旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

e-Channel / e道 について - 香港のクチコミ

Mt_Sushiさん 写真

Mt_Sushiさん
非公開 / 香港のクチコミ : 4件
旅行時期 : 2013/03(約11年前)

 FFPの有効期限が切れる月に「e-Channel / e道」の登録申請を香港国際空港でしてきました。

(1)申請要件
 私の前に並んでいた若い日本人ばかり二人が立て続けに申請登録を拒否されていました。「だめもと」も旅の醍醐味ですが、よく要件を読むことが肝要かと思います。難しい英文もありますが、辞書を使ったり部分的にWebの機械翻訳を使いながら確認すればいいのだと思います。
http://www.gov.hk/en/residents/immigration/control/echannel.htm

 ※ なお私の場合は、申請時点から1年以内の香港出入国の回数は3回未満でした。
   FFPカードの威力に完全にあやかった形です。


(2)申請手続中
 FFPのカードを確認した後、(かわいい)係員が、あれこれ英語で話しかけてきました。パソコンを操作しながら、「長時間並ばずに済んで、ラッキーだったね」とか、「円が安くなって、大変でしょ?」など、たわいもないことですが、英検2-3級の面接試験みたいでした。

・顔写真撮影
・指紋取得
・パスポートにステッカー貼り付け
・申請受理の文書を交付

これでおしまいです。自分の順番になってから5-10分程度です。


(3)使ってみて
 本当にすいすい通れるので便利です。ただ、香港の出入国手続きだけがすいすい進むだけですので、マカオや中国側の手続きは従来どおり並ぶしかありません。このギャップがしんどい…。


(4)レシートについて
 2013年3月から香港入国時にスタンプを押印する代わりにレシートみたいな紙を交付することになりました。この紙について、香港の(おばさんの)出入国管理官に同年同月17日に聞いてみました。

あたし「この紙はパスポートに貼っていい?」
管理官「出国までは持っていること。その後は好きにしてよい。捨ててもいい。」

ということでしたので、日本に帰ってからパスポートにべったり貼り付けてみました。

(日本の出入国管理官に聞けば、NGなんでしょうね…。怒られたらまた報告します。)

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP