカレー弁当を食べ、チャイを飲み、同じコンパートメントのインド人の乗客と会話をして時間が来たら寝る。
    早朝暗いうちにバラナシ駅に着いて、リキシャを雇って、ガートに向かう。
    こうした一連の手続きを踏んだあと、ようやく明るくなったころガートに着いて、目の前で沐浴をしている大勢の人々の姿を見た時の感動は体験したものにしか分かりません。

    繰り返しますが、最初のインド旅行だから衝撃度が大きいのです。


    ぜひ、夜行列車に乗ってバラナシに行き、ガート沿いのゲストハウスに泊まって、目の前ガンガを眺めながら1日何もせずにぼけーっとしてください。

    お礼

    >ラビニア様

    薄暗い中リキシャでガートに向かう、それが1人だとネックなんですよね(´Д` )
    今回お休みがとれただけでも奇跡なので
    やっぱりバラナシは外してインドの空気を満喫しようと思います!

    ありがとうございました(*^^*)(by cassyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2015-03-20

    自分は、渡印4度目の今年1月にやっとバラナシに行けました。今回の旅程で無理する程の価値があるかというと、何とも言えないというのに尽きます。日本人にとってのインドは好みが激しく分かれます。今回の旅行でインドが気に入って、どうしても行きたくなったら、行く価値があるということですよ。ガンジス川は逃げませんから、あとは自分次第です。

    バラナシは、ネパール国境から陸路で割と違いし、コルカタからブッダガヤとの旅程も組めます。

    女性一人旅の長距離移動中は殊更神経を張り詰めていなければならないので、結構疲れます。
    どれくらい疲れるかは人それぞれのことなので、あくまで参考までに申しますと、私の場合のインド滞在耐久期間は、水回りの設備のストレス、汚い空気と不衛生な飲食物と緊張による体力の消耗も影響して、1回2週間程度が限界です。

    そんな感じでも、まだまだ行ってみたいところが多く、次の渡印はいつ頃どの辺りに行こうかと考えています。ちなみにインドはいつも女一人旅です。ツアー嫌いだし、インドに行きたがる友人が周囲にいないし、何より気ままな旅がいいんですよね。新婚旅行をインドにしようとして即却下されたこともありましたわ(T0T)

    とにかく、初インドなら、十分に余裕のある安全な日程にするのが第一だということを最後に強調させて下さい。インドはとても広いし、私も行こうと思っていた都市を毎回1つ2つは諦めてきました。

    お礼

    >tomoppaさま

    ガンジス川って逃げないですか!!??
    じゃあ今回は捕まえないでおきます。

    そうなんですよ。
    インドは特に一緒に行く友達いないんですよ??(涙)
    tomoppaさまに同行いていただきたいです(涙)
    新婚旅行がインドとか最上最強です。

    いくら海外慣れしてもそれをふっとばすのがインドですね・・・。
    周りへの警戒心だけで疲れそうなので バラナシまで無理して行けそうにないですね。

    「安全第一」の強調、しっかり受け止めました!


    ありがとうございました(*^-^*)(by cassyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tomoppaさん

    tomoppaさん

  • 回答日:2015-03-20

    やはりバナラシは欠かせません。
    ガンジス川と沐浴はヒンズー教にとって欠かせないもの。
    インドはヒンズー教が主宗教だからです。

    でも個人の好みもあるので、なんとも言えません。

    以前、バナラシ観光をした時の詳しい旅行記がありますので、
    次を参考にご覧ください。沐浴風景とガンジス川の全貌がわ
    かります。これで判断してみてください。

    http://yasy7.web.fc2.com/

    【参考URL】http://yasy7.web.fc2.com/

    お礼

    >yasyasさま

    皆様のご意見を加味して今回はパスすることにしました。

    バラナシへはまだ呼ばれてないということで…
    ガンガーは旅行記で満喫します!

    ありがとうございました(*´ω`)(by cassyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2015-03-20

    先月リシケシとゴアへ行ってきました。
    バラナシは行ってないので参考にならないかもですが・・・。

    今回私が行った北と南ですが、11日間あるとはいえ移動が大変でした。
    なので、バラナシが遠いのでしたらやめておいた方がいいです。

    日本と違い、移動のバスは快適じゃないですし、
    私たちグループでチャーターしたバンはエアコンが壊れてるのか入れてくれず、
    2月とはいえ車内は暑くてグッタリでした。
    (しかもリシケシ?デリーは片道8時間かかりました)

    途中でよるトイレも有料のところであっても日本に比べると( ;´Д`)なので、
    そのストレスもありますので、短い旅行期間の移動はオススメしません。

    ガンジス川は次の機会にされるか、他の方の回答のように、
    ガンジス川かタージマハルどちらに行きたいかで決めるのがよろしいと思います。

    それと、皆さんも書かれているように、女性一人旅は十分ご注意ください。
    膝上のスカートは絶対履かないでくださいね。本当に危ないですので。
    お気をつけて、楽しい旅を。

    お礼

    >けりいさま

    先月!無事に帰国!おかえりなさい!お疲れ様でした。

    回答でエアコン壊れてる車が出るとはよほど辛い移動と察します。
    11日あっても移動が大変となると今回現地3日では到底むりですね。

    ひざ上スカート・・・絶対はきません!!!(所持してませんw)

    綺麗なホテルで安全で且つカオスなインドを楽しめるように
    計画練り直します。

    ありがとうございました(*^-^*)!!
    (by cassyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    けりいさん

    けりいさん

  • 回答日:2015-03-20

    4泊5日ですからね。
    欲張らずにデリーやタージマハール、ジャイプールなどを堪能されるだけで、ちょうど良いくらいな気がします。それより、移動が長すぎて、ゆっくり見られなかったり、堪能できない方がもったいなくは無いでしょうか?

    バラナシは行ってみる価値はあると思います。でも、行かなきゃ損、ということはありません。ただ、観光地といっても、デリー等に比べると、バラナシの方が人が優しく居心地が良いとは感じます。

    お礼

    >6pon-a4さま

    大きいですよねインド(; ゚Д゚)
    今までアジアは狭いところしか体験してなかったので、移動時間みて驚愕でした!

    1人じゃなければあの電車移動もしたいんですけど・・・

    今回はゆっくり余裕旅にします(^^)

    ありがとうございました(*'▽')(by cassyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    6pon-a4さん

    6pon-a4さん

  • 回答日:2015-03-20

    5日以内の短期のインドの定番の旅はデリー、アグラ、ジャイプールのゴールデントライアングルの旅で、バラナシは入っていませんよ。

    日本で言えば京都、奈良・大和路、富士山といった感じかと。

    最低1週間ないと、ビッグ3+バラナシの旅は難しいかと。

    お礼

    >マルコポーロ4さま

    そうですよね。

    東京大阪の旅行で沖縄もいこっかなーって言ってるようなもんですね。
    つい欲がでてしまいましたが、お金貯めてバラナシメイン旅行を
    組みなおしたいと思います!!

    ありがとうございました(^◇^)!!(by cassyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-03-20

    こんにちは。
    ヴァラナシに行くか行かないかは、「インド旅行に何を求めるか」によって違ってくると思います。タージマハルなどの建築物を見たり、インドの雰囲気を味わいたいのでしたら、特にヴァラナシに行く必要はないと思います。また、衛生面を気になさるようでしたら、おすすめできません。人・牛・ゴミの量、どれをとってもアグラとは雲泥の差です(笑)

    でも、私自信ははヴァラナシは好きです(笑)
    昨年、インドに行きましたが、当初はタージマハルを見るのが第1目的でしたが、行ってみたら、ヴァラナシに圧倒されました。
    夜のプージャ、ガンジス川の日の出、ボートから献花、乗り心地の悪いリキシャー、どれも良い思い出です。
    今回の日程では難しいかもしれませんが、行かれるなら飛行機が楽です。

    どうぞお気をつけて行ってらして下さいね?!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10981922

    お礼

    >shiyohさま

    女性だけで渡印された方にご意見いただけて嬉しいです。
    やっぱバラナシいいな??圧倒されたいな???。

    ですが皆様のアドバイス通り今回はパスします☆
    「乗り心地の悪いリキシャ」←これ私も惹かれますがw

    1人なので「気を付ける」ことに重点を置いて計画します。

    ありがとうございました(*^-^*)!!(by cassyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shiyohさん

    shiyohさん

  • 回答日:2015-03-20

    私の感じたことは、、、タージマハールは目で美しさを楽しむ場所でバラナシは人の生きざま(死にざま)を肌で感じる場所だと、、、個人的な感想です。

    さて質問の回答を、、、
    バラナシ行かなきゃインド行く意味ないですか?
    そんなことは有りません。
    お金と時間と労力をかけてでもガンジス川行かなきゃ損ですか?
    4泊5日の日程では今回は割愛して、、、次回には絶対に行ってやるとそんな気持ちをもたれたら今回のインド旅行は幸せだと思います。

    私の旅行記を参考にしてくれたら嬉しいです
    バラナシ:http://4travel.jp/travelogue/10836684
    アグラ:http://4travel.jp/travelogue/10836920

    お礼

    >鴨さま

    旅行記拝見しました!
    タージは電卓とかもダメなんですね!!知らなったー!!!

    インド旅行記を網羅した気になってましたが…もっと勉強します。

    綺麗な建造物に興味ないですが、ガンジス以外でも魅力を感じられるものになりそうです!

    ありがとうございました!!(*´ω`)(by cassyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    鴨さん

    さん

  • 回答日:2015-03-20

    cassyさんの状況を見ると。

    ・4泊5日の日程
    ・女1人
    ・予算

    がネックとなるので、今回はバラナシを諦めた方が良いと思います。

    インドは非常に魅力的な国ではありますが、
    日程・時間、身の安全、金銭的余裕、等に不安を持つと、
    反対に不快極まりないことにもなります。


    私は、昨年の夏に初インド・9泊10日、
    デリー1泊 → バラナシ2泊 → 寝台列車1泊 → アグラ1泊 
    → ジャイプール1泊 → デリー2泊 → 帰国時機中1泊
    の旅程で、ちょうど良い感じでした。

    バラナシは日本人訪問者の中でも、評価が分かれます。
    確かに素晴らしい場所ですが、河を見て、
    ボケーっっと、悠久のインドを感じる場所なので、
    タイトな日程で行くのであれば、お薦めしません。

    そして、タージマハルというか、アグラという街は十分素晴らしいです。
    タージ現地だけでなく、アグラ城や、対岸から見るタージは
    それだけで十分行く価値が有ると言えます。

    一般的には、4泊5日であれば、
    デリー・アグラ・ジャイプールの3都市訪問、
    又はデリー・アグラのみ、が多いと思いますが、
    ジャイプールもやはり素晴らしいので、3都市訪問をお薦めです。
    アグラ・ジャイプール1泊ずつで残りをデリー泊で。

    ちなみに、デリーの観光場所は後回しに、
    デリー滞在中の余った時間で行けば良いです。

    今回は、タージマハルをメイン目的にし、
    可能であればジャイプールへも行っておいて、
    インドという国をを気に入ったのであれば、
    2回目のインドでバラナシへ訪問するのが良いと思います。

    その時に、どうせデリーを経由するので、
    デリーの観光は残してしまっても良いかと思います。
    アグラ・ジャイプールは再訪するのは時間がかかるので、
    1度でコンプリートするのをお薦めします。



























    お礼

    >okatakaさま

    「バラナシを諦めたほうがいいと思います」

    インド体験者さまにそれを言われると心強いです。
    あ、やっぱり!って思えました(笑)


    「日程・時間、身の安全、金銭的余裕、等に不安を持つと、反対に不快極まりない」


    ↑これ、かなり響きました。
    今回は行くとしてもバラナシは外します!
    不安なら無理して行くべきじゃないですね。

    ご回答ありがとうございました!!!(*^-^*)(by cassyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    okatakaさん

    okatakaさん

  • 回答日:2015-03-20

    やっぱりインドは危険ですので必ず有名な業者に頼んでください。
    バナラシは朝日の時間と夜のお祈りと両方見たほうがいいと思います。
    バナラシはさらっと見るかどっぷりはまるかどちらかだと思います。
    タージマハルとバナラシは目的が違うと思います。
    最初はタージマハル ジャイプールの三角形にしてはいかがでしょうか。
    バナラシは次の機会で。

    お礼

    >gogopopさま

    やはりバラナシは1?2泊しないと厳しそうですね。

    今回「ホテル送迎付きフリープラン」をJTBで、
    「タージマハル日帰り観光」をHISで予約しようと思ってます。

    「次の機会」にします(^^)
    ありがとうございました!!(by cassyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    gogopopさん

    gogopopさん

  • 回答日:2015-03-20

    人それぞれ意見が違うかもしれませんが、私はバラナシを見なくても、ガンジス川を見なくても、インドに行けばそれなりのインドを体験でき、カルチャーショックを味わうことができると思います。

    インドはどこに行ってもインドですよ。

    インドの都市に行けば、喧噪と混沌の渦に包まれ、町や村を歩けば、昔にタイムスリップしたかなような素朴さと不便さを、それぞれにそれなりのインドらしさを味わうことができると思います。

    時間とお金の余裕がなければ、無理してバラナシへ行くことないですよ。
    あの汚いバラナシの街と、汚いガンジス川を見たら、もしかしたら引いちゃうかもしれませんよ。

    またの機会ということもありますし、5月下旬のインド旅行で実際にインドを見られていろいろ思うところもあるでしょうし、それでもバラナシを見てみたいという気持ちが強く残っているようであれば、それから後にタイミングを見計らって行ける時が来たら行かれたらいいと思います。

    デリーとタージ・マハルのアグラ、充分インドを体験できますよ。

    女性お一人ですので、みなさんの旅行記や口コミなどを参考にして、充分注意をしてインド旅行を楽しんできてください。

    ※ニューデリー駅などで声をかけられてもすべて無視すること。チケットがないと通れないとか、フェスティバルがあっているのでここは入れない、とか何人もがチームプレーで旅行者を騙す劇場型詐欺の手口があるようです。

    「ニューデリー駅の上の鉄橋もメインバザールも365日24時間、誰でも自由に無料で通行可能です。」とは、私がデリーの宿にメールで予約した時の返信に書かれていた注意事項です。参考までに。

    お礼

    >Dwind_999さま

    素晴らしく私の求めていた言葉ばかり・・・
    本当にありがとうございます。
    ご注意ももっと頂きたいです(笑)

    「女1人、自己責任でトラブル回避に全力を尽くす。」

    観光よりもこれが1番大事だとDwind_999さんの回答で思えたので、
    今回はバラナシ抜きで旅行を検討しようと思います。

    「インドはインド」

    他の方の回答でも同じお言葉をいただき、バラナシにこだわらなくてもいいんだと思えました!

    ありがとうございます(*^-^*)
    (by cassyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Dwind_999さん

    Dwind_999さん

  • 回答日:2015-03-20

    計画中でまだ航空券は買ってないですよね。

    ちょっと質問ですが、インドに行って見たいと思わせたのはタ?ジマハル、それともガンジス川?
    もしタ?ジマハ?ルを見たいと思ってインド旅行を決めたならガンジス川は次回の機会に行けばいいだけです。

    でもガンジス川を見たいからインドに行って見たいと思ったならそれは何を省いてもバラナシに行った方がいいです。

    私はガンジス川沿いを歩きがたい為にインドに一人旅しました。
    折角だからとタ?ジマハルは追加しました。

    ただしガンジス川では淋浴はしていません。
    というよりあとあとの事を考えて淋浴はしない方がいいですよ。
    無菌状態の日本の国に住んでいる日本人にとっては。

    いくら安い航空券でもある程度は費用がかかります。
    インドに行きたいと思わせたのがガンジス川ならその分の貯蓄が出来てから旅を実行されるといい、と私は思います。

    お礼

    >travelさま

    いいなぁ…ガンジストラベラーさん。

    まだ航空券予約もしてません。
    今回のQAリサーチも含めて検討しようと思っております。

    目的は「インドへ行かずに死にたくない」というものです。

    ガンジス川=沐浴する決意なので、
    そうですね、お金にも時間にも余裕があるときにしようと思います。

    ありがとうございました(^◇^)‼
    (by cassyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-03-20

    私もインドは4、5回行ってますが、バラナシに行けていません。(いずれは行きたいですが)
    それでもインドは楽しめてます。インドはタージマハルなどの見どころももちろん素晴らしいのですが、それよりもカオスっぷりの方が私は好きです。女性であれば十分に安全に注意が必要ですが、人との触れ合いを楽しまれてはいかがかと思います。
    あと、タージマハルまで行かれるのでしたら、ファテープル・シークリーもどうでしょうか?

    お礼

    >Kazuhiro Maedaさま

    そうなんですそうなんです!

    カオスっぷりを体感したいんです!
    1番のカオス=バラナシ の印象があったのですが
    他でも感じられそうですね。(^^)

    ファテープ❓❓
    初耳でした。これからリサーチします。
    (HISのタージ観光ツアーなので行けなさそうですが)

    Kazuhiro Maedaさまも、私もいつかバラナシへ行く機会があるといいですね。

    ありがとうございました!(by cassyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-03-20

    私がインドに行ったのは、もう10年以上前になりますが、、、

    その日程ならば、バラナシは無理して行かない方がいいと思います。

    なにせ相手はインドです。
    移動手段の遅れ等のハプニングはつきものです(最近はもしかしたら改善されてるのかもしれませんが)。遠くなれば、それだけリカバリーも大変になります。日本に帰ってこれなくなるかもしれません。。(笑)
    お腹壊したり体調がすぐれない可能性もあります。そんな状態での強行軍は、特にインドではつらいものがあると思います。

    デリーとアーグラー(タージマハル)だけでも、インドはきっと刺激たっぷりの旅の思い出を残してくれるでしょうし、どうしてももう1か所くらい行きたければ、近場(?)のジャイプルなんてどうでしょう?
    私は結構いいとこだったなぁと思ってます。

    http://noriqtabi.web.fc2.com/INDIA/0922.html

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10768184

    お礼

    >ノリQ様

    リンクありがとうございます。
    まだチラリとですが旅行記拝見しました。
    まさしく私の妄想インド!
    今デリーは近代化してるらしく、10年前に行きたかったです。

    ジャイプールも気になるのですが
    みなさんご心配してくださってる通り無理せずインドの空気を楽しむ目的で
    行こうと思います。

    やはり電車or飛行機での現地移動は神経使いそうですね(^^;)

    (by cassyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ノリQさん

    ノリQさん

  • 回答日:2015-03-20

    まず結論から言いますと、
    >バラナシ行かなきゃインド行く意味ないですか?
    ぜんぜんそんなこと無いと思います。


    私はインドへ2度行ってますが、バラナシもタージマハルも行っていません。
    1回目は12日間でデリーからラジャスターン州を回りました。
    2回目は特定の目的がありムンバイからナグプールという町に滞在していました。
    当初バラナシはたしかに行きたいと思い、あれこれ考えましたが、
    どうしても行程に無理が出るので諦めました。
    で、次に行くならバラナシは絶対行きたいかというと、そんなことはありません。

    バラナシもタージマハルも行ってないけど、インドを充分満喫できているし、
    今となっては、むしろ観光客がやたら多いであろうバラナシには気持ちが向きません。

    インドはどこへ行ってもインドです。
    ガンジスへの期待はわからないでも無いですが、そこへ行かなくては意味がないということはないでしょう。

    お礼

    >jnk様

    え‼バラナシもタージも行ってないんですか!!??( ゚Д゚)
    すげーー‼‼
    なんだか1番贅沢なインド旅行な気がします。

    「インドはどこへ行ってもインド」

    素晴らしいお言葉です!

    ありがとうございます(*'▽')(by cassyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jnkさん

    jnkさん

  • 回答日:2015-03-20

    バナラシには2回ほど数日滞在したことがありますが、「バラナシ行かなきゃインド行く意味がない」とか「損」とかそういうものではないと思います。もっともバナラシで沐浴をしたいとは思いませんが。

    お礼

    >asamiy様

    ありがとうございます。(by cassyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    asamiyさん

    asamiyさん

  • 回答日:2015-03-20

    バラナシに行く必要はない、行く価値がないなどとは口が裂けても言いませんが、その日数ですと行っても滞在時間が殆ど取れないのできっぱり諦めてしまって良いと思います。
    デリーやアグラも見所が沢山なので、ゆとりの日程で満喫してきて下さい。

    一度インド旅行を経験している自分がcassyさんと同じ日数でもう1回行くとしたら、全ての滞在時間をバラナシに充てるかもしれません。そのくらい魅力のある街です。
    しかしインドに行ってタージマハルを見ない手はないので、初めて(もしくは一生に一度きり)のインド旅行で4泊5日しか取れないとなれば、私もデリーとアグラだけにしたと思います。

    お礼

    >susu様

    ありがとうございます。
    バラナシ思ったより全然遠いですね(><)
    捨てがたいんですが…またお金貯めて次の機会にします!

    5月は猛暑らしいので、デリーとアグラを余裕もって満喫したいと思います!(by cassyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    susuさん

    susuさん

インドの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

PAGE TOP