切りかけのオベリスクのクチコミ3件
1件目〜3件目を表示 (全3件中)
-
- pisiriさん
- アスワンのクチコミ : 4件
- 旅行時期 : 2010/10(約2年前)
すくっと建ってるオベリスクを見た印象は、細く、長くでしたが、身近に横たわっている切り掛けのオベリスクは、かなり太めでした。ひびが入り、切り出されることなく、残った遺物から、古代人の技術がわかったそうです。
砂漠を行くキャラバン隊の集合場所が近かったせいか、石切り場の内外、あちこちに武装警官の姿があり、監視小屋もありました。
- アクセス :
- 3.0
- コストパフォーマンス :
- 4.0
- 人混みの少なさ :
- 3.0
- 展示内容 :
- 4.0
参考票: 0票
[ このクチコミに投票する ]
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
-
- SUR SHANGHAIさん
- アスワンのクチコミ : 20件
- 旅行時期 : 2009/12(約3年前)
切りかけのオベリスクがあるのは、アスワンの市の中心から南へ1kmほどの花崗岩の丘。丘全体が古代の石切り場だったようで、切りかけのオベリスク以外にも石を切り出した跡が無数に残っています。
私たちはアスワン市内から近郊巡りに雇ったタクシーで行ってみました。
石切り場の丘の麓に駐車場とチケット売り場があります。駐車場のフェンス越しにも石切り場の様子が見えるんですが、やはり入場して近くから見てみるのがお勧めです。チケットは30エジプト・ポンド。
丘自体は低くて30分もあれば見終わる規模。日を遮る物が何も無いので、酷暑の時期には紫外線対策や熱射病対策が必要になると思います。
丘の上からは、イスラム墓地を挟んでヌビア博物館や新旧のカタラクト・ホテル(09年12月中旬現在工事中)のあたりの街並みもよく見えました。
切りかけのオベリスクは18〜19王朝時代のもので、重さは1,170トン、高さは40mを超えるのだそう。
切り出し途中でひび割れが出来てしまい、それ以後未完成で放置されているんだそうですが、出来上がっていれば世界一大きいオベリスクだったとのこと。
くさびを使って巨大な花崗岩を切り出していた古代の人々の仕事の跡が興味深い所だと思います。
参考票: 0票
[ このクチコミに投票する ]
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
-
- ひとぴちゃんさん
- アスワンのクチコミ : 1件
- 旅行時期 : 2009/01(約3年前)
このオベリスクは切り出される際に亀裂が入って
放置され、そのまま残っているそうです。
おそらく、元はカルナック神殿にあり、
現在はローマのラテラノ宮にある
オベリスクと対になる予定だったそうで、
完成していれば高さ120フィート、
重さ1150トンとなっていたようで。。。
想像がつきません。
でも、ホントに大きな石でした〜。- アクセス :
- 2.5
- コストパフォーマンス :
- 1.5
- 人混みの少なさ :
- 3.5
- 展示内容 :
- 2.5
参考票: 0票
[ このクチコミに投票する ]
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
1件目〜3件目を表示 (全3件中)
切りかけのオベリスク 周辺のホテル
-
バスマ ホテル アスワン- 3.33
- 距離:0.5km
- リゾートホテル
-
ニュー カタラクト- 3.16
- 距離:1.1km
-
モーベンピック リゾート アスワン- 3.63
- 距離:1.5km
- ダブル・ビュー・ルームからのナイル川西岸...
-
ピラミザ イセス アイランド リゾート アスワン- 3.99
- 距離:1.5km
- お船で行くの!!
-
イシス アスワン ホテル- 3.16
- 距離:1.5km

