旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フリー観光と添乗員付き観光どっちにしようか迷ってます。

  • フリー観光と添乗員付き観光どっちにしようか迷ってます。

    • 投稿日:2007-09-14
    • 回答:7

    締切済

    10月半ばに女2人で8日間でウズベキスタンに旅行に行きます。
    ツアー会社で手配したのですが、現地フリーにするか添乗員付にするか迷ってます。

    観光付だと提携したお土産屋に連れたかれたり、見たい箇所にちょっとしか居れなかったり、ツアー用の寂しいレストランで冷めた食事だったりとあまりいい思い出がありません。出来ればフリーでと考えたんですがツアー会社の話しだと観光するのに歩いて周れないトコもあり、タクシーなどなかなか捕まえられないので不便かと思います。との事でした。

    そこで添乗員付きで行った方とフリーで行った方それぞれの意見を聞かせてください。

    【旅行内容】
    タシケント着、ヒバ1泊、ブハラ2泊、サマルカンド2泊
    (飛行機、都市間の移動、宿B&Bの手配付き)

    ?添乗員付きツアーの方

    マイナーな国なのでツアー客も少なくいろいろ融通が聞くのかな?
    という思いがあるのですがいかがでしたか?

    *観光時間にゆとりはありましたか?融通は利きましたか?
    *ツアーの参加人数はどれくらいいましたか?
    *食事はどうでしたか?


    ?フリー観光の方

    *観光地での移動はどうされましたか?
     徒歩で可能ですか?ブハラなどは広そうなのでどうされましたか?
    *ガイドなしで楽しめましたか?
    *食事する場所はすぐ見つかりましたか?
    *その他フリーで楽しむためのコツなどあったら教えてください。

    宜しくお願いします(^.^)ノ

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    tamabooさん

    tamabooさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2007-09-15

    8日間の短期ならガイド付きツアーをお勧めします。
    ヨーロッパのように交通機関が発達しておらず、短期に
    効率的に周れません。その点ツアーだと制約はあります
    が能率的に周れます。期間がたっぷりある時に個人旅行
    されることをお勧めします。

    過去、私はツアー参加(22人)で9日の旅をしたこと
    があります。タシケント、ウルゲンチ、ヒ ワ、ブハラ、
    サマルカンド、シャフリサーブズなどを巡りました。

    その折の詳細なレポートをまとめていますので、次を
    参考にご覧ください。その時のツアーがどんな様子か
    つぶさに分かります。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ウズベキスタン編をご覧ください)





    【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    お礼

    yasyasさん

    22人とは大所帯でしたね。旅行記を拝見したところ地元の方とのコミュニケーションも取られたみたいで楽しそうでしたね
    参考にさせて頂きます。


    (by tamabooさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2007-09-14

    こんにちは

    私は、フリーをお勧めします。
    しっかり、楽しめます。
    どうぞ、乗り合いバスや地下鉄もお試し下さい。
    言葉は通じなくても、親切な現地の方はなんでも教えてくれます。
    もし、不安な場合は
    「KARAVAN SARAY」
    info@k-saray.com
    www.k-saray.com
    がお勧めです、日本語が大変上手です。
    食事するところも、特に困りません。
    バザールに入れば、美味しいプロフがまっています!!
     KOKORO

    お礼

    kokoroさん

    こんにちわ。現地密着フリーはやっぱり魅力的ですね。
    言葉の問題がありますが「指差し会話」とか買ってけば楽しめますかね。
    お勧めの会社の情報もコピって行きます。(by tamabooさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kokoroさん

    kokoroさん

  • 回答日:2007-09-14

    tamabooさん、はじめまして(^^)

    ウズベキスタンは1度しか訪れたことがありませんが、
    あくまでの私の感じた範囲でお答えしますね。私が利用したのは添乗員同行ツアーで、5泊6日のうち4泊5日でウズベキスタンの各都市をまわるツアーでした。

    1日目の夜24時過ぎにタシケントに着いてそのままホテルに直行しました。
    真夜中の空港はとても暗くてあまり人もいないので、タクシーを見つけるのは大変かなと思います。日中は分かりませんけどね(^^♪

    *観光時間にゆとりはありましたか?融通は利きましたか?

    1つ1つの観光場所で現地ガイドが結構長い時間説明してくれ、なおかつそれぞれの場所で10分程度の自由時間をもらいました。世界遺産を目当てに旅行されるのであれば、現地の歴史に詳しいガイドさんがいるといないとでは、かなり違うと思います。ただ、ここはもう少し長くいたいなぁと思ってもできないですけどね。やっぱり、ガイドの知り合いのお土産屋にはものすごく寄りましたね。

     ツアー客の中で、世界遺産だけではなく地元の人達の生活に触れてみたい、という希望を出した方がいたのですが、ガイドさんの知り合いの方の家に訪問させてもらったり、地元のスーパーに寄ってお菓子などを買い物したりできました。大幅な変更は難しいと思いますが、一度断られても粘り強く、途中でこんな所に寄って欲しいという事を御願いしたら結構融通はきくと思いますよ。(今回のツアーでは現地旅行会社はシルクツアーズという会社でした。ガイドのザファールさんは日本語がとっても上手で、いろいろ分かりやすく説明して下さったのでとても良かったです。(^^♪)

    *ツアーの参加人数はどれくらいいましたか?

    12人です。

    *食事はどうでしたか?

    日程表ではチャイハネや、オアシス風レストランで食事の予定だったのですが、私が旅行したのは真夏の7月だった為、現地ガイドにこの時期のお昼時間は外で食事は無理だと言われ、昼食はすべてホテル内のビュッフェでした。出てくる食事は、昼も夜も同じようなものばかりでちょっと残念でした。移動中に立ち寄ってもらった、ケバブ屋さんで一口味見させてもらった羊肉が一番美味しかったかな(^^;

    tamabooさんも書かれているように、現地での移動は利便性が良いとは言えないと思います。タクシーのようなものは殆ど見かけませんでした。

    お役に立てたかどうか分かりませんが、とっても素敵な国でしたので楽しんできてくださいね§^。^§

    お礼

    チャッピィさん

    12名とは他の回答頂いた方とは違って多かったですね。そうなると色々自由にとは行かないのですね。食事もイマイチですか。。。
    やっぱりツアーの場合参加人数がカギのようですね。
    現地で案内してくれる人が見つけられればフリーのが楽しそうですね。そうすると英語は必須ですね。。。ザファールさんメモってきます
    (by tamabooさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-09-14

    質問の趣旨は、一般的なツアーとフリーのマイナス面にどう対処するかということでしょう。基本的にウズベキスタンの場合、まだまだ観光客が少ないのでツアーでもフリーでも食事する場所、ショッピング、観光ルートは概ね同じではないかと思います。その際に、ガイドをつけるかどうか、これは、言葉や事前認識の問題がありますので付けた方が短期間ですのでウズベキスタンを楽しめることでしょう。

    >観光付だと提携したお土産屋に連れたかれたり、見たい箇所にちょっとしか居れなかっ
    >たり、ツアー用の寂しいレストランで冷めた食事だったりとあまりいい思い出がありま
    >せん。
    ヒバ、ブハラ、サマルカンドのスケジュールだとマスツーリズムではなく割合こじんまりとした観光になるでしょう。土産物屋といっても限られていますので、特に提携したみやげ物屋へ連れて行かれるということはないでしょう、数が少ないので行き先は同じになるでしょう。

    食事についても、レストランの数が限られています。ヒヴァ、ブハラはレストランが少ないのでホテルのレストランになる場合が多い。ツアー用とは特に区別はないでしょう。サマルカンドも多くはないですね。ホテルで聞いて街中のレストランへ行ったことがありますが、ホテルのレストランが無難でしょう。ガイドがいれば連れて行ってもらうことができますね。

    >出来ればフリーでと考えたんですがツアー会社の話しだと観光するのに歩いて周れな
    >いトコもあり、タクシーなどなかなか捕まえられないので不便かと思います。

    行きたいt場所が離れている場合、タクシーの利用が必要になります。その場合の問題は、言葉の問題ですね。ちゃんと行き先をいえるかどうか。都市間はツアーですのでバスか飛行機になるのでこれは問題ないでしょうが、ガイドが全スケジュールいれば余分な心配をしなくてよいでしょう。

    ブハラのホテルは旧市街に多くホテルがありますのでツアーの場合でもここに宿泊する場合が多い。日本からのツアーバスを数台見かけました。ブハラ旧市街は歩いて回るのに丁度よいサイズ、季節もよいでしょう。

    サマルカンドは町が広いので移動にタクシーが必要でしょう。この場合ガイドがいると便利です。

    ヒヴァはホテルの場所によります。空港がウルゲンチ、ヒヴァはそこからやや離れています。ホテルがヒヴァならさほど時間はかからないでしょう。

    結論としては、短い滞在なので効率的に観光をするにはガイドを付けることをお薦めします。料理がまずいとか冷たいとか、寄りたくないお店に立ち寄った場合ははっきりと意思表示をすることでクリアできるでしょう、ガイドはツアー客のためのガイドですから。
    ちなみに私は観光ではない滞在でしたので、ウズベキスタン人通訳を同伴しました。何かと便利でしたよ。ロシア語+ウズベキスタン語と英語ができる通訳やガイドがいると助かりますね。ブハラでは、ウズベキスタン語が通じなかったな、たぶんここはタジク語かトルクメニスタン語なのだろう、そういう場合ロシア語が共通となる。ホテルなどは英語が通じる。
    ウズベキスタンのガイドは外国語大学出身が多く質は非常に高い。英語、ロシア語、時として日本語を操る。この国ではかなりよい職業のようでした。アルバイト的にガイドをしている人も少なくないようです。
    では楽しいウズベキスタン旅行を!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/lejardin2006/album/10131681/

    お礼

    LeJardin2006さん

    回答ありがとうございます。ちょこちょこ旅行記拝見させてもらってます。
    やはりメジャーな旅行先とはちょっと趣が違うのですかね?
    メジャーなツアーだとちょっと別行動するのにも誓約書が必要だったりしたもんで。
    英語が通じないトコなのでガイドは必須ですかね。
    同じ国の中でも言語が違うなんて日本では考えられない事ですね。


    (by tamabooさん)

    問題のある投稿を連絡する

    LeJardin2006さん

    LeJardin2006さん

  • 回答日:2007-09-14

    >食事はツアーに付いてなかったんですか?それをキャンセルして現地のレストランに行ったのですか?

    基本的には朝食のみのツアーでした。夕食は最終日だけ。ツアーの料金に含まれているのは、往復の航空機、タシケント、サマルカンド各2泊づつ、都市間の移動、市内の移動でした。だから本当に自由が利く旅でした。楽しかったですよ。

    >なんせ8月頃からキャンセル待ち状態でようやく滑りこんだツアーなので「本当に二人だけ?」という思いです。

    ウズベキスタン航空ですか?おそらくキャンセル待ちになったのは飛行機が満席だったからでしょう。私たちが行ったときも、タシケント乗継でトルコに行くツアー客で満席でしたが、タシケントでウズベキスタンに入国した日本人は我々を除いて数名でした。旅行中も日本人と会ったのは2組だけでした。この2年でウズベキスタンに行く人がどれくらい増えたかわかりませんが、2人だけの可能性は十分あります。

    お礼

    はいウズベキスタン航空です。
    トルコへの中継地点なんですか?それで空きが無かったんですかね?
    二人だけの可能性に掛けたいとこですね(by tamabooさん)

    問題のある投稿を連絡する

    GOTOCHANさん

    GOTOCHANさん

  • 回答日:2007-09-14

    私たちはガイドつきのツアーで行きました。
    ツアーと言っても、仲間4人だけでした。
    カルカルパクスタンにも行きましたので、車は役に立ちました。
    ガイドさんとも運転手さんともすっかり仲良くなって、
    たのしい旅が出来ました。

    食事は、美味しかったですよ。日本人の好みや胃袋を知っていて、
    お料理を半量にしていろいろとってくれました。
    わがままはききました。

    時間も砂漠で遊んでなかなかお神輿を上げなくても待っていてくれましたし、
    時間をせかされることはありませんでした。
    たのしかったですよ、また行きたい国です。

    残念だったのは買いたいものがいっぱいあったんだけど、もって行ったドルが
    300ドルちょっとだったので、足りなくなって、残念な思いをしました。
    あんまりお土産を買うほうではないんだけど。
    あ?、おみやげ物につれてはいかれて、って言うのではなかったけど、
    こっちがバザールへ行きたがったのね。

    旅行記はここに入っています。ご参考になれば。
    旅行記2003年、「14」です。

    http://4travel.jp/traveler/buchijoyce/album/10075956/

    お礼

    buchijoyceさん

    回答ありがとうございます。いろいろな都市を周られたのですね。
    ツアー4人で貸し切りですか。やはり小人数で融通が利くんですね
    食事も美味しく頂けたとはツアーでも満足できそうですね。
    参考にさせて頂きます(by tamabooさん)

    問題のある投稿を連絡する

    buchijoyceさん

    buchijoyceさん

  • 回答日:2007-09-14

    はじめまして。
    私たちは夫婦で行きましたが、現地ガイドつきでした。たまたまそのツアーに申し込んだのが我々2名だけでしたので、その2名に現地ガイドと運転手の2名付でした。非常に良かったのは、土産物屋さんに連れて行かれることもなく、すねて私たちの希望を聞いてくれたことです。行きたい所に連れて行ってくれましたし、気に入った場所であれば時間も融通がききました。食事も希望するレストランに連れて行ってもらいました(極力現地の食事が希望でしたので、食費は安上がりでした)。
    ただし、遠方に行く場合はオプション扱いですので、料金はかかります。私たちの場合、サマルカンド2泊で、半日シャフリサーブスに行きましたので、その分は追加料金を払いました。また、ガイドと運転手には一応チップを払うのが礼儀かと。

    是非楽しんでください。

    お礼

    GOTOCHANさん
    早速のご回答ありがとうございます。旅行記拝見させてもらいました。

    他のツアー客0とはラッキーでしたね。ツアーの担当者に聞いたところ「今の所、私の知る限りでは他の参加者はいないようです」とのことでしたが、なんせ8月頃からキャンセル待ち状態でようやく滑りこんだツアーなので「本当に二人だけ?」という思いです。本当に二人だけなら私たちもガイド付きで楽々観光したいのですが。。。
    食事はツアーに付いてなかったんですか?それをキャンセルして現地のレストランに行ったのですか? お二人だけなら可能ですよね。。。やっぱそこが”カギ”になりそうですね。(by tamabooさん)

    問題のある投稿を連絡する

    GOTOCHANさん

    GOTOCHANさん

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウズベキスタンの料金プランを見る

PAGE TOP