オーストラリア オーストラリア旅行 クチコミガイド

オーストラリア  Q&A 一覧へ戻る

ジェットスター航空について - オーストラリア - Q&A 掲示板 教えて!トラベラー

  • ジェットスター航空について

    • 2007-07-13投稿
    • 回答締切済
    • 回答4件

    締切済

    ジェットスター航空って荷物制限は厳しいのでしょうか?
    今までの旅行はヨーロッパ方面しか行ったことがなく、
    特にイタリアは10キロ超過でも超過分を取られずまけてくれました。
    これは計る人にも寄るというのは重々承知ですが、
    過去ジェットスター航空を利用された方、
    超過分を取られた経験がある方など
    みなさまのご経験談を教えていただけないでしょうか。

    また機内への飲食物の持込は禁止なんでしょうか?
    教えて下さい。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    さとたんさん

    さとたんさん

回答受付は終了しました

回答 4

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2007-08-10

    この回答は0人の人に役立ちました

    さとたんさん、こんにちは。
    オーストラリアに行きたいあいあ〜るです。

    ジェットスターには乗ったことがないのであくまでも想像ですが、機内食や機内エンターテイメントまで有料にしてコストダウンを図っている会社なのですから、それ以上に費用がかかる超過荷物が無料ということはまず考えられないでしょう。
    何らかの事情があってジェットスターに減免措置をしてもらえば無料でしょうけど。

    飲食物の件は既に他の方から回答が出ていますが、
    日本発国際線への飲み物の持ち込みはジェットスターに限らず禁止ですよ。
    厳密に言えば100ml以下の容器に入れて行けば可能ですけど。(笑)

    飛行機に制約がある分、現地で楽しまれて良いご旅行になることをお祈りいたします。

    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    あいあ〜るさん

    あいあ〜るさん

  • 回答日:2007-07-17

    この回答は1人の人に役立ちました

    ジェットスターは格安航空だけあって、荷物制限は結構厳しい事が多いみたいです。通常の航空会社なら5キロくらいおまけしてくれる事が多いようですが、友達は3キロの超過でしっかり、追加を取られてました。もちろん、計る人によるのですが...。畿内にはホットフードは持ち込めないようですが、コールドフードは大丈夫だと友達が言ってました。

    【参考URL】http://www.jetstar.com/flyingwithus/at-the-airport-39.html

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    MU-MINさん、オーストラリア大好きのコミュニティではお世話になりました♪
    こちらにまでご回答いただきありがとうございます。

    3キロオーバーで追加代金をとられるんですね・・・
    計測する人にもよると思いますが厳しいんですね。。
    なるべく軽くして行きたいと思います。。
    家にスーツケースを計る秤がほしいです(笑)

    コールフードなら機内持ち込みOKなんですねぇ〜
    安心しました♪

    色々とありがとうございました。(by さとたんさん)

    回答者

    MU-MINさん

    MU-MINさん

  • 回答日:2007-07-16

    この回答は1人の人に役立ちました

    先月ジェットスターでオーストラリアへ行ってきました。
    荷物制限については、私は手荷物しかなかったので分からないのですが、
    飲食物の持込の件でお答えします。

    CLIPさんもおっしゃるように、出国審査を過ぎたあとに免税店で購入した物は持込可能です。
    ただしそれは直行便の場合のみです。
    経由便だと乗り換えの時に再度セキュリティーチェックがあるから没収されます。
    私の場合、帰りは経由便でした。

    それから免税店で購入したアルコール類は機内では飲むことができません。
    ビールやワインは客室乗務員から購入するシステムです。
    (スタークラスは航空料金に含まれています。)
    機内食のオプションをつけている場合は、ソフトドリンクや温かい飲み物は込み。
    つけていない場合はすべて別料金です。
    ただしミニペットボトルのお水は全員に1本ずつサービスしてくれました。

    食べ物なんですが、機内で食べる分は持込OKだと思います。
    (すみません、はっきりしなくて。)
    私も次回は深夜便のみ食べ物持込にしようかなと思ってます。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    機内への飲食物持込は直行便の場合のみですか?
    そうですか〜今回は直行便ですので安心しました。
    経由便だと没収されるんですね。。。勉強になりました〜

    機内食は付いていました。
    その場合は、ソフトドリンクなどは込みなんですね〜
    ちなみにアルコールはアレルギーがあるため夫婦共に飲めません・・・。
    これまた勉強になりました♪
    てっきりソフトドリンクでもお金がかかるんだと思っていました。。
    ペットボトルサービスがある事はHPで見ました♪
    お水をもらえれるとうれしいですね♪

    今回は深夜便の直行便です♪
    これで安心して食べ物を持ち込みできますね^^
    ありがとうございました〜(by さとたんさん)

    回答者

    ポーさん

    ポーさん

  • 回答日:2007-07-14

    この回答は1人の人に役立ちました

    こんにちわ
    Jet StarはLowPriceを打ち出しているディスカウントエアラインです。
    オーストラリア路線の場合、機内持込みより手荷物預かりにするほうが大方超過しても
    大丈夫ですが、+−の範囲がありますので極端な10kgありませんが、Jet Starは、あらかじめ超過が分かっている場合は、チケット購入時に買う事が必要です。5Kg5,000円〜これも通常の航空会社がチケット代金の数パーセントになりますので割安だと思います。
    あとはチェックイン時に計量で言われるかということになると思います。
    Jet Starのホームページにも掲載されていますのでご確認していただくことをお薦めします。

    また、機内への持込み禁止はハイジャックテロ防止の影響もあり、日本では国土交通省が3月から実施されている液体物の100ml以上の持込み禁止が日本出発便に適用されています。オーストラリアでも3月31日より機内持ち込みが制限されていますのでご注意ください。但し、免税店購入物は持込み可能です。
    ジェットスターのホームページにはありませんが親会社のカンタス航空のホームページに掲載がありますのでご確認ください

    【参考URL】http://www.qantas.jp/

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    5キロ5000円〜からですか・・・
    高いですね・・・これでも割安なんですね。。

    去年もイタリアに行く時に液体系のものはだめでした・・・
    やはり今年もテロの影響で厳しいんですね。。

    ジェットスターのHPを探していたんですが見つからなかったんです(TT)
    カンタス航空のHPに載っているんですね〜
    早速拝見してみます!ありがとうございました♪(by さとたんさん)

    回答者

    CLIPさん

    CLIPさん