拙政園のクチコミ8件
-
- ぱんだLOVEさん
- 蘇州のクチコミ : 1件
- 旅行時期 : 2012/05(1ヶ月以内)
チケットを購入する際、70歳以上は無料・・・みたいなことが書かれていたので(すべて中国語なのでたぶんです)試しにパスポートを見せたら、70才の母の分が無料になりました。70元(約980円)チケットは自分の分のみ購入し、入口でまたパスポートを見せると問題なく入場できました。上海でも同ようなことが書かれていたところがありましたが、日本人は無理かな?と思い試してみませんでした。その後、上海の金茂大廈88層観光庁でもパスポートのコピーで20元安くなりました。70歳以上の人は試してみる価値ありです。- アクセス :
- 3.0
- 人混みの少なさ :
- 2.5
- 景観 :
- 5.0
参考票: 0票
[ このクチコミに投票する ]
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
-
- 中国の風景さん
- 蘇州のクチコミ : 24件
- 旅行時期 : 2012/04(約1ヶ月前)
拙政園
蘇州四大名園にも数えられる拙政園は蘇州の庭園の中で最大の規模を誇りその広さは5ヘクタールにおよぶ。園内は東園、中園、西園の3つで構成されている。「水」がテーマの拙政園は敷地面積の5分の3が池や堀などで占められている。中園の景観は特にすばらしい。拙政園の名前の由来は潘岳が詠んだ閑居賦の一節「拙者之為政(愚か者が政治を行っている)」からとられている。
蘇州古典園林のうち、拙政園と留園は中国四大名園の二つに数えられる。北京の頤和園、承徳の避暑山荘、以上の2つは北方の皇家園林(中国皇帝所有の庭園)蘇州の拙政園(zh、en)、蘇州の留園(zh、en)、以上の2つは江南私家園林(中国の貴族・高位官僚や富裕な商人・地主所有の庭園)で蘇州古典園林として一括で世界遺産に指定されている。
また、宋代の滄浪亭、元代の獅子林、明代の拙政園、清代の留園の4つに時代にそれぞれ作庭起源をもつ庭園を合わせて“蘇州四大園林”ともいう。
蘇州にある古典庭園の中では、最もメジャーな美しい庭。蘇州四大庭園の一つで、ユネスコ世界文化遺産に登録されています。蘇州に来てこの庭園に見なければ来た意味がないくらい有名ですので、蘇州に来たときには是非訪れてください。旅行社の蘇州観光ツアーでも必ず訪れる観光スポットです。
拙政園は、明代正徳4年(西暦1509年)に王献臣が造園した水を主観として造園した庭園です。敷地の半分以上は水域となっており、西園、東園、中園と大きく3つのエリアに分かれています。美しい蓮の池が印象的で、その周りを複雑な回廊や建物が様々な表情を魅せます。敷地内が広く、しっかり見て回ると2時間〜くらいかかります
が、一通り眺めながらの急ぎ足観覧なら1時間ちょっとで回ることも出来ます、しかしチケット代がやや高いので、出来ればゆっくり見てもらうのがオススメです。
- アクセス :
- 5.0
- 蘇州駅から近く、博物館、獅子園にも近い。
- 人混みの少なさ :
- 評価なし
- 景観 :
- 5.0
- 広い庭園と建物の配置が良い。
参考票: 0票
[ このクチコミに投票する ]
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
-
- ちゃまるさん
- 蘇州のクチコミ : 4件
- 旅行時期 : 2012/02(約3ヶ月前)
駅からは2kmくらいあるのでタクシーを使った方がよいでしょう。かなり広いですので、全部を堪能していると何時間もかかってしまいます。私個人的には竹林(といっても広くはないですが)が風情があって何か惹かれるものがありました。- アクセス :
- 4.0
- 人混みの少なさ :
- 4.0
- 景観 :
- 5.0
参考票: 0票
[ このクチコミに投票する ]
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
-
- そんざーさん
- 蘇州のクチコミ : 4件
- 旅行時期 : 2011/05(約1年前)
拙政園は、明代正徳4年(1509)に官界に失望した御史王献臣が故郷に戻り、唐時代に建てられた邸宅や元時代の寺院跡地に庭園を建造したのが始まりだとされています。拙政園は大きく東・中・西に分けられており、東園は緑が多く伸びやかで、中園は水や花と建物が優雅に融合していて、まさに自然の美・豊かさが感じられます。西園では水辺の雰囲気と池の周囲の豪華な建物が見ものです。
拙政園を見るときに最も気をつけなければならないことは、5万haというその広さです。その5万haの庭園は、東園、中園、西園の3つで構成されているのは既に書いた通りですが、拙政園の良さ、拙政園の見所というのは中園に集中してます。ところが、拙政園の入口は広い東園の一番端にあって、東園だって公園のように伸び伸びした気持ちの良い庭園なものですから、とかく日本人は入口近くにある東園から精力的に見学して、中園に着く頃には疲れきってしまうなどということもあるようです。
拙政園の魅力というのは、自然との融合にあります。拙政園が中国四大名園とされているのは、その広さを評価しているのではなく、自然との融合、すなわち山水の景観にあります。その自然との融合や山水の景観とは、まさに中園の持つ性格で、中園があるからこそ、そして中園の構成力が評価されているからこそ、中国四大名園の名声を受けているわけです。
拙政園は中園を中心に見学しましょう。拙政園の見所については旅行記をご覧ください。
- アクセス :
- 4.0
- 蘇州市内ですからバス移動も便利です。
- 人混みの少なさ :
- 4.0
- 蘇州随一の庭園ですから混みますが、広い庭園ですから気になりません。
- 景観 :
- 5.0
- 見学のポイントを事前に押さえたうえで行かないと、ただ広いだけの庭園になってしまいます。
参考票: 0票
[ このクチコミに投票する ]
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
-
- ジンさん
- 蘇州のクチコミ : 2件
- 旅行時期 : 2011/01(約1年前)
入場料が冬季で50元とえらい高い。1/3くらいにしてもらいたい。
拙政園の入り口付近はいろんな露店があるので、買い物が楽しめる。- 同行者
- 友人
- 所要時間
- 1-2時間
- アクセス :
- 3.5
- 路線バスかタクシーでアクセスできる。レンタル自転車で市内を回るのもよい。
- 人混みの少なさ :
- 3.0
- 世界遺産になっているため、観光客は多い。
- 景観 :
- 3.0
- 中国式の庭園を堪能できる。庭内はとても広い。
参考票: 1票
[ このクチコミに投票する ]
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
拙政園 周辺のホテル
-
蘇州楽郷飯店(ローシアン)- 3.16
- 距離:0.5km
-
ピンジアン ロッジ (蘇州平江客棧)- 2.85
- 距離:1.3km
- コスパ最悪。二度と泊まりたくない。
-
レガリアリゾート & スパ 蘇州 (蘇州御庭精品酒店)- 3.12
- 距離:1.5km
- 素晴らしいスパがあるスモールラグジュアリ...
-
グロリア プラザ ホテル 蘇州 - 3.29
- 距離:1.6km
- 凱莱大酒店(グロリアホテル蘇州)
-
マルコ ポーロ 蘇州- 3.16
- 距離:1.6km
- 便利です。

