ダニ・ノミ対策について - ラリベラ - Q&A 掲示板 教えて!トラベラー
-
- ダニ・ノミ対策について [締切済]
- 2012-01-15投稿|回答2件| 治安・トラブル情報・対策
ラリベラ 治安・トラブル情報・対策 Q&A 掲示板1件
-
ダニ・ノミ対策について
- 2012-01-15投稿
- 回答締切済
- 回答2件

2月中旬夫(68歳)がエチオピアに行きます. アディスアベバに滞在し,そこからゴンダールやラリベラなどに行く予定ですが,地下教会やホテルのベッドにはダニやノミ,南京虫などがいるとのこと. 実際に行かれた方で被害にあわれたかどうか教えてください.効果的な虫除け対策があればお教えください. 犬・猫用のダニ・ノミ取り首輪を手首や足首に巻くというのはどうでしょうか?
またアディスアベバからの情報によると服装は冬用で良いのですが,帽子,サングラス,日焼け止めが必要とのこと. 2月でも高地なので紫外線が強いのでしょうか?利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
- 質問者
-
Lauraさん
回答受付は終了しました
回答 2件
新着順 | 参考度が高い順
-
回答日:2012-01-20
この回答は1人の人に役立ちました
エチオピア国内では虫に襲われた記憶はありません。
パックパッカー向きの安宿を渡り歩くのでなければ、ホテルも結構充実していましたので、ダニ・ノミ・南京虫の心配はありませんでした。
クリスマス(1月7日)のラリベラの岩窟教会の周辺で巡礼者の大群衆の中でミサの終わるまで身動き出来ない状態になりましたが、虫に襲われませんでした、匂いは大変なものでしたが。
日中は冬スタイルでは暑いとおもいます。
紫外線に弱く無ければ帽子、サングラスで十分でしょう。
それでも心配であれば、KAZUKAZUさんを参考にしてください。KAZUKAZUさんは、イエメンで数日同行した方だとおもいます。
もしホテルのベットに蚊帳がぶら下がっていましたら、しっかり蚊帳を張ってお休み下さい。
北部では大丈夫と思いますが、南部ではマラリアで苦しんでいた人を見ました。
お礼
granpaさん
ご回答ありがとうございました. 参考にさせて頂きます.
ホテルについてはもう若くありませんので,安宿を渡り歩くということは多分なさそうです. と言っても豪華な5つ星ホテルに泊まるということもないでしょうが. 一応長袖のTシャツを買いました. それとかゆみ止めの軟膏も. ヨーロッパなどの国々を旅するのと違う準備が必要ですね.(by Lauraさん)- 回答者
-
granpaさん
-
回答日:2012-01-16
この回答は1人の人に役立ちました
エチオピアのホテルは良いホテルでもダニや南京虫の被害があります。飛行機のシートや船、車など虫が潜んでいるのだと思います。ホテルのベツドには100均のシートを2枚持参して上から覆ってガムテープをします。防虫スプレーをする。シラフカバーを持って行き中に入って寝るなどすればかなり防げます。ノミトリリングは殆ど効果が無いと思います。2月でも高地なので寒いと思います。サングラスは必要ですが日焼け止めはいらないと思います。いずれにしてもかゆみ止めと軟膏を持つていく必要がありますよ。南京虫は最悪ですね。移動の手段にもよりますが。
【参考URL】http://4travel.jp/traveler/aibo123/album/10049451/
お礼
kazukazuさん
ご回答ありがとうございました. 大変参考になりました.
初めてのエチオピアなので,どんな感じか見当がつかず,持っていく衣服などもこれで良いのかとかしばらく考え込んだりしています.(夫は10数年前ケニアには1ヶ月滞在したのですが,虫には全然やられませんでした!)
いつもは夫婦ふたりで旅行するのですが,今回は私は留守番で,ノミ・ダニ・南京虫のことを考えると行かないことにして良かったなどと思っています. 日本に持って帰って来て欲しくないお土産ですね.(by Lauraさん)- 回答者
-
kazukazuさん
