旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

北京で10時間のトランジットで何か出来ないかな?

  • 北京で10時間のトランジットで何か出来ないかな?

    • 投稿日:2017-10-29
    • 回答:10

    締切済

    朝6:30に北京空港着、16:45発のフライトです。
    地下鉄かバスかで効率よく、お金もかけずに市内観光出来ないかと思案しております。
    何かいいアイディアをお持ちの方、あるいはご経験のある方からアドバイス頂ければありがたいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Pixyさん

    Pixyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2017-10-30

    Pixyさんの旅行記を拝見しましたところ、鉄道好きとお見受けしましたが「中国鉄道博物館(東郊館)」はいかがでしょうか?

    私の場合は6時間半のトランジットでしたが、このうち1時間半を鉄道博物館で過ごしました。
    日本統治時代の豪華展望車から、高速鉄道のプロトタイプ「中華之星」までたくさんの車両が展示されており、一部の車両は運転席にも入れます。
    ガイドブックに載っていないマイナーなスポットだからか、空いていました。

    難点は公共交通機関が乏しく、タクシーで行く必要があることですが、中国のメータータクシーはさほど高くありませんしね。空港からタクシーで30分程度です。
    入場料は20元、9:00から開館だったと記憶しておりますが、4年前の経験ですので最新の情報をご確認くださいませ。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10818948

    お礼

    はい、鉄道好きです。
    アドバイスありがとうございました。(by Pixyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-10-29

    十時間と言っても入国に1時間、出国2時間前、移動時間等が差し引かれます。お金が少なくて世界遺産が見れる頤和園がお勧めです。有名な西太后が国家予算を
    使って作った見事な庭園です。地下鉄が開通してますので手間も掛からず行けます。入場料は30元(2015年)と他に比べて安いです。園内は大変ひろく、自分の足で廻りますのでお金が掛からず体力勝負、園内に入る前に飲み物と弁当でも買って行けば安上がりです。持ち時間で廻るコースを決めてください。全てを見ると3日掛かるそうです。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11025989

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-10-29

    何曜日に行かれますか?
    中国では、週末に入場料が必要な施設に入ろうとすると信じられないくらい並んで時間がかかります。
    しかも時間がかかるだけではなく、途中から割り込む人(というか友人に合流する人=本当の友人かどうか疑問)がいて、ストレスにもなります。

    あなたに度胸があるなら、中国人のように、前の方に並んでいる人に「自分たちの分も切符を買ってくれ」と交渉するという手はあります。
    私はやったことがありますが、外国人なら(特に日本人の場合)、快く応じてくれることでしょう。

    そういうストレスを避けるのなら、天安門を見て、前門大街を散歩して(特に裏道がお勧め)、地元食堂で食事をして、ビールでも飲んだらいかがですか?

    お礼

    日曜日です。
    入場料払ってまでの観光は避けようと思います。
    ご提案ありがとうございました。(by Pixyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2017-10-29

    Pixyさん、こんにちは。

    他の方からも似たアドバイスが出てますが
    自由にできる時間は正味5〜6時間と思いますので
    天壇はちょうど良い感じだと思います。

    私は深夜北京到着だったので1泊してのトランジットでしたが
    朝、空港近くの宿をチェックアウトし
    空港から機場線(空港線)と地下鉄乗り継いで天壇へ行きました。
    天壇は思ってたより見ごたえあって
    空港到着が本当にギリギリになってしまい焦りました。


    天壇行った時の旅行記です。
    https://4travel.jp/travelogue/11057943

    問題のある投稿を連絡する

    Harukaさん

    Harukaさん

  • 回答日:2017-10-29

    故宮見学は入場券購入などで予想外に時間もかかることがあり、駆け足見学となる恐れがあるので、
    天安門広場→前門→天壇
    コースがいいのではないでしょうか。
    機場線(東直門)→地下鉄2号線(朝陽門)→地下鉄1号線 天安門東駅
    後は徒歩で南に下
    地下鉄2号線(前門駅)→機場線
    で空港です。前門空港間の所要時間は約40分です。運賃29元です。なお、出国審査や安全検査(厳しく、手荷物の中の金属類などは事前にトレイに出してください)の混雑時には思いかけぬほど時間画家ありますから、出発に2時間前には空港に着くようにしてください。

    お礼

    大変参考になります。
    ありがとうございました。
    (by Pixyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2017-10-29

    前門大街をぶらぶらするのはいかがでしょうか。お土産屋さんやカフェがたくさんあります。

    早めのお昼を食べて、14時頃に空港に戻れると思います。

    北京の朝は渋滞します。地下鉄は、荷物検査や乗り換え時の徒歩距離など体力面で大変ではあるものの、ある程度時間が読めます。満員で乗れなかったとしても、運転間隔調整をしないっぽいので空いた電車がすぐ次に来たりします。
    前門は、機場線→東直門線→2号線からで片道1時間30分ほどで行けるので時間が計算しやすいです。私は前門はバスの窓から見るだけでしたので、街の様子は他のかたの旅行記を参考にしてみてください。

    ちょっと遠いということであれば2号線、10号線沿いで探すのがよいと思います。

    【参考URL】https://travel-noted.jp/posts/4593

    問題のある投稿を連絡する

    iwstqさん

    iwstqさん

  • 回答日:2017-10-29

    こんにちは、Pixyさん。

    2年前にヨーロッパから北京乗継での帰りの中国国際航空(ジュネーブ→北京)がフライトキャンセルになった影響で、急きょ10時間程度の乗継ぎとなりました。
    10時間あれば少しは市内観光ができるだろうと、エアポートエクスプレスに乗り「東直門」という駅で地下鉄に乗り換え、とりあえず故宮を目指しました。

    故宮と天壇公園くらいは見学できるかなと思っていましたが、当日は土曜日で故宮のチケットを購入するだけで1時間くらいかかりました。
    結局、故宮を2時間程度見学するのが精一杯でした。

    北京乗継の日が平日ならもう少しゆっくり見学できると思いますが、天壇公園と両方となるとかなり慌ただしくなるでしょう。

    頤和園は遠いし広いのであまりお勧めではないです。

    交通機関は地下鉄が利用しやすいですが、駅間が結構長めなので目的地〜地下鉄駅の徒歩移動も時間に余裕をもってプランを立ててください。

    北京乗継がほぼ同じ時間帯だと思うので、下記の旅行記を参考にしていただければ幸いです。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11074128

    お礼

    大変参考になります。
    日曜日が訪問日になるので余裕持って行動します。
    ありがとうございました。(by Pixyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    キートンさん

    キートンさん

  • 回答日:2017-10-29

    10時間ですか。実質、5時間程度ですね。前回、私が北京経由でモスクワに行ったときは悪天候でとてつもなく遅れて、19時間滞在が、10時間滞在でした。私と同じであれば、飛行機は沖止めで空港に来るまで30分掛かります。イミグレーションは特に混んでいたのかもしれませんが1時間掛かりました。入国するなら、入国申請用の用紙があるので忘れず書いておかないと、取りに行ってまた最後尾に並ぶことになります。出国は比較的楽でしたが、空港についてから、飛行機の乗り口まで、1時間掛かりました。
    5時間程度で行ける場所を探すことをお勧めします。北京は渋滞するので、出来れば空港内で、買い物していたほうがいいと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    KINGOさん

    KINGOさん

  • 回答日:2017-10-29

    こんにちは

    市内に出て朝食を食べたら、天安門広場へ。
    天安門楼上に登るか、5年ぶりの党大会が開かれた人民大会堂へ行くというのも良いかと思います。
    あとはお土産を見たり、お昼を食べたりで時間調整すれば良いかなと。
    故宮もオススメしたいところですが、外国人がチケットを購入しにくいシステムに変わってしまったという噂があるのと、一度入場したら途中で出てこられないのが心配です。

    気をつけて行ってらしてください。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-10-29

    故宮、もしくは天壇はどうでしょうか?頤和園は少し遠いかもしれません。ゆっくり見学するなら天壇がおすすめです。

    問題のある投稿を連絡する

    コバさん

    コバさん

中国の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 170円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP