旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

オイスターカードにいくらトップアップすれば足りますか?その他

  • オイスターカードにいくらトップアップすれば足りますか?その他

    • 投稿日:2019-01-20
    • 回答:9

    締切済

    1/23〜29にロンドンに滞在します。空港でzone1-2の7daysトラベルカードを購入するつもりです。交通に関して分からないことが何点かありますので教えてください。

    Q1.いくらトップアップすれば足りますか?
    ・ヒースロー(zone6)からzone2までのトラベルカード対象外エリア往復分
    ・乗船するテムズクリッパー(通勤用)ウエストミンスターpier-グリニッジpier
    ・カード代£5
    ・毎日TUBEに乗車(zone1-2)
    ・二階建てバスにも何日か乗るつもり(zone1-2)

    Q2.グリニッジ天文台からバスでピカデリーサーカスへ帰る方法

    Q3.バスの時刻表URLまたは運行の頻度

    Q4.帰りはヒースロー空港を19時に発ちます。ラッセルスクエアから地下鉄で向かうとして何時に出れば良いでしょうか


    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ringomaさん

    ringomaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2019-01-23

    こんにちは。最近はオイスターカードではなくコンタクトレスのデビットカードまたはクレジットカード、もしくはスマホのアプリで払っている人の方が断然多いようです。私はまだまだオイスターカードですが(笑)。
    オイスターカードに残金が少なくなると、改札を通る時にplease top upとか seek assistanceなどの表示が出て改札が開きませんのでそれと気付くはずです。バスの場合、残金が不足しても一度限りなら乗車できます。新型バスには乗降口が3か所あり、オイスターカードをかざすところも4か所ありますが、残金不足の場合はピーピーと警告音が鳴ります。その際はバス前方の運転手さんのそばに行きカードをかざし、「残金不足」と書かれたチケットのようなものが出てきますのでそれを取って下さい。(取らない人も多くよく機械からぶら下がったままになっていますが。) たま〜に検札の人が廻って来ることがあり、皆さんの仰る「ペナルティ」はその時に発生します。旧型バスは前方から乗り真ん中から下車するため、オイスターカードをかざす場所は乗り口の一か所のみです。
    一見ややこしそうですが、残金不足になる前に早めにトップアップすれば大丈夫です。どうぞよいご旅行を。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-01-20

    はじめまして。
    私は昨年、11月にロンドンに7泊しました。
    似た滞在予定と思われますが、テムズクリッパーには乗船していないので、そのお値段分は必要になりますね。


    Q1.いくらトップアップすれば足りますか?

    の件、私の場合、15ポンドトップアップ、保証金5ポンド。7日間のトラベルカードをインストール。
    最終残高は、10.1ポンドでした。
    全額、ヒースロー空港駅で返金処理をしました。

    宿泊はアールズコートなので、ヒースロー空港から往復地下鉄利用代金のみが、15ポンドから引かれただけです。
    (毎日、地下鉄利用、バスも利用しましたが、トラベルカードで大丈夫な範囲でした。)

    ご存知と思いますが、残高が足らない場合、日本のように後精算はできず、ペナルティーが課せられるので、足らないことのないようにするべきです。
    最終的には返金処理が出来るので、残高確認または、多めにトップアップということが重要だと思います。
    10ポンド以上の返金処理は用紙に記入が必要ですが、日本の住所、氏名、郵便番号、返金するためのクレジットカードの提示くらいで、簡単でしたので、大丈夫ですよ。

    私の旅行記一日目にも少しご参考にもなる記載があるかもしれません。お時間があれば、どうぞお読み下さい。

    Q3、グーグルマップで行き先検索、バス選択で運行確認で十分に役立ちました。

    私もまた行きたいです。
    怖い思いも、嫌な思いもなく、楽しかったです。
    どうぞ、よい旅をして下さいね。

    お礼

    回答ありがとうございます。私もオペラ座の怪人見たくなりました。いずれにせよ足らないようにすることが大事、ですね。記入の内容を聞いて安心しました。ありがとうございました。楽しんできます。(by ringomaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tumaminnさん

    tumaminnさん

  • 回答日:2019-01-20

    こんにちは。

    まず、ヒースロー空港でオイスターカードを購入(デホジット5ポンド)し、トラベルカード・1〜2ゾーン・7日間タイプをカードにインストールします。そして、同時にとりあえず20ポンド程度チャージ(現地ではトップアップと言います)されたらいかがですか。ゾーン1〜2以外の利用(もちろんテムズクリッパーやtflレイルにも使えます)は、このトップアップしたお金から課金されます。日本のように、「乗り越し精算」は、出来ませんので、駅の券売機などで残金の確認を必ずするようにしてください。足らなければ券売機などで簡単にトップアップできます。カードのデボジツトや残金は返金してもらえますが、残金が10ポンド未満であれば、券売機で払い戻しが出来ます。それ以上だと駅の窓口で少しややこしい手続きが必要なので、10ポンド未満になるようにされたらと思います。なお、2019年1月2日から地下鉄料金が改定されてます(少し値上がりです)ので、最新情報を確認してみてください。
    トラベルカードがあれば、路線バスはゾーンに関係なく乗り放題になります。路線バスは時刻表を気にせずとも、昼間ならいくらでもやってきます。地下鉄のように下りたり上がったりがないので、うまく使うと便利ですね。
    飛行機のチェックイン開始は原則として2時間前から可能です。チェックイン以外に空港で済ませないといけない用事があれば、それに要する時間を足していけばいいと思います。ラッセルスクウェアからヒースロー空港まで地下鉄なら1時間みておけば大丈夫でしょう。

    良いご旅行を。

    お礼

    詳しく教えてくださってありがとうございます!なんとなくしか分かっていなかったので、とても助かります。最新情報見てみます。ありがとうございました。(by ringomaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Rail Starさん

    Rail Starさん

  • 回答日:2019-01-20

    夏休みに、家族でピカデリーサーカスからグリニッジ天文台までバスで行ってきました。グーグルマップで検索すると、何通りも行く方法が出てきたので、我が家は途中まで地下鉄(確かエレファント&キャッスル駅)で行き、そこからバスで30分くらい乗って(グリニッジ公園まで)行きました。公園は芝生がきれいでとても広く、遠くにロンドンの町並みが見えて眺めが良かったです。帰りもバスで地下鉄の駅まで30分ほど(停留所20カ所くらい)乗り、そこからピカデリーサーカスに戻りました。

     1つ気をつけてほしいのが、バスの方角です。いつも海外で地下鉄やバスで失敗したことはないのですが、道路の道幅が広くて、反対のバス停が見えなかったので、間違って逆方向に乗ってしまいました。4〜5箇所停留所を過ぎてから気づき、慌てて降りました。道路の反対に渡ったバス停で本来乗るべきバスが来るのを待ちましたが、バスの番号がなかなか合うものが来なくて、結構な時間ロスになりました。公園入り口からピカデリーサーカス方面に戻る場合は、公園を背にして右に向かうバスのはずです。ちなみに2階建てバスは揺れますね。お気を付けください。

    お礼

    バスの情報ありがとうございます。まさに教えて頂いたような、反対方向のバスに乗ってしまわないかが私も気になっていました…これできっと大丈夫ですね!グリニッジに行くのが楽しみです。気を付けて行ってきます。(by ringomaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pianoさん

    pianoさん

  • 回答日:2019-01-20

    こんばんわ!
    makiと申します!
    ロンドン6日間良いですね!
    ヒースロー空港地下鉄の自販機でも購入出来ますが
    反対側にインホメーションで購入すると色々と相談に
    のってくれますよ!
    私は3日でしたが後で大きな駅の自販機で追加できると言う事で
    高額は薦められませんでした!

    再追加2回は地元の人が親切に教えてくれました!
    余れば払い戻しも出来ました!

    郊外電車・地下鉄・バスと
    テームズ川通勤用ボートも利用可能で大変便利でした!

    グリニッジ天文台等は地下鉄でしたから参考に成りまっせんね!

    良い旅を!

    お礼

    こんばんは。やはりオイスターカードは便利ですね!私も分からなかったら向こうの方に聞いてみます。お話を聞いてどんな旅になるかとても楽しみになりました。ありがとうございます。(by ringomaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    makiさん

    makiさん

  • 回答日:2019-01-20

    Q1. 購入時は£40でした、地下鉄駅などで£5からクレジットカードでチャージできるので(日本語)心配しなくて大丈夫ですよ。

    Q2~Q4は詳しい方へお任せします。

    しかし、ヒースローのTaxリファンドはひどい行列で、VAT Refunds Travelexこの雇われ会社の人たちのやる気なさ、丸出しです。Taxレシートを100枚くらい持って並ぶ人達もいてかなり時間がかかります。帰国時の時間に気をつけてください。

    【参考URL】https://ameblo.jp/mittod/entry-12401956513.html

    お礼

    回答ありがとうございます!ブログも拝見しました。乗り遅れないように早めに空港に着きたいと思います!(by ringomaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wancoさん

    wancoさん

  • 回答日:2019-01-20

    ringomaさん こんばんは。

    昨年3月ですが、残高足らないとペナルティーと書かれていましたので多めにチャージしました。(帰りにリファウンドできるので)
    他の国のように改札でエラーになってもチャージできないようです。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11346504

    お礼

    回答ありがとうございます。改札で引っかかると日本のようにはいかないのですね。こまめに残額チェックしようと思います。ブログもありがとうございます!(by ringomaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-01-20

    ご旅行楽しみですね♪

    Q1.10ポンド入れて足りないなら追加でいいと思います。オイスターカードアプリで残高確認できるのでアプリを入れておくと安心です。
    アプリ上でクレジットカードでトップアップ出来ます(即時反映しないので30分ほど時間が必要)。

    Q2.Citymapperと言うアプリを入れて検索すると最適のルートが探せます。
    どこのバス停から何番に乗ればいいか教えてくれます。
    時間的にはバスより鉄道の方がスムーズですがバスをご希望なんですよね?

    Q3.時刻表は基本的にないです。始発から通勤時間帯は10分おき、それ以外の日中は15分おき、くらいの感じです(場所によりますが)。
    citymapperで乗車したいバス停(駅)と時間を入力するとだいたいの時間がわかります。
    ※Googlemapより便利です

    Q4.15時には乗っておいた方がいいと思います。例えば、オイスターカードの払い戻し等あればもっと早い時間の方が良いと思います。

    よいご旅行でありますように。

    お礼

    アプリの情報ありがとうございます。Q2.は他の選択肢が分からずなんとなくバスと考えていました。スケジュールがいっぱいなので、鉄道も調べてみます!ありがとうございました。(by ringomaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-01-20

    こんにちは。

    Q1 トラベルカードを基本利用されるなら、オイスターカードへのトップアップはとりあえず10ポンドで良いのでは?最後10ポンド以下だったかな、少なければリファンドできますので様子をみながら追加でトップアップされたらどうでしょう。

    Q2&3
    https://tfl.gov.uk/plan-a-journey/results?InputFrom=Greenwich&FromId=1001123&InputTo=Piccadilly+Circus+Underground+Station&ToId=1000179
    ここで(TFL)で確認できます、週末は運休もあるので当日確認する方が良いと思います。

    Q4 私だったら2時30分~45分にはラッセルスクエア駅に着くようにします。

    良い旅になりますように。

    お礼

    ありがとうございます。恥ずかしながらOASISさんのQ1の回答を読んで、もう一度皆さんの回答を読んで、調べて、やっとトラベルカードとオイスターカードの仕組みが理解できました。Q234も参考にして、旅行楽しんで来たいと思います。(by ringomaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OASISさん

    OASISさん

イギリスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP