旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

香港でスマホの使い方

  • 香港でスマホの使い方

    • 投稿日:2017-11-21
    • 回答:7

    締切済

    香港で日本で使っているiphonを使う場合、simカードを香港のsimカードに入れ替えると使えると聞いたことがあります。
    可能なのでしょうか?また、可能な場合、空港で高級できるのでしょうか。4日間で価格はいくらナノでしょうか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ヨシさん

    ヨシさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2017-11-22

    先ずはSIMフリーの機種にする事が条件となります
    そしてSIMカードは空港でも購入出来ますが、空港の店は割高です。
    空港内、エアポートエクスプレス内はフリーWi-Fiなので、無理に空港でSIM買う
    必要は無いと思います。ネイザンロードに行けば外国人売り子がSIMカード
    安く売っています。種類も多彩で設定もやってくれますよ
    勿論、多少値引き交渉も可能です

    お礼

    そういう使い方があるのですね。
    ありがとうございます。(by ヨシさん)

    問題のある投稿を連絡する

    37311さん

    37311さん

  • 回答日:2017-11-22

    ちなみに、SIMカードは香港の空港のショップで買えば、カードの挿入その他店員がやってくれますが、日本でネットで事前に買った場合は、自分で行う必要があります。
    (iponeの場合、細かな設定はする必要がないそうですが、私はiphoneユーザーではないので良く知りません)

    電話は使って、ネットはwifiスポットだけ、というのであれば、音声通話のみのプランがあり、そちらの方がずっと安いのでおすすめです。

    お礼

    ありがとうございます。検討します。(by ヨシさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2017-11-22

    iphone ユーザーでないので、詳しくないのですが、そのスマホがSIMフリーの端末であれば、香港のSIMカードを購入して使うことが出来ます。

    (端末を、SIMフリー機に改造してもらえるかどうかは、機種を買った店舗でご確認ください。)


    シムフリー機があれば、香港の空港に着いて、空港のショップやセブンイレブンでSIMカードを購入することができます。
    http://www.asuka-xp.com/hong-kong-prepaid-sim-card.html


    ところで、香港では電話を使う予定ですか?
    また、常時ネットにつないでおく必要がありますか?

    そのどちらも必要なく、1日に数回ネットにつなぐだけなら、wifiの飛んでいるエリアだけで使えば、SIMカードを購入する必要もなく、また、スマホをシムフリー機に改造してもらう必要もありません。

    今お持ちのipopneをそもままお持ちになって、機内モードにして、wifiだけONにすればネットにつなげます。

    お礼

    とても丁寧なアドバイスをしていただき、ありがとうございました。
    よくわかりました。(by ヨシさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2017-11-22

    日本の携帯(ガラケー、スマホ)の海外(香港)での使用
     日本の携帯・スマホは、海外でもそのまま使えます。ただし、場合により膨大な料金が発生するので、海外で日本の携帯・スマホを使うには、それなりの異常料金抑制策が必要です。
    まあ、日本の携帯・スマホでも海外で使えるということは、万が一の場合の緊急通信のために覚えておいた方が良いといえます。緊急通信の場合でも、緊急通話以外の発着信をしない、位置情報やアプリのデータなどが知らない間に発信されるような、機能は、使わない、など普段の注意が必要です。大体、多くの機能は、使うのに簡単なのに、契約解除るのに不愉快な思いをするケースが多いことに気を付けた方が良いと思います。
     日本の携帯・スマホを海外で使うには、次の方法があります。
     携帯・スマホをその携帯・スマホのショップでSIMフリーにしてもらい、旅行先の国・地域で使えるSIMを、現地到着後起動すると、そのSIMの料金体系のもとで使えます。
     目的にあったルータを国内、海外で借り、現地で使用します。

    SIMとルータとでは、次のような差があります。
    SIMは、購入になり、予約したり、受け取ったり、返却したりする手間が原則ありません。SISそのものは、帰国後破棄になります。
    どちらも、ともの携帯・スマホの画面が、原則、使えます。海外で使うから突然画面が英語になるということはありません。SIMでは、一部(現地の通信からからの案内、初期設定時など、、画面表示が変わる(英語)ところがあります。
    SIMでは、ルーターの場合のように、別に持ち歩くものが増えるということはありません。ルータのように充電状況を気にする必要もありません。
    ぁSIMの場合初期設定が必要です。英語の場合が多いので、SIMを購入したところで初期設定してくれる場合は、してもらうのが安全です。その際、セキュリティロックをを解くために、ロック解除のコードを聞かれる場合があると思いますので、調べてメモしてゆくことをお勧めします。その場合、自分で入力するのがお勧めです。

    SIMを買うとき、ルータを借りるとき、次の点に注意が必要です。
    どのような通信目的に使いますか?音声とデータですか?データの通信量は、日本では、どのような量の契約をしていますか?
    SIMの場合、どのような上限方式ですか。上限変更不可、上限を自分で変更できる、上限を指定された店によって変更するものですか?

     日本の総務省が「日本もSIMフリーにする」という意向を表示したとき、その意向に真っ先にきちんとドコモが対応したとき、それまでの携帯電話会社をドコモに変更し、その後、機種を変更するごとに、SIMフリーにしてもらっています。
     通話はほとんどホテルでしか行わないので、現在は、ガラケーとタブレットの端末を持っていますが、そのどちらも、SIMフリーにしてあります。最近は、ドコモでも、機種変更後の6ケ月未満では、SIMフリーはしてくれませんが、それを過ぎるとドコモのサイトで自分でSIMにできます。この場合は、費用がかかりません。12月にホノルルに行くので、6ケ月たった自分のタブレットをドコモのサイトでSIMフリーにする予定です。
     SIMフリーの制度がなかったときも、ドコモは、依頼すると、SIMフリーにしてくれていました。アジアからホームスティの大学生が来ると、中には、秋葉原に連れていけという希望の学生がいました。その学生たちは、秋葉原でドコモの中古を買って、現地でSIMフリー化して使うのだと言っていました。
    SIMは、気を付けていると、入国審査前の両替所などに、「SIMあります」と案内を掲げている場合があります。香港やシンガポールがそうです(今年までの経験)。到着ロビーでもよく見ると、SIMを販売している場合があります。シンガポール空港がそうです。
     街中でSIMを買う場合もあります。店頭には展示していませんが、香港では、セブイレブンでも買い求めできます。米国では、大きなモールにでているスタンドの中に、スマホなどの通信系のスタンドがある場合は、たぶん、そこで、SIMを買い求めできます。セットアップ料がかかりますが、そこで初期設定もすべてしてくれます。
      初期セットアップをしてくれる場合は、してもらった方が安全です。そのとき、いろいろと聞かれると思いますので、データのみとメモし、通信量をメモか何かに書いておけば、異なるSIMをセットされる心配は、ないかと思います。
     到着後、すぐにタクシーの手配などで音声通信が必要な場合は、日本で旅行先のSIMをインターネットで求め、機内で差し替えるのがお勧めです。SIMの差し替えを手荒にすると、ガラケー・スマホ端末の接点部分を破損する危険があるので、丁寧に交換することが必要です。取り外した日本国内通信用のSIMはなくさないよう、保管することが必要です。なくすと、日本に帰った時、費用が発生します。
     通信量がわかないと金額はお答えできません。
    海外でグーグルマップを見た限りでは、日本で使っているときのように、現地の地図も日本語で表示され、読み取り他に苦労はありませんでした。ルート検索、店舗検索、音楽など、問題なく使えます。SIMを装着しても、無ホテルなど、無料のWiFiがあり、使えるときは、それを使用することがおすすめです。

    お礼

    細かいアドバイス、ありがとうございます。
    出発までに、準備しておきます。(by ヨシさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

  • 回答日:2017-11-22

    こんにちわ!

    私は,今までは現地でSIMカードを購入してましたが,前回香港に行ったときは,初めて日本で購入し,現地で使用しました。
    アマゾンや楽天等で「香港SIM」と検索し,いくつかHITすると思うので,自分の必要なものを購入されるとよいと思います。日本で購入しておくと現地で購入するのに比べて期間が短縮できると思います。ちなみに私の購入したのは,900円で4日間使用可能,日本語マニュアル付きでした。

    iPhoneですが,キャリア(docomoやau,ソフトバンク)で購入したものですか?
    キャリアで購入したものであれば,そのままでは使用できませんので,SIMロックを解除してください。

    お礼

    ありがとうございました。
    日本で購入できるのはありがたいです。調べます。
    私のiphoneはすでにSIMフリーにしました。(by ヨシさん)

    問題のある投稿を連絡する

    misoaziさん

    misoaziさん

  • 回答日:2017-11-22

    こんにちは!
    わたしはSOFT BANKのiPhoneですが、通常SIMロックがかかっていますから、ご自身のiPhoneがSIMロック解除対象なのかキャリアに聞いてみましょう。
    SOFT BANKはMY SOFT BANKからかショップでSIMロック解除の手続きができます。Webで自分でやれば手数料分がお得です。

    さて、香港でのsimですが、空港の荷物受取所を出たところにあるセブンイレブンでSIMを売っているようです。
    わたしは街中のコンビニで買いました。
    なんと、香港のSIMはアマゾンで事前にゲットすることも可能です!(わたしは渡航後にこれを知ったので次回は事前に買います!)

    自分でSIMの設定をすることが必要になりますが、そこまで難しくはありません。

    丁寧にまとめてくださっているブログのurlを参考に載せておきますね。

    楽しんでいらしてください!

    【参考URL】https://www.goodspress.jp/reports/43370/3/

    お礼

    ありがとうございました。
    私の場合、すでにSIMフリーにしました、
    よくわかりました。(by ヨシさん)

    問題のある投稿を連絡する

    LovePortさん

    LovePortさん

  • 回答日:2017-11-21

    日本で、アップル以外から購入した端末にはSIMロックがかかっていますので、各通信会社の規定を参照の上、解除してからであれば利用できます。
    香港政府観光局のホームページのものが一番手っ取り早いかな?URL載せておきます。
    4日間での利用でしたらよほどヘビーな使い方をしないのなら、5日間1.5GB、88HK$で十分でしょう。SIMカードは香港国際空港(赤鱲角國際機場)のコンビニなどで買えますよ。分からないことがございましたら、香港政府観光局のスペシャリスト資格を持っていますので、いつでもメッセージください。

    【参考URL】m.discoverhongkong.com/eng/plan-your-trip/traveller-info/tourist-sim-card.jsp

    お礼

    ありがとうございました。
    また、わからないことがありましたら、アドバイスください。
    よろしくお願いします。(by ヨシさん)

    問題のある投稿を連絡する

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

PAGE TOP