旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パリ乗継の審査について

  • パリ乗継の審査について

    • 投稿日:2018-12-28
    • 回答:4

    締切済

    年末、日本→パリ・シャルル・ド・ゴール乗継で、ポルトガルに行きます。
    パリで、トランジットのためホテルで一泊しますが、翌日、パリで出国審査、ポルトガルで、入国審査は、必要なのでしょうか?
    (JAL公式で日本→ポルトガルのエアチケット購入しました。)

    初歩的な質問ですが、トランジットで宿泊したことがないので不安です。
    空港内で乗継の情報しか探せなくて。
    どなたか教えていただけますか?よろしくお願いします。




    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    channさん

    channさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2018-12-30

    11月にフランスに入国し、ベルギーへ行きました。
    ベルギーはシェンゲン協定加盟国ですから、
    入国審査、保安検査もありませんでした。

    フランスからイギリスにも行きましたが、
    イギリスはシェンゲン協定には加盟していませんので、
    入国審査と保安検査がありました。

    ポルトガルはシェンゲン協定加盟国ですので、
    入国審査、保安検査はないと思います。



    お礼

    こんばんは
    ご回答ありがとうございます!
    いよいよ、明日出発ですが、御経験者のご回答をいただき、さらに安心しました。
    ありがとうございました!(by channさん)

    問題のある投稿を連絡する

    paris-tripさん

    paris-tripさん

  • 回答日:2018-12-28

    パり、シャルルドゴール空港でEUへの入国審査があります。翌日のパリからポルト月は国内線扱いです。審査はありません。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    やはり翌日の出国審査はなしでok、ですね。。
    ありがとうございます!




    (by channさん)

    問題のある投稿を連絡する

    丸福さん

    丸福さん

  • 回答日:2018-12-28

    こんにちは

    >パリで、トランジットのためホテルで一泊しますが、翌日、パリで出国審査、ポルトガルで、入国審査は、必要なのでしょうか?

    日本から出発してパリに到着時にEUへの入国審査があります。
    パリからポルトガルまでの便はEU内のシェンゲン協定(ヨーロッパの国家間において国境検査なしで国境を越えることを許可する協定)加盟国間の移動なので国内線同等で出入国審査は必要ありません。
    ただしパリを出発時するときには保安検査(手荷物検査と身体検査)があるので、1時間程度は見込んでおいたほうが安心できます。
    パリは厳戒態勢が継続しているため空港でのいろいろな規制があるかもしれないのでトランジット宿泊は空港周辺のホテルがお勧めです。

    預託荷物(スーツケース等)は日本出発時(チェックイン時)にポルトガルで受け取ることを確認しておけばパリでの授受はありません。

    リスボンの天気・気温予想
    https://www.accuweather.com/en/pt/lisbon/274087/december-weather/274087

    yamada423

    お礼

    詳しいご回答&アドバイス、情報ありがとうございます。
    空港ちかくのホテルに宿泊予約して、よかったです。

    安心できました!
    (by channさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2018-12-28

    お急ぎのようなので、パリ乗継は未経験ですが

    参考URLページJALに「入国」と「乗継」にあるように、

    日本から直接にパリの場合は、乗継であっても『シェンゲン協定国(一部の国を除く)への便に乗り継ぐ場合は、シャルル・ド・ゴール空港にて入国手続きを済ませてから、乗り継ぎ便の出発ターミナルへ向かいます。』

    乗継が翌日で、一旦入国後に再出発の場合も、シェンゲン協定国(一部の国を除く)への便であれば、「出国審査」はなく、行った先での再度の「入国審査」は省略されています。

    因みにポルトガルは、シェンゲン協定国です。

    ポルトガル入国の解説
    https://www.hankyu-travel.com/guide/portugal/immigration.php
    『シェンゲン条約加盟国を経由してポルトガルへ行く場合、乗り継ぎ空港でEUへの入国審査があり、ポルトガルでの入国審査は不要になります。』

    【参考URL】https://www.jal.co.jp/inter/airport/cdg/transit/

    お礼

    ご回答、情報、リンクありがとうございます。
    これで、安心して出発できそうです。
    ありがとうございました!(by channさん)

    問題のある投稿を連絡する

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP