中国麗江旅行 クチコミガイド

  白沙

2

観光満足度ランキング麗江17件中

カテゴリー:
観光 >散歩・街歩き
観光 >文化・芸術・歴史
エリア:
中国>雲南省>麗江
住所:
雲南省麗江市玉龍ナシ族自治県白沙郷 (地図編集
みんなの満足度:
3.56
  • 利用した際の同行者: 一人旅
  • 観光の所要時間: 1-2時間
アクセス:
3.33
人混みの少なさ:
3.83
景観:
2.83

このスポットのクチコミ 6

白沙のクチコミ6

  • 私家語さん 写真

    私家語さん
    麗江のクチコミ : 3件
    旅行時期 : 2012/03(約3ヶ月前)
    ガイドブックには書かれていなかったが、6路の路線バスが麗江の七星街から6路の路線バスが出ている。(30分程度、1元 2012.03時点)帰りのバス停は白沙壁画入り口の横の一角。
    麗江の人の多さに比べて、観光客が少なくゆっくり出来る。

    拡大する(全1枚)

    同行者
    一人旅
    所要時間
    半日
    アクセス : 
    4.0
    6路の路線バスで30分程度1元
    人混みの少なさ : 
    3.5
    観光客は少ない
    景観 : 
    2.5
    仏教壁画はそれほど多くは無いし、少々傷みがある。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

  • kasuzouさん 写真

    kasuzouさん
    麗江のクチコミ : 3件
    旅行時期 : 2011/09(約9ヶ月前)
     麗江や束河が異様なまでに観光化され、都会から来る中国人のためにディスコやクラブが乱立し世界遺産の趣が完膚なきまでに失われている中、ひなびた観光地として貴重な存在。
     麗江の市街地内の農貿市場の乗り合いタクシー乗り場から、相乗りタクシー(軽4貨物みたいな車に客が5〜6人乗ルのを待って出発・3元)で20分。
     木氏がいろんな民族に描かせたという壁画が有名ですが、暗くてあまり良く見えず印象に残っていません。むしろ麗江では見ることが難しいナシ族の方々の昔ながらの暮らしぶりがかいま見えたことが良かったです。壁画があるお寺の裏門から出ると、通り沿いにおみやげ屋さんが軒を連ね−というより、通り沿いの家々が、藍染めの布や古道具などを売っており、家によっては、中庭まで入ることができます。中庭に吊るされている藍染の布は、干してあるのかディスプレーされているのかよくわかりませんが、様々な柄と大きさの布に気に入ったものがあれば価格交渉するのも、楽しい交流のひとときです(価格交渉は筆談&電卓)。
     また、白沙の門を入って右手に少し行ったところにあるハンコやさんでは、トンパ文字のハンコを手彫してくれるので、白沙観光の最初に頼めば帰る頃にはできていますのでオススメです(2文字の苗字を掘ってもらって30元でした)。
     十裏橋農家という名前のカフェが気さくで面白いおじさんが、ナシ族のいろいろな文化を紹介してくれて楽しかったので、白沙でお茶されるならぜひ行ってください。
     

    拡大する(全10枚)

    同行者
    カップル・夫婦
    所要時間
    半日
    アクセス : 
    3.5
    人混みの少なさ : 
    4.5
    麗江や束河、玉龍雪山に比べると、中国人観光客が少なくゆっくり観光できる
    景観 : 
    3.5

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

  • Miliさん 写真

    Miliさん
    麗江のクチコミ : 5件
    旅行時期 : 2009/05(約3年前)
    白沙古鎮は、大研、束河と比べて、
    とってもこじんまりとした村です。
    私は1時間程度で見て廻ってしまいましたが、
    小さなカフェもありますし、もっとゆっくり時間をとって、
    本など持参して半日くらい過ごしてもよいと思います。

    拡大する(全1枚)

    同行者
    一人旅
    所要時間
    1-2時間
    アクセス : 
    評価なし
    人混みの少なさ : 
    評価なし
    景観 : 
    評価なし

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

  • 生活感のある場所

    満足度: 3.0

    kankonさん 写真

    kankonさん
    麗江のクチコミ : 9件
    旅行時期 : 2009/01(約3年前)
    ラマ教の寺院だそうですが、有名な壁画を見る事ができます。
    その寺院から裏へぬけていくと、街の方に入って行けます。
    たまたま小学校の下校時間と重なって子供たちが走り回っていた事もあり、生活が感じられる場所でした。
    藍染の工房や、お土産物屋さんなどもありました。

    拡大する(全1枚)

    同行者
    家族旅行
    所要時間
    1-2時間
    アクセス : 
    2.5
    人混みの少なさ : 
    3.5
    景観 : 
    2.5

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

  • SUR SHANGHAIさん 写真

    SUR SHANGHAIさん
    麗江のクチコミ : 11件
    旅行時期 : 2007/08(約5年前)
    麗江の北郊外10kmほどの所にある白沙の集落には、麗江の基礎を築いた木氏が描かせたという壁画のある大定閣、瑠璃殿、大宝積宮があります。これらは一つの敷地内にあって、見て回るのに手頃な広さ。そのほかには金剛殿という廟もあるので、散策ついでに見ていくのがお勧めです。
    私はここのほかに、麗江北郊外にある≪玉水寨≫、束河古鎮も合わせてタクシーで回ってもらいました。(待ち時間込みの運賃言い値は150元でした。お値段は交渉してみてくださいね。)。

    画像左上が駐車場もある白沙壁画の入口。入場料30元。壁画のある大定閣、瑠璃殿、大宝積宮のうち、一番良く保存されているのは、画像中段左側の大宝積宮。壁画を描いた絵師たちの中にはチベット族も混じっていたようで、チベット風仏画もあってエキゾチック。ただ内部は薄暗く、そばには近寄れないのが残念。撮影も禁止なので、手前の瑠璃殿で売っている画集か絵葉書を買うのがいいですよ。絵葉書は10枚入り10元でした。
    残る大定閣、瑠璃殿の壁画は破損が進んでいました。

    そのほか、木氏や麗江周辺の歴史を示した展示室(画像右上)も二つあったので、興味のある方はどうぞ。

    見終わって、駐車場へ戻る出口は白沙の集落を通るようになっていました。まずお土産屋さんが並んでいて、麗江古城よりのんびりした感じなので、ここでゆっくりお買い物をするのもよし。
    絞り染めのテーブルクロスなどは150cm×200cmほどのものに100元などと言ってくるので交渉を。絞り模様の細かさにもよりますが、私は40元で買いました。染めの色も今はいろいろ。サイズも大小さまざま。
    刺繍製品は遠目から見るととても細かそうに見えますが、よく見るとチロリアン・テープを縫い付けてあるものが多いのでご注意。
    あとは麗江古城内と同じような品揃えで、ショール(品質によって20元くらいから)などもお勧めです。

    駐車場に戻る道筋には民居を改装した食堂兼カフェもあるので、一休みするのもいい所。地元の納西(ナシ)族の人たちの暮らしが垣間見えますよ。トルココーヒーをちょっと薄めた感じの雲南コーヒーが15元くらい。

    さらにお時間があれば、集落裏手に行ってみると、農村風景も見られます。
    雪山客桟という宿もあったので、麗江よりのんびり泊まってみたい方はここにしてみるのもいいかも。
    シャワーは共同になっている二人部屋が50元ということでした。

    白沙

    拡大する(全1枚)

    所要時間
    1-2時間

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

白沙 周辺のホテル

旅行特集 4Tマガジン