旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ミュンヘンからストラスブール日帰り旅について

  • ミュンヘンからストラスブール日帰り旅について

    • 投稿日:2019-01-09
    • 回答:8

    締切済

    初めまして。

    7月に1人(中年女性)でミュンヘンから電車で日帰りでストラスブールに行きたいと考えています。

    調べると、ミュンヘンとストラスブールの間は、
    乗り換えなしで電車で移動ですが、現実的には、
    ストラスブール日帰りは
    電車が遅れることも想定すると厳しい感じなのでしょうか?
    例えば6時30分頃に電車に乗り、ストラスブールに10時30分過ぎに到着、
    ストラスブール発17時30分頃、ミュンヘン到着は21時過ぎは
    7月であれば可能かな(日本の新幹線利用だと、東京から広島日帰りなので不可能ではないですが、、)
    とも思います。
    ストラスブールでは、街の中心部の有名なところを観光、写真撮影し、少々お土産を買いたいなと
    思っています。
    これまで、ドイツには10年くらい前にバスツアーでロマンチック街道ツアーで行ったことはありますし、
    パリ市内を地下鉄で移動したことはありますが、ヨーロッパで長距離電車には乗ったことはありません。
    ミュンヘンからストラスブール日帰り旅は、難しい感じなのでしょうか?
    土地勘がなく、まったくわかりません。
    ご助言をいただけると有難いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    海外好きさん

    海外好きさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2019-01-10

    こんにちは。

    お調べのごとく、不可能ではありません。でも、それだけの距離と時間を費やして行くのは勿体ないと思うのも正直なところです。

    ドイツの汽車は、他の国のそれと比べれば良い方かも知れませんが、しょっちゅう遅れます。そして(汽車に限らず)リカバリが遅いというか、タコなので、一度何かに遭うと頭に来ることしきりです。
    この点を念頭に置かれ、行かれるなら良いんじゃないでしょうか。

    参考: 昨日もICEの運転士が飲酒していて停車駅を失念し、運転再開まで長時間を要したとの報道がありました(もっとも日本の航空会社の複数の運転手も酒気帯びで操縦桿を握っていましたので、どこの国も同じようなもんかも知れませんが)。

    いずれにせよ、素晴らしいご旅行を!

    【参考URL】https://www.bild.de/news/inland/news-inland/mit-2-5-promille-ice-lokfuehrer-heizt-betrunken-an-wittenberg-vorbei-59455566.bild.html

    問題のある投稿を連絡する

    骨ヅルさん

    骨ヅルさん

  • 回答日:2019-01-10

    日帰りは可能だと思いますが、TGVが遅れることはしばしばあります。頭の片隅に入れておく方がいいと思います。11月にフランスに行きましたが、私の前のパリ行き電車が2時間遅れでしたし、スイスへ行く電車も2時間遅れていました。
    ストラスブールでは、イル川遊覧船のチケット売り場は長蛇の列でした。7月は観光客が多いと思います。
    駅に観光案内所があるので、観光前の情報収集可能です。
    確か駅前のトラム乗り場は地下だったと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    voyagerさん

    voyagerさん

  • 回答日:2019-01-10

    こんにちは
    ミュンヘンからストラスブールまではフランス国鉄のTGVパリ行き直通列車が利用できるので日帰り旅行はまったく問題ないと思います。
    新幹線で東京・広島間を往復する感覚に近いでしょうね。
    7月1日のスケジュールと料金を下記のBAHNオンラインサイトで調べてみました
    Munchen 6:46 TGV9576−Strasbourg 10:37(約7時間滞在)17:36 TGV9577−Munchen 21:36
    料金(2等 早割りSaving Fares)往路29ユーロ、復路58ユーロ。(座席指定込み)

    7月は日が長いので(ミュンヘンの1日の日の出・日没5:17,21:18)徒歩でも回れるストラスブールの運河に囲まれた中心部は十分楽しめると思います。
    トラムの停車場で24時間チケットを買えば運河の東のオランジュリー公園も楽に行けます。この公園にはアルザスのマスコットのコウノトリが住み着いていて、運がよければカッカッという大きな鳴き声が聞かれます。

    ドイツ鉄道BAHN https://www.bahn.com/en/view/index.shtml
    早割りの購入案内(オンライン購入手引書)
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/munchen/transport/10006741/tips/11350354/

    長時間の列車移動の体験では、2016年にベルリンから3.5時間かけてプラハ、5時間滞在(ストップオーバー)して観光し、4時間かけてウィーンまで移動したことがあります。友人と二人だったので退屈はしませんでした。

    ストラスブールの参考旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/10498571
    https://4travel.jp/travelogue/10499699

    yamada423

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2019-01-10

    海外好きさん

    はじめめまして。

    ストラスブルはパリから電車で、ミュンヘンはフランクフルトから飛行機で個別に訪問した者です。(年末もフランクフルト、ミュンヘンを訪問してきました)

    ご質問の内容ですが、ミュンヘンからだとストラスブルは少し遠いのではないかと感じました。

    フランクフルトからでしたらストラスブル行きのルフトハンザのバスが出ているので、便利かも知れません。また、別の方がお答えになっていましたが、ストラスブルの日帰りはちょっともったいない気もしました。

    また、初めて行く場所で切符の買い方やトラムの行先を探すだけでも時間が取られるのを考えると、余裕があるなら1泊してゆっくり観光するのも良いかも知れません。

    色々と旅程の計画はあると思いますが、ご参考にしていただければと思います。

    お礼

    YoAko19さん

    はじめまして。

    アドバイスをいただき、有難うございます。
    確かにミュンヘンもストラスブールも初めていくので、迷ってしまうことも考えると少し難しいような気持ちがしてきました。

    今回ミュンヘンで時間を持て余しそうで、行くところを探しているのです。
    ザルツブルグ日帰りとオプショナルツアーでヴィース教会やお城に行く予定です。
    ローテンブルクは以前ツアーで行ったことがあるので、他に日帰り程度で行けるところです。

    予定では火曜日着、水曜日ザルツブルグ日帰り、帰国は日曜です。日曜日(21時台の羽田行き)は買い物ができないので、木曜日か金曜日1日、ミュンヘンで買い物、観光予定です。よって、やはり1日あまりそうなのです。

    レーゲンスブルグ、ニュルンベルグ(?)位でしょうか。

    本当に有難うございます。(by 海外好きさん)

    問題のある投稿を連絡する

    YoAko19さん

    YoAko19さん

  • 回答日:2019-01-09

    海外好きさん、こんにちは。

    遅れることはしばしばありますが、直行ならそれほど問題はないかと思います。また、乗り継ぎを考えれば本数も少なくはない路線です。

    帰路に何かあれば取りあえず、ドイツの幹線の駅オッフェンブルクへ行き、駅の窓口でミュンヘンへの経路を教えてもらえば良いかと思います。

    お考えの便はTGVですので、事前に指定席を予約する必要があります。この場合、指定券のみをwebで取ると言う事が出来ませんので、ジャーマンレールパスを利用するとすれば現地で予約と言う事になります。その列車に絶対乗れると言う事であれば安いSparpreisを買うと良いかと思います。

    ストラスブール(だけではないけど)駅は駅の時刻表を見ても発着ホームが分かりにくいので、到着時に駅員を見かけたら帰りのTGVがどのホームから出るのか聞くと良いかと思います。

    webの時刻検索と購入
    https://reiseauskunft.bahn.de//bin/query.exe/en

    駅→ブログリ広場→メゾン・カメルツェル→ノートルダム大聖堂→ローハン城→グーテンベルク広場→プティット・フランス→ポン・クヴェール→バウバンダム→駅と徒歩で回っても十分時間があります。勿論ちょっとした買い物も昼食も夕食も取れる時間があります。

    知らない所とは言え事前にいろいろと調べるかと思います。ドイツもフランスも観光案内所で貰った地図とコンパス(スマホでも可)があれば、道の角々には家の壁などに通りの名前が掲げられているので、落ち着いて地図と照らし合わせれば迷う事はないかと思います。スマホをお持ちなら、事前に地図をダウンロードしておけば、オフラインでもGoogle Mapが案内してくれます。

    問題のある投稿を連絡する

    Offenbachさん

    Offenbachさん

  • 回答日:2019-01-09

    海外好きさん、こんにちは。

    僕はミュンヘンからではなく、ハイデルベルク、バーデンバーデンの温泉と利用した後に行きましたので、もっと余裕でしたが、夏なら大聖堂を見て、プログリ広場をさらりと通過し、メルシエール通りで少し高かったですが、大聖堂を見ながらランチを食べてから、世界遺産の旧市街を見て帰れば、ちょうどいいかもしれません。

    今だとミュンヘンからストラスブールはTGVで事前予約29ユーロのようですね。
    https://goo.gl/RC2pB1

    帰りも29ユーロですね。
    https://goo.gl/Sx9Fk3

    ICEでもTGVでも乗ってしまえば、あとは暗くなっても構わないと思います。それか、僕みたいにバーデンバーデンやハイデルベルクに行ってしまうというのも手だと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2019-01-09

    普通はあまりやらないと思いますけど、いいんじゃないですかね。

    私も7年位前にランチを食べるためだけに、ミュンヘンからハイデルベルクまで往復6時間かけて日帰りしたことありますよ。

    ジャーマンフレキシーが余ってたし、ハイデルベルクは3回目だったから本当にランチだけ食べてとんぼ返りという一寸バカバカしい特殊な状況でしたけど。

    ドイツの列車は信頼できますよ。これはストラスブール直通ということでミュンヘン⇔パリのTGVでしょうが、若干の遅れぐらいで済むんじゃないでしょうか?


    ストラスブールはもともとドイツだし、東京から広島日帰りくらいの感覚で難しく考えずに行かれたら良いんじゃないでしょうか。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-01-09

    海外好きさん

    直通の電車があるようなので、それに乗ることをオススメします。
    長距離でもあり、電車が遅れて次に電車乗り継げなくなることも想定されるため、私なら直通に乗ります。

    ただ、ストラスブールに日帰りはもったいない…。
    街の観光は、日帰りでも目ぼしい場所は観て回れると思います。
    でも、せっかくアルザスに行くのなら、近隣の街や村も行って欲しいところ。

    良いご旅行になりますように!

    問題のある投稿を連絡する

    ぶどう畑さん

    ぶどう畑さん

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP