旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

メルズーカ(ハシラビード)からの1泊2日砂漠ツアー - その他の観光地のクチコミ

ツッチーさん 写真

ツッチーさん
男性 / その他の観光地のクチコミ : 5件
旅行時期 : 2015/03(約9年前)

メルズーガとハシラビード

メルズーガとハシラビード

  • メルズーガとハシラビード
  • メルズーガ・ハシラビード地区の簡易地図

地球の歩き方に載っているハシラビード村のホテル「オーベルジュ・ロアジス Auberge Camping l'Oasis」に着いて、その日の夕方からの1泊2日砂漠ツアーで行ってきました。費用は350DH(約4,400円)。

・16時頃グランタクシーでホテルに到着。
 砂漠ツアーは今日でも明日でもOKだったので、その日のツアーに参加。
・ラクダはホテル前に待機していた。1720出発してすぐに砂漠の中を進んでいく。
・道中は、ベルベル人のガイドさんが、砂漠の色んな話をしてくれお客さんを楽しませてくれた。
 砂漠には意外にも色々な小動物の足跡もあった。これは「糞ころがし」のだよと教えてくれたり。
・360度砂漠の中を進み、1時間半でキャンプサイト近くに到着。夕日に染まるサハラは抜群の眺めだった!!
・キャンプサイトでは、この日は風もなく辺りは無音の世界。そんな中で見た満天の星空も印象的。
・夜はベルベル人ガイドが作ってくれたモロッコ料理のタジン、これがなかなか絶品のおいしさでした♪
 夜中は少し冷えるらしく、念のためにと毛布を3枚用意してくれ、十分に暖かだった。
・翌朝は、日の出を見てからラクダに乗って9時過ぎにホテルに戻り、朝食&シャワー。
・朝食後にツアー費350DHを支払い、明朗会計。大満足のツアーでした。

1日目:1720出発〜1850キャンプサイト近くに到着〜夕日観賞〜1930日没〜1945テント着〜2055夕食〜。
2日目:0700起床〜0722日の出観賞〜0753出発〜0918宿戻り。 
注)モロッコは欧州諸国と同様3月29日から夏時間。表記時刻は夏時間です。

参考 
・メルズーガのホテルは、町と4km手前のハシラビード村Hassilabiedに集中しています。
・このホテルでは砂漠ツアーは毎日ある様子で、予約なしでもその日のツアーに参加できると思いますが、私はE-mailで予約、すぐにOKの返信がありました。(尤も、ツアー参加日は着いてから相談したいとメールしただけ)
・なお、私はやや長旅なのでツアー後は休養日としてホテルに宿泊。
 夕方から宿前にあるシェビ大砂丘へ歩いて登ってみました。ここも人気で沢山の人がいた。
・ホテルの対応も、ガイドさんの対応もよく大満足のホテル&ツアーでした。

同行者:
一人旅
所要時間:
2日以上
アクセス
評価なし
関連旅行記
2015年春(1) モロッコ周遊

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

モロッコの観光 カテゴリー別〜 ランキング・クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP