旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ノイバイ空港から市内に行くにはタクシーまたはバスのどちらがいいですか?

  • ノイバイ空港から市内に行くにはタクシーまたはバスのどちらがいいですか?

    • 投稿日:2019-01-01
    • 回答:7

    締切済

    タクシーで行くならタクシー代はどのくらいですか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    クマさん

    クマさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2019-01-02

    ハノイ駅行きの空港バスは86番バスがあります。
    空港→ロンビエンバスターミナル(旧市街エリアに近い)→・オペラハウス→Cメリアホテル→ハノイ駅
    空港発のバス運行時刻:6時25分 〜 23時5分
    運行間隔:約25分間隔
    乗り場ですが、ざっくり言うと、国際線ターミナルの場合、タクシースタンドの向こう側になります。
    料金は3万5千ドン(180円)です。
    86番バスはスーツケース置き場もあり空港バスなので快適です。

    タクシーですと市内まで30万〜40万ドン(1500円〜2000円)です。

    【参考URL】https://mapshanoi.com/2017/07/15/post-274/

    問題のある投稿を連絡する

    papa200gさん

    papa200gさん

  • 回答日:2019-01-02

    旅で使える時間と、着く時間、予算、経験、話せる言葉によるんじゃないですか?
    最近はスマホで翻訳できて、地図も確認できて、お気軽旅行ができますが、なにより経験が1番だと思います。


    当たり前ながら、タクシーは高いですし、でも早いです。
    安全なタクシー会社のタクシーを見つけて乗ればいいです。
    よほど運が悪くなければ安全です。

    ノイバイ空港では魑魅魍魎とタクシー会社職員(らしいような)人が声をかけてくるので注意です。。。
    どちらが正解か?
    タクシーに乗るのなら、無視して自分でタクシー乗り場に歩いて行くのが正解です。。。

    安全と言われているのは Mailinh マイリン, Vinasan ヴィナサン タクシーです。
    タクシー料金は年々値上がりしています。
    最近は、街中まで、350000ドンから400000ドンぐらいかかります。
    タクシー会社で違います。
    同じ会社でも小型車のが安いです。


    最安値はもちろん、ローカルバスです。
    のーんびり、街中に向かいます。
    当たり前ながら、一番ローカル感を味わえます。
    公共バスは、バス停を停まって行きますから、
    地元のベトナム人がいっぱい乗り込んできて、降りて行きます。
    運ちゃんの他に、料金徴収の係員が乗り込んでいます。
    どこに座れとか、荷物はここに置きなさいとか世話をやいてくれます。安全です。
    英語は通じたとしても少しですかねぇ。。。

    到着場所の地理がわかっている、
    お金はないけど、時間がいっぱいある経験豊富な旅行人向けだと思います。


    バスは、航空会社が運営するものもあります。
    Vietnam Airlines とか Vietjet air です。
    バスというか、ミニバンです。
    ある程度お客さんで車内がいっぱいになったら、出発します。
    でもまあ、待ったとしても30分ぐらいです。
    Where do you go ? と聞かれます。
    か、ベトナム語で Đi đâu ? ディ ダウ? どこ行くの ? と聞かれます。
    ホアンキエム湖近くの目的地か目的地付近(一方通行が多いので)まで送ってくれるのです。
    バスというよりは、乗り合いタクシーですかねぇ。

    乗る人たちのそれぞれの目的地によって、一方通行で複雑な道を、運ちゃんが最短距離を頭で割だして走って行きます。
    値段は、5USD か 100000VND(500円)です。
    乗り込むのは、半分ぐらいが外国人です。
    外国人が多いので、少しだけ英語が通じます。
    私は、このごろいつもこれを利用しています。

    客引きさんは外国人に100000ドンとは言わず、5$と言ってきます。
    でもベトナム語で確認すると、100000ドンです。
    英語しか話せないと、ドルで5$かもしれません。。。
    5$だから、支払いは、110000ドンかもしれません。。。
    私はいつもベトナム語で話すので、英語だけで話す人の料金がわかりません。
    いつも M?t trăm ngàn モッ チャム ギン 100000ドンかどうか確認して乗り込みます。
    たとえ10000ドン、50円でも、ぼったくりだと不愉快ですよねぇ。。。
    いいサービスだったら、10000ドンぐらいチップであげてもいいのに。。。
    でもぼったくりは、いかんです(-_-)。。。


    ノイバイ到着が到着便の少なくなる23:00を過ぎると、かなり不安です。
    どこからともなく魑魅魍魎がいっぱい出没します。
    なにが起こるかわかりません。
    お金で安全を買う、
    送迎をあらかじめ頼んでおくのがいいと思います。。。


    いずれにしても、タクシー、バスには目的地を正確に伝えらることが重要です。
    ベトナム語は、母音が11個、子音もたくさん、そして、北部ベトナム語では声調が6つです。日本人に発音は困難です。
    カタカナ語とか、英語っぽく地名を発音しても、通じることはまずありえません。

    ベトナム語表記で、行き先を見せるとスムーズです。。。


    お気を付けて。。。

    お礼

    貴重なお話をありがとうございます。

    私はベトナム語が全く分からないし、英語も片言なのでバスで行く予定にしました。

    ホーチミンには友達がいるので安心ですが、ハノイは初めてで質問しました。

    テトのハノイを見物して来ます。(by クマさん)

    問題のある投稿を連絡する

    palさん

    palさん

  • 回答日:2019-01-01

    ノイバイ空港から市内へ行くのにタクシーかバスのどちらが良いだろうかとのご質問ですが、ホテルへ行くということでしょうか。

    ホテルはどのあたりにあるかお分かりですか。市内といつても中心部か離れているかなどは如何ですか。

    私は前に来た時は迷うことなくタクシーでホテルに行きました。スーツケースもあるし、場所もよくわからなかったので、バスで行くのは難しかったです。ヴェトナムではあまり英語が通じませんので、移動の際困難をきたしました。ホテルに送迎をお願いしたらどうでしょうか。一番問題がなく、安心でしょう。多少高めですが、安心です。

    問題のある投稿を連絡する

    Weiwojingさん

    Weiwojingさん

  • 回答日:2019-01-01

    ノイバイ空港に到着する時間によると思います。
    昼間から夕方ならバスでも大丈夫かな?
    しかし、バス停から宿まで遠い場合があるので注意。
    夜に着くならタクシーか宿泊のホテルに依頼して迎えを頼むのが正解だと思う。

    ちなみに昨年11月に行った時は、空港20:30着、帰りは8:40発だったのでホテルに送迎を頼みました。往復で$30だった。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-01-01

    こんばんは

    宿泊先の場所にもよると思いますが バスをオススメします。空港から86番バスで日本円にして約¥175で市内まで行けます。
    私は 初ハノイ、初ひとり旅でしたが何の問題もなく
    到着できました。

    お礼

    私の欲しいご回答ありがとうございます。

    私はいつも一人旅なので、普段は地下鉄かバスを主に利用していますが、ベトナムにはまだ地下鉄がないようなので質問させていただきました。

    ハノイではテトを見て帰りたいと思っています。(by クマさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rina_shuさん

    rina_shuさん

  • 回答日:2019-01-01

    バス停とホテルの位置関係や、荷物の多さでお決めになっては??ハノイの町中は交通量が多く、信号がないため道を横断するのにかなりの勇気と技術が必要です。バス停からホテルまで近いのなら大丈夫かと思いますが、スーツケースをもって、10分程度歩くのも結構大変かも…です。タクシーを選択するのならgrabアプリを使うか、ホテルに送迎を頼むのが良いかと。空港でウロウロしてるタクシー運転手さんは結構な値段をふっかけてきますので…。タクシーはホテルで送迎頼むと一台16〜20$くらい。大人数で行くなら一人頭分は安くなりますよ

    問題のある投稿を連絡する

    Hitoさん

    Hitoさん

  • 回答日:2019-01-01

    こんばんは。
    ノイバイ空港から市内の交通手段ですが、
    私たちは泊まったホテルに別料金で送迎を依頼しましたので、
    タクシーとかは使いませんでした。
    ご質問のお役には立てなくてすみません。

    問題のある投稿を連絡する

    gogoumiさん

    gogoumiさん

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 170円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP