旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

レストランでの生野菜など食あたりについて

  • レストランでの生野菜など食あたりについて

    • 投稿日:2017-12-10
    • 回答:10

    締切済

    こんばんは。
    こちらで先日VISAについて教えて頂き無事にE-VISAも取得しました。

    あとは、マッサージとレストランを決めています。
    お腹の弱い男の子なので慎重にしています。

    みなさんの旅行記など見ると生野菜や氷入りのカクテルなど飲んでいらっしゃいます。大丈夫でしたか?

    昔宿泊先で集団食中毒になったことがあります。
    カルボナーラか刺身が原因とのこと。私は大丈夫でしたが、同じツアーの
    方は寝込んでいました。

    また、ハエが苦手です。⇒なのにカンボジアには行きたい!


    ◎行きたいお店◎
    すばり大丈夫でしょうか?人によるかと思いますが。

    1.レッドピアノ
     トゥームレイダー(口こみ写真では氷が見えますか)
     カルボナーラ(子供の大好物)
    2.スープドラゴン
    3.バンデアイ・スレイ
    4.クメールキッチン
    5.シュガーパ-ム
    6.チェンレイツリー

    7.フレッシュフルーツファクトリー(かき氷)
    8.クメールタイム

    9.リーリー・レストラン(地元食堂?)
    10.テンプルクラブ
      こちらの旅行記でもお子様が食べていたので大丈夫かと
    思いますが、バナナの花のサラダが気になりますが生野菜・・・
     大丈夫でしょうか?

    すべて るるぶ や aruco など様々なガイドブックをみてトリップアドバイザーやこちらの口コミやランキングでおいしそうと思ったお店です。


    子供は屋台も興味津々ですが、後半にします。

    日本で生ものがあたり一日寝込んだ経験もあります・
    下痢ぐらいならいいのですが・・・・

    心配ばかりですみません。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Bergamotさん

    Bergamotさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2017-12-12

    書いてあるお店ではありませんが、私はガッツリ食中毒にあいました。
    ベンメリア入口のすぐ前にあるごく普通の観光客用の食堂です。
    てんこ盛りのフルーツ盛り合わせが超安かったのでつい・・・。
    それに付いていた水滴が原因だと思われます。

    カンボジアはまだまだそうとう遅れている国です。
    国際都市であるシェムリアップはそこそこ大丈夫だと思いますが、田舎は本当にダメ、街との格差は大きいです。
    郊外の遺跡に行った際はじゅうぶんお気を付けください。
    大人は大丈夫でも、まだ免疫力が調っていない子供はとくに危険ですので。

    安全な店とそうでない店の見分け方なんですが、オーナーが先進国の人か、地元の人か、というのもあると思います。 日本人か白人がやってる店ならまず大丈夫だと思います。

    お礼

    お礼が遅くなり申し訳ございません。

    フルーツ盛り合わせで食中毒は怖いですね。
    水滴・・・恐るべし。

    ベンメリアは行きたいと思っておりますので十分気を付けます。

    子供達が二人ともお腹弱い男子なので気を付けます。(by Bergamotさん)

    問題のある投稿を連絡する

    .さん

    .さん

  • 回答日:2017-12-12

    再回答
     
    >サラダを食べるつもりはないのですが、付け合わせについていた時残すだけでOKなのかが気になります。
     
    気になるなら残せばいいので・・・
     
     

    >春巻きなどの下に敷いてあったらレタスは残して接触してた春巻きはOKでしょうか。
    生春巻きは危険でしょうか?
     
    生春巻き自体に生野菜が入っています。
    生春巻きの中の生野菜も衛生観念は同じです。
    私は生野菜も(店などの衛生観念を考慮して)食べますので、生春巻きももちろん食べます。
     
     
    あまり気にしすぎたらシェムリアップでは食べるものがなくなっちゃいますよ。
     
    「屋台の料理を食べない」という選択肢は人それぞれなので食べないのは良いと思います。
    ただお子さんが屋台にこだわるようなら、(氷無しで)缶ジュースと、比較的に安全そうな物くらいは注文されてみてはどうでしょうか。
    (食材及び、お皿等を流水で洗っている店で、ベジタブル炒飯ならほぼ問題ないと思います)

    お礼

    お礼が遅れ、申し訳ございません。
    少し観察すればわかりますよね。

    屋台はでの食事は子供も赤痢と聞いて諦めています。

    フルーツは大好きなのでシェークとか食べたかったけど
    お店を吟味していこうと思います。

    皆さまに色々教えて頂けたので不安も少し解消されました。

    ありがとうございます。(by Bergamotさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-12-12

    繁盛している店、というのは勿論、地元の人で繁盛している店と言う意味です。

    それから、まな板やナイフが汚くて危険なら、生野菜に限らず、調理後に切って提供される料理はすべて危ないことになりますね。

    いずれにしても、あまり神経質になると、かえってストレスで腹を壊すというものです。


    それから、時間があれば一度、タケオゲストハウスのなんちゃって日本料理(&カンボジア料理)を食べに行かれたらいかがでしょう?
    味はまあまあで、座敷があるので小さな子どもが遊びまわっても安心です(宿の家族にも小さな子どもがいる)。
    他の旅行者から情報を仕入れることもできるし、遠方の遺跡に行くメンバーを募集していることも多いので、これに参加すれば非常に廉価で行くことができます。
    ここのマンゴシェイク(パパイヤだったっけ?)は絶品で、うちの子どもが小さい時には滞在中、毎日通わされました。
    http://angkor.main.jp/takeo/

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11043667

    お礼

    マンゴシェイク・・・惹かれます。
    こちらには初日に行こうと思っています。

    遺跡めぐりもアドバイス頂きありがとうございます。

    (by Bergamotさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2017-12-11

    衛生観念の乏しいカンボジア、100%安全な店はまず無いと思ってください。
    (衛生観念がしっかりした日本でも、食中毒があるくらいですから)
     
    ただ、ある程度のランクの店なら100%近く安全ですけど(100%ではない)
     
    「客が入っているから安全」という書き込みもありますが、観光客で流行っている店は当てになりません。地元の人で流行っている店ならそことこ安全だと思いますけど。

    1.レッドピアノ
    2.スープドラゴン
    3.バンデアイ・スレイ
    4.クメールキッチン
    9.リーリー・レストラン

    これらの店は長く営業(10年以上かな!?店によっては20年以上営業)している店です。
    長く営業しているからには、ある程度衛生観念はあると思います。

    屋台はほとんどの店は衛生観念が乏しいですね。
    もちろん屋台で食べてお腹を壊さなかった人も多数いますが、お腹を壊して病院のお世話になった人は、大抵は屋台で食べている人でした。
    屋台で食べたから「必ずお腹を壊す」というわけではなく、かなりの確率で駄目なだけです。正確な確率はわかりませんが、屋台で100人たべた人の99人は大丈夫。しかし1人はハズレを引く、って感じですかね!?
     
    氷については、シェムリアップの町中では比較的安全な氷を販売している業者もあり、その氷を使っているならあまり心配はありません。
    しかし中にはちょっと危ない氷も出回っていますので、心配なら氷関係も控えたほうがいいかも。(ほぼ大丈夫ですけど)
     
    郊外のレストラン(郊外の遺跡周辺のレストラン)などはあまり良くない氷を使っている可能性が高いので、それらの店では絶対に氷はやめたほうが良いですよ。

    バナナの花、何度か食べましたが、(人によって違うでしょうが)そんなに美味しいものではありません。付け合せが味の決め手ですけど。
     
    あまり気にすぎると何も食べれなくなります。お子さんが屋台で食べたいならチャレンジしても良いと思いますが、屋台の店選びと、料理(食材)だけは気をつけてください。(屋台で外国人客しかいない店はやめましょう)

    お礼

    アドバイスありがとうございます。

    私は屋台は好きではないんです。
    日本でもお祭りや神社のたこ焼きやさんなど絶対食べません。

    なのでタイやバリでも食べなかったので食あたりになったことはないのですが、
    子供が興味を持ってしまって。

    でも、ただの下痢ではなく赤痢になる危険性があるなら氷、生野菜、屋台は
    厳禁でいきます。

    サラダを食べるつもりはないのですが、付け合わせについていた時残すだけでOKなのかが気になります。春巻きなどの下に敷いてあったらレタスは残して接触してた春巻きはOKでしょうか。
    生春巻きは危険でしょうか?


    フルーツはお店で買ってホテルで食べるのが安心ですね。
    (by Bergamotさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-12-11

    カンボジアに住んでいるものです。
    行きたいお店リストの中でオススメは、
    2.スープドラゴン、4.クメールキッチン、6.チャンレイツリー,7.フレッシュフルーツファクトリーですね。
    スープドラゴンについてはパブストリート付近にあり、アクセスが非常に楽であるということ。(ただし、バーなどの音楽でうるさいかも)
    クメールキッチンはインド料理のお店ですが、彼らの作るトムヤンクン、サワースープなどは絶品。
    チャンレイツリーは、お値段については周りのレストランよりも若干高いですが、店内の雰囲気、料理の美味しさは他のお店よりもずっと美味しいです。
    フレッシュフルーツファクトリーは、マンゴーのかき氷が絶品ですし、彼らの作る冷製カルボナーラは病みつきになるので、ぜひお子様におすすめ。
    他にも、Georges restaurant(クレオール料理)、Genevieves、Spoonsなどオススメのレストランは多くあります。デザートなら、Gerato Labかな。

    生野菜ですが、しっかりとしたレストランでは基本的に食べても問題はありませんが、ホテルの朝食や屋台などの生野菜は避けたほうがいいでしょう。
    野菜はしっかりと洗っているのですが、カンボジア人はまな板やナイフをしっかりと洗わないことも多いので、調理器具を通じての食中毒が多いです。
    また、氷についても形がしっかりとしているものは大丈夫ですが、屋台などで見られる砕けた氷などは元になった水に問題があったりするので、基本的には避けたほうがいいと思います。
    外国人オーナーが経営しているしっかりとしたレストランならば問題はないでしょう。
    あとは、屋台などのカットフルーツなどもご注意ください。

    お礼

    こんばんは。
    カンボジア在住の方にアドバイス頂けたら心強いです。  


    ジェラードラボはARUKU(地球の歩き方女性向け?)にのっていました。


    クメールタイムとカフェぷかぷか、ブルーパンプキンもきになります。
    スイーツ好きなので嬉しいです。

    ジョージズラムリエでしょうか?あと、スプーンズ、
    こちらもガイドブックにありました。

    まな板や、ほうちょう日本でも食中毒の原因ですね。

    ホテルでも生野菜は避けます。
    ホテルのフルーツは大丈夫でしょうか?

    フルーツが一番の楽しみでもあります。



    (by Bergamotさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mi-2さん

    Mi-2さん

  • 回答日:2017-12-11

    1.レッドピアノ
    2.スープドラゴン
    4.クメールキッチン
    9.リーリー・レストラン

    この4軒には行ったことがある。お子様連れならスープドラゴンがおススメかな。クメールキッチンは隣のインド料理店と繋がっており、チキンカレーを食べた記憶がある。リーリーはパイナップルを容器にしたフライドライスを食べてみた。麺類は普通。特別美味しくはない。時間帯によってできる料理とできない料理がある。

    生野菜ってあまい食べる機会がないかな。氷はどこでも気にしたことがない。

    お子様向けならクロマーヤマトで日本食らしいものがある。

    お礼

    ありがとうございます。スープドラゴンは煮るし安心?できますね。
    みなさんに教えて頂いたお店で特に重複してるところを重点的に
    行きたいと思います。

    (by Bergamotさん)

    問題のある投稿を連絡する

    asamiyさん

    asamiyさん

  • 回答日:2017-12-11

    こんにちは
    人気なレストランだと、パブストリットの辺りの方が探しやすくて、料理も美味しいです。レットピヤノーやスープドラゴンなどがよくこんています。パブストリットの辺りでお楽しみにして下さい。

    【参考URL】LINEID angkorwatkabkab

    お礼

    パブストリートへ行きますね!

    ありがとうございます。

    スープドラゴンに初日はいこうとおもいます(by Bergamotさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-12-11

    よく「○○が原因で下痢をした」と言っている人がいますが、東南アジアで腹を壊す大きな原因は、食べ過ぎ、飲み過ぎ、辛い料理、油っこい料理、疲労、ストレス等です。

    「○○が原因」と思っていても、実際には、上記の事が多い。

    ただし、これは一過性の下痢についてであり、重篤な症状で病院を受診するようなケース、たとえば、「魚介類にあたった」、などの場合には、一目瞭然に原因が特定できます。
    ちなみに、魚介類の場合、あたるかあたらないかは、生か火を通したかは全く関係ありません。
    なぜなら、食中毒の原因になる魚介類の毒素は火を通しても消えないからです。
    私が世界100か国以上訪れた中で唯一深刻に腹を壊したのは、韓国の空港のレストランで食べた火を通した貝が原因です。
    帰国後3日間生死をさまよいました。

    本題から逸れましたが、では、どういうところで飲食をしたら良いのか?
    これは、ひと目見れば危ない店は分かります。

    一番危ないのは、繁盛していない店。
    これは高級店であっても屋台であっても同じことです。

    逆に言うと、流行っている店では、ほぼ安心です。
    これも、高級店でも屋台でも同じこと。

    家族で経営している繁盛している安食堂ならほぼ100%安心です。


    見るからに不潔そうな店(店の立派さではなく、掃除が行き届いているかや、店員の外見など)も要注意です。
    屋台でも、決まった場所で営業していないリヤカーで移動している屋台などは避けた方が無難です。
    (決まった場所で営業している屋台は、店舗と同じで評判がすべてで、食中毒など出したら破産ですから衛生面では非常に気を使っている)


    ただし、最初に挙げた主な原因に当てはまる場合には、どこで食べても同じことです。

    生野菜が特に危ないということはありません。
    生野菜が危ない、と言っている人は、寄生虫が付いていることを心配しているのだと思いますが、今どき寄生虫の付いた生野菜などありません。
    良く洗わないことによるほこりなどの付着を心配するなら、火を通した食材であろうと、冷えたら危ないことになるし、そもそも皿が危ないことになります。

    氷が危険だとよく言われますが、氷はミネラルウォーターで工場せ生産されており、また、納入後も表面に付いた埃等は使用前には流されるため、特に危険な理由はありません。
    (ただし、冷たい物の採りすぎによる腹痛は別)

    お礼

    詳しいご説明頂きありがとうございます。

    食べすぎ、屋台の見極め(もうやめておこうと思いますが)・お店の
    見極めに気を付けます。

    繁盛している安心なお店に巡り合えると嬉しいです。


    色々ご親切に教えて頂きとても感謝しております。(by Bergamotさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2017-12-10

    こんばんは。
    子どもが4才と9才の時にカンボジアへ行きました。
    覚えてるところではレッドピアノとテンプルクラブへ行きました。
    レッドピアノは子どもメニューがありますが、雰囲気はバーでレストランという感じではなかったです。
    あまり子連れ向きではないかも。
    テンプルクラブの1階はやはり音楽が大音量で流れるバーみたいですが、2階はアプサラダンスが見られるレストランでした。
    うちは女の子なのでダンスが気に入り、2日続けて行きました。
    料理も美味しかったし、接客がフレンドリーで子どもに優しくてよかったです。

    うちはお腹が丈夫で、壊したことはほとんどありませんが、アジアの暑い国では子どもに生野菜やかき氷は食べさせません。
    お腹を壊すリスクを負ってまで食べるような、おいしいものではないと思います。

    今年のゴールデンウィークにカンボジアに行った会社の同僚が帰国後、発熱して入院しました。
    原因ははっきりしなかったそうですが、食べ物から感染した可能性が高いとのことでした。
    こればかりは運かもしれませんが、子どものことを思ったら、危ない橋は渡らない方がいいと思いますよ。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10806903

    お礼

    Mugieさんの旅行記を拝見してテンプルクラブが気になっています。

    かわいいお子さま達との旅行記に癒されました。

    帰国後に発熱・・・入院 怖いです。

    私も正月明けから入院は避けたいので気をつけますね。

    (by Bergamotさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mugieさん

    Mugieさん

  • 回答日:2017-12-10

    こんにちは。

    娘が中学生の時、カンボジアに学校の研修旅行で行きました。

    その際、旅行代理店や現地ガイドさんに、生のものは口にしないよう指導されていたようです。
    野菜も生のものは食べなかったようです。

    人それぞれ、体調や体質などで、お腹具合はわかりません。
    結果的には大丈夫かもしれませんが、もし少しでもお腹を壊す可能性があるなら、そう思うなら、それなりの対応をした方がいいと思いますよ。
    お腹を壊してしまったら、誰が一番かわいそうって、張本人お子さんですからね。


    中には大丈夫、という方もいると思いますが、リスクをなるべく回避したいのであれば、無理をしない方がいいと思います。


    参考になれば。

    いい旅になりますように。

    お礼

    入院なんてことになったら困りますね。

    子供にも赤痢の危険性を伝えたら屋台は諦めてくれました。

    生野菜と氷には気を付けようとおもいます。(by Bergamotさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

カンボジアのグルメ・レストラン カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

PAGE TOP