旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

カイロでの年越し2014

  • カイロでの年越し2014

    • 投稿日:2014-11-30
    • 回答:2

    締切済

    今年の年越しはエジプトに行こうと思っています。
    治安がよくないのは重々承知の上で、できるだけ危険の少ないルートや地域を調べていくつもりです。
    12月25日カイロ着、2015年元旦に帰国予定なのですが、1月1日の飛行機が深夜3時半発です。
    本当は2日の飛行機が取りたいのですが、価格がだいぶ違うので躊躇しており、もしこの便で予約するならば年越しはカイロ空港そばのどこかで過ごすか、空港内でということになります。
    カイロ空港は安全なのでしょうか?
    カイロ市内は危険だと聞いていますが、ナイル河で花火などのイベントがあるかもという情報もあり、それをどこかのレストランなどで見ることは可能なのでしょうか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Viajeさん

    Viajeさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2014-12-05

    すみません。ちょっとエジプトに行った時期が5年ぐらい前でちょっと記憶が定かでなかったので、参考程度でお願いします。

    当時、12月31日にルクソールからカイロに戻ってホテルの年越しパーティーに参加し、カウントダウンをするつもりでした。(ホテルでチケットを売ってました)

    しかし、カイロの空港からホテルまでタクシーに乗ったのはいいですが・・・激混みで結局タクシーの中で年越ししました。(笑)

    ホテルのパーティにも参加しましたが、当時は近隣のアラブ諸国の金持ちが沢山いたという記憶しかないです。

    私は日本時間の年越し時間にルクソール神殿にいて、丁度日が暮れてライトアップされた神殿を見て感動したのを思い出しました。その時間に実家に電話を入れました。

    年越しをカイロ空港でされるのもさみしいかもしれませんが、カイロは結構近くにスフィンクスやギザのピラミッドがありますのでそこで日本時間の年越しを楽しまれたらいかがでしょうか??

    当時もそんなに治安は良くありませんでしたが、個人旅行で殆ど現地ガイドを使って、カイロ、ルクソール、アレキサンドリアに行きました。

    是非楽しんできてください。

    お礼

    チャコノン様
    ありがとうございました。
    移動には時間を多めにとったほうがよさそうですね。
    ここ数年で治安が悪化してしまったので、5年くらい前に行っておけばよかったと後悔しているところです。(笑)
    なんとなく空港で年越しというのが忙しないからいやだなと思っていたのですが、
    3時AMの飛行機なので空港に行っていた方がよさそうですね。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!(by Viajeさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-12-02

    始めまして。
    元々治安が良かったエジプトなんですが、革命?以来、悪くなってるようですね。でも、観光地・空港・ホテル・デモ等が無い街中は、ある程度は大丈夫(私的には安心)と思います。ただし予期せぬ暴動・テロ等の可能性は排除出来ないので、その点はご承知ください。
    あと、デモ・テロ・暴動等により、ルート変更を余儀なくされる場合も可能性としては大きいかも?なので、帰国便に乗れない最悪な状況を避けるため、帰国便の出発時刻の24時間以上前にはカイロ市内に滞在することをお勧めします。

    帰国の1月1日の飛行機が深夜3時半発との事とは、実際には31日大みそかの日の夜遅くにカイロ空港に向かわないと、まずいですね。

    2日の飛行機でない場合は、年越しはカイロ空港になると思います。
    カイロ空港は安全です!安全でなければこの旅行自体不可能だと思います。

    カイロ市内は一言で危険だと、断言してしまっても旅行自体不可能。
    やや治安が悪い都市への旅行の心づもりで行きましょう。デモ地域には近寄らない。いろんな危険情報を事前に習得しておくこと。無理はせず、行程に余裕を持って。

    ナイル川での花火の情報は分かりませんが、1日AM3:30発のフライトだったら、余裕ないですね。年越しの雰囲気を味わいたいのなら、2日発ですね。

    あとエジプト(カイロ)のホテルでは、大みそかの宿泊(1月1日の朝を迎える)の場合は、ガラ・ディナーと言って、特別の夕食があり、お祭り?パーティー?のように、賑わいます。ただし、料金割増です(強制的にです)あと凄く混んで、予約が取れない場合も・・・??。私はこう言うイベント的な事が嫌いなので、大みそか泊だけは避けてました。

    検討を祈ります。

    これは、まったく役に立たない、私の旅行記です(笑ってやってください)
    http://4travel.jp/travelogue/10661027

    お礼

    不思議屋さま

    回答ありがとうございます。
    エジプトなんかやめておいたほうがいい、と言われるかなと思っていたのでちょっとホッとしました。
    わたしも昨日ガラディナーが必須と知り、悩んでいます。
    わたしは好きですが、主人があまり。。。。。
    また年越しを空港で過ごすのもなんだか味気ないですね?。

    11月28日のデモで旅行者ではないけれど十数人亡くなったという情報もあったので、今回は行くとしたらツアーを予約しなければと思います。
    金銭的なことよりもまずは安全ですよね。
    旅行記参考にさせていただきますね。

    ありがとうございました!!(by Viajeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    不思議屋さん

    不思議屋さん

エジプトの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 492円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

PAGE TOP