旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル
アグラ×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

タージ マハルTaj Mahal

史跡・遺跡
住所:
SH 62, Tajganj, Agra, Uttar Pradesh, India 地図

1

アグラ 観光満足度ランキング

みんなの満足度:
4.20
クチコミ 275件
アクセス:
3.41
コストパフォーマンス:
3.47
人混みの少なさ:
2.59
展示内容:
4.37
観光の所要時間:
1-2時間

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

ピックアップ特集

クチコミ

275
  • 満足度が高いクチコミ:4点〜(248件)

    涙が出るほど美しい

    5.0

    旅行時期:2019/01 (1ヶ月以内)

    ついに来た!という感じで感無量でした。本当に美しいの一言に尽きます。愛する王妃のために建てた霊廟ということで、愛のシンボルとか愛の記念碑とか呼ばれてもいます。シャージャハーンもムムターズも、肖像画を見ると美男美女。ロマンチックな妄想に浸りました。

    chrislewisさん

    chrislewisさん

    アグラ クチコミ:2件

  • 満足度が普通〜低いクチコミ:〜3点(14件)

    その公認ガイドは偽もの

    3.0

    旅行時期:2017/05 (約2年前)

    インドというのこの画を思い浮かべる人も多いかと思われるここ。
    実際に来た時の感動はそれなりですが、意外とすぐ満足して飽き始めるかも。正直、入場料の割高感が否めない。

    ここでも巧みにお金を払わせようと話しかけてくる輩はおおい。
    (本当はチケットについてくるのに、)くつ袋を必要だからと売りつける者、荷物の持ち込みはほとんどできないから荷物おきにつれていくと言って自分の店を使わせるもの(ちゃんとタ...
    続きを読む

    ゆみんさん

    ゆみんさん

    アグラ クチコミ:1件

  • 青空とのコントラスト

    タージ マハルの満足度: 4.0

    旅行時期:2018/12(約1ヶ月前) 0

    ねこさん 写真

    ねこさん(女性)
    アグラのクチコミ:3件

    朝9時前に到着しましたが既に長蛇の列でした。ガイドブックでは白い大理石の建物だけが載っているので、敷地内はすべて白いのかと思いましたが、入口からしばらくはこの地方特有の赤砂岩の建物が続いています。着いた頃はもやがかかっていましたが、次第に青い空が顔を出し、白と青のコントラストが美しかったです。
  • タージマハルへの入場の仕方 (西門の切符売り場とロッカールームの位置関係)

    タージ マハルの満足度: 4.5

    旅行時期:2018/11(約2ヶ月前) 1

    Kchanさん 写真

    Kchanさん(非公開)
    アグラのクチコミ:6件
    2018年11月初め時点で、タージマハルの補修工事は終わっていました。
    タージマハルは荷物制限が厳しいことで知られています。通常、スマホ、カメラ、財布など以外の荷物を持って観光すると思います。従って、タージマハルを見学するためには、それら以外の荷物を預ける必要があります。口コミなどで、ロッカールームが入場口から近いのは、西門と言われています。ガイドブックや口コミを読んでも、切符売り場とロッカールームなどの位置関係がはっきりわかりませんでした。
    そもそも、タージマハルの施設自体に東門、南門、西門があります。タージマハルの西門の周辺は公園になっていて、この公園にも西門があります。オートリクシャーでタージマハルの西門へ連れて行ってもらったら、公園の西門で降ろされました。公園の西門から入ると(ここは無料です)、2本の道路が走っています。右側の道路は電動リクシャーも走っています。この電動リクシャーが走っている道(脇に歩道もついています)を200mほど歩くと、T字路に突き当たります。このT字路を右方向へ20-30mほど進むと左側にタージマハル自身の西門の切符売り場があります。T字路を逆に左側へ(こちらはオートリクシャ―も通れる太い道です)50mほど進むと、右へ入る細い道があります。この細い道を少し入ると左側は木の茂った(公園のような)地域になります。左側の木の茂った奥にロッカールームの看板のある建物が見えます(木の陰になっていて注意しないと見逃します)。このロッカールームで荷物1つを20ルピーで預けることができました。
    荷物を預けて、タージマハルを見学するには、西門から入るのが良さそうです。
    西門入口のロッカールームのすぐ前まで、オートリクシャーが来れるので、オートリクシャーのドライバーに、西門の切符売り場(ticket office)へ直接行ってくれと言えば、一番歩く距離が少なくて済むと思います。ただし、西門の切符売り場への道は、タージマハルの南側から行くときは、公園の西門へ行く道と途中で別れ、かなり西側へ迂回していく必要がありますので、オートリクシャーの料金が高くなる場合があるかもしれません。

    持ち込みのできる荷物に関してですが、私は37cm X 20cmほどの小さい鞄に携帯、カメラ、ティシュ、切符売り場の直ぐ側で貰ったペットボトルの水のみを入れておきました。鞄はX線透視装置に通された後、中を検査されることなく、返してもらえました。X線透視装置に通された後、中をチェックされている人も結構いました。鞄のチェックで品物を預けて来いと言われるのがいやで、鞄には眼鏡のケースをいれず、帽子も被りませんでしたが、おそらく大丈夫だったかもしれません。検査を通った後の人達を見ると、帽子をかぶった人を何人か見かけました。普通のサイズの大きさのリュック(ただし、リュックは膨らんでおらず、ペシャンコでした)をしょった人もいました。これらのことを考慮すると、鞄の大きさはあまり関係なく、鞄の中身が問題のような気がします。

    トイレはタージマハルの門(great Gate)(西門や東門を通った後の大きい門で、ここを通るとタージマハルを正面に見ることができます)をくぐって、すぐ右側の奥にあります。インド人も外国人も無料で使えます。
    同行者:
    カップル・夫婦
    所要時間:
    1-2時間
  • 「私は政府公認ガイドです。」って人が沢山いました。

    タージ マハルの満足度: 4.0

    旅行時期:2018/11(約2ヶ月前) 0

    チュミチュミさん 写真

    チュミチュミさん(非公開)
    アグラのクチコミ:2件

    定番ですが、インドに来たからにはやはり行っておかないといけない場所ですよね。デリーからアグラ まで鉄道を利用、駅からはリキシャを使いました。リキシャを降りてからチケット売り場までは歩いても行けますが、無料のカートがあります。有料のリキシャも勧誘して来ます。また、入場するまでに3回くらいガイドはいらないかと言われました。でも断るとあっさり引き下がります。入場時に飲み物食べ物は没収されます。飴まで没収されてしまいました。有名なタージマハルですが、私たちが行った時は日本人には殆ど会いませんでした。暑いので木陰で休んでいると人懐っこいインドの学生たちに一緒に写真を撮ろうと言われ、何枚も撮りました。彼らも観光客なのであまり怪しげな人はいませんでした。ガードマンもいて入場した後は比較的安全です。
    同行者:
    友人
    所要時間:
    半日

クチコミをもっと見る(275件)

インドで使うWi-Fi は、もうレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
業界最安クラスの定額料金

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

料金プランを見る

Q&A掲示板 3

タージ マハルについて質問してみよう!

行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

チュミチュミさん

チュミチュミさん

chrislewisさん

chrislewisさん

ねこさん

ねこさん

鯨の味噌汁さん

鯨の味噌汁さん

Kchanさん

Kchanさん

citrinitasさん

citrinitasさん

…他

  • 締切済

    インド デリーからアグラ観光 日帰りか一泊かで悩んでいます。早めに!

    • 投稿日:2017/09/12
    • 回答:3
    12月30 日(土)〜1月3日(水)で
    インド デリーとアグラの観光を計画しています。
    その中で、初めてのアグラ観光を、日帰...続きを読む

    gurunさん

    by gurunさん

  • gurunさん、こんにちは。


    2016年3月にデリーから列車に乗ってアグラに行きました。
    アグラへはAM8時前着のBhopal Shata... 
    続きを読む

    teddyさん

    by teddyさん
  • 締切済

    【5日間】デリーだけか、デリー&アグラか早めに!

    • 投稿日:2012/02/15
    • 回答:6
    こんにちは、インド旅行を男2人で企画しておりますリーマンです。
    早速ですが下記日程でインド旅行を予定しておりますが、皆...続きを読む

    wsideさん

    by wsideさん

  • 4泊するなら私もデリーとアグラに行かれることを薦めます。
    めったに行ける場所ではなくデリーに4泊だと飽きてしまうと思... 
    続きを読む

    white tigerさん

    by white tigerさん

Q&A掲示板をもっと見る(3件)

この観光スポット・名所に関する旅行記118

旅行記をもっと見る (118件)

施設情報

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性もあります。

施設名:
タージ マハル
英名:
Taj Mahal
住所:
SH 62, Tajganj, Agra, Uttar Pradesh, India (地図
営業時間:
日の出〜日没
休業日:
金曜日
予算:
Rs 250+Rs 500 (ADA)
オーディオガイド Rs 105
カテゴリー:
観光 >文化・芸術・歴史 >史跡・遺跡
観光 >世界遺産 >文化遺産
観光 >観光名所

施設情報の訂正・追記はこちら施設情報を変更する

周辺のおすすめホテル

アグラ地図

※実際のポイントと離れている場合があります。

地図を拡大表示