旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

シェムリアップでは、チップは必要☆ - シェムリアップのクチコミ

faranさん 写真

faranさん
女性 / シェムリアップのクチコミ : 34件
旅行時期 : 2015/08(約9年前)

ガイドブックには、カンボジアはチップ不要な国と書いてあります。でも、実際に行ってみて、チップは必要だと感じました。

ホテルやレストランではサービス料をとられているので、基本不要かと思いますが、特別なお願いをした場合には払った方が良さそうです。

日本人は、チップの習慣がないので、チップを払わない場合が多いですが、欧米人の多いシェムリアップでは、チップの習慣がついてきているようで、カンボジア人もそれが普通になりつつあるように感じました。

特に、トゥクトゥクで遺跡観光巡りをした場合、ほぼチャーターのように動いてくれます。遺跡観光している時もレストランで食事をしている時も外で待っていてくれます。そんなドライバーに、ありがとうの気持ちを込めて3ドルほど上乗せして払っていました。

バイヨンで象に乗った時も象乗りの背中にチップと書いたポケットがついていますし、観光地化しすぎて、チップも必要になってきている都市だと感じました♪

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP