旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

行きたい飲茶店が多すぎて、迷ってます

  • 行きたい飲茶店が多すぎて、迷ってます

    • 投稿日:2017-09-22
    • 回答:7

    締切済

    来月香港に行きます。24回目です。
    行ったことのない飲茶店を開拓しようと思ってて、
    参去台 蓮香居 點點心 一點心で迷ってます。
    みなさんだったら、この中でどこに行きますか?
    日程は6泊です。行こうと思えば全部行けそうですが、
    途中で飽きるかもしれないし。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    タダ海さん

    タダ海さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2017-09-23

    タダ海さん 今日は

    香港24回訪問とは、通ですね。

    小生も、10回位 訪問しています。

    飲茶がお好きの様ですね。

    活きの中華海鮮料理が、一番おいしいと思いました。
    海辺のお店で、生簀を持っている店が、良いかと
    思います。英語は、通じ難いので、筆談ですが、ぼられます。


    台湾料理は、今一でした。四川料理が、口にあいます。

    中華料理が好きで、横浜 神戸 には、良く行きます。

    白蝦の塩蒸しが、好きですが、横浜では、今日は無いと
    断られました。

    海外は、台湾、上海、北京、厦門、シンガポール、サンフランシスコ、
    ロウスアンゼルス、newyork マイアミ、ラスベガス、ロンドン、リヨン、
    ハイデルベルグ、ベリン、などですが、

    香港の中華は、近いし、美味しくて、価格も、リ−ズナブルでした。

    お勧めは伊勢海老のチーズホンジュです。下記は、お店の名前です。2軒

    九龍城大子通り西445 富園海鮮飯店 旧竹園海鮮飯店
    TEL23822168    旧香港空港に近い

    http://yungkee.com.hk/index.html

    良い旅を



    お礼

    せっかく回答いただきましたが、
    海鮮料理はあまり得意ではないし、
    1人旅なのでプランにありません。
    ちょっとずつ食べたいので、飲茶がいいかな?と。(by タダ海さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2017-09-22

    「一點心」は先日も行きました、軽くリピーター。
    レポはちょと古いけどこちら。
    http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/2016-07-09

    えっと、食べたいもの、行きたい店を回りたいのはわかりますが、
    食べもののためにはるばる行ったり、行列して待ったり、というのは
    旅先の貴重な時間がとてももったいない気がします。。。

    ので、並ばない店、待たされない店を薦めます。

    併記した店は味はいずれもたがわないでしょう。
    あとは雰囲気とか値段、大事なのは混雑状況かと。

    「一點心」は待たずに、ケイタイに連絡くれます。
    その間、近所をブラブラしていると電話が入ります。
    店のサイズが小さいので、待つのは必須です。

    ここの強みは夜もやっていること。
    ただ、仕事帰りの香港人で夜も混んでますけど。

    美味しい旅を。

    旅のブログ
    http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    こんばんは。回答ありがとうございます。

    一點心のリピーターなのですね。おススメは何ですか?
    すみません、スマホ持ってません(汗)
    開店前から並ぼうと思います。

    ブログ拝見しました。お腹が空いてきました。
    美味しそうです。

    一番待たないのは、参去台かも?
    お店はちっちゃそうですが。(by タダ海さん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2017-09-22

    タダ海さん

    6泊でしょ?全部制覇余裕っすよ(笑)

    っとまぁこれで話が終わるのも何なので、簡単に私が経験した小話を一つ。参考になるかは分かりませんが。

    〇乙鄲
    行ったことないです。蓮香居のさらに奥ですか・・・今度香港行ったとき必ずチェック入れます。

    ∀々甬
    ここは有名ですが、まぁ本家の蓮香楼と同じで1.うるさい 2.汚い 3.食べられないの3拍子が揃ってますわな。
    茶碗型の注ぎにくい急須でついだソウメイ茶がテーブルの上にタレまくってますから、バックや新聞につきまくり。これが昔の香港スタイルなんじゃ!と言われたらそれまでだけど、午前に地元のジジババや本省から観光で来てる連中と相席で食らう飲茶は落ち着かんわね。一度で充分ですわ(笑)

    s暃攷
    旺角の店に一度いったことあるかな。確か何店舗かあるよね?
    まぁ普通の飲茶かな。店も広くない。近くに泊まっていたら行くかなってレベル。

    ぐ踈攷
    ここは並びがメチャキツイ。前に近くにあるミシュラン星の添好運へ行ったんだけど、ちょっと並びが多いなと思ってこっちに転進したらそれ以上人が居て両方諦めた記憶がある。
    目ぼし付けてるなら絶対に開店即で入った方がいい。

    気を付けてね〜

    お礼

    こんばんは。回答ありがとうございます。

    やっぱり全部行けますよね(笑)
    でも他にも食べたいものがいっぱいありまして・・・。

    蓮香居は大陸からもいっぱい来てるんですね。
    じゃあ、やめようかな?蓮香楼は行きました。

    點點心はふつうなのですね。まずくないならいいかな?

    添好運に並びましたが、一點心はもっと並ぶのですか!
    開店時間前から開いてることもあるという噂を聞きました。(by タダ海さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-09-22

    こんにちは、タダ海さん。

    香港の飲茶は悩みますね。
    私も行きたいお店が多すぎて、朝ハシゴしたりしてました。
    なので、飲茶がお好きなら飽きると言うことはないかな?と思います。
    参去台は小さいお店なので長居ができませんので、蝦餃とかもう一品で、次にお近くの蓮香居で、ゆっくり飲茶を楽しむ。
    點點心とか、一點心は夜もやってるので、お腹空いた時にちょこっと利用。
    とかすれば6泊中には半分は行けると思います。
    あと蓮香居とかは、ワゴンサービスなので、お目当の点心がない時がありますので、コレが食べたいとなると時間がかかりますよ。

    あと、アドバイスを受けたい時は、この店好きとか書いて頂くと、アドバイスしやすいですね。
    小さいお店は、ローカルルールがあってりして、知らないとお互い嫌な思いをしますから。

    なので、オススメなお店は點點心と一點心かな?

    お礼

    こんばんは。回答ありがとうございます。

    だいぶ前になくなってしまいましたが、
    カオルーンホテルのワンルーンコートと
    BPインターナショナルに入ってた漢寶酒楼が好きでした。

    ワゴンは運ですよね〜。やっぱりはずそうかな?
    みなさん、點點心と一點心推しですね。(by タダ海さん)

    問題のある投稿を連絡する

    gatyanさん

    gatyanさん

  • 回答日:2017-09-22

    どれも行きたい場所として・・・滞在先から近いところを攻める。笑  一押しの場所があるならそこを拠点に行く・・・ 飽きない順番に行きたいところから行くのがいいと思います。 

    私はどこでも食べ比べならいいかなって人なので自分でいきたいところを決めます。

    楽しい旅を!

    お礼

    こんばんは。回答ありがとうございます。

    近さから言ったら、點點心→一點心→蓮香居→参去台だと思います。
    参去台が一番早く閉店します。點點心と一點心は夜もやってます。
    参去台はマーラーカオが美味しいらしく、気になりました。(by タダ海さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-09-22

    香港は3泊くらいが多いので、6泊とは羨ましいですね。
    私も飲茶好きなので、6泊もあれば全店制覇します。
    蓮香居は蓮香楼から独立した姉妹店ですが、蓮香楼しか知らないので正確ではありませんが、ワゴンサービスの伝統的な売り方ですね。
    点点心は若者の多いカジュアルなお店、参去台は西湾の穴場的な地元のお店というイメージです。
    ただし、香港の飲茶も安くは無いので、最近はボーダーを越えた深圳や広州で飲茶を楽しむ方が多いです。
    ボーダーを超えると価格も半額以下になる印象です。
    例えば通関のすぐそばの羅湖商業城5階の丹桂軒は香港マダムの御用達ですね。新都酒店(センチュリーホテル)の2階の丹桂軒はホテルの中のちょっと高級なイメージのお店で深圳の中では高めですが味はとても良くお気に入りです。両店はチェーン店のようですが雰囲気は少し異なります。
    新都酒店の手前には大きなお茶卸売センターがありますので、お茶をいろいろ選んで試飲させてもらってたくさん買い込み、お腹がすいたら飲茶というコースです。
    マッサージもたくさんありますし、足裏やボディマッサージ1時間千円以下(ただしチップ別)で香港よりは格段に安いですね。
    九龍から1時間、ノービザで簡単に日帰りできますので、足を延ばされることをお勧めします。ちなみにホテル代も半額以下です。

    お礼

    こんばんは。回答ありがとうございます。

    香港エクスプレスの380円セールで取ったので、
    帰りも安くしたら6泊になりました。

    ワゴンは昔ながらの雰囲気があっていいのですが、
    熱々とは限りませんよね。いい場所に座れればいいけど。
    参去台方面はあんまり行ったことがないので、開拓してみようかな?
    と思いました。

    深センは1回だけ行ったのですが、現地で会った友達の友達から
    治安の悪さをいろいろ聞いてしまい、行かないようにしてます。
    茶葉世界は行きました。詳しく書いていただいたのに、すみません。(by タダ海さん)

    問題のある投稿を連絡する

    aiさん

    aiさん

  • 回答日:2017-09-22

    タダ海さん、こんにちは。

    実はこれのどれにも行っていません。
    蓮香楼だったと思いますが行って、ワゴンで中身がわからなかったために高くなってしまって、あまりいい思い出がないので、ワゴンには少し抵抗があります。蓋を開けてもらっても、形が同じだと何かがわからなかったですし。

    ネットで少し調べてみましたが、僕なら點點心 一點心ですね。長く並んでいいなら一點心、並ぶのが嫌なら點點心。参去台は朝食にいいかもしれないと思いました。

    参考にしたサイト
    参去台
    http://www.cathaypacific.co.jp/hongkong/blog/nakamura/detall/post_307.html
    https://tabi-recipes.com/archives/5610
    蓮香居
    http://www.hongkongnavi.com/food/581/
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/hong_kong/hongkong/restaurant/10390652/
    點點心
    日本語メニューがあるようです。
    http://www.hongkongnavi.com/food/629/
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/hong_kong/hongkong/restaurant/10502106/
    一點心
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/hong_kong/hongkong/restaurant/10319231/

    お礼

    こんばんは。回答ありがとうございます。
    サイトも載せていただき、ありがとうございます。

    蓮香楼は1回だけ行ったのですが、座った場所がよくなくて
    あんまりワゴンが回って来ませんでした。
    オフ会だったのですが、同行者もあまり食べなくて・・・。
    蓮香居も似たようなものかもしれませんね。

    點點心は平日のサービスタイムだと2割引きらしいです。
    この中では宿から一番近いです。

    一點心もけっこう近いのですが、相当並ぶみたいですね。

    参去台が一番ジモティー率が高そうだな〜と思いました。
    揚げ物はないのですが、安いのが気になりました(笑)(by タダ海さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

香港のグルメ・レストラン カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

PAGE TOP