旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

プラハ―ドイツ間の交通

  • プラハ―ドイツ間の交通

    • 2007-12-24投稿
    • 回答締切済
    • 回答8件

    締切済

    2週間時間をとって、チェコとドイツを旅行しようと考えています。チェコとドイツの間の交通機関のことがよくわからず困っています。バスや電車事情や所要時間、費用などです。やはり、比較的チェコから近い(地図上でですが)ドレスデンなどが妥当でしょうか。ミュンヘンやフランクフルト、ケルンは遠すぎでしょうか?ちなみに、学生の貧乏旅行です。ガイドブック等を見てはいるのですが、いまいちよい情報を見つけられません。経験者の方、お願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    そらさん

    そらさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2007-12-27

    この回答は2人の人に役立ちました

    そらさん、こんにちは。

     だいたいみなさんと同じですが、僕は行きはフランクフルトの空港からニュルンベルクを経由してカルロヴィ・ヴァリまで73.6ユーロでした。帰りはプラハからフランクフルトに夜行バスで行こうとしましたが、満席でしたので、プラハからは夜行列車で帰りました。フランクフルトを通過してヴィースバーデンで温泉に入ったので、そこまで1112コルナでした。
     旅行記を見ていただければ、もう少し詳細に書いてあります。フランクフルトの空港のインフォメーションでは行き先までの乗り換え情報など紙でくれました。チェコ国内も同様でしたね。

    http://4travel.jp/traveler/inoue/album/10147183/
    http://4travel.jp/traveler/inoue/album/10147494

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます!かなり参考になりました。トーマスクックも購入したので、きちんと計画を立てていこうと思います。(by そらさん)

    回答者

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2007-12-27

    この回答は1人の人に役立ちました

    そらさん、はじめまして。

    みなさんがご回答されている方法とは違うもので、かなりお得な方法をご紹介しますね。
    ?電車
    DB(ドイツ鉄道)が「Prag Spezial」という割引チケットを販売していて、それを利用する方法があります。このチケットはドイツとチェコ間の普通列車往復割引チケットで、1ヶ月有効です。ちなみに普通電車ですが、ドイツとチェコを通る直通の国際列車がありますので、乗換えが何度もあるという心配はしなくていいです。
    料金と時間は、レーゲンスブルク⇔プラハ(41ユーロ・所要4.5時間)、ニュルンベルク⇔プラハ(51ユーロ・所要5時間)、ミュンヘン⇔プラハ(62ユーロ・所要6時間)です。
    うまく使えば、下手にパスを購入されるよりも割安で移動できると思います。
    http://www.bahn.de/regional/view/bayern/bahnregional/freizeit/prag_spezial.shtml

    ?飛行機
    Germanwingsというドイツの格安航空会社があるのですが、それを使うと安くケルンに行くことが出来ます。プラハ→ケルンで1時間15分のフライトです。チケットの値段ですが、飛ぶ時期&予約する時期にもよりますが、仮に今1月や2月の飛行機を選択・購入すると、チケット代0ですので、燃料・空港税代1,174.98czk(日本円で5,000円位?)のみで利用することができます。ちなみに、ケルン/ボン空港はケルン中央駅から15分程度の距離で、しかもSバーン(電車)でしっかり結んでいますので非常に便利に移動できると思います。
    http://www.germanwings.com/

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます!!耳寄り情報ですね。ドイツ鉄道のページは、ドイツ語だったのでわからなかったのですが・・・。途中下車しながら行こうと思う&国際学生証を利用するので、その場合パスのほうがいいのでしょうか。。。?(by そらさん)

    回答者

    Fut.comさん

    Fut.comさん

  • 回答日:2007-12-26

    この回答は0人の人に役立ちました

    そらさん、こんばんは。

    随分昔に、私も「超・ド貧乏旅行」を堪能しました。
    ロマンティック街道や、メルヘン街道、古城街道を途中下車したり、宿代を浮かす為に、夜行電車に乗ったりして。。。


    既に回答がある通り、2カ国限定で旅行されるのなら、チェコ&ジャーマンユーレイル(ユース)パスを使って、電車の旅がよいと思います。

    ただしパスは、現地に着いてから購入することはできませんので、必ず日本で購入して下さいね。
    費用は、パスの利用日数により、値段が違います。
    訪れる街の数が決まれば、パスを利用する日数が分かると思います。


    ドイツ国内ですが、近?中距離の電車や地下鉄は、時間帯割引や人数割引(何人か忘れましたが、知らない人同士でもOK)など、多種多様な割引制度があります。


    あと、ドイツのドラフト、チェコのピルスナービールの飲み比べも、忘れないで下さいね☆
    それでは楽しい旅を!

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます!かなり参考になりました。ビールもかなり楽しみです!(by そらさん)

    回答者

    れいごん旅に出るさん

    れいごん旅に出るさん

  • 回答日:2007-12-26

    この回答は1人の人に役立ちました

    チェコとドレスデン間に関してです。

    今年の11月にプラハからドレスデンへ行きました。

    プラハ本駅から、6:15頃のベルリン行きと8:30頃のハンブルグ行きがありました。
    日本みたいに頻繁に電車が走っていないので、旅行前日までに駅で
    時刻表を確認しておいた方が良いと思います。
    プラハ本駅であれば2Fトイレ近くの壁に大きな時刻表が貼られています。

    順調に走れば3時間で着きますが、私の時は国境前の駅で乗客全員が降ろされて
    その駅で次の電車が来るまで2時間待たされました。
    ※パスポートチェックは行きも帰りも車中です。

    費用はプラハからドレスデンなら(2等席)
    567Kc、もしくは20.60ユーロ。
    ドレスデンからプラハなら24.80ユーロしました。

    プラハ本駅での国際線用のチケット売り場は2Fで
    1Fは国内線用のチケット売り場でした。

    以上ですが、こんなんで大丈夫でしょうか?^^;

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます!かなり参考になりました。トーマス・クックを購入してみました。念を入れて駅でもしっかり時刻をチェックします。(by そらさん)

    回答者

    ホンPさん

    ホンPさん

  • 回答日:2007-12-25

    この回答は0人の人に役立ちました

    訂正です。
    2つのパスでなく、ジャーマン・チェコパスを買えばいいです。バリデートも現地で1回でOKです。
    フランク、ライン下り、ケルン、ゴスラー、ベルリン、ドレスデン、プラハ、チェスキークルムロフ、ヘプ、ニュルンベルク経由ミュンヘン、ロマンチック街道、ハイデルベルク、フランクと2週間で一周できます。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます!かなり参考になりました。スイス、ドイツ、チェコと行くことになったので、チューリヒースイスの登山鉄道ーチューリヒーストゥットゥガルトーミュンヘンーフッセンーニュルンベルクーフランクーデュッセルドルフーハノーバーーベルリンープラハ
    というかんじで行こうと思ってます。全ての駅で下車して観光というのは無理ですが、折角パスを買うなら乗りまくってみたいと思います。(by そらさん)

    回答者

    マルコポーロ4さん

    マルコポーロ4さん

  • 回答日:2007-12-25

    この回答は0人の人に役立ちました

    そらさん。ぐーてんたーく!

    プラハ→(2:30)ドレスデン→(約5時間)フランクフルト→(約1時間)ケルン


    プラハ→(約5時間)ニュールンベルク→(1時間)ミュンヘン→(3:30)ハイデルベルク→(70分)フランクフルト→ケルン


    プラハ→ニュールンベルク→ミュンヘン(ニュールンベルク経由)→(2:30)ローテンブルク→(1時間)ヴュルツブルク→(1時間半)フランクフルト


    プラハからドイツに入るには、ドレスデン経由かニュールンベルク経由になります。
    時間は時刻表でご自身のスケジュールに合わせてご確認ください。

    2週間で勢力的に各地を移動されるなら、パスがお薦めです。
    バイエルン州内の移動でしたら、バイエルンチケットなども普通の料金と対比してみるとよろしいかと思われます。

    【参考URL】http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en?ld=212.200&seqnr=1&ident=5s.032027200.1198581234&rt=1&newrequest=yes&

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます!かなり参考になりました。トーマスクックとにらめっこちゅうです。鉄道好きではないのですが、登山鉄道やらの情報を見てたら俄然楽しみになってきました。(by そらさん)

    回答者

    ムーミン ママさん

    ムーミン ママさん

  • 回答日:2007-12-25

    この回答は1人の人に役立ちました

    2週間あれば、ドイツを10日、チェコを4日旅できるかと(1週間ずつでもいいですが)。ドイツの鉄道(新幹線ICE)に乗り放題(予約不要)のジャーマンレイルパスとチェコ国鉄乗り放題のチェコフレキシーパスを日本で買って回ると安上がりです。どちらも期間中の好きな日に使用できるので、チェコを回ったあと、またジャーマンレイルパスが使えます。

    朝ミュンヘンを出ればフランクフルト、ハンブルク、ベルリン、ミュンヘンと乗り継いで1日でドイツ一周できるほど速いです。狭いです。

    日本からフランク往復の航空券でドイツ、チェコ、ドイツと回るといいです。
    ドイツではライン下り(冬も予約すれば可)とケルン大聖堂(1日で可)、ハイデルベルク、ロマンチック街道、ゴスラー、ドレスデンがお勧めです。10日ならベルリン、ミュンヘンも回れます。ドレスデンからプラハに入り、チェコ4日ならプラハとチェスキークルムロフ、7日ならテルチやカルロビバリ、オロモウツにも行くといいです。

    問題はチェコ国境駅で一度降りてしなければならない、チェコフレキシーパスのバリデート(スタンプを押してもらうこと)ですが、日本のパスを買った所で有料でやってくれれば検札のみで下車不要です。

    宿は朝食付き3000円ほどのYH(ユースホステル)を利用すると安上がりです。チェコはもっと安いです。どいつぃ、チェコ中にあり、清潔で安全なので一人旅の定宿になっています。

    下記URLでで検索、オンライン予約できます。

    【参考URL】http://www.jyh.or.jp/

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます!かなり参考になりました。楽しみです!(by そらさん)

    回答者

    マルコポーロ4さん

    マルコポーロ4さん

  • 回答日:2007-12-25

    この回答は1人の人に役立ちました

    はじめまして。

    ドレスデンからだと電車で3時間ぐらいだったと思います。
    私はベルリンから電車で行って5時間ぐらいでした。
    ドレスデンから川沿いにザクセンのスイスといわれる岩山を眺めながら走るのですが、すばらしく美しい風景でしたヨ。

    フランクフルト、ましてやケルンからだとかなり遠いのでは?
    私はベルリンからプラハ、ウィーンへと抜けました。
    ウィーンからの距離も5時間ぐらいだったかと思います。

    電車を使われるならトーマスクックをチェックすれば出発時間も到着時間も全部わかって計画が立てられるでしょうし、バスであればユーロバスのサイトを調べるのがいいと思います。
    もちろん、列車の時刻もインターネットで調べられますが、いっぱい本数があるのでトーマスクックが簡単だと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます!かなり参考になりました。トーマスクック購入しました!日本の時刻表さえろくに見たことが無いのですが、徐々に解読できて来ました。ザクセンのスイスも楽しみですが、スイスにも行くことにしました!体力要りそうですが、楽しんできます。(by そらさん)

    回答者

    mizukaさん

    mizukaさん