旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

モンゴル9月の気候

  • モンゴル9月の気候

    • 投稿日:2007-06-12
    • 回答:2

    締切済

    こんにちは
    ユキオといいます。

    モンゴルの草原で馬に乗りたいと思い、現在予定をたてています。
    休みの都合から、旅行は9月中旬から下旬になりそうなのですが、
    その頃の気候はどんな感じでしょうか?

    ホームページ等で調べてみましたが、
    実際に行った感想を教えていただけると有難いです。

    また、モンゴル全般でアドバイスやオススメがあれば
    是非教えて下さい。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ユキオさん

    ユキオさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2007-06-18

     こんにちは。

     忘れもしない、あれは9月15日・・・。朝起きたら草原は真っ白でした。現地のひとも積もるような雪としては早いと言ってましたが、9月になればかなり朝夕は冷え込みます。風を防げるだけでもずいぶん違うので、ウィンドブレーカーは持っていったほうがいいと思います。にわか雨もよくあるので・・・。私は薄着で行ってしまったので(なにせ日本はまだ30度あったので・・・)、セーターと薄手のマフラーをかしてもらいました。あとは現地で民族衣装やブーツを買って防寒具、兼、おみやげにしてたひとも。朝夕と昼間は気温の差があるので、重ね着とかで調節できるのがあと軍手が便利でした。乗馬のときは手袋として、ゲルでは暖房のストーブに薪をくべるとき、熱くなったふたを開けたりするのに。

     モンゴルは寒かったですが、昼間は強い太陽が照り付けて、とっても素晴らしかったです。大草原に沈む夕日、満天の星空、みんなで囲む薪ストーブ(とビール!!)。馬は個性があって、寒いときは馬にくっつくと温かいです。私の乗っていた馬はけっこう前に出たがりで、私も自由に駆け回りたいタイプ(笑)なため、気が合ったのでしょっちゅうはみ出してました。現地の遊牧民のひとが必ず付いてくれていて、馬をある程度御せると判断すれば、けっこう自由にさせてくれました。みんなでいるのも楽しいですが、ひとりで草原を駆け抜ける爽快さはクセになりそうです?

     かなり筋肉痛になりましたが、とっても楽しかったですよ!! ぜひ楽しんできてください!!

    問題のある投稿を連絡する

    haneさん

    haneさん

  • 回答日:2007-06-13

    モンゴルの友人に聞いたところ、気温はナーダムが行われる7月がピークで、8月では平均15度、9月では上旬が平均10度、下旬では5度以下になることもあるそうです。

    乗馬するならちょうど良いかもしれませんが、服装は充分な準備をされた方が良いですね。自分は7月に旅行しましたが、日中は暑くて大変でしたが、夜は寒くて風邪を引きそうになりました。やっぱり大陸ですね。

    モンゴル全般でのアドバイスです。
    ?郊外で食事をする時にちゃんとしたレストランでも食事の中にゴビ砂漠特有の砂が入っていることがあります。
    ?風が強いと身体にも砂が付くことがあります。顔とかを拭くウエットティッシュうがあると便利でしょう。
    ?乗馬用の靴(ブーツ)は市場で4500?5000程度で購入できます。無理して運動靴で乗馬することはあまりお勧めできませんので、レンタル日数×1日の金額を考慮して靴(ブーツ)を購入されたらどうかと思います。

    お礼

    こんにちはutusemiさん

    アドバイスありがとうございます!
    9月になると、グッと冷え込むんですね。
    暖かい格好をして行こうと思います。

    いつもは持ち歩きませんが
    ウエットティッシュもあったら便利そうですね。

    今から旅行が楽しみです。(by ユキオさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kim Kimさん

    Kim Kimさん

モンゴルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モンゴル最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モンゴルの料金プランを見る

PAGE TOP