旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

9月末のシェムリアップの天候について

  • 9月末のシェムリアップの天候について

    • 投稿日:2016-08-25
    • 回答:4

    締切済

    ひとり旅好き中年、ワンダフォーと申します。
    おととしはホーチミン、昨年はペナン島+KL&イポーへ行ってきました。
    今年は9月末に6日間の日程で初めてのカンボジア旅行を計画しています。
    新しいく就航するANAの成田?プノンペン便を利用し、プノンペンに1泊した後でシェムリアップ3泊しアンコール遺跡を廻る予定です。

    同じ時期にカンボジア、特にシェムリアップに訪れたことがある方に質問です。
    この時期は雨季なので多少の雨は覚悟しています。レインコートを持っていくことを考えていますが、実際のところ、どの程度、雨が降るものでしょうか?
    例えば、最近の日本のゲリラ豪雨のように道路が冠水するほどのものでしょうか?

    ホーチミン、ペナン島へ行ったのもやはり9月だったのですが、両方とも滞在中の1?2日程度で夕立があったくらいでしたのでした。なので、カンボジアも同じようなのかとも思っていますが、いかがでしょうか?

    あと、持って行って重宝したものなどもありましたら、参考までに教えてください。

    どうぞ、よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2016-08-25

    東南アジアでレインコートも傘も役に立ちません。
    特にレインコートは暑くて蒸れるので不快この上ありません。

    傘も、スコールでは全く役に立ちません。

    雨が降ったら、屋根のあるとこで待機して、どうせすぐに止むので、待つのが一番です。


    冠水するほど降るかどうかは、天のご機嫌しだい。
    数年前の9月、タイ北部で冠水するほどの毎日で膝上に水につかりながら外を出歩いた覚えがあります。

    なお、シェムリアップのトゥクトゥクチャーター料金はこちらのゲストハウスの料金表をご参照ください。
    http://angkor.main.jp/takeo/

    こちらに泊まらなくても、ベンメリアやプレアヴィヒアなど遠方の遺跡に行く人員を募集しているので、車代をシェアして非常に安く行くことができます。
    食事にでも行って情報収集されると良いでしょう。

    お礼

    ラビニア さま


    ご返答をありがとうございました。

    天気には、逆らうなってことですね。
    本当に雨が降ったら、無理をせずに、雨宿りしながら待つことにします。

    また、ゲストハウスの情報をありがとうございました。
    参考にさせていただきます。(by ワンダフォーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-08-25

    シェムリアプに9月後半に3回、プノンペンに6月に1回行きました。
    今年6月には、ラオス、ミャンマー、タイで豪雨に苦労しました。
    雨季には、雨が多いのは当然ですので、あらかじめの対応が必要です。
    大抵は、1時間程度で上がるので、どこかで雨宿りする店や休憩所があれば良いのですが、できない場合があります。

    人間は、濡れてもすぐ乾くので心配ありません。
    携帯電話や荷物の中の書類が濡れると、大変です。
    傘も人間には、効果がありますが、荷物が濡れてしまいます。
    携帯電話用のビニール小袋や大きなごみ袋用ビニール袋が効果的です。
    肩掛けバッグの紐やキャリーカートの取っ手に合わせて、ビニール袋を準備し、紐や取っ手に合わせた穴をあけ、かつ穴からの雨水浸水を防ぐゴム紐を準備しておきました。
    ラオス?タイ国境では、周りに店もなく、大変役に立ちました。
    バンコクでは、ビニール袋を使ってしまったので、1時間弱、コンビニの中で雨宿りせざるを得ませんでした。
    アンコールワット遺跡の中では、空身でしょうから、どこかで雨宿りで過ごせます。
    ぼられてもツゥクトゥクを利用できます。(タイでは、豪雨下で5割増しでした。)

    降雨の程度は、予想できません。クアラルンプールでは、すごい豪雨と落雷で航空機が一時欠航する雨でしたが、2時間後には回復しました。
    簡単な夕立で済む場合もありますが、予想はつきません。
    シェムリアプから出て、ブレアヴィヒア等の郊外に行く際には、特にご注意ください。

    お礼

    さいたま さま

    ご返答ありがとうございました。
    実は、世界遺産の街ルアンパバンにも興味があったのですが、
    今回はANAのダブルマイルキャンペーンに乗っかっちゃいました!

    とても詳しくお教えいただき、感謝します。
    ついつい、自分が濡れることばかり気にして、荷物のことまで頭が回っていませんでした。
    今回は、一眼レフを持っていくつもりでしたので、とても大切なことをお教えいただきました。
    ビニール袋やゴム紐のことは、ぜひ参考にさせていただきます。(by ワンダフォーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さいたまさん

    さいたまさん

  • 回答日:2016-08-25

    2014、9月下旬にシェムリアップに行きました。その時は、真夜中にザーッと雨が降り、日中は晴れました。
    真夜中の雨で、遺跡周りは足元がかなり悪いので、汚れてもよい履物を履いたほうが良いです。私はゴム草履を履いてました。
    まだ雨季なので、折りたたみの傘か、レインコートは持って行ったほうがいいですね。
    あと、虫除けスプレー、虫刺されの薬、日焼け止めは必需品です。
    今年の5月にもシェムリアップに行きましたが、オシャレなカフェもたくさんできてました。
    楽しんできてください。

    お礼

    YOUさま

    ご返答ありがとうございました。
    いままでは街歩きがメインだったので、靴はスニーカーでした。
    遺跡巡りは初めてです。今回は草履も持っていくようにします。
    いろんな方の旅行記を拝見し、行くのがとても楽しみです。
    ぜひ、カフェでまったりもしてみたいですね。(by ワンダフォーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    YOUさん

    YOUさん

  • 回答日:2016-08-25

    両方のケースがあると思いますが、一時的に大雨になるケースの方が多いと思います。 この場合は、レインコートよりも傘の方が良いかもしれません。 また、雨季に限った事ではありませんが、遺跡巡りをする時には、ビザ(許可証)を買って寺院などに入るので、寺院に行くたびに入口で見せなければイケないので、そのビザを透明のケースに入れてから首に下げて歩いている人が多いので、(会社で使う身分証明書のように)、現地でも買えますが、日本から持って行くほうが良いと思います。 大きさは、パスポートが入る位の大きさがあれば充分です。

    お礼

    haru04さま

    ご返答ありがとうございました。
    レインコートだけで大丈夫かと思っていましたが、折り畳み傘を用意します。
    透明のケースは、思いつきませんでした。
    貴重なご意見、ありがとうございます。
    とても、勉強になりました。(by ワンダフォーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    haru04さん

    haru04さん

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

PAGE TOP