旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

チェンナイin→ハンピ→ゴア→ムンバイoutの11日間の旅程

  • チェンナイin→ハンピ→ゴア→ムンバイoutの11日間の旅程

    • 投稿日:2018-11-11
    • 回答:4

    締切済

    年末年始(ほぼ年末ですが)に11連休で南インドに行こうと思います。
    4年前にコーチンから最南端カニャークマリまで1週間掛けて行ったことがあり、2度目の南インドです。

    ざっと計画を立ててみました。
    12/22 7:25着のAir Asiaでチェンナイin、空港から直接マハーバリプラムへ
    12/23 チェンナイ
    12/24 AM移動(Shatabdi Express)、PMマイソール
    12/25 AMマイソール、PMバンガロール(→夜行バス:ホスペット経由)
    12/26 ハンピ
    12/27 ハンピ
    12/28 ハンピorゴア (ハンピ→ゴアは、ホスペットから夜行列車)
    12/29 ゴア
    12/30 ゴア(→夜行列車)
    12/31 ムンバイ
    1/1 11:50発のSQでムンバイout

    そんなに無理はないと思っていますが、以下、わかるものだけで構わないので情報をいただけると大変有難いです。


    1)チェンナイ、バンガロールはあまり見るべき場所がないように思っていますが、実際のところどうでしょうか。一応、チェンナイは1日、バンガロールは半日ほど時間を確保しています。

    2)ハンピは政府の方針でゲストハウスやレストランが全て閉鎖されたという情報がネット上で飛び交った形跡があり、一方で「普通に営業している」という情報もあり、実際のところどうなのかよくわかりません。最新の情報をお持ちの方がいれば教えてください。

    3)ハンピとゴアで5日間と考えており、どちらを3日間確保すべきか迷っています。両方行かれた方、アドバイスいただけると幸いです。ちなみにゴアでは特にビーチで泳ぎたいという希望はなく、定番どころを観光したら安いビールを飲んでグータラできればそれで満足です。

    4)濃霧が発生する北インドと異なり、南インドは比較的バスや鉄道の時間も読みやすいと思っていますが、12月にこの地域を旅して大幅にバス・鉄道が遅れた経験をお持ちの方がいれば教えてください(大幅というのは、半日とか1日とか、そういうレベルをイメージしています。要は1/1までにムンバイに辿り着かないリスクがあるのかを知りたいということです)

    5)ムンバイで年越しとなりますが、カウントダウンイベントのようなものはあるのでしょうか。


    その他、お勧めや注意事項などあれば、是非お願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2018-11-13

    何度も失礼します。
    いつかマドゥライまで行かれるならラーメーシュワラムをお勧めします。まぁ1度カニャークマリは行かれているし、同じ海に入る観光地ですがカニャークマリほど観光化されてなくスリランカに伸びる砂浜と漁民の村に一部ですが入れます。次回の参考まで。

    お礼

    arfaさん
    有難うございます。いつか機会があれば、いや機会を作って、行ってみたいものです…!(by aquamarine_324さん)

    問題のある投稿を連絡する

    arfaさん

    arfaさん

  • 回答日:2018-11-12

    こんにちは。ラム肉と申します。
    今年の9月にバンガロール→ホスペット→ハンピのルートで行ってきました。
    私はハンピからリキシャで10分程度のカマラプールという場所に滞在したのですが、
    ハンピ村でもレストランや宿は普通に営業していました。
    9月以降の情報は収集していないので現時点での状態はわからないのですが、、
    縮小傾向にはあるものの完全閉鎖はなさそうだなという印象です。

    お礼

    ラム肉さん
    有難うございます。閉鎖という情報が飛び交った形跡があるのは今年の1-2月頃で、しかし3-4月に行った方は「普通に営業してた」と書かれているブログが複数見つかっています。
    おそらくまた、何処かのタイミングで同じようなインド政府の取り締まりが入って、再びそれが緩んで…というイタチごっこになるのかなと思います。(by aquamarine_324さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゴロウさん

    ゴロウさん

  • 回答日:2018-11-12

    arfaです。
    タンジャブールの日帰りは無理ですよ。私ならチェンナイ→マハーバリプラム→タンジャブール→(マドゥライ)→バンガロールそのままマイソール→バンガロール→パンピ→バーダーミ→パンピ→ゴア→ムンバイかな。
    パンピ→ゴアは直通バスがあります。ゴアから行ったので19時発で朝8時着でした。
    パンピ→バーダーミは私の行った時は工事でかなり道が悪かったですが路線バスでそこまで悪くはなかったです。バーダーミの隣にバガルコットという大きな街がありそこから汽車に乗ればゴアに行けるかもしれません。私はハイデラバード22時30分発の飛行機で帰国だったのでバーダーミのバスターミナルで聞いたら朝6時のバスでハイデラバードに12時間で着くと言われました。遅れた場合を考えてバガルコットまで行き聞いたら夕方18時30分のバスがありこれに乗り、観光もできバスターミナルでシャワーも浴びて空港に向かいました。
    私は小回りの効くバスの利用が多いので鉄道はあまり詳しくないためこんな情報ですいません。

    お礼

    arfaさん
    タンジャブールの旅行記を拝見しました。アンコールワット以来の感動した建造物、とまで言われると行きたくなりますが、今回の旅程でタンジャプールへ行こうとすると、チェンナイから車内泊でタンジャプールへ、そこからまた車内泊でマイソールへ、さらに車内泊でハンピとなりそうで、車内泊の連発になるので難しいかなと思います。
    (タンジャプールで一旦立ち止って丸2日滞在すれば解決しますが、そうなると後半がキツくなる)

    やはりここは、ハンピまで行くルート的に効率的な、バーダーミの追加を選択します。

    タンジャプール、マドゥライと南下するなら、もうそのままカニャークマリまで行って、ケララ州側へぐるっと回るようなルートで旅をしてみたいです。
    これはまたいつかの機会に取っておきます。(by aquamarine_324さん)

    問題のある投稿を連絡する

    arfaさん

    arfaさん

  • 回答日:2018-11-12

    おはようございます、arfaと申します。
    私はチェンナイからゴアに抜けた事はないのですが全て行ったことがあります。
    .船Д鵐淵ぁ▲丱鵐ロールは移動の乗り継ぎ程度しか滞在していません。私が見る限り特に見るようなインドらしいものもありませんでした。
    △海両霾鵑禄藜です。パンピは悪質沈没者対策かアルコールも全面的に禁止でした。
    出来ればパンピですね。ゴアはオールドゴアで丸1日、新市街は半日くらいでしょうか。ゴアはビールが美味しいですよ。
    ず廚蠅箙事で1〜2時間遅れる事はあってもそんなに遅れる事は無かったです。
    その他のアドバイスとしたらチェンナイからマイソールに行かれる前にタンジャブール・マドゥライを加えられたらどうでしょう。直通のバスがありますよ。あとパンピから5時間位かかりますがバーダーミとパッタダカルはいかがでしょう。私の1番美しいと思ったインドはバーダーミです。
    パンピとゴア間は1日1便直通バスがありますよ。
    11日ならタンジャブール・マドゥライ・バーダーミのどれか加えても行けると思います。

    お礼

    arfaさん
    ご回答ありがとうございます。
    そうですね、バーダーミは興味がありました。その場合、バーダーミからゴアへはどう抜けることになるのかイメージが湧かないので、調べてみます。
    ハンピ→ゴアは、いろいろ調べたところバスが不評だったので(狭いところに良い年した大人が2人詰め込まれて地獄だったとか、道が悪くて体がしょっちゅう宙に浮いたりとか…)、鉄道の方が良いのかなと思いましたが、杞憂でしょうか。これも調べてみます。

    タンジャプール、マドゥライは考えていませんでした。こちらも有難うございます。
    チェンナイを削って、その日にチェンナイまで戻ってこれるならいいかなと思いますが、マドゥライは遠くて無理そうですね。(by aquamarine_324さん)

    問題のある投稿を連絡する

    arfaさん

    arfaさん

インドの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 170円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

PAGE TOP