旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

中国鉄道で高級軟臥・高包に乗車したことのある方に質問します。

  • 中国鉄道で高級軟臥・高包に乗車したことのある方に質問します。

    • 投稿日:2017-07-07
    • 回答:16

    締切済

    先日タイ鉄道でバンコク―チェンマイで初海外の寝台列車の旅を経験しました。結構快適で有意義な旅が出来た事から次回の旅を計画する候補でも海外の寝台列車の旅を考えているのですが、仕事の都合も考えると5日間が限界です。したがってオーストラリアやヨーロッパの鉄道旅行は無理だと思って考えたのですが、北京発もしくは上海発で20時間程度の旅であれば現実的かなと思いました、中国なら過去に駐在経験もあり言葉もあまり苦になることも無いので中国鉄道について教えて頂きたいのですが、高級軟臥・高包が連結されている列車の情報を頂けませんか、当方で北京発瀋陽行きの列車に高級軟臥・高包が連結されているのは調べて候補なのですが、他の路線でオススメがあれば教えて下さい。出来れば高鉄以外の情報をお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    gontagontaさん

    gontagontaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 16件

  • 回答日:2017-07-16

    1998年までは、中国各地を高級軟臥・高包で各地を回りました。
    寝台は2段ベットで私は上の方がよく眠れますので上下が面倒でも上段で寝ます。
          

    2012年10月 北京ー安陽 高速鉄道  
    2014 9月 大連ー長春ーハルビン 高速鉄道 
    2016年9月 北京ー承徳 高包

    問題のある投稿を連絡する

    hirobekさん

    hirobekさん

  • 回答日:2017-07-12

    ご返答遅れて申し訳ありません。
    HSBCをお持ちということは、多分中国銀行は香港発行のものでしょうか?
    外卡扱いになるのではと思うのですが、私は上海の工商银行を利用しているのでその点は分かりません。
    银联卡ならば大丈夫だと思います。

    夏は新入学シーズン、秋は国庆节で特に最近は分散化の傾向があり、すぐに売り切れとなってしまいますが、臨時便も好く出るので頻繁に検索されるといいと思います。

    高包(高鉄除外)をご検討されていたので、当初gontagontaさんは質重視かなと思ってました。
    なので私の経験(上海-西安)からフライトの方がモアベターかなと思い、毎月のように常用できる寝台列車ではなく、非日常的な高級団体臨時列車のほうがまだ適切だろうと考えていましたが、どうも勘違いだったようですね。

    私自身は遺跡マニアで、他の一部の方々のような意識高い系でも乗り鉄でもないので、遅延必死で時間に余裕がないと厳しい中国列車旅行に対しては逆にハードルを高く設定しているのかもしれません。
    そんな私たちにgontagontaさんが中国寝台列車の魅力を伝えてくだされば、何よりも経験者の意見は大切ですから!
    ということで旅行記楽しみにして待ってます(^―^)

    【参考URL】https://kyfw.12306.cn/otn/gonggao/onlinePay.html

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-07-10

    連投ですんません、PCのデータ漁ってたら以前がんばって調べたリストみつけたので貼っておきますね。たぶんこれで現行列車のほとんどを網羅してるはずです。

    快速列車
    K53 北京—瀋陽北
    K54 瀋陽北—北京
    K601 北京—太原
    K602 太原—北京
    K3 北京—莫斯科
    K4 莫斯科—北京

    直達特快
    Z35 北京西—広州
    Z36 広州—北京西
    Z43 北京西—西安
    Z44 西安—北京西
    Z63 北京—長春
    Z64 長春—北京
    Z75 北京西—蘭州
    Z76 蘭州—北京西
    Z97 北京西—広州東
    Z98 広州東—北京西
    Z99 上海—香港九龍
    Z100 香港九龍—上海
    Z157 泰州—ハルビン
    Z158 ハルビン—泰州
    Z181 包頭—シンセン東
    Z182 シンセン東—包頭
    Z201 北京西—三亜
    Z202 三亜—北京西
    Z315 北京西—フフホト
    Z316 フフホト—北京西
    Z15 北京—ハルビン
    Z16 ハルビン—北京
    Z19 北京西—西安
    Z20 西安—北京西
    Z29 北京—揚州
    Z30 揚州—北京
    Z37 北京西—武昌
    Z38 武昌—北京西
    Z51 北京—南通
    Z52 南通—北京
    Z55 北京西—蘭州
    Z56 蘭州—北京西
    Z61 北京—長春
    Z62 長春—北京
    Z65 北京西—南昌
    Z66 南昌—北京西
    Z67 北京西—南昌
    Z68 南昌—北京西
    Z225 北京—合肥
    Z226 合肥—北京
    Z86 杭州—西安
    Z88 西安—杭州
    Z92 上海—西安
    Z94 西安—上海
    Z195 太原—上海
    Z196 上海—太原
    Z133 北京西—井岡山
    Z134 井岡山—北京西
    Z267 フフホト東—上海
    Z268 上海—フフホト東
    Z275 銀川—北京西
    Z277 北京西—銀川
     
    特快列車
    T31 北京—杭州
    T32 杭州—北京
    T47 北京—チチハル
    T48 チチハル—北京
    T63 北京—合肥
    T64 合肥—北京
    T65 北京—南京
    T66 南京—北京
    T77 上海南—桂林
    T78 桂林—上海南
    T109 北京—上海
    T110 上海—北京
    T289 北京西—南寧
    T290 南寧—北京西

    動車組
    D905 上海虹橋—シンセン北
    D906 シンセン北—上海虹橋
    D907 上海虹橋—シンセン北
    D908 シンセン北—上海虹橋
    D931 上海虹橋—広州南
    D932 広州南—上海虹橋
    D935 上海虹橋—広州南
    D936 広州南—上海虹橋

    以上

    お礼

    ねぎをさん本当にたくさんの情報ありがとうございますm(._.)m
    他の方々からも色んな情報を頂き大変感謝しています。
    現在のところ検討している路線は、⬆の方からの情報を参考にシベリア鉄道の旅もしくは、私の大親友が、瀋陽に住んでいるので、親友に会いに北京―瀋陽の高包を利用しようか迷っています。どちらにしても、実現した時には旅行記にupしますので、よろしくお願いします。(by gontagontaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ねぎをさん

    ねぎをさん

  • 回答日:2017-07-09

    私も高包旅には興味があっていろいろ調べましたがなかなか暇がなく実現には至っておりません。当方で把握している現行列車をいくつか紹介しましょう。

    北京西-広州の路線。22時間くらい、1522元
    Z35/97/201の3本があり、逆向きはZ36/98/202

    北京-上海のT109 15時間、969元 逆向きはT110

    北京-揚州のZ30 10時間 832元 逆向きはZ29

    北京西-南昌の路線。12時間 944元
    Z133/65/67  逆向きはZ134/66/68

    マニアックな路線ですと北京-銀川(寧夏回族自治区)のZ277なんてのもあります。
    12時間 832元 逆向きはZ275

    問題のある投稿を連絡する

    ねぎをさん

    ねぎをさん

  • 回答日:2017-07-09

    モボ101さんが既にコメントなさっていますが、ロシアは個人旅行で行くことができ、旅行会社にホテルの予約を頼んで一緒にビザの招待状も出してもらう方法が正攻法で、他の簡易な方法もいくらかあるようです。予約サイトなどによってはビザの招待状を出す旅行会社を紹介してくれるところもあるようですが、そこまでは私は調べきれておりません
    ロシア鉄道ウェブサイト(旅行記を見ていますとロシア国内外の旅行会社のサイトを直営サイトだと間違えている人が多いので注意)
    http://pass.rzd.ru/main-pass/public/en で容易に時刻表や設備が検索できます。夜行列車の検索も座席含め一発でできると言う点で、日本のJRよりずっと進んでいます。

    S7にマイルで乗ろうと思っていたのですが、キャンペーン期間の9月までに行くのは厳しい状況となっていて、どうしようか考えている私です(ここ数年は海外に行けず、国内も近距離ばかりで、現状超陸マイラーなので、20,000マイル×2 は少々遠いです)

    お礼

    OE-343さん度々ご回答ありがとうございますm(._.)m
    モボ101さんにもコメントしましたが、私JALマイラーだったんです。丁度そろそろ特典航空券にと妻と話していたので、妻を説得してます(笑)(by gontagontaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2017-07-09

    gontagontaさん、こんにちは。

    御礼ありがとうございます。

    実は、OE-343さんへの御礼の中にあるロシアですが、ウラジオストク−ハバロフスク間の「オケアン号」に近日中に乗車予定です。個室2人部屋の1等、4人部屋の2等があるようです。
    http://xn--9ck2a5dua8e5028en3c.jp/001Train-Night-RZD2.html

    個人手配の方法をいろいろ調べて、最終的には極東ロシアを専門にしている旅行会社の、エア(S7航空)とホテルに列車(2等)と空港送迎だけのパックツアーにしました。

    極東ロシア ツアーで検索すると出てきます。

    ウラジオストクなら成田から週3便の直行便があり、今年から週2便の関空便も就航しました。ハバロフスクは成田から週2便あり、これらを組み合わせるといろんなパターンのスケジュールが組めます。

    最短ならホテル2泊に列車1泊の3泊4日ですかね。飛行時間は北京より短いです。

    もし、JALのマイルをお持ちなら、成田便だけですがキャンペーンで9月末まで11,000マイルでウラジオストクやハバロフスクに行けます。私はANA派なので、残念ながらJALのマイルは11,000に届きませんでした。
    https://www.jal.co.jp/121campaign/s7_discount/

    ビザは、上記の旅行会社で良心的な手数料で手配してくれます。エアやオケアン号の手配も可能で、2等に追加料金で4人部屋を2人で占有することも可能と言っていました。

    お礼

    モボ101さんたびたびご回答感謝します\(^^)/
    実は、自分JALマイラーなんです、ANAに比べて少数派のような気がするんですが、JALマイラーには嬉しい情報です。
    ロシア路線は完全ノーマークでした。その航空会社が新規就航したのは知っていたのですが、最近やっと妻と2人分のマイルが、距離にもよりますが、2往復分くらい溜まったので、何処に行こうか検討してました。ちょっと嫁を説得しないと(笑)(by gontagontaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-07-08

    >>どうしても寝台列車での旅というならば、国内で話題の寝台列車の予約を頑張るか、中国と比べるとバカ高いですがイースタン&オリエンタル・エクスプレスを検討されたほうがいいと思います。

    一体、どんなことを考えて、こんなコメントを書いてくるのでしょうね。寝台列車を毎月日常的に使っていた私からしてみれば、例えばイースタンオリエントエクスプレスとか、それらのコピーに近いななつぼしとか四季島とか瑞風なんて言うものは、寝台列車ではなくて、ただのバカ高級団体臨時列車に過ぎません。JRのプロパガンダにやられているのでしょうか?
    タイの鉄道で満足されたのであれば中国の寝台列車でもおそらくは十分に過ごせると思いますし、実は日本の在来線の線路も、車両が変わっても50年前と線路の構造は変わっていないところが結構あります。中国の軟臥は概ね日本の2段B寝台。高級はもちろん個室。

    国内で話題の列車と言えば、サンライズエクスプレスですが、金曜日の出雲市行き以外は十分寝台券を入手できるかと思います。シングルデラックスは洗面所が付いており大変快適です。

    5日で行ってくる近隣国と言えば、中国かロシアの寝台列車と言うことになります。私は最近漠然と計画を始めてロシアの寝台列車を調べていますが、極東発着の場合はロシア号(一部) とオケアン号には北斗星レベルの個室寝台車が連結されています。

    お礼

    OE-343さん色々とありがとうございます(笑)
    きっと相当ステータスの高い方のご意見なんだろうなと思ってますので(旅行記や口コミを拝見すれば大体わかりますけどね)大丈夫です。目的が仕事ではなくまた場所でもなく、2人でのんびり旅がしたいだけなので、その意見を参考にするかは私次第ですものね🎵
    私もロシアの国際列車を考えましたが、今ロシア入国のビザはどうなっているのでしょうね、私の情報では個人でのロシア入国のビザ申請は無理ではないのですが、少々面倒であると思ってましたが、現在は観光ビザの申請は簡単なのでしょうか?簡易的に申請可能であればロシアの国際列車もありかも知れませんね。
    もし知っていればご教示頂きたいのですが、定員が4人の軟臥でも1予約2人以上で下段ベッド2人で予約すれば4人個室を2人で占有できる可能性が高いという情報を聞いた事があるのですがどうなんでしょう?もしその方法が可能なら高級軟臥・高包という贅沢は無いかも知れませんが、それなりに広く快適な上運賃も安く上がるのではと思いました。ご存じであればご教示下さいお願い致します。(by gontagontaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2017-07-08

    gontagontaさん、こんにちは。

    海外の夜行寝台列車は何カ国か経験していて、中国では硬臥、軟臥、高包(わずか1回だけですが)に乗っています。

    車内では、同室の乗客との片言英語や筆談でのコミュニケーションが楽しいと思いますが、駐在経験がおありで中国の事情にもお詳しいなら、他人に邪魔をされずに2人部屋でゆったりとした旅のできる高包がお勧めですね。

    高包に乗ったのは、もう14年前の北京西→香港のT97次特快です。当時は、軟臥の上段ベッドを取り除いたような構造の部屋でした。
    http://www.geocities.jp/tabinosyasoukara/beijinghongkong4.html

    今では、Z97次直達特快になってスピードアップし、高包の車両も2段ベッド+ソファーの新しいものに変更になっているようです。

    北京西→香港間のZ97/Z98次直達特快は、上海→香港間のZ99/Z100次直達特快との隔日運行で、香港行きを運転しない日は広州東止まりとなるのでご注意ください。

    5年前に、当時のT99次特快が広州東行きの日に上海→広州東間で軟臥に乗車しています。
    http://omoidenoshasoukara.web.fc2.com/tabinoshasoukara/nanjing9.html

    車両の側面窓下の行き先を示すサボがシールで貼り付けられていたので、香港行きと広州東行きでは別の編成を使っていると思いました。広州東行きが運転される日も高包を組み込んでいると思いますが、未確認です。

    5日間程度で海外の夜行寝台列車に乗車されるなら、カナダ大陸横断鉄道のバンクーバーからジャスパーまでの1泊はいかがでしょうか。私が乗ったのはもう30年近く前でしたが、2人部屋がありました。今でも、当時の車両が使われていると思います。
    http://www.geocities.jp/tabinosyasoukara/canada2.html

    お礼

    モボ101さんご回答有り難うございますm(._.)m
    私も駐在時は、硬臥、軟臥を利用した事があるのですが、高包は利用した事がありません。やっと子供は手が離れ嫁と2人で旅行ができる余裕が出来たので、寝台列車の旅をしたいなと思うようになりました。仕事での移動であれば飛行機のほうが早いので当然、飛行機を選択しますが、今回の旅の目的は場所ではなく嫁と2人で個室寝台列車の旅ですので中国鉄道の高包が良いのではと思った次第ですが、ご回答参考になりました有り難うございます?(by gontagontaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-07-08

    下記HPで余票查询で検索できます。
    最近は1ヶ月先の検索も出来るので便利になりました。
    予約には大陸の金融機関が必要になりますが、駐在経験がおありならお持ちですよね?
    10年前だと窓口に並んでも安い席は「没有」、高い席しか買えなかったけど、日本と比較すれば安いほうかなと納得してました。
    ただここ数年は飛行機移動の方が多いです。
    理由は高級軟臥といえど線路状況が悪いと列車の揺れと微妙な斜め具合は避けられないから。
    結局睡眠が浅く翌日ホテルで昼寝するので、移動で実質2日ということが多かったです。
    最近はフライトの少ない僻地(敦煌など)に行ったくらいで、あとは高鉄しか使ってません。
    なので個人的にはフライト(ビジネスクラス)+外資系5星ホテルのほうが充実してると思います。
    大陸系航空会社の簡体字HPならファースト・ビジネスが安くなってます。
    まぁ、ビジネスクラスでも大陸式サービスなので過剰期待できませんが、それは高級軟臥も同じ、外資系ホテルで満足度をあげる方がいいのではないでしょうか。
    どうしても寝台列車での旅というならば、国内で話題の寝台列車の予約を頑張るか、中国と比べるとバカ高いですがイースタン&オリエンタル・エクスプレスを検討されたほうがいいと思います。

    【参考URL】http://www.12306.cn/mormhweb/

    お礼

    mokumokuさんご意見ありがとうございますm(._.)m
    中国の口座ですが、HSBCと中国銀行の口座ならありますが、問題ありませんですか?
    オリエントエクスプレスですか、私達にはとても貧乏暇なしですので、そんな長期休暇なんて出来ません。
    5つ星ホテルにビジネスクラスですか、mokumokuさんが羨ましいです。私達は中国銀行の高級軟臥が限界です。(by gontagontaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-07-08

    上海を起点とするのであれば現在も高包を連結している列車は
    Z268次 フフホト行、
    Z92次 西安行、
    Z196次 太原行、
    T110北京行があります。
    T110の高包は何度も利用したことがあります。
    部屋は二人用個室が8室あり、二段ベッドの向かいに一人用ソファーがあり、
    個室ごとにトイレと洗面台があります。
    料金は高いと思われがちですが、高鉄が開業した現在ではむしろ安いと感じます。
    T110ですと上海-北京で一人879.5元で高鉄一等座の933元よりも安くなります。
    おすすめ直達列車のはZ92西安行でしょうか。
    Z列車の方が車輌が新しく快適だと思います。
    予約は公式の12306アプリが使えれば簡単に買えますが、現地に数日前に購入となると難しいと思います。

    【参考URL】http://www.12306.cn/mormhweb/

    お礼

    syxさん情報ありがとうございますm(._.)mやはり上海を起点に検討する路線が良さそうですね。上海―北京にしろ上海―香港にしろ時間的にも金額的にも現実的な気がします。(by gontagontaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    syxさん

    syxさん

  • 回答日:2017-07-07

    上海南から長沙へ寝台を利用しました。

    お勧めは昆明から上海南で、車窓、厭きなかった
    ですね、44時間、苦になりませんでした。

    発車して暫くすると石林の近くの
    石灰岩台地。

    鉄橋や盆地、農村などなど。

    お礼

    青山蒼渓さん情報ありがとうございますm(._.)m
    やっぱり上海起点に検討するのが、旅費的にも時間的にも現実的かもしれませんね。(by gontagontaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2017-07-07

    高級軟臥は2人部屋、軟臥は4人部屋です。詳しくは、
    http://railway.org.cn/service/service03.html
    を御覧ください。

    北京発の列車で高級軟臥を連結しているのは
    T109 北京19時33分 上海10時43分(15時間11分)高級軟臥879.5元・軟臥476.5元
    Z35 北京西11時49分 広州9時10分(21時間12分) 高級軟臥1383元・軟臥750元
    Z98 北京西12時40分 広州10時(21時間25分)
    Z201 北京西17時54分 広州15時43分(21時間49分)
    Z15 北京21時21分 哈爾浜西7時19分(9時間58分) 航空軟臥828.5元・軟臥469.5元
    T47 北京18時57分 斉斉哈爾9時45分(14時間48分) 高級軟臥1022.5・軟臥504.5元
    です。あと1列車(Z157)ありますが、泰州発北京経由斉斉哈爾行ですので、除きました。
    私自身は軟臥は何度も乗車経験はありますが、高級軟臥はないので、運賃差からお勧めできるかはいいかねます。

    お礼

    Km45さん詳しい情報ありがとうございますm(._.)m
    次回の旅程の参考にさせて頂きます本当にありがとうございました。(by gontagontaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2017-07-07

    下記URLで高包の「列車時刻表/料金表」が見れます。しかし高鐵の開通により高包が減っているようです。

    【参考URL】http://railway.org.cn/timetable/index.html

    お礼

    中国の風景さん情報ありがとうございますm(._.)mやはり中国鉄道も高鐵に押されてるんですね。今のうちに一度は高包に乗ってみたいです。(by gontagontaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-07-07

    gontagontaさん
    京九鉄道はどうでしょう?
    北京ー九龍(香港)間の長距離鉄道です
    北京発13時 九龍(ホンハム)着翌日13時
    ホンハム発15:15 北京着15:13  です
    ちょっと短いですかね?

    【参考URL】http://www.railway.org.cn/special/hongkong.html

    お礼

    ゆあんさん返信ありがとうございますm(._.)m
    京九線は自分的にも興味あります。
    日本―上海、香港線の航空券は安いですし一応国際列車になる?感じですしね。ご提案ありがとうございました。検討して見ます。(by gontagontaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆあんさん

    ゆあんさん

  • 回答日:2017-07-07

    楽しそうですね。:)
    私は広州ー>上海と、上海<ー>北京が幾度かあります。が、高包は高いので乗った事無いですね。
    遊びと出張の混ぜこぜでレストランに席を早めに確保して、食べて飲んで寝たので車中は余り覚えていません。6人部屋で他の5人が女性で、イビキに気にしながら寝て寝不足とかしか覚えていないです。
    多分時間とか予約とかの情報を求められていると思いますが、いつも現地で行き当たりばったりで探すので覚えていません。
    お役に立てずにすみません。ただ、楽しそうだったので思わず発信してしまいました。
    楽しい旅をお祈りしています。

    お礼

    mizunisakanaさん早速の返信ありがとうございますm(._.)mおっしゃる通り高級軟臥・高包は高いんですよね。ただ子供も手が離れた私達夫婦が楽しめる旅には多少予算が必要なんですよね。但し少しでも予算は抑えたいので出発駅は航空券が比較的安価な北京か上海当たりが良いと思ってます。(by gontagontaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mizunisakanaさん

    mizunisakanaさん

  • 回答日:2017-07-07

    15年ほど前に北京上海を寝台電車で往復したことがあります。12時間で到着する列車に乗りたかったのですが、前日切符を買いに行ったところ16時間くらいかかる列車の切符しかとれませんでした。軟がの席だったので16時間でも苦にはなりませんでした。女性二人でしたが、行きも帰りも男性二人と同じ部屋でした。ベッドにカーテンがついていて、二段ベッドが二組設置されています。帰りは同じ部屋のおじさんと筆談でお話しできて楽しかった思い出があります。15年も前なので、変わっている点も多いかもしれませんが…

    お礼

    ちはるさん早速返信ありがとうございますm(._.)m
    1人旅であれば軟臥であればそれだけで満足なのですが、嫁と2人旅を考えてるんですよ、しかも前回のタイ鉄道寝台列車の旅でやっと嫁が喜んでくれたのでやっぱり高級軟臥・高包は譲れないんです。ただ中国鉄道もやっぱり高級高包は人気があるようなので、すぐに売り切れてしまう傾向にあるようですね。(by gontagontaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちはるさん

    ちはるさん

中国の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP