旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

香港のトイレ

  • 香港のトイレ

    • 投稿日:2009-09-28
    • 回答:8

    締切済

    香港のホテルやレストランではチップを払うところあると聞いたんですが
    ほとんどのところがそうなんでしょうか?
    男女ともにあるんですか?
    知ってる方教えて下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2009-09-29

    魔王と王子さんへ

    以前、ペニンシュラホテルに滞在した時は
    確かに、トイレにおば様がいらっしゃいました?☆
    初めての時はビックリ!?したけど
    次からはポケットに入れて利用する様にしました♪
    おしぼりを渡して下さるし、トイレはいつもピッカピカ☆

    次の年、再び利用したのですが・・・
    チップを渡したら、ニコニコ「ノ?♪」と言って
    受け取られませんでしたよ(^^;)

    一応、自分の気持ちなのでポケットに入れておくと
    私は安心かな?

    お礼

    ありがとうございます。(by 魔王と王子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    mayuchanさん

    mayuchanさん

  • 回答日:2009-09-29

    香港の高級ホテル、レストラン、サウナでは、トイレに服務員がおり、見せ金で
    10香港ドルとか100香港ドルがトレーにいれてあります。
    ホテルによってはボーイがチップを強要するところもあります。
    また1人旅だと女要りませんか?とボーイがいう場合もあります。

    チップについては色々考え方もあるので一概にいえませんが、私の場合は
    ボーイが部屋に荷物を持って丁寧に説明をして強要しなければ、10ドル
    札を手ににぎらせます。
    わずらわしいもで、ほとんどボーイの手を借りず自分で部屋にはいりますけどね。

    5星でベッドメイクのおばさんに枕銭を5ドル。

    チップをあげたからといってサービスに変りはありません。
    気持の問題かな?

    英国調の植民地時代のなごりで自己満足であげています。
    ちょっと嫌悪気味。

    トイレのチップは清掃もかねており、お絞りをくれるときもあるが、
    ほとんどチップ小銭の硬貨をもっていれば上げる程度です。

    タイのトイレでは男の服務員がトング状のもので支えてくれようとしましたが
    あわててことわりました。
    気持悪い。

    レストランは前と異なりチップ折込済みのレシートが回ってきます。
    前はレシートに10?15%のチップを書き加えサインしていましたが、
    洗練されたか、強制的になったか判断に苦しむところですね?



    お礼

    ありがとうございます。(by 魔王と王子さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-09-29

    基本的には不要です。

    しないとサービスが悪くなると言うようなことも感じたことはありません。アメリカなどの給仕とは異なり、ちゃんと給与を貰って働いて生活している人ばかりですから、重い荷物をもって貰ったとか、サービスがよかったと思ったときだけで十分だと言うのが個人的な感覚です。

    ホテルやレストランにスタッフが常にいるような店はかなり少ないです。ペニンシュラや同系列のレパルスベイのベランダのトイレにもいたりいなかったりでした。たまたま休憩時間だったりしたのかもしれませんが。

    私があまり高級なホテルや店に行く機会が少ないのであまり参考にならないかもしれませんが、少なくとも4つ星レベルのホテルや、ちょっと普段より豪勢に飲茶をしたり、ホテルビュッフェにいったり、海鮮料理を食べに行ったりする店程度では、トイレにスタッフが常駐しているところは皆無です。

    以前のことですが、銅鑼湾の某5つ星ホテルのトイレにもスタッフがいましたが、私は同じ建物のオフィス棟で働いていたので、時々ホテル側のトイレも使っていましたが、別に毎度毎度チップを渡すようなことはありませんでした。彼らが何か特別なことをするならまだしも、自分のすべき仕事をしているだけなら、チップを渡す理由もありませんし。

    でも手渡しでハンドタオルを渡してくれたことに対して満足したなら、1ドル、2ドルを渡すのはまあおかしなことではないと思います。個々人の感覚の違いですから。欧米系の友人のなかには普通の10数ドルの麺屋でもチップを渡さないと気がすまないような人もいますから。

    トイレ以外の話ですが、ちゃんとしたレストランでは細かいおつりは受け取らないのは一般的です。それがチップと言うことになります。でも気に入らないときは10セントも置いていく必要はありません。

    お礼

    ありがとうございます。(by 魔王と王子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    離島民さん

    離島民さん

  • 回答日:2009-09-28

    「ホテルのトイレ」「レストランのトイレ」のチップに限った質問ですね?

    トイレの手洗い場周辺に、もし小奇麗な制服を着た“トイレおばさん”“トイレおじさん”が立っていたら、サンキューと言いながら笑顔で2ドルくらい渡すと、スマートかと思われます。
    ただし。このような人に遭遇することは、非常に稀です。余程な高級店にでも入らない限り、まず無いと思っていて大丈夫だと思います。


    では、トイレに“お掃除のおばさん・おじさん”がいた場合どうするか?
    ホテルやお店の制服とは思えない格好をしている。ゴム手袋をはめてエプロンなどもしている。そういう、明らかに“お掃除のみ”と考えられる人の場合は、私は基本的にはチップは渡しません。 ただ、4星以上クラスのホテルのトイレや高級レストランなどのトイレで、お掃除の人と遭遇し、しかもその場にいるのが自分だけというような場合は、その場の空気で、渡すこともあります。(他の人がいたら、その人の対応に準じます。)


    トイレの仕事をしている人に遭遇した場合の対応として、以前、現地旅行社の人が送迎バスの中で、「香港では、こういう人たちにも相応の基本給は支払われているので、チップで食べている人はいない。だから、絶対わたさなくてはならないというほどのものではない。」と説明しているのを聞いたことがあります。 


    いずれにしても、もしもの場合に備えて、常にポケットに小銭を何枚か入れておくと、安心です。 良いご旅行を。

    お礼

    ありがとうございます。(by 魔王と王子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    猫熊堂さん

    猫熊堂さん

  • 回答日:2009-09-28

    数年前に香港に行ったときに購入したガイドブックではチップの習慣がある国として書かれており、特別にトイレのお掃除の方などがいるときはチップを渡す様にかいてありました。
    インターコンチネンタルホテル内のトイレにはトイレおばさんなるものが居まして、ドアを開けてくださり、手を洗う蛇口までひねってくれて手ふきタオルを渡してくれます。そんなわけで2ドル程渡しました。すごく用を足すのに気を遣いましたが、、、笑
    ラウンジなどでアフタヌーンティーをしましたが、その時はサービスチャージが付いていたので敢えて重複して払うことはしませんでした。
     その国の習慣にのっとって行動することは旅行者としてのマナーだと思うのでチップの習慣がある国では当然そういった心構えは持ってお出かけいただいた方が、よいと思いますが最近はマナー無視の人の多くなっていることも事実のようですね。

    お礼

    ありがとうございます。(by 魔王と王子さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-09-28

    普通のホテルのレストランを利用すれば、サービス料がついていたとしてもチップは払うのが一般的だと思います。
    (ただ強制的なものではないので、金額も10%ぐらい、それ以下、それ以上、とまちまちです)
    お部屋の掃除に対しては、置いてあっても手をつけないホテルもあります。最初の晩にサイドテーブルに置いておいて手つかずであれば次の晩からは要らないと思います。

    中級?高級なレストランではチップを払うほうが普通でしょうね。
    庶民的な茶餐廳と呼ばれる食堂、ファーストフード店、屋台などではチップは不要です。
    基本的に、ウェイターなどを座席まで呼んでお勘定する店ではお釣りを持ってこられた時に、自分でチップぶんと思った金額を差し引いた釣銭を受け取る、という感じでしょうか。
    庶民的な食堂などでは、座席でお勘定せずに日本のように伝票をレジに持っていって払いますので、そういうところではチップは払わないですね。

    お店に入った後に、周りの人を観察して真似してみてはいかがですか?

    あと、以前はは高級ホテルのパブリックトイレや一部のレストランやデパートなどのトイレには、いわゆる「トイレおばさん」がいて、トイレに入ると比較的良さそうな個室に案内してくれ(笑)、出てきて手を洗った後、洗面台においてあるガラスの灰皿などに1?2ドルを入れると、満面の笑みで「Thank You!」と言ってくれましたです。
    友達の話では男性トイレにもいたようです。トイレ「おばさん」か「おじさん」かは聞くのを忘れましたが・・・。

    でも、ここ数年はこれらのトイレおばさんを見かけることはほとんどないですね。
    返還後も何年かは見かけたと思うんですが。。。なぜでしょう??
    いなくなってみると懐かしいような・・・不思議な気持ちです(笑)

    お礼

    ありがとうございます。(by 魔王と王子さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-09-28

    はじめまして。
    何度も香港を行き来していますが基本的には香港でチップを払った事がありません。
    それほど気を遣われなくて良いのではないでしょうか?
    良いご旅行を楽しんできて下さい。

    お礼

    ありがとうございます。(by 魔王と王子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぽーたんさん

    ぽーたんさん

  • 回答日:2009-09-28

    基本的にチップは必要ありません。

    高級レストランやホテルでは、男女ともまれに中に掃除人がいるので、

    2ドルほど渡せば喜んでいます。

    小銭を持ち合わせていないときは、ニッコリ笑顔で、

    通過すれば大丈夫です。

    【参考URL】http://amet.livedoor.biz/

    お礼

    ありがとうございます。(by 魔王と王子さん)

    問題のある投稿を連絡する

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

PAGE TOP