旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

蘇州かそれ以外の水郷古鎮か?

  • 蘇州かそれ以外の水郷古鎮か?

    • 投稿日:2017-02-05
    • 回答:11

    締切済

    5月のGWに3泊4日で上海に行く予定です。

    初日は上海ステイ、2日目に蘇州か近郊の水郷古鎮に移動して1泊、3日目には上海に帰って最後の1泊というスケジュールを考えています。

    上海は3度目ですが、近郊の町には行ったことがありません。

    まずは王道の蘇州を攻めるべきか、烏鎮、周荘、西塘、同里あたりの古鎮に行くべきか、迷いに迷っています。

    蘇州は大きな町のようですが、名園を見たり、好きな街歩きを楽しみつつ、山塘街や平江歴史地区でそれなりに「水郷の街」の雰囲気は味わえるのかなと思っています。

    でも、ガイドブックで見た烏鎮や周荘の情緒たっぷりなビジュアルにも強く惹かれまして、短い旅程の中の約1日半をどこで過ごすのか・・・悩ましいところです。

    好みの問題があるとは思いますが、江南地区に詳しい方のご意見をお待ちしています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    みんとんさん

    みんとんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2017-02-06

    こんにちは。

    水を差すわけではないんですが、GWの蘇州は、何しろ人が多くて大変だと思います。

    数年前、まさにGWに上海から蘇州に行ったんですが、さすがに社会主義の国!メーデー前後の休みで、すごい人でした。

    ゆったりと庭の見物。。。とは全く行かず、うんざりして帰ってきました。

    往復の電車もすごく込んでいて、行きは予約したのでどうにか座れましたが、帰りは座れませんでした。

    数年前なので、多少、違いはあるかと思いますが、GWの中国は、かなり大変だと思います。

    お礼

    yearnoteさん、ご回答ありがとうございます。

    私は今回、5月のGWの真っ只中に上海に行くので、日本人観光客は多いかなと思っていましたが、現地の方や日本以外の外国の方はGWは関係ないので、そんなに人手に影響はないかなと思っていました。

    でも、確かに中国の大きな町の繁華街や有名観光地は、特に週末とかすごい人出ですよね。

    昔、初めて上海に行き、日曜日に南京東路の上海市第一食品商店(だったと思うのですが)の前を通りがかり、中をのぞくと・・・日本の歳末大売出しの時以上!と思われるものすごいお客の数で、「え、何々?大バーゲンセールでもやってるの?」と仰天したことがありました。

    休暇の関係があるので、今回は大混雑覚悟で乗り込みます。
    (早くリタイアして、ウィークデーにこそ旅に出たいものです)

    電車の件は要注意ですね。
    30分程度の立ち乗りは大丈夫とは思いますが、せっかく遊びに行っているわけですから、通勤ラッシュみたいな車内でずっと立っているのはキツイですよね。

    早めにCtripでチケット予約をしておきたいと思います。





    (by みんとんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yearnoteさん

    yearnoteさん

  • 回答日:2017-02-05

    蘇州の写真を見てのイメージ
    「静かでたまに古い船が走って・・・」と思って現地に行ったらびっくり
    人でごった返して、歩くのも大変なくらいの人手。
    確かに新幹線で蘇州に行って地下鉄から歩いてすぐなので気楽にいけますが、私のイメージの「水郷の街」ではありませんでした。
    シータンも昼、夜は同じ様子でしたが、早朝日の出前にやっと自分の「水郷の街」を感じることができました。
    気軽に行くか、少し離れていても風情を味わうか、の選択かもしれません。
    それ以外の水郷は知らないのでわからないのですが

    お礼

    takogutiさん、ご回答ありがとうございます。

    そうなんですねー。
    蘇州市自体1000万都市ですし、国内外の観光客が大挙押し寄せて来るでしょうから、ゆっくり水郷情緒を味わいつつ、たそがれるって感じではないのでしょうね。

    西塘もMI3のロケ地になってから、グッとメジャーになってきた感じなのでしょうか?

    今回はとりあえず蘇州は押さえることにします。
    山塘街の客桟をネット予約したので、人気のあまりない早朝とかに辛うじて、情緒に浸れるかなぁと期待しています。

    まあ、個人的には人があふれた活気のある街も嫌いではないですが、水郷にはやはり情緒を求めたいです。(by みんとんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    takogutiさん

    takogutiさん

  • 回答日:2017-02-05

    >松鼠桂魚、ビジュアル的に甘そうなんですが、名物料理というのなら、必ず味わってみたいと思います。
    >その場合、やはり有名店の松鶴楼菜館がおススメなのでしょうか?

    確かに甘かったです。甘酢のあんかけでした。

    実は、タクシーの運転手さんに連れて行かれたお店で食べたので、このお店ではありませんでした。
    「同安閣茶酒楼」という名前でした。住所は金阊区石路金门商市天福里3号ですが、ここでしか食べてないので、比較できません。すみません。有名店からは徒歩10分くらいだったようです。
    https://goo.gl/maps/uTuiNhNSEuD2

    「松鶴楼」というお店が一番のお勧めだという人も多いです。
    http://www.shanghainavi.com/food/164/
    http://www.e-asianmarket.com/asia/suzhouzai11.html

    お礼

    いのうえさん、何度もすみません。

    そうか、やっぱり甘々なのですね。
    上海料理自体、甘口ですから、江南の方は甘みの勝ったお味がお好きなのでしょうか?

    同安閣茶酒楼、地図まで貼り付けていただいて、ありがとうございます。

    (by みんとんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-02-05

    みんとんさん、こんばんは。
    kamaと申します。

    ご旅行楽しんで来てくださいね。

    2012年の8月にHISのツアーで
    同里に行きました。

    日本人がいなくて、欧米人が多い感じ。
    世界遺産「退思園」を見るためのようでした。
    中国の方向けの観光地っぽく、
    素朴で良かったです。

    どうせなら、蘇州に2泊されて
    1日を蘇州、もう1日を別の古鎮の観光に
    当ててみたらよろしいのでは?
    ご検討ください。

    同里
     http://4travel.jp/travelogue/10779736

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10779727

    お礼

    kamaさん、ご回答ありがとうございます。

    同里のことも、とっても気になっていました。

    2年前くらいに前に行かれた方のブログを拝見すると「それほど商業化されておらず、千年の都の歴史が感じられる」とあって胸が膨らんだのですが、今はどうなのでしょうか?
    退思園という世界遺産もあるのですね。

    初日に浦東空港から直通バスで蘇州に向かい、まず1泊というのも有りなのですが、スケジュール的に蘇州着は夕方になりそうですし、上海も3度目とは言え、5年半ぶりなので、初日はリニアと地下鉄でなるべく無駄なく市街地に向かい、上海を楽しみたいと思っています。

    で、上海のホテルにスーツケースを預けて身軽になって、翌朝の新幹線でサクっと蘇州に向かい1泊と思っています。(by みんとんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kamaさん

    kamaさん

  • 回答日:2017-02-05

    みんとんさん、ニーハオ!

    1泊するのであれば蘇州をお勧めします。
    水郷以外にも各種見所がありますので十分楽しめると思います。

    烏鎮も良い所ですが、観光用に整備し直した地区以外には観光的な物はありません。
    東と西地区とに分かれていて、西側に宿泊施設があります。
    昼過ぎに到着し、まずは東を攻略。その後西に回り散策。食後に夜景観賞でしょうか。

    水郷だけにポイントを置くのであれば、上海からの「日帰り朱家角」がお勧めです。
    水郷の雰囲気は十分堪能できますし、バスでの往復時間を含めても半日から1日弱で楽しめます。その日の夜は上海でお好みの料理を味わってください。

    各種情報を楽しみながら計画してください。
    良い旅を!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11172946

    お礼

    yameさん、ご回答ありがとうございます。

    そうですね、やはり蘇州に1泊して余裕があれば、朱家角を考えたいです。
    半日でも楽しめるってところが、ありがたいですわ。

    烏鎮は水郷としてはけっこうな規模みたいなので、また次の機会に1泊して夜景や朝の静けさを堪能した方がよさそうですね。(by みんとんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yameさん

    yameさん

  • 回答日:2017-02-05

    私は、蘇州など近郊は何度か行きましたが、「朱家角」をお勧めします。
    蘇州は大きな町でとても良いのですが、1泊するなり腰を落ち着けて回るのがお勧めです。
    短い日程での訪問だと、近い「朱家角」も良いと思います。
    水郷だけでなく、
    ここには、「大観園」という中国小説「紅楼夢」のテーマパークもあり、紅楼夢ファンの私には、大満足でした。

    URLは私のブログです。蘇州、同里、烏鎮などは記載しましたが、朱家角は記載はありません。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11145314

    お礼

    junさん、ご回答ありがとうございます。

    やはり、蘇州は大きな町なのですね。

    皆様のアドバイスをいただいて、まず蘇州には行ってみるべしと決意が固まりつつあります。

    1泊予定ではありますが、蘇州から上海の帰りにプラスαでちょっと欲張るなら、朱家角か木涜が行きやすそうですね。

    「紅楼夢」、詳しいストーリーは知らないのですが、妖しくも美しい世界・・・といったイメージです。

    テーマパークはやはり原作を読むか、ドラマを見てから行った方が楽しめそうですね。

    ブログもまた、少しずつ拝見しますね。





    (by みんとんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    junさん

    junさん

  • 回答日:2017-02-05

    みんとんさん、こんにちは。

    僕は蘇州にしか行っていませんが、中国四大庭園のうち2つ(拙政園と留園)があるし、日本人には人気の張継の楓橋夜泊の詩で有名な寒山寺があるので、お勧めします。寒山寺には空海の像も美しい観音様もありました。お金を払うと鐘もつかせてくれました。僕はあと斜塔のある虎丘、ベニス風の盤門、シルク博物館にも行きました。
    あとは名物料理の桂魚にあんかけがかかっている「松鼠桂魚」もお勧めです。
    https://retrip.jp/articles/21561/

    お礼

    いのうえさん、ご回答ありがとうございます。

    拙政園と留園、寒山寺etc.名所を訪れて漢詩の世界に浸ってみたいものです。

    松鼠桂魚、ビジュアル的に甘そうなんですが、名物料理というのなら、必ず味わってみたいと思います。

    その場合、やはり有名店の松鶴楼菜館がおススメなのでしょうか?



    (by みんとんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-02-05

    まずは世界遺産である蘇州の庭園をご覧ください。古鎮は木涜をお勧めいたします。蘇州から地下鉄で行く事が出来ますので1日半の中で両方を楽しめます。古鎮を楽しむには一泊して早朝の古鎮を散策するのが住民の生活を見る事が出来ます。下記YRLをご覧ください。蘇州は良い所で古い物だけで無く新しい蘇州もありますし、観光化されて無い古鎮もありますのでぜひ2度3度足を運んでいただきたいと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10835332

    お礼

    中国の風景さん、ご回答ありがとうございます。

    やはり、蘇州は外せないみたいですね。

    木涜って一般的なガイドブックには載っていないですよね?
    貴重な情報、助かります。
    地下鉄で行けるという手軽さもポイント高しですわ。

    旅行記、拝見しました。
    歩くだけなら無料ということは、まだガッツリ観光化されていないってことでしょうかね?(by みんとんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-02-05

    去年の夏、上海郊外の「朱角」という水郷に行きました。ここもなかなか味わいのある街でしたよ。
    なお、私はこれまで、周庄や西塘にも行きましたが、水郷の中で、この朱角が一番趣があり印象がいいです。
    蘇州は、庭園の街で、世界遺産でもあるので一見の価値はあるでしょう。ついでに、日本人にはお馴染みの寒山寺にも行きましょう

    お礼

    鑑真和尚さん、ご回答ありがとうございます。

    朱家角は上海に最も近い水郷なんですよね?
    大都会に近いということは、何となく情緒に欠ける?なんて勝手な先入観を持っていましたが、味わいのあるおススメの場所なんですね。

    手元のガイドブックに「あれこれ見学しながらゆっくり歩いて5時間あまり」となっていましたので、3日目、蘇州から上海への帰りに無理なく立ち寄れるかもしれません。

    でも、蘇州にハマってしまったら、ギリギリまで滞在していたくなるかも・・・ですが。(by みんとんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    鑑真和尚さん

    鑑真和尚さん

  • 回答日:2017-02-05

    こんにちは
    GWの上海旅行。いろいろプランを練っている今が楽しい時期ですね。
    さて、3泊されるうち、中の1泊を上海以外でということですが、日程的なことや、移動時間などを考慮すると、蘇州とその周辺が無難だと思われます。
    街歩きが好きということですから、ゆっくり町の風情を見て歩くこと、名園や落ち着いたたたずまいをとりあえず体験するということで考えれば、入門編として蘇州に行かれるべきです。

    蘇州なら、上海から高速鉄道で30分あまり。希望時間のチケットを入手するのはちょっと工夫がいるかもしれませんが、上海駅、虹橋駅など到着駅も選べますし、話のタネに、日本の技術移転が感じられる高速鉄道体験も含め、蘇州は手ごろです。

    好みは人それぞれですが、蘇州の雰囲気は上海のそれとはまったく違いまず。季節も良く、人出の多い時期でもあり、初めて訪れるところというのであれば、無難なところからということだろうと思われます。
    どうぞ楽しんできてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10954664

    お礼

    ワイン好きさん、ご回答ありがとうございます。

    そうなんですよね、旅行中が楽しいのはもちろんですが、あれこれ悩みながらプランを練っている時間が、また格別なんですよね♪

    おっしゃる通り、蘇州は鉄道で簡単にアクセスできるみたいですし、街の色々な表情が楽しめそうですから、入門編向きかもしれませんね。

    ネットで調べたら上海→蘇州の便は多そうですが、人だらけの国ですし、超メジャーな景勝地ですから、いきなり駅に行って直近の便に乗ろうというのは
    難しそうですね。

    一昨年、貴陽から鎮遠までetc.貴州省で鉄道を利用したのですが、事前にCtripで予約をしていたので、中国語がからきしでも、ほぼ問題はありませんでした。
    (実は窓口でカード決済済みのチケット引換証を見せたにもかかわらず、料金を請求されたことも1度だけあったのですが、英語で猛抗議したら、結果オーライでした)

    手数料がかかっても、安心できる所で事前予約した方が時間が有効活用できていいですよね。(by みんとんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-02-05

    古い建物や石畳、水路を楽しみたいのであれば蘇州の山塘街で十分味わえますよ。特に夜はきれいです。

    街として水郷を楽しみたいのであれば周荘がおすすめです。ただ、電車では行けず、バスかタクシーのみになってしまいます。

    お礼

    多摩川コナンさん、ご回答ありがとうございます。

    そうですか、山塘街はやはり素敵な雰囲気なのですね。
    蘇州に行くことになったら、山塘街の客桟に泊まってみたいなあ。

    おすすめの周荘、私がガイドブックで見て、一番いい風情だなぁと思ったのが、
    周荘の写真でした。(by みんとんさん)

    問題のある投稿を連絡する

中国の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP