旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

北京首都国際空港

  • 北京首都国際空港

    • 投稿日:2015-03-09
    • 回答:12

    締切済

    今月、北京首都国際空港を利用して、北京へいきます。

    その時80万円程持って行きます。
    北京空港の税関で、申告しないといけないみたいなんですが、税金って取られるんですか?

    ちらほら見るんですが、無申告でも大丈夫って本当ですか?

    初海外なのでテンパりそうで不安です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ゆうじさん

    ゆうじさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2015-03-29

    無申告でも、まず、大丈夫だと思います。
    現金を中国国内で使わなかった場合でも、中国からの出国時も無申告でも、まず、大丈夫だと思います。

    ただ、現金が見つかった場合、特に出国時には、利益の持ち出しと見なされるので、非常に面倒くさいことになるのは間違いありません。

    これを承知の上、面倒くさいので申告したくないのでしたら、それも良し。

    入国時に申告しておけば、出国時の持ち出し金額の上限は入国時の申告金額となるようですので、出国時にばれたことを考えておけば、少しの手間を惜しむのではなく入国時に申告するのが妥当と思います。

    入国時の海関(税関)の手前に申告カードがあり(昔は全員書いていましたがいまは、申告する人だけ)それに記入して、赤色窓口(申告者が通る、無申告の場合は緑色)で申告するだけと思いますのでそんなに面倒ではないと思います。

    要は何を面倒くさいと思うかですね!

    【参考URL】http://blog.livedoor.jp/naniyuutorimannen/search?q=%C3%E6%B9%F1

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-03-10

    申告は必要です。
    ルールですから、それ以外の回答はおかしいです。
    そして、税金ですけど無いですよ。
    これって、中国から出て行くときに大量に持って出て行く場合に、それが本人が持ち込んだものか、別に持ち出すものかを判断するための記録のためです。
    したがって、申告だけです。
    これから、中国国内で使ってくれて国が潤うのですから、それを邪魔するようなことはしません。
    なので、正直80万くらいの金額では、職員も面倒くさそうに「申告なんてどうでもいいからささっと出て行け」みたいな感じです。
    でも、申告しない場合、万が一見つかると没収だけではすまないかもしれませんから、正直に行きましょう。

    問題のある投稿を連絡する

    papakさん

    papakさん

  • 回答日:2015-03-10

    ゆうじさんはじめまして。
    ご質問の内容については、今までで北京到着時に持ち物、特に現金についてしらべられた経験はなく、すんなり入国できました。
    ご存じかと思いますが、中国入出国時の現金の免税範囲はUSドルで5000ドル、
    中国元で2万元までは申告不要です。

    問題のある投稿を連絡する

    naokiさん

    naokiさん

  • 回答日:2015-03-10

    はじめまして!

    どのようなお仕事されてますか?
    フォワーダー関係の仕事してないですよね?。

    もし持ち出しが見つかったら仕事なくなりますよ!

    税関に登録している人が違反したら仕事がなくなるのです。
    私は税関に登録しているので、お酒の量を超えたら、買い物しすぎたら申告するようになりました。(雑談ですが....入国の時に税関にお酒の量申告して税金払うつもりだったんですが、暗算を間違えたのかそのまま税金支払いせずに入国できたこともありましたが...)

    初海外なら直さらです。
    無申告で旅にでるならそわそわ感が相手に伝わらないことと願っています。

    問題のある投稿を連絡する

    すずめさん

    すずめさん

  • 回答日:2015-03-09

    80万円現金必要なのですか?
    申告必要なのに「無申告」すれば、法律違反となり、行政罰が課せられます。
    詳細は 大使館で確認してください。

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2015-03-09

    初海外なら皆さんの言うとおり申告しましょう。何度も中国へ行ってますがかばんの中まで検査していません。大きな荷物は調べています。300万円を人に頼まれて持って行ったが問題ありませんでした。中国は外から中国に入るお金は大歓迎です。中国で買い物などに使ってくれるのは大歓迎です。でも持ち出すのは厳しいです。入国時申請しておけば申告範囲内は持ち出せます。日本企業が中国で利益を出したお金を日本に持って帰ると高額な税金をとられます。現在お金持ちの中国人が
    日本に来て家電品、カメラ、化粧品など一人で何百万円も買って行きます。商店の人も喜んでいます。でも買い物はカードでしますね。何の為の80万か知りませんが初海外は態度に出ますので範囲内にするか、同行する人が居れば分散したら良いでしょう。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-03-09

    私なら、多額の現金を持ち歩きたくないこともあって、かつ両替レートで有利なクレジットカードの海外キャッシングを利用します。 たいていの銀行自動機で扱っています。 この場合、キャッシング上限額を確認または変更するといいでしょう。 あるいはクレジットカードが何枚もあれば、上限額の変更までの必要はないかもしれません。 あと、1日の引き出し金額にも上限があるかもしれないので、この点も確認が必要です。

    問題のある投稿を連絡する

    猴子さん

    猴子さん

  • 回答日:2015-03-09

    はじめまして、こんにちは。

    このQ&Aで大丈夫だった、というご意見もありますが、これはあくまでもほんの一例。
    「フォートラでは大丈夫だと言っていた」というのは、日本国内はもちろんですが、海外でも通用しません。

    別にブラックなお金ではないのでしょうから、きちんと申告した方がいいと思いますよ。

    万が一この件で申告せず、入国時にトラブルとなり、刑事罰や強制送還となれば、これからの海外渡航に支障をきたします。



    現金80万円をどうしても現金で持っていかなければいけないのであれば仕方がありませんが、中国でも高級ホテルはクレジットカード利用が可能店舗が増えてきました。

    ツアーで観光や食事などもついているのであれば、あまり現金も使わないと思います。
    ツアーで行かれるなら、旅行代理店にお金の持っていき方など、アドバイスをもらえると思いますので、相談してみてはいかがでしょうか?

    持っていく金額を、もう1度考えてもいいのではないでしょうか?

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2015-03-09

    外貨5千米ドル相当以上の中国持ちこみは、全完新世の義務があることが規定です。この規定に従って、税関申告書に記入の上、レッド・ラインを通り、税関係員に申告してください。正当な持ちこみであれば、金額にかかわらず無税です。要するに持ちこみ目的を係員に清詰めい出来ればいいわけです。80万円程度ではたいした額ではないので、係員が強く説明を求めることはないでしょう。

    さて、北京空港での税関検査は、グリン・ラインを通れば、通常はX線検査等に通すなどの検査されず、無検査です。従って、申告無しのグリン・ライン通過で普通は問題ないのですが、数少ない検査に引っかかり(初海外で緊張していると、態度に表れ、不審者として要検査の可能性が出ます)、80万円の所持が見つかると、罰金として、相当額が没収され、態度が悪いと全額没収となります。

    以上から、面倒でも申告をお勧めします。

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2015-03-09

    ゆうじ様
    建前では 申告  本音では 平気 です
    他の方も書かれている通り幾つかに分散して持ち込めば問題無いでしょう
    0が一つ増えると話は変わりますが 財布に30万円
    2か所に20万円と30万円とかなら仮に二つ見つかっても60万円です

    問題のある投稿を連絡する

    ゆあんさん

    ゆあんさん

  • 回答日:2015-03-09

    ゆうじさん。はじめまして。こんにちは。

    中国への渡航時に80万円を持って行くときに税関の事ですが、
    <申告が必要な物>として、
    「人民元現金20000元以上、あるいは外貨で5000ドル以上に相当するもの」
    とも謳われているので、お話しの通り申告は必要になると思います。

    ただ、「無申告でも大丈夫か?」に関しては、万一の発覚時に大事になることも考えられるので、正規に申告した方が安心だと思います。

    税金等の額ですが、ご心配でしたら、中国の領事館に確認されることをお勧めします。


                空飛ぶ旅人

    【参考URL】http://jp.bcia.com.cn/server/notice/custom.shtml

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-03-09

    法律的に厳密にはアウトでしょうが、特に不審な行動をしなければ問題ないと思います。いくつかの場所に分けてお持ちになればよろしいかと。

    問題のある投稿を連絡する

中国の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP