旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ジャムスに行きたい(^-^)/

  • ジャムスに行きたい(^-^)/

    • 投稿日:2014-10-11
    • 回答:5

    締切済

    父がジャムス中学校出身です。昨年父の末の妹が他界し、先日1周忌でした。父の兄弟が集まり満州で暮らしていた話に花が咲きました。父は86歳で、もう外出できませんが、住んでいたジャムスに行きたいと、元気な頃よく言ってたものです。
    他界した叔母の、すぐ上の叔母と帰路一緒になり、何とか一度ジャムスに行きたい、行きたいと。。来年暖かくなったら、連れて行ってあげたいと考えてます。
    私自身、全く中国の知識が無く、高齢の叔母を連れて行くのに不安もあります。
    ジャムスに行く手段、ツアーなど色々教えて下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    decoさん

    decoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2014-10-12

    decoさん

    参考ですが、旅情中国http://www.chinaviki.com/をご覧になると鉄道の時刻が調べやすいので参考になります。
    私は行った事がないのですみませんが、ハルピンから反対側のチチハルには去年行ってきました。
    新幹線(動車)から在来線に乗り換えると途端に遅くなります。
    上記のサイトでは一日15便ありますが、平均乗車時間は7時間です。
    ハルピンで一泊されてから向かわれるのがお勧めです。
    私がチチハルに行きました時は成田→大連(ANA)→ハルピン(新幹線)ここで一泊、翌日の午前の在来線で約4時間かけてチチハルに着きました。
    在来線は混み合います。改札は凄い人だかりになりますので、軟座(グリーン席みたいなもの)で優先的に改札を抜けるか、5元が相場ですが、荷物持ちの苦力を頼むとよろしいかと思います。
    現地のお年寄りでも鉄道の改札を通るのは大変です。
    因みに新幹線は自動改札で在来線ほどの混雑ではありません。
    もし、大連経由で行かれるなら、大連の周水子空港から大連北駅にタクシーで移動して新幹線に乗車されるのが、本数も多くてお勧めです。
    大連北駅の二階で買い物が出来ますので、そこで飲み物や食事をされて乗車されると良いかと思います。
    また、駅の北側に大学があり、そこの周辺のラーメンは美味しいシナ蕎麦ですが、お年寄りの方(多分、中国語が達者ではないですか?)と歩くのも天気が良ければ面白いと思います。
    車内販売は怪しいものが多いので気をつけて下さい。
    改札の横にミネラルウォーターがありましたら、無料ですので持っていかれて大丈夫です。始発駅にはサービスでよくおいています。
    もっと良い情報が入りましたら追記致します。

    【参考URL】http://www.chinaviki.com/

    お礼

    tamuさん、おはようございます。
    実体験情報、参考になります。
    ありがとうございます。グリーン車みたいなモノがあるなら、叔母は楽だと思うので、いいですね。
    なるほど、ジャムスに行く事だけ考えていたにので、道中の食事調達まで全く考えていませんでした。
    せっかく行くのだから、美味しい支那そばも是非とも食べなくちゃ!ですね。ミネラルウォーターがタダ!?素晴らしい情報ありがとうございます。


    (by decoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tamuさん

    tamuさん

  • 回答日:2014-10-12

    こんにちは、decoさん。
    ジャムスまで行った事はありませんが、最寄?駅のハルピン=哈爾濱には何度か行っています。
    哈爾濱は大きな街で哈大線(哈爾濱⇔大連)上には大連、瀋陽、長春と昔の満州、現在の東北3省の州都が並んでいます。哈爾濱まで日本からの直行便も関空、新潟から飛んでいます。現在はかなり減ってしまったので、毎日定期便が飛んでいる瀋陽から高鉄(中国の新幹線)で3時間、哈爾濱に入り、そこから快速列車で佳木斯(Jiamusi←中国の発音記号)まで8時間程度です。空港からリムジンバスで40分、最終停車場が哈爾濱駅となります。
    高鉄の哈爾濱西駅は市内までタクシーで40分程。哈(立占)ハーザンと言えばOKです。又、北京から中国南方航空、海南航空も佳木斯に毎日飛んでいるようです。
    エクスペディアで検索すると航空便もホテルもいくつも出てくるので、時間、体力を考えると北京から向かわれるのが良いのかなと。

    【参考URL】http://www.rakutabichina.com/ChinaTrains/Trains-From-Harbin-To-Jiamusi-c697c701Page3S10.html

    お礼

    pangziさん
    おはようございます。
    詳しい情報ありがとうございます。
    日本からハルピンまでの直行便があるなら楽ですね。調べてみます。
    北京からのジャムス便も調べてみます。やはり、pangziさんのおっしゃるとおり、時間と叔母の体力優先で考えなくてはいけませんね。
    ありがとうございます。
    (by decoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pangziさん

    pangziさん

  • 回答日:2014-10-12

    日本のどちら発ですか?
    こういうサイトでチャムスまでの航空券を探して買ったら良いと思います。
    http://abroad.air.travel.yahoo.co.jp/bin/aair_search?areacd=0100&countrycd=CN&citycd=JMU

    私はハルビンから車で行きましたが、高齢者にはきついと思います。


    行かれる前に、当時の状況を調査されることをお勧めします。
    日中平和友好会など、引揚者の団体に問い合わせて、当時の建物の現在の状況を確認されると良いでしょう。
    チャムスからの引揚者の団体もあるはずです。

    慰霊の訪中団も出していますので、タイミングが合えば参加したら良いと思います。
    (訪中団はたいていチャムスを中継点として、近隣の開拓村跡を訪ねると思うので、別行動にするのが良いと思いますが)

    ただ、時間があまりないと思いますので、できるだけ早く行かれることをお勧めします。


    また、本屋に行けば旧満州時代の建物を写真集なども出ています。

    チャムスに行かれたら是非、「原籠包子」(漢字不明:yuen long paoz)という昔からある有名な店で包子を食べてみてください。
    戦中はあったかどうか分かりませんが。

    お礼

    ラビニアさん、目からウロコの情報です。日中平和友好会ですね。
    確かに高齢の叔母を連れて行くので、事前に色々調べて、叔母の体力に合わせたプランを考えなくてはいけませんね。出発地は羽田か成田です。
    来年、暖かくなった頃に行こうと思っているので、本屋さんにも行って調べて来ます。
    そんな本があるなら、もっと早く探せば良かったです。
    原籠包子。行ったら必ず食べます。
    楽しみが増えました(*^^*)
    (by decoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2014-10-11

    decoさん

    承知致しました。
    早速、あたってみます。
    ハルピン迄は大連から新幹線で直接行けますが、その先の乗り換えは知人に聞いてみます。
    また、ハルピンにて行くのは北京か瀋陽で飛行機を乗り継ぐ方法もあります。
    しかし、ハルピン空港から鉄道のハルピン駅迄は高速バスで一時間かかりますので、大連か瀋陽から新幹線の方がお勧めです。
    また、知人から返事が来ましたら続報をお伝えします。

    お礼

    tamuさん、スペシャル役立つ情報ありがとうございます。
    見ず知らずの人間ですのに……ご親切に教えて下さり、そのお気持ちに嬉しく拝読致しました。(by decoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tamuさん

    tamuさん

  • 回答日:2014-10-11

    decoさん

    始めまして。
    ジャムスに私は行った事がありませんが、チチハルに知人がおります。
    漢字がわかりましたら、ジャムスの漢字を教えていただけますか?

    お礼

    ありがとうございます。
    佳木其斤
    最後の2つの漢字は、へんと、つくりで、1つの漢字です。
    (by decoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tamuさん

    tamuさん

中国の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP