旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パスポートを無くしたら?(在香港日本国総領事館) - 香港のクチコミ

トンチャンさん 写真

トンチャンさん
男性 / 香港のクチコミ : 45件
旅行時期 : 1996/04(約22年前)

啓徳空港のJALチェックイン・カウンター前で、家内が「パスポートが無い」と云った時はちょっとしたパニックでした。 
いくら探しても原因不明のまま見つかりませんでした。 

同行者は先に帰国してもらい、JAL・スタッフの助言で、まず空港1階の警察署で紛失・盗難届出証明書(LOSS MEMO)を取得して、セントラルの日本総領事館へ行きました。

幸い翌日午前中に「帰国の為の渡航書」を頂き、1日遅れで無事帰国出来ました。   航空券はJALに届け出て、他人が使用した場合は弁償するとの一札を書かされ、再発行をしていただきました。

とにかく領事館で「明朝、取りに来なさい」と云われるまでは、気が動転して不安がいっぱいでした。
その後は、ホテルの手配や日本への連絡等に追われた、てんやわんやの1日でした。   

ふと、当時を思い起こしてネットで調べたところ、手続き・手順はなんら変わっていませんでした。

パスポートはくれぐれも無くさないように、お気をつけてください!    

ちなみに、3ヶ月後成田空港の入管から「シンガポールから入国しようとした女性が不正使用をした。パスポートを紛失した経緯が知りたい。」との連絡を受け、やはり盗まれたのではと…驚きました。

このクチコミが、万一の際のご参考になれば、幸いです。
詳しくは「領事館のWEB・SIGHT」を…。
http://www.hk.emb-japan.go.jp/jp/consulate02.html#3

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する