旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

モスクワ経由にてウズベキスタンに行きます。

  • モスクワ経由にてウズベキスタンに行きます。

    • 2007-10-13投稿
    • 回答締切済
    • 回答2件

    締切済

    1 SU 582 K 27OCT 1200成田 1725モスクワ
    2 SU 163 K 27OCT 2225モスクワ 0330+1タシケント
    3 SU 164 K 04NOV 0450タシケント 0715モスクワ
    4 SU 575 K 04NOV  1920 モスクワ1055+1成田(11/5)

    上記の日程にて旅行に行きます。
    乗り継ぎと復路の12時間が心配です。
    シェレメチェヴォ空港は1と2ターミナルがあり、移動があった場合は、
    ビザが必要らしいのですが、この乗り継ぎは問題ないでしょうか?
    あと12時間。。。どう空港内でつぶしましょう?
    トランジットホテルなどに泊まるのは可能でしょうか?
    あとは、なんとかトランジットビザを取ってモスクワ市内に
    でかけるのもですが、大変そうなのですが。。。
    非常に不安でたまりません。アドバイスお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    Capeyorkさん

    Capeyorkさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2007-10-13

    この回答は1人の人に役立ちました

    Capeyorkさん

    こんにちわ。シェレメチェヴォの乗り継ぎの質問を二件挙げられていましたので、ここでお答えできる範囲のことを申し上げたいと思います。

    1)SVO空港ターミナルに関して
    確かに昔はシェレメチェヴォ1(SVO1)はCIS諸国+国内線用のターミナルでしたが、現在SVO1は国内線になっていると聞いています。航空端末のAmadeusで調べてみましたが、SU163 SU164はSVO2から飛んでいるようです。念のために手配された旅行会社でも調べていただいてください。一応アマデウスのサイトは添付しております。

    2)SVO空港ターミナルの移動に関して
    もしSVO1から出発し、移動するのであれば、地球の歩き方のロシア版にその移動方法が載っていたと思います。私は99年に成田からSVO2に到着、一旦外に出てSVO1に移動し、同じCIS圏内のアルメニアに飛んだ経験があります。当時ターミナル間の移動に関するトランジットビザはSVO2で取得はできましたが、領事の判断によってビザの発給が決まるというあいまいな状況だったので、私は予めロシアのビザを日本で取得していました。私の場合アルメニアから陸路ロシアに再入国する予定にしていましたので、文化交流ビザのダブルエントリーを取得していました。この時SVO2のターミナル前に止まっていた白タクに乗ってSVO1に移動しましたが、現在はターミナル間の移動もよくなっていると思います。

    3)SUの欠航に関して
    今年ビシュケク、ドゥシャンベに滞在し、その時両都市の空港で偶々SUのモスクワ行きに出くわしたのですが、乗客はかなりいました。恐らくSVO-TASも同様に乗客は多いと思います。モスクワへ向かう出稼ぎの人が多く使っていると思いますので。唯不可抗力での欠航まではわかりません。そんなに欠航は多くないと思いますが・・・。

    3)オーバーステイに関して
    出国の際に高額の罰金をとられますので、余裕を持った有効日数のビザを取得された方がよかったと思います。ウズベキスタンのビザは30日マルチで取得された方がよかったかもしれませんね。因みに私はアゼルバイジャンでオーバーステイしたことがあるのですが、国境でえらい揉めて大変でした(当たり前ですが・・・)。

    4)モスクワのトランジットの時間潰し
    私がSVOに訪れたのは99年が最後なので、現在どのようになっているのかわかりませんが、薄暗くいかにもロシアらしいSVOターミナルは西側ばかり旅する人にとっては不安に感じるかもしれません。しかしながらヒューマンウォッチングや店をブラブラ歩いていても面白いです。私は何度もSVO2を利用したことがありますが、全く飽きたことがありません。もし暇にお感じになられるのであれば事前にトランジットビザを取得してモスクワ市内に遊びに行かれてもよいかもしれませんが、SVOからモスクワ市内に出るのに1時間くらいかかりますし、不便です。更に11月ともなれば日没も早いでしょうから、それを考慮して行動する必要があるかと思います。

     モスクワにはノボテルがトランジットホテルの役割をしています。トランジットカウンターでトランジットホテルの利用を申し出れば宿泊の手配できると思います。因みにノボテル自体は悪くないのですが、トランジットに利用される専用棟は居心地が悪いことで知られていますので、あまり期待されないように。もし寝るのであれば、空港のベンチでも多くの人が寝ていますので(特にアフリカの人たち)、彼らに混じってベンチや通路で横になってもよいかと思います。

    ではお気をつけて。
    shijo


    【参考URL】http://www.amadeus.net/home/index_toplevel.htm

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    詳しく返信いただき、ありがとうございました。
    ウズベキスタンの掲示板ではあまり見てもらえないかなと思い、
    モスクワで再び書いてしまいました。申し訳ありません。
    経験者の方からのコメントは非常にありがたく、安心してきました。
    空港のことばかりで、肝心のウズベキスタンの調べが手につかない
    状態でしたが、やっと調べる余裕がでてきました。
    本当に、本当にありがとうございました。(by Capeyorkさん)

    回答者

    worldspanさん

    worldspanさん

  • 回答日:2007-10-13

    この回答は1人の人に役立ちました

    はじめまして
    今年の一月の同じルートを取りました。
    そのときの経験をお知らせします。

    モスクワータシケント間は第2ターミナルです。
    ご安心ください。
    また現在はターミナル間の移動は、専用のバスがあり、
    特に新しいバスは必要ありません。

    タシケントからの飛行機は早朝つくので、およそ12時間待つことになります。
    私の場合、とてもつらかったですが、コートをかけてバッグを枕に寝ました。

    ただし空港のトランジットエリアには、トランジットビザを取るための領事デスクもあり一時入国は可能だと、東京の領事館の方から聞きました。
    わかりにくいところですが、領事部があるので空港でたずねて言ってみるのもいいと思います。

    またはトランジットホテルに宿泊という方法もあります。
    12時間の日帰りでトランジットホテルが取れるかわかりませんが、空港のトランジットエリア内にトランジットホテルの受付もあるので、聞いてみるといいと思います。

    非常に退屈な待ち時間となりますが、がんばってください!!
    それでは、良いたびを^^

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    同じルートの方からさっそく返事あるとは!
    かなり安心しました。成田⇒モスクワも第2ターミナルということでしょうか?
    とにかく、1と2ターミナルはバスがあるとのことですね。(ビザなしOK)
    あとは復路の12時間です。naoさんはモスクワにはかなり慣れているようですね。
    naoさんの「クレムリンに沿って流れるモスクワ川」の風景いいですね。
    私も見たい。。。トランジットビザがもしモスクワで取れたら行ってみようかな。
    ありがとうございます。不安な気持ちがだいぶ楽になりました。(by Capeyorkさん)

    回答者

    よっしーさん

    よっしーさん

ロシアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです