旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

カナダの旅行記(ブログ)(3ページ)

7,962

旅行時期

旅行時期順 いいね順 新着順

  • カナダ2回目の旅は モントリオール・ケベック・オタワ・ナイアガラ紅葉街道を歩くby 旅好きなまるちゃんさん

    • カナダ2回目の旅は モントリオール・ケベック・オタワ・ナイアガラ紅葉街道を歩く
    • 全日空成田発シカゴ行きで出発
    • 搭乗口を行く

    カナダ東部のケベックはフランス語圏の州。カナダは建国150年を迎え、あちらこちらに建国を祝う横断幕などがありました。フランス人が入植した最初の地が「ケベック」ヨーロッパ風の建物や街並みが素敵な街でした。ケベックタウン。紅葉の名所ローレンシャン。ナイアガラの滝をメインに五つ星ホテルに泊まる9日間の贅沢な旅。紅葉の見ごろはその年により変わるとのことで心配でしたが、ナイスタイミング! とてもきれいな紅葉に出合えました。 旅の始まりは成田からシカゴ経由でモントリオールへ。モントリオールではちょうど世界... もっと見る(写真38枚)

  • 還暦過ぎ夫婦世界一周旅行、モントリオール、旅の終わりのこぬか雨(いったん帰国だ!)by 2013tomoさん

    • 還暦過ぎ夫婦世界一周旅行、モントリオール、旅の終わりのこぬか雨(いったん帰国だ!)
    • ノートルダム大聖堂の内部です。
青い照明が美しく輝いていました。
    • 入場料は一人6カナダドル(現金のみ)でした。
大勢の観光客が入館しています。
美しいのですが少し近代的すぎるかな・・・。

    写真はモントリオール空港で粉糠雨に濡れながら 出発を待つ飛行機です。 働く人たちも濡れていました。 山頭火さんの「雪降る 会えば別れの雪降る」という 句があります。 今回の旅の終わりは 「雨降る 会えば別れの雨降る」(tomo模作)のように モントリオール空港の「粉糠(こぬか)雨」で締めくくる ことになりました。 話しは大分変わりますが、 「粉糠(こぬか)雨」という言葉は強烈な印象で 50年前の当時16歳だった私の記憶に残っています。 高校1年の現代国語の最初の授業でした。 現国の先生が教室に入って来るなり、 「... もっと見る(写真53枚)

  • カナダ2回目の旅 ケベックタウン散策〜ローレンシャン〜 トレンブラン高原へ そのby 旅好きなまるちゃんさん

    • カナダ2回目の旅 ケベックタウン散策〜ローレンシャン〜 トレンブラン高原へ その
    • ケベックの中心
古城ホテル
フェアモント・フロンティナックホテル
    • 正面玄関です。5つ星ホテル

    旅の4日目 ケベック市街の象徴ともいわれる「フェアモント・フロンティナックホテル」古城ホテルに宿泊、翌日9時、旧市街の観光へ元気に出発! といいたいけれど 旅の3日目から胃がムカムカ。。食事が喉を通らずげっそり・・・ それって時差のせいではないかしらとガイドさんは言うけれど、どうなんでしょう??? 乗り継ぎのシカゴ空港がとても、とても寒くて、持参したライトダウンを着てもまだ寒い。ひょっとしてあそこで風邪をひいたのかも・・・ 気力しかないですね。せっかくここまで来たんですもの!! ホテル前の坂道を下... もっと見る(写真30枚)

  • カナダ建国150周年の年に、メープル街道を満喫するはずが…その◆Д曠謄襦Ε侫Д▲皀鵐肇肇譽鵐屮薀鵝淵皀鵝Ε肇薀鵐屮薀鵝砲鷲屋が広くて眺めも良し。by パリ好きおばさん

    • カナダ建国150周年の年に、メープル街道を満喫するはずが…その◆Д曠謄襦Ε侫Д▲皀鵐肇肇譽鵐屮薀鵝淵皀鵝Ε肇薀鵐屮薀鵝砲鷲屋が広くて眺めも良し。
    • 遊覧船に乗る前にホテル到着。
    • 最上階は、眺められる窓がある?
    • エリアスポット名: ローレンシャン高原周辺同行者: 社員・団体旅行
    • 関連タグ:

      • 旅行時期: 2017/10/04 - 2017/10/05(約1ヶ月前)

      海外旅行は、旅行保険以外に中身の保険も考えます。今回は、紅葉がメーンだけど、まあまあだったら…のことを考えて、2ヶ所を見る・高級ホテルの楽しみ・ナイアガラの滝です。2箇所がどちらもダメだったのは、ショックです。残りの2つを満喫するしか、ありません。 フェアモントホテルは、人気が高いです。特に、この次に泊まるシャトーフロンテナックは、地球の歩き方で見ると、4〜10月は1泊6万円近い!おー、シンガポールのラッフルズホテルレベルか?トレンブランのフェアモントホテルは、2万円前後のようです。団体は、日本人... もっと見る(写真42枚)

    • 溢れる紅葉のメープル街道めぐり その1(モントリオールへの長い移動編)by 旅好き長さんさん

      • 溢れる紅葉のメープル街道めぐり その1(モントリオールへの長い移動編)
      • 今回の旅行は、大阪空港から成田空港に移動し、そこからシカゴ経由モントリオールへの移動。
飛行機を4回も乗り換えての移動のため結構時間がかかります。
まずは自宅を5時にマイカーで出発し、大阪空港に向かいます。
駐車場に車を預け、大阪空港に着いたのが6時過ぎ。
まずはツアーの受付を済ませ、成田空港へのチェックインを実施。
ここで最終のモントリオールまでの搭乗券を発券してもらいました。
この写真の飛行機が大阪空港8時発のJL3002便です。
平日にもかかわらず満席で、定刻を20分遅れで成田空港に向かいます。
      • 成田空港には定刻より15分遅れの9時35分に到着。
今回は成田からシカゴまではプレアムエコノミー席のため、サクララウンジが利用できます。
そのためラウンジではJALカレーとウイスキーをいただきました。
このカレーは美味しいとの評判でしたが、ちょっと期待外れ。

      前から行きたかったカナダのメープル街道。 どうせ行くなら紅葉のベストシーズンと思い、昨年の紅葉のベストシーズンに合わせてC−ツーリズムのツアーに申し込みました。 今回の旅程は、 10月3日:大阪空港から成田に移動し、そこからシカゴ経由でモントリオールで宿泊。 10月4日:モントリオール市内観光後、ローレンシャン高原のトレンブランビレッジに移動し宿泊。 10月5日:ローレンシャン高原観光後、オタワに移動し市内観光して郊外のホテルに宿泊。 10月6日:アルゴンキン州立公園観光後、ナイヤガラに移動して宿泊... もっと見る(写真26枚)

    • 溢れる紅葉のメープル街道めぐり その2(モントリオール市内観光編)by 旅好き長さんさん

      • 溢れる紅葉のメープル街道めぐり その2(モントリオール市内観光編)
      • 10月4日。 旅行2日目。
時差ぼけのせいか熟睡できず、頭がボーとした状態で目覚める。
客室から外を眺めるとまだ陽が昇っていません。
実は今回のツアー会社では観光日程は全く同じですが、ニューヨーク経由でモントリオールに来る別グループがあったのですが、何とニューヨークからモントリオール行きの飛行機が急にキャンセルとなり、やむなくニューヨークに宿泊し、今朝モントリオールに入ることになったとのこと。
私たちは無事にモントリオールに来られてよかった。
      • しばらくすると陽が上がり、セント・ローレンス川の向こう側にオリンピックスタジアムが望めます。
      • エリア: モントリオール同行者: カップル・夫婦(シニア)
      • 関連タグ:

        • 旅行時期: 2017/10/03 - 2017/10/09(約1ヶ月前)
        • この旅行で利用した施設: ソメ デス ネイゲス  

        前から行きたかったカナダのメープル街道。 どうせ行くなら紅葉のベストシーズンと思い、昨年の紅葉のベストシーズンに合わせてC−ツーリズムのツアーに申し込みました。 今回の旅程は、 10月3日:大阪空港から成田に移動し、そこからシカゴ経由でモントリオールで宿泊。 10月4日:モントリオール市内観光後、ローレンシャン高原のトレンブランビレッジに移動し宿泊。 10月5日:ローレンシャン高原観光後、オタワに移動し市内観光して郊外のホテルに宿泊。 10月6日:アルゴンキン州立公園観光後、ナイヤガラに移動して宿泊... もっと見る(写真80枚)

      • 溢れる紅葉のメープル街道めぐり その3(ローレンシャン高原観光編)by 旅好き長さんさん

        • 溢れる紅葉のメープル街道めぐり その3(ローレンシャン高原観光編)
        • 10月5日。 旅行3日目。
この日は観光の目玉のローレンシャン高原の紅葉見学。
ただ天気予報では晴れ時々曇りですが、昨日の雨の影響がちょっと心配です。
この写真はトレンブランビレッジの観光マップとトレンブラン山行きのゴンドラのチケットです。
        • まずは朝食前にトレンブランビレッジを散策します。
この小さな湖は、ミロワ湖です。
後ろの山には昨日の雨の影響か霧がでています。
        • エリアスポット名: ローレンシャン高原周辺同行者: カップル・夫婦(シニア)
        • 関連タグ:

          • 旅行時期: 2017/10/03 - 2017/10/09(約1ヶ月前)

          前から行きたかったカナダのメープル街道。 どうせ行くなら紅葉のベストシーズンと思い、昨年の紅葉のベストシーズンに合わせてC−ツーリズムのツアーに申し込みました。 今回の旅程は、 10月3日:大阪空港から成田に移動し、そこからシカゴ経由でモントリオールで宿泊。 10月4日:モントリオール市内観光後、ローレンシャン高原のトレンブランビレッジに移動し宿泊。 10月5日:ローレンシャン高原観光後、オタワに移動し市内観光して郊外のホテルに宿泊。 10月6日:アルゴンキン州立公園観光後、ナイヤガラに移動して宿泊... もっと見る(写真85枚)

        • 溢れる紅葉のメープル街道めぐり その4(オタワ観光編)by 旅好き長さんさん

          • 溢れる紅葉のメープル街道めぐり その4(オタワ観光編)
          • ローレンシャン高原観光後、バスでオタワ市内を目指します。
ここはトイレ休憩で立ち寄ったところです。
          • トレンブランビレッジからバスで2時間30分後、やっとオタワ市内に到着。
この写真は、コンフェデレーション広場に立つ戦争記念碑です。

          前から行きたかったカナダのメープル街道。 どうせ行くなら紅葉のベストシーズンと思い、昨年の紅葉のベストシーズンに合わせてC−ツーリズムのツアーに申し込みました。 今回の旅程は、 10月3日:大阪空港から成田に移動し、そこからシカゴ経由でモントリオールで宿泊。 10月4日:モントリオール市内観光後、ローレンシャン高原のトレンブランビレッジに移動し宿泊。 10月5日:ローレンシャン高原観光後、オタワに移動し市内観光して郊外のホテルに宿泊。 10月6日:アルゴンキン州立公園観光後、ナイヤガラに移動して宿泊... もっと見る(写真41枚)

        • 黄葉のロッキーハイキング(2)by シニアパンダさん

          • 黄葉のロッキーハイキング(2)
          • 10月3日
今日はジャスパーからヨーホー国立公園内のフィールドに移動日です。
途中ウィルコックスパスとボウサミットルックアウトでハイキングしました。
朝はマイナス8℃まで冷え込みましたが、今日は快晴、絶好のハイキング日和です。
まずウィルコックスパスに登ります。
ここは登り口が既に標高2000mを超えているので、お得な気分です。
          • ウィルコックスパスは広々とした峠です。
          • エリアスポット名: カナディアンロッキー同行者: カップル・夫婦(シニア)
          • 関連タグ:

            • 旅行時期: 2017/10/03 - 2017/10/04(約1ヶ月前)

            ロッキーハイキングの続きです。 旅も中盤にはいり、天気も回復してきました。 待ちに待った晴天下のハイキングです。 もっと見る(写真11枚)

          • 溢れる紅葉のメープル街道めぐり その5(アルゴンキン州立公園観光編)by 旅好き長さんさん

            • 溢れる紅葉のメープル街道めぐり その5(アルゴンキン州立公園観光編)
            • 10月6日(金)。 早いもので旅行4日目。
この日も時差ぼけのためか熟睡できず、日の出前に起きる。
この写真は客室から眺めた景色です。
            • この建物が宿泊したホテルのコンフォートイン ペンブルークです。
2階建てのモーテルです。

            前から行きたかったカナダのメープル街道。 どうせ行くなら紅葉のベストシーズンと思い、昨年の紅葉のベストシーズンだった時期に合わせてC−ツーリズムのツアーに申し込みました。 今回の旅程は、 10月3日:大阪空港から成田に移動し、そこからシカゴ経由でモントリオールで宿泊。 10月4日:モントリオール市内観光後、ローレンシャン高原のトレンブランビレッジに移動し宿泊。 10月5日:ローレンシャン高原観光後、オタワに移動し市内観光して郊外のホテルに宿泊。 10月6日:アルゴンキン州立公園観光後、ナイヤガラに移... もっと見る(写真96枚)

          • 溢れる紅葉のメープル街道めぐり その6(ナイヤガラ観光と帰国編)by 旅好き長さんさん

            • 溢れる紅葉のメープル街道めぐり その6(ナイヤガラ観光と帰国編)
            • 10月7日(土)。早いもので旅行5日目、観光の最終日です。
この日はナイヤガラ観光。
朝食前に個人でレインボーブリッジに出かけました。
小雨の中、道に迷いつつ何とかカナダ側のレインボーブリッジ入り口に到着。
ここで50セント支払って橋に出ます。
写真は、50セントへの両替機です。
このゲートを出るときにはパスポートが必要で、アメリカに入国しなくても、帰ってくるときにパスポートの提示を求められます。
            • ゲートを通りレインボーブリッジに出るとまだ夜明け前なので真っ暗です。
写真の向こうの明かりがアメリカ側の入国審査場です。
私たちはアメリカには入国しないので橋の中央まで出かけました。
            • エリア: ナイアガラ・フォールズ同行者: カップル・夫婦(シニア)
            • 関連タグ:

              • 旅行時期: 2017/10/03 - 2017/10/09(約1ヶ月前)

              前から行きたかったカナダのメープル街道。 どうせ行くなら紅葉のベストシーズンと思い、昨年の紅葉のピークだった時期に合わせてC−ツーリズムのツアーに申し込みました。 今回の旅程は、 10月3日:大阪空港から成田に移動し、そこからシカゴ経由でモントリオールで宿泊。 10月4日:モントリオール市内観光後、ローレンシャン高原のトレンブランビレッジに移動し宿泊。 10月5日:ローレンシャン高原観光後、オタワに移動し市内観光して郊外のホテルに宿泊。 10月6日:アルゴンキン州立公園観光後、ナイヤガラに移動して宿... もっと見る(写真102枚)

            • 個人で行く秋のカナダ周遊 2.コロンビア大氷原、ボウレイク、ペイトレイク観光by Kuwaチャンさん

              • 個人で行く秋のカナダ周遊 2.コロンビア大氷原、ボウレイク、ペイトレイク観光
              • ホテルまで迎えに来てもらい、今からコロンビア大氷原のツアーへ出発です。
ガイドは女性でオコノギアヤさんです。運転手も兼任します。
              • カナディアンロッキーの山々が綺麗です。
ツアーの参加者は私達を入れて10人でした。

              秋のカナダ、紅葉(黄葉)を楽しみに個人手配で旅行しました。カナディアンロッキー、ローレンシャン高原、ケベックシティ、ナイアガラフォールズの周遊です。飛行機はエアカナダのHPでプレミアムエコノミー(プレエコ)で周遊チケットを購入しました。 ルートは1.関空〜バンクーバー〜カルガリー 2.カルガリー〜モントリオール 3.モントリオール〜トロント 4.トロント〜成田〜伊丹 ホテルの予約はホテルズドットコムとHISでHPからしました。 元々から添乗員付きツアーは考えていませんでした。ただ、個人旅行のツアーでい... もっと見る(写真70枚)

            • カナダ建国150周年の年に、メープル街道を満喫するはずが…その Д▲襯乾鵐ンは天気◎紅葉×、トレンブラン(モン・トランブラン)は紅葉△天気×…by パリ好きおばさん

              • カナダ建国150周年の年に、メープル街道を満喫するはずが…その Д▲襯乾鵐ンは天気◎紅葉×、トレンブラン(モン・トランブラン)は紅葉△天気×…
              • 伊丹空港(大阪空港)から羽田へ、エア・カナダで羽田からトロントへ。
機内食は3回です。
              • この前に、サンドイッチを食べました。どうにも、機内食を好きになれません…

              絶景旅行は難しい…タイミングと天気の両方を必要とします。 でも、タイトルにあるように、建国150周年のカナダに行きたい、特にメープル街道に行って紅葉を実感したかったので、去年からどんなツアーに行くか、考えていました。 カナディアンロッキーも合わせて行くか、メープル街道だけに絞るか。私は普通の人のツアーの順番と違って、カナディアンロッキーがまだだったので、できれば今回で済むといいな、と思っていました。他の国に専念できると考えたけれど、両方行くと中途半端になることが分かって、メープル街道だけにしました... もっと見る(写真102枚)

            • 個人で行く秋のカナダ周遊1 出発~バンフby Kuwaチャンさん

              • 個人で行く秋のカナダ周遊1  出発~バンフ
              • 今年カナダは建国150年です。その記念に本来なら有料の国立公園が無料になります。これが、カナダのHPから申請して送られてきたチケットです。(もちろん無料)実際はこのチケットが無くても良いのですが、記念に頂きました。
              • 関西空港です。
今回利用したエアチケットは事前にすべての区間で座席指定が出来ました。
関空のチェックインはセルフチェックインでした。
後はカウンターで受託荷物を預けます。
その時、タグと一緒にpriorityシールも付けて頂きました。
これで、到着空港のターンテーブルで優先に荷物が出てきます。

              秋のカナダ、紅葉(黄葉)を楽しみに個人手配で旅行しました。カナディアンロッキー、ローレンシャン高原、ケベックシティ、ナイアガラフォールズの周遊です。飛行機はエアカナダのHPでプレミアムエコノミー(プレエコ)で周遊チケットを購入しました。 ルートは1.関空〜バンクーバー〜カルガリー 2.カルガリー〜モントリオール 3.モントリオール〜トロント 4.トロント〜成田〜伊丹 ホテルの予約はホテルズドットコムとHISでHPからしました。 元々から添乗員付きツアーは考えていませんでした。ただ、個人旅行のツアーでい... もっと見る(写真44枚)

            • 還暦過ぎ夫婦、世界一周旅行 ケベック歴史地区を歩く、ここはフランス語圏だ!by 2013tomoさん

              • 還暦過ぎ夫婦、世界一周旅行 ケベック歴史地区を歩く、ここはフランス語圏だ!
              • ケベックからモントリオール
へのフライト。
プロペラ機です。
Dash8-100 Bombardier
最後尾の座席でした。
両側2席で最後の列は5席で
真ん中の席はバスのように
通路が目の前でテーブルが
ありませんでした。
ドリンクが配られましたが
テーブルのない真ん中の座席の
男性は頼みませんでした。
              • ケベックが近づいてきました。
上空から見ると木々が紅葉して
いるのが見えます。
旅行中にも秋は深まっていたのです。

              写真はケベック歴史地区にある「首折り坂」です。 歴史地区は坂が多い所です。 この首折り坂は、その中でも一番古い1635年に 造られたそうです。 アッパータウンとロウアータウンをつないでいます。 私は旅の間に運動不足で首の関節が硬くなったのか 階段の上からカメラを構える家内を見上げる首が 痛くなりました。 私の「首折り坂」でした。 私たちの今回の旅も最終段階に入ってきました。 ケベック、モントリオールは歴史的な理由もあり フランス語圏と認識していました。 私の拙いフランス語でどこまでコミュニケーション が可能... もっと見る(写真37枚)

            • 秋のカナダ旅行記・1日目・出発〜バンフby かずさん

              • 秋のカナダ旅行記・1日目・出発〜バンフ
              • 9/18 2週間前に最終行程表が来ました。早いです。

さて内容は…。がっくり。
1日目の乗り継ぎが6時間もあるので、ホテル着が夜になり、目論んでいたバンフの街歩きができません…(たまたま見つけた旅行記で、10日後の同じツアーの人は乗継時間は少なくバンフ街歩きしてました。その代わり雪で翌日のカナディアンロッキー観光は殆どできなかったもよう。後、バンフのホテルは私達の方が良かった…などいろいろ違いがありました。これらは直前、或いは当日にならないとわからないことなのでしょうがないけど)。
これが初めからわかっていたら、高いツアーに変えたかもしれない。2日目も夕食終えたら21時位になりそうなので、スーパー位しか行けそうにない(結局スーパーも諦めたorz)。
申し込んで初めに来た行程では、ホテル入りは18時頃になっていたので買い物ができると思ったのに。
エアカナダは遅れることが多いからそういう行程なのかと思いきや、他は乗継1時間位しかない日もあり、それって大丈夫なの?と心配な行程。何処かでロストバゲージが起こる気しかしません(汗)エアカナダ、ロスバゲも多いと聞くし、1日分の服などは必ず手持ちにした方がいいと思うのでした…。

まずここで、25万(二人分)、ケチらなければ良かった…と後悔しました。全行程終えた今は…全部高いツアーの方が良かったとも言い切れないので安い方で正解だったのかな。
              • 9/30(土) 広島空港。

10/1の夕方出発なので当日移動できるけど、時期的に台風の可能性もあり、また成田まで春秋航空(LCC)利用なので、心配なので前日移動の航空券取りました。調べると、機材繰りができずしれっと欠航することもあれば、濃霧で飛ばないことも多いそう(特に広島空港は多いらしい)。もし当日、空港で欠航と言われたら困ります。ANAかJALに変更だと二人で8万位かかるし、それ以前に満席だとカナダに行けないかもしれません。もし前日が欠航でも、新幹線の方が安いので前日か当日新幹線で行きますが、当日に空港でわかった場合、新幹線では間に合わないのです。

JALのマイルは貯まっているからタダだけど、羽田-成田の移動が面倒、成田発着の春秋航空の方が楽だし、ホテルは安い所、職場の補助金の使えるホテルなので、羽田-成田移動より寧ろ安く済むのです(前泊1400円、後泊2500円でした。羽田だと安い電車でも一人2000円弱かかるので泊まった方が経済的)。
              • エリア: バンフ
              • 関連タグ:

                • 旅行時期: 2017/10/01 - 2017/10/08(約1ヶ月前)

                今年はクロアチアに行く気満々で早々にツアーを申し込んでましたが、トラブルがあり、ケチもついたし、2年前にドブロブニクには行ったばかりなのもあって、仕切り直して他の自然の豊かな国がいいかなぁ…と、紅葉のカナダに変更になりました。 今迄メープル街道なんて高くて行けないと思い込んでいたけど、乗継便なら候補に入れられるお値段でした(ウユニ塩湖に行きたいけど高すぎて候補にあげられない…)。 カナダには次いつ行けるかわからないので、カナディアンロッキーも行くツアーにしました。メープル街道のみのツアーと1万しか... もっと見る(写真30枚)

              • 秋のカナダ旅行記・2日目・カナディアンロッキーby かずさん

                • 秋のカナダ旅行記・2日目・カナディアンロッキー
                • 10/2

6時にモーニングコール。
7時前に朝食。
                • ロビーにもフリーのコーヒーが用意されてました。

                カナダと言えば、カナディアンロッキーとナイアガラの滝。カナダに行くからには両方見たいとなります…が、この2つはとんでもなく離れてます。何しろ、同じ国内なのに時差があるので(汗)そんなにしょっちゅうカナダには行けないと思ったので、両方入ってるツアーにしたけど、可能でしたら(お金と時間が許すなら)別々の機会に行くか、10日間位のツアーで行くのがベストかな。 うちは次はいつ行けるかわからないのでカナディアンロッキーも入ってるツアーにしたけど、8日間の中で4日飛行機に費やしたので時間が勿体ないと思いました。... もっと見る(写真49枚)

              • 秋のカナダ旅行記・3日目・移動日 バンフ〜ローレンシャンby かずさん

                • 秋のカナダ旅行記・3日目・移動日 バンフ〜ローレンシャン
                • 8時の飛行機に乗る為に、3時起き、4時出発。

6時頃、カルガリー空港に着きました。
                • 配られたお弁当を食べます。
国内線でもカナダは液体物制限がある為、ここでペットボトルのお水は飲み切らないといけません。
でもお水欲しいですよね。特に風邪をひいた私はしょっちゅう喉を潤さないと無理な状況だったので、水は必須。なので途中からうちは裏技を使い始めます。空のペットボトルは捨てずそのまま持ち込み、空港のウォータークーラー(カナダはありました)で水をゲット(しておいて良かった。乗って1時間以上飲み物配られず)。
ちなみに夫は途中から普通にホテルの水道水をペットボトルに入れて飲んでました(でも夫は私程水分取らない)。私が風邪ひいたので同じペットボトルでは飲めず、自分は水道水でいいとのこと。
そんな感じだったので途中まで持って行ったミネラルウォーターとかお茶が減らなかったけど、体調悪い私が水分を欲する為、結局無くなりました。

                3日目は丸一日移動日なので旅行記としては面白くもなんともないんだけど、トラブル発生。これだけ飛行機利用してたら何処かで何かのトラブルがあってもおかしくないとは思ってましたが…。やっぱりか? 飛行機に何かトラブルがあり2時間缶詰。これで飛べなかったら行程めちゃくちゃになるかも、やっぱり高いツアーにすれば良かった…と思いました。直行便ツアーでもここは乗継便になる可能性があると書かれていたけど、多分直行便だったんじゃないかと思います。1日だけ深夜〜早朝になると書いてあったけど。 安いツアーの方も直行便で行... もっと見る(写真20枚)

              • 秋のカナダ旅行記・4日目 ローレンシャン〜モントリオール〜オタワby かずさん

                • 秋のカナダ旅行記・4日目 ローレンシャン〜モントリオール〜オタワ
                • 朝食場所。カフェっぽい雰囲気。
                • 料理はあまり無かったようです…。
左のシナモンロール、夫が取ってきた物だと思うけど、1つ私にくれたのかも覚えてないわ。

                10/4 4日目はローレンシャン高原、モントランブラン散策後、モントリオール市内観光、オタワ泊の日程。 さて、紅葉は…と言いますと…。前日までのライブカメラではまだまだという感じでしたが、少しは色づいていたので思っていたよりは良かったかな。 一ヶ月以上前から紅葉情報をネットで毎日チェックしてました。 今年の東側は冷夏だったそうで、9/10頃には色づき始めていて、「今年は紅葉が早い」と言っており、実際始まりは早かったんです。ライブカメラで見ていても緑から色が変化したのがわかりました。 ところが、中旬に猛暑に... もっと見る(写真56枚)

              • 秋のカナダ旅行記・5日目 オタワ〜アルゴンキン〜トロントby かずさん

                • 秋のカナダ旅行記・5日目 オタワ〜アルゴンキン〜トロント
                • 7時前に朝食。
                • 7時半出発だったと思います。

                10/5 日程 オタワ〜アルゴンキン〜トロント この日のメインはアルゴンキン州立公園。 モントランブランも勿論楽しみだったけど、メープル街道という、道沿いの紅葉を楽しむのは寧ろこちらの方かなと思ってました。だからここが入ってるツアーが良かったんです。 他の道もピークに当たれば十分楽しめるようですが、他はここよりピークが遅いので、この時期はまだ緑かなと思います(勿論紅葉が早い年ならあちこち綺麗でしょう)。 少し遅いツアーならアルゴンキン無くても、ナイアガラ〜ケベックで必ず何処か紅葉してるので、今年みた... もっと見る(写真50枚)

              海外旅行先で失敗しないためには?

              カナダで使えるWi-Fiルーターが500円/日〜でレンタル可能!いつでもどこでもネットがつながれば、地図に翻訳、困ったことは即解決。

              Wi-Fiについてもっと見る

              フォートラベル GLOBAL WiFi

              旅行会社に相談する

              カナダのことならおまかせください!

              旅行会社一覧

              4Tポイントを貯めよう

              チャンスは一日一回。
              エリアに隠された宝箱を探せ!お題はTOPページにて発表! 本日のお題はこちら!

              4Tポイントとは?