旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

旅の予算についてと身支度に」ついて

  • 旅の予算についてと身支度に」ついて

    • 投稿日:2009-08-22
    • 回答:8

    締切済

    9月の連休、3泊5日、19歳の息子と二人で、日本の旅行会社の企画するツアーに行
    くことになりました。(以前、ここの掲示板で様々なアドバイスをいただき、1人旅をやめ、キャンセル待ちののち)
    現地の日本語スルーツァーガイドと共に、デリー、ジャイプール、アグラを駆け足でま
    わります。
    添乗員さんがいないので、入国してまずの心配は、両替です。
    あまり、あれこれ、贅沢をするつもりも、その時間も無いのでしょうが、とりあえず、
    どのくらいのドルとルピアが必要でしょうか。また、デリー空港で、直接、円からルピ
    アに、変えられるのでしょうか。(ちなみに、手元にドルが60ドルあります)
    あと、その頃の向こうの気候の感じがいまいち、本などでもわかりにくく、ジーパンとTシャツとウィンドブレーカーだけで良いか迷っています。(ジーパンでは暑いという方もいれば、男の人は襟があった方がいいという方もいれば、平地ならサンダルでという本もあり)
    慣れない、海外なので、スーツケースはやめて、バックパックとウエストポーチで行こうかと相談しています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    さくらさん

    さくらさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2009-08-28

    ナマステ、再びBARATです。
    チャイですが、私はどこの路上で飲んでも大丈夫でした。
    沸かしているので問題はないと思います。
    ぜひチャレンジしてみてください!!

    お礼

    たびたび、ありがとうございます!
    絶対、飲んでみます!感謝!(by さくらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    BARATさん

    BARATさん

  • 回答日:2009-08-24

    チェンナイに駐在しているのですが、便利なのが銀行のキャッシュカードです。
    Plusというマークのついたキャッシュカードはインドでも使用可能なので
    用意しておいてはいかがでしょうか。
    私は日本円ももっていきましたが、新生銀行のカードも直前に作っておきました。
    既に4ヶ月以上滞在していますが、新生銀行のカードとクレジットカードを中心に
    生活しています。
    空港で少額(ホテルなどまでの交通費のためのお金)をおろして、
    ガイドさんにATMに寄りたい旨をつたえればそれほど日本円を持って行かずに
    すむとおもいます。
    最近はインターネットで残高がわかるので、使った後すぐにチェックして
    どのくらいのレートだったのかも見ることが出来ます。

    ただ田舎のATMだと現金補充していなかったためおろせなかったり、
    すっごくきたないATMがありますが、都市部ならまだ大丈夫だと思います。

    ただ100ルピー以下の小銭はATMで出てきません。
    インドのお店では小銭のおつりをくれないところも少なくなくて、
    10ルピー札をたまに銀行で両替してもらっています。

    ご参考まで。



    お礼

    おはようございます!
    出来れば、大金は持ち歩きたくないですものね。
    小銭の両替は、銀行で出来るのですね。
    経験に、是非、ガイドさんに聞いてやってみたいと思います。
    お返事遅くなり申し訳ありません。大変にありがとうございました。(by さくらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    とんかつさん

    とんかつさん

  • 回答日:2009-08-24

    添乗員付きの団体ツアーで一人参加しました。
    (笑い話ですが)関空でみおくりにきた旅行社のひとから、
    デリー空港内でルピーに両替するさい、必ず やぶれた紙幣やメモ書きしてある紙幣がまざっていたら、あとでつかえないと断られるから、きれいな紙幣にかえてもらうように、と言われました。→デリー空港にようやく着いて、名古屋の方と、2ヶ所ある両替所の右側にいきました。(地球の歩き方のインド版に、左の両替所はボラレとか書いてあったので見てください)
    →私は3万、女性は1万ほど両替したのですが、ぼろぼろの紙幣が大半で、名古屋の方が旅行社の注意どおり、かたくかたく束ねてあるのを はずしてチェックして
    やぶれているのを、きれいなのに変えてくれと 身振り手振りでやってかえてもらいました。が、それも同じようなレベルで ぼろぼろです。両替商は ?、何が問題なのって顔をしてました。どこでもぼろぼろの紙幣でしたし、インドのホテルでも買い物でも問題ありませんでした。
    ・なんども紙幣を交換して時間をくったので、空港に出迎えの日本語スルーガイドのインド人に 遅い、なにしてた 他の客はみんなでてきているのにって
    初対面でむちゃ怒られました。インド人とはなしたのも怒られたのは初めてでした
    ・私は英語ができないし、時間もないので仕方なくやってましたが
    ガイドがホテルの両替はレートが悪いからと、こまかくガイドが両替してあげる?からと両替商にいかせてくれません。本当にガイドのレートが得なのか不信でした。
    もしわたしなら、しっかりしたところ空港の両替かホテルの両替で、ある程度の金額を変えてしまいます。ただあるホテルの両替はパスポートを見せてコピーをとられたりして、別の不安がありました。こまかく両替している時間がないのでガイドのポケットか両替してもらうことになりますから。
    ・チップにこまかい紙幣が必要です。
    ・デリー空港についてすぐトイレに行ったのですが、掃除人がチップくれとそとまでおいかけてきました。到着すぐでルピーをもってなかったので、ふりきって逃げました。
    ・重たいスーツケースでもよいと思います。日本円で100円程度のチップあげると、喜んで走り回ってくれます。きっちりかぎのかかるから安全だと思います。
    ・ともかく虫除け薬つきのチッシュペーパー、除菌のウエットチシュー、」トイレットペーパーは大目に必要です。
    ともかくトイレは汚い、暗い。
    チップをくれという掃除人がいますので、こまかい紙幣がいります。
    ・団体ツアーで大型のバス移動でしたが、再三畑や田んぼでトイレ休憩でした。もちろん女性もです。人気のないところにバスがとまってするのですがインド人はヒマなのかすぐあつまってくるので、はずかしかったです。女性は旅慣れしたひとばかりで、聞いても草があるので平気だって行ってました。
    ・蚊取り線香はずっと たいてました。
    ・オプションで団体とはなれてタージマハルや高い塔に行ったのですが、すばらしかったです。ガイドが大理石工場につれていくというので、時間がもったいないと明確に拒否したのに勝手に連れて行かれました。
    インドの日本語ガイドは信用できませんでした。
    ・先週ネパールに行きましたが、やはりインドのほうがおもしろかったです!ネパールは山はきれいでしたが、廃棄ガスとほこりまみれでした。車の中がマスクとほこりよけのサングラスをずっとしてました。

    お礼

    おはようございます。
    ほんとに、笑ってしまいました。
    あまり、お金に関しては、神経質にならないほうが、疲れないかもわかりませんね。
    私は、お金持ちではありませんが、インドではそういうレベルの感覚ではないのでしょうから。
    トイレの心配は尽きませんね。ちょっと、近い方なので・・・・
    すごく、楽しく拝見しました。大変に、ありがとうございました!(by さくらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    takoyaさん

    takoyaさん

  • 回答日:2009-08-23

    はじめまして

    私は、昨年9月に個人旅行で行ってきました。
    爆弾事件の深夜・早朝にデリー(9/13)到着しましたが、
    その後の旅に影響はありませんでした。

    ツアーであれば、現地のお土産屋等の買い物や軽い飲食程度の利用となると思います。
    小額でも現地通貨を持っていると安心ですし、買うこともできます。
    デリーの空港到着後に少し替えておかれると安心かと思います。

    他の方も言っておられますが、
    帰りデリー空港でのルピーの換金ですが、ルピーが少ないと円には
    替えてくれない場合があります。私は次の旅を考えてユーロにしました。
    出国審査の前で必ず替えてください。

    デリーの気候ですが、昨年はくもりが多かったです。
    意外と雨は少なかったです。
    現地の方も言ってましたが、インドでも気象異常は例外なく起こっていて
    天候不安です。

    ジーパンはOKです。
    サンダルよりもスニーカーをすすめます。衛生環境はよくないです。
    安全や健康対策も考慮されたほうがいいと思います。
    後からから嫌な思いはしたくないです。

    身軽な格好がいいと思います。飲料ボトルは持ち歩いてください(水分補給)。
    ガイドさんがいるので、わからないことや困ったことは聞かれるといいでしょう。

    よい旅になりますように!

    お礼

    はじめまして!
    雨対策、悩んでいました。
    それなら、軽い準備で、よさそうですね!
    やっぱり、スニーカーですね!サンダルがいいと、息子はいうのですが、
    衛生面を考えると心配ですものね。
    少なめ両替で行きたいと思います。
    御親切なアドバイス、大変にありがとうございます。

    (by さくらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ISSEIさん

    ISSEIさん

  • 回答日:2009-08-23

    (費 用)
    ・食費(昼食と夕食代)
     1人1日計2000円?3000円×3日=6000円?9000円

    ・観光入場料
     タージマハール入場料750ルピー(今は高くなっているかも)
     などが必要。1日平均2000円×3日=6000円

    ・土産代&諸雑費
     1日平均2000円×3日=6000円

    1人当たり合計約2万円程度あればOKでしょう。

    (両 替)
    デリー空港で両替できます。
    日本円からもドルからもOK。

    (気温と服装)
    昨年9月の気温実績は次のとおりです。
    <ニューデリー>
    ・最低20℃?最高37℃ の範囲で推移
     この月は雨の日が8日ありました。

    <アグラ>
    8月22日現在で、向こう1週間の予報
    ・最低24℃?最高37℃ の範囲で推移

    <ジャイプール>
    ・最低20℃?最高38℃ の範囲で推移
     この月は雨の日が7日ありました。

    今年はどう変化するかわかりませんが、異常気象がなければ、
    昨年程度の気温になると予想されます。
    これからすると服装は、もちろん夏服。
    直射日光が強いので長袖を着用。怪我など足の防護のためにも
    Gパン着用をお勧めします。

    体感温度は多分40℃ぐらいの感じになると思われるので、
    要注意です。水分補給を十分にし、日焼け止め、サングラス、
    帽子などは必携です。

    暑いと体力を消耗するので、睡眠をしっかり取り、暴飲暴食は
    慎みましょう。

    <荷 物>
    スーツケースは不適です。移動がしにくいです。
    わずか3泊の滞在なので、小型リュックで十分でしょう。

    以前、ツアーで北インド(デリー、ベナレス、アグラ、ジャイプール、
    カジュラホ)を旅したことがりますのが、その折の詳しい旅行記が
    ありますので、次を参考にご覧ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (インド編をご覧ください)

     





    【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    お礼

    おはようございます!
    まるで、専門のチャンネルをひらいたような、てきぱきしたわかりやすい情報、大変にありがとうございました。
    日本が、わりに、今年は涼しかったので、覚悟をして暑さ対策しなくてはなりませんね。
    インド編、拝見させていただきます。感謝!(by さくらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2009-08-23

    インド!よその国では味わえない良い経験ができますよー。

    先日さくらさんと同じようなツアーで3都市を駆けてきました。

    さて、両替は空港では手数料がいるのと、ごまかされたりするので避けたほうが良いです。現地ツアーガイドが待っているので、両替している暇もないと思います。

    ホテルにチェックインする時にフロントで両替するのがベストです。
    両替は円→ルピーはできないかも知れません。(ホテルによります)
    僕は米ドルを$100だけルピーに両替しましたが、2人分がそれだけで十分でした。
    蛇足ですが、今は米ドルが安いので、日本で円を米ドルに両替して持っていくと良いと思います。

    ちなみにルピーはインドから国外に持ち出しができず、空港の免税店では取り扱ってくれません。(コーヒーショップとかはOK)また帰りの空港でドルにも替えてもらえませんので、現地で使いきるしかないです。

    ホテルを転々とすると思いますので、初めのホテルで$50か$100をルピーにして、必要に応じて泊まるホテルでこまめに両替するのがオススメです。
    食事つきツアーなら、本当にお金かかりません。食事の時の飲み物代(80?100ルピー)くらいです。

    ちなみに、僕の泊まったホテルの両替では、細かい10ルピーや20ルピーにはしてもらえませんでした。これらの少額紙幣が枕銭やトイレに入る時のチップで必要なのです。

    仕方がないので、初日は100ルピーとかをビシバシ大盤振る舞い(といっても約200円なのですが)するか、時には両手を合わせて「ナマステー」(小銭ないのでごめんね)と言って払わなかったこともあります。(現地ガイドは「『ナマステー』で十分。払わなくていいよ」と言ってくれましたが、狭いトイレで一日立って働いているカーストの人をみると、日本人が200円くらい払ってもいいんじゃないか?って思いました・・)

    気候ですが、8月は日本とそんなに変わりませんでした。
    ジーパンとTシャツで良いと思います。ただ、地面は泥でぬかるんでいることが多いので、履物は汚れてもよいものか洗えるものがいいと思います。

    また、男性の短パンや女性の短いスカートはほとんど見かけませんでした。それらは避けたほうが良いと思います。

    僕のツアーでは現地で服や履物を調達する時間はほとんどありませんでした。(ホテルの売店くらい)
    ホテルも毎日移動しますので、洗濯もできません。
    要らないシャツを持参して、捨ててくるのが便利かも知れません。

    それから、移動する車やホテルの冷房はガンガンにかかっていました。風邪をひきそうなほどです。長袖のTシャツかちょっと大きめのタオルは冷房対策として必要です。

    また、移動する車の中にハエや蚊がいます。携帯用蚊取りは重宝しました。

    では、良い旅を!!

    お礼

    おはようございます!
    小額紙幣は、ほんとに手に入らないようですね。
    日本からどうなってもいいように、ドルも準備していきたいと思います。
    (空港で両替が長引いて、ガイドの叱られたという方もいらっしゃいました)
    携帯香取、必ず持参します。リアルなアドバイス、ほんとにありがとうございました。(by さくらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    murabonetさん

    murabonetさん

  • 回答日:2009-08-22

     私は以前、炎天下の5月と雨期の7月にインドを旅しました。ことに5月中旬にナーランダ大学遺跡を訪問したのは昼下がりでしたので、石畳の照り返しは50℃にもなっていました。水分の補給、帽子の着用、適宜に木陰に逃れて休息をとりながらの見学でした。木陰に入ると、気温は急速に下がり、34℃程度となりました。(私はインド等の旅行には丸い温度計を首にかけて行きます。)もちろん蚊除けのスキンガードや電動式の蚊取り線香も携行しました。2年前の7月初旬、デリー、アグラ、マトゥラーを旅したときは雨期にもかかわらず、晴天続きでした。ビニールの折りたたみ式雨具は結局使わなかったことを記憶しています。そのころは真夏の5月より多少は涼しく34?35℃くらいの気温が多かったようです。私は仏教の僧侶ですので、ベージュ色の夏用作務衣に帽子をかぶっての旅行でした。宗教施設への参詣は腕や足を露出しないのが常識です。ーとは言っても暑いので、いつの間にかTシャツの着用に換えることもありました。また施設内の参観は履物をすべて脱いで参詣しますが、一部では靴の上にビニールカバーが用意され、それを利用しての参拝もありました。履物は旅行期間を通して履き慣れた革靴か、防水加工を施した運動靴などが適しているように思います。いずれにしても海外の旅行の服装は、その国、その地域の実情に配慮して考えるべきですが、日本人旅行者の品格も保ちながら、自分に最適なものを選ぶべきでしょう。
     デリーのインディラ・ガンジー国際空港では、入国手続きの後、空港の両替所で300ドルほどのトラベラーチェックをインド・ルピーに両替していただきました。デリー、ジャイプール、アグラを旅したのは2年前の7月でした。別に500ドルほどの現金を所持していましたが、それらは途中のホテルや、ガイドからインド・ルピーに両替していただくことも可能です。空港の両替所で、「I like small maneys」と付け加えたら、極めて不潔な小額紙幣を30枚ほど混ぜてくれたのも記憶に新しいです。
     「9月の連休、3泊5日、19歳の息子と二人で」の旅行とは羨ましいですね、気をつけて出かけられ、楽しい旅にしてください。
     

    お礼

    おはようございます!
    I like・・・は、大変に参考になります。
    作務衣のようなイメージの服装が、色々な意味で一番、適しているかもしれませんね。
    雨対策は、ウィンドブレーカーと70リットル透明ゴミ袋を(笑)2人分、用意しました。
    温度計案、賛成です!調達します。
    回答してくださる方の参考になればと、息子との2人旅、と書きましたが、そうおっしゃっていただけると、「そうなのかもしれないな?」と思います。
    御親切なアドバイス、大変にありがとうございました。合掌。(by さくらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    erindojunさん

    erindojunさん

  • 回答日:2009-08-22

    ナマステ!
    BARATといいます。連休にインドいいですね。うらやましいです。
    さて,ご質問についてですが,私は以前デリーに住んでいたので,空港で円からルピーに換金したことはありません。また,銀行でも円からは換金した覚えがないので,米ドルを持っていって換金した方がよいかと思いますが,空港がリニューアルされたので旅行会社などに確認した方がよろしいかと思います。

    ホテル内やいわゆるおみやげ屋さんではドルが使えますが,ルピーは必要です。
    何を買われるか分かりませんが,アグラで有名な大理石の置物やジャイプールの宝石,カシミヤなどを買おうとすれば結構必要になります・・。
    いずれにしても旅行客にはかなり値段をふっかけていると思って下さい。
    たぶんチャレンジしないと思いますが,露店のチャイは1杯3ルピー程度です。
    なお,ルピーは日本では換金できないはずですのであまらないようにした方がいいです。あまった場合はお土産にどうぞ。

    気候についてですが,季節的には雨期に入るかと思いますが,ずっと降ることはまずありません。スコールのような感じです。折りたたみ傘などがあると便利かもしれません。
    気温は30℃台で,雨期でも日本に比べると湿度は非常に低いので木陰に入ると涼しく感じます。その分,水分補給は必ずして下さい。
    ただし,インドの水は基本的にミネラルウォーターも硬水です。中身は日本の水道水よりも質は落ちます。硬水になれないと1週間程度で腹を下すことがあります。
    服装は,町歩きにはTシャツとジーパンでOKですが,レストラン(ホテルの)などに入るときは襟のあるポロシャツ程度があるといいかもしれません。
    荷物を極力減らすならば,ポロシャツとジーパンの代わりに綿パン(チノパン)さえあればまずどこでも問題ないでしょう。
    同様に足下もスニーカーの方が,汎用性が高いと思います。サンダル(チャッパル)は必要ならばどこででも安く買えます。
    蛇足ですが,この時期は「蚊」が多い時期になります。刺されるとデング熱やマラリアの危険性が高くなりますので,虫除けと蚊取り線香があるとよいと思います。
    虫除けは,ポンプ式かシートタイプ(スプレー式は持ち込めないので),蚊取りは渦巻きが重宝します。
    それでは楽しいご旅行を!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/shiva/

    お礼

    おはようございます!
    ここで、ジーパン、Tシャツ、スーニカーに決定です。あと襟のあるものですね。
    豪華なお土産を買う気は今のところないので、200ドルほどと2万円、日本から、持って行こうかと考えています。
    バックパックのみだと、日本からペットボトルの水を持って行けないので、食事も違うしおなかの具合が心配です。水だけ預け荷物にして、持って行こうかと考えています。
    (布製のスーツケース型のバックに入れて)どんなものでしょう?
    チャイはおなか壊しますか?トライしたかったのですが。
    細やかなアドバイス、大変にありがとうございました。


    (by さくらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    BARATさん

    BARATさん

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

PAGE TOP