旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バンコク市内のホテルで連泊する際の荷物について

  • バンコク市内のホテルで連泊する際の荷物について

    • 投稿日:2018-12-23
    • 回答:18

    締切済

    2月にタイに10日間ほど滞在する予定です。

    基本はバンコクのホテルに泊まる予定ですが、途中2泊パタヤに1泊カオヤイに滞在します。

    その間の大きな荷物はバンコクのホテルに置いておいて大丈夫でしょうか?

    もちろん、Don't Disturbのタグや南京錠等で対策するつもりですが、少し心配です。やはり、毎回チェックアウトして全て荷物を持っていくべきでしょうか?

    金銭的にそれほど高いホテルには泊まれないので、安全面で心配が残ります。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Leoさん

    Leoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 18件

  • 回答日:2018-12-24

    当然ですが泊まる場所によりますよ。宿泊者が単独では入れないようなストレージがあるところなら安心でしょうが、ゲストハウスレベルだと勝手にストレージに入って置いていくというスタイルも多いですしね。

    紛争より少し前ですがヨルダンからシリアに数日行くために、ロンプラでよく紹介されているアンマンのゲストハウスで荷物を預かってもらいました。
    私はそういうことは基本的にしないのですが、当時世界一周中でネットではあまり情報のない変わったルーテイングをしたためガイドブックも結構所持してて少し重く、不要な物までシリアに持っていくのも煩わしいと思い預けました。

    戻ってきてびっくり。フロントのカウンターの前に砂まみれになって放置されたまま。ああやっぱり安宿だなと思いました。

    目立つところなので数日放置されていると気づいた人も多かったでしょうが、安っぽいキャリーだったのが幸いしたのかも知れません。

    そうは言っても皆さん貴重品以外は預けますけどね。

    まあバックごとは盗まれないにしても、下手に鍵をかけたりしてると目立ってかえって荒らされるかもしれませんね。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-12-24

    タイ在住13年のものです。旅行/出張歴も入れるとタイとは四半世紀の付き合いになります。

    ご質問に正確に回答するとなると「ん〜…何とも言えない…」になってしまいますねー。
    こういった質問の場合具体的なホテル名を書いて頂ければ回答の精度も上がるかと思います。

    自分なりのタイ感覚で答えると…

    ”坩卒兇あるなら荷物はずっと携行したほうが旅が楽しめると思います。それに応じた荷造りを。
    こういった不安感はホテルの質以上に、Leoさんの性格に起因する割合が多いように思いますので。

    ▲曠謄襪鵬拱を残すなら部屋置いておくよりもフロントに預けましょう。部屋に放置するよりは責任の所在が明確になり、犯罪抑止に繋がります。その場合、ハードなスーツケースなどしっかりしたカバンが良いのは当然です。
    預ける際に施錠するのは当然ですが、どうしても不安な場合は紙を糊付けして封緘する等して、荷物引き取りの際に開閉されたかどうかがはっきりわかるようにしても良いでしょう。
    悪意を持った人間がいたとしても、「なんだか面倒なことになりそうな物件」は避けるのが人情というもの。
    また預ける際に預かったフロントの人と共に荷物と一緒に記念撮影をする等するのも一定の抑止効果はあるとは思います。
    …が、そこまで不安な気持ちになるような宿には泊まらない方が良いと思いますw

    今の計画では10泊程度の内、荷物を部屋に置くためだけに3泊分の費用を無駄にしようとされています。つまりバンコクでの実質的な宿泊費用が4割以上割高になっているということです。
    それなら予算を変えずにホテルのランクを上げ、移動の都度チェックイン/アウトして荷物はフロントに預けるようにされたほうが圧倒的に快適だと思います。

    良い旅を!

    問題のある投稿を連絡する

    KBKKさん

    KBKKさん

  • 回答日:2018-12-24

    こんにちは、普通のホテルならレセプションでお願いすれば預かってくれます。
    問題無いですよ、お金やパスポート等以外は預けて良いでしょ。

    問題のある投稿を連絡する

    ゆうさん

    ゆうさん

  • 回答日:2018-12-24

    いつもそうしてます。
    基本は預けるホテルへきちんとお願い出来るようにするだけです。

    問題のある投稿を連絡する

    luvento2005さん

    luvento2005さん

  • 回答日:2018-12-23

    名の知れたホテルであれば、大丈夫ですが、価格ダウンのホテルでは、管理不十分です。skyホテルに泊まりました。(こちらは2日預けました)大丈夫でした
    参考にならないとは思いますが。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-12-23

    チェックアウトの際に、次の予約を確認してもらって、その日までホテルのフロントに預かってもらえるはずです。

    部屋を確保しておくなんて、無駄です。
    大きな荷物に、二重に鍵をかけておくだけで十分です。

    問題のある投稿を連絡する

    はたぼーさん

    はたぼーさん

  • 回答日:2018-12-23

    Leoさん、こんにちは。
    あいあ〜るです。

    ご質問の内容は、バンコクのホテルを10連泊で押さえて、地方へ行く不在中に荷物の一部を自室内に置いておくということでよろしいでしょうか?

    貴重品は当然持って行くことでしょうから、万が一盗られて困るような物を置いて行くことはあまりないでしょうし、それほど心配する必要もないのでは。
    鞄に鍵を掛けて置いておけば良いかと思います。

    ちなみに私はタイではいつも鞄に鍵を掛けないで外出しますが、バンコクだろうが田舎だろうが、高級ホテルだろうが安ホテルだろうが、盗難被害にあったことは一度もありません。
    高額紙幣を出しっ放しにしておくことはさすがにしませんが、現金や貴重品も鍵を掛けていない鞄に入れたままです。
    もっとも私の場合は常に着ている服も室内に残してある服も全て、タイの国名と国旗が入っている国からの支給品なので、レアケースなのかもしれませんが。

    タイは階級社会なので、そのホテルが高級かどうかは、幸か不幸かさほど関係ありません。
    どちらかというと管理体制でしょうか。
    高級ホテルでも盗難が起きる時は起きますし、安ホテルだから危険という訳でもありません。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-12-23

    私の場合は、一度チェックアウトして、4日後にまた宿泊するからと、フロントに荷物(スーツケース)を預けています。
    それで今の所、拒否されたり被害を受けたことはないです。

    問題のある投稿を連絡する

    giants0928さん

    giants0928さん

  • 回答日:2018-12-23

    今年のゴールデンウイークにバンコクのホテルで8泊して、その内4日間タオ島に行きました。Don’t Disturb の札を下げていって帰ってきたらドアの下から、メッセージが4日分入ってました。ホテルに告げずにいったので、このホテルしっかりしてるなと思いました。ちなみに一泊¥4500くらいでした。ホテルに告げて行くと、留守がわかってしまうのでその辺はどちらとも言えません。
    以前盗難にあったときに、保険屋が言ってたのは、スーツケースに入れておくのがセキュリティボックスより安全性がたかいと言ってました。ご参考まで。
    出かけるときにスーツケースの中や位置、ドアにテープを貼っておいて写真を撮っておくとかすれば何かあっても対処できるかもしれません。

    問題のある投稿を連絡する

    Ohhaaさん

    Ohhaaさん

  • 回答日:2018-12-23

    自分の経験から回答させて頂きます。
    10日間であれば、荷物は機内持ち込み可能サイズと重量で行きます。
    服が汚れたらコインランドリーとかホテルに確認してクリーニングに出します。
    必要なら現地で洋服等を調達します。

    さて、洋服類はバッグに入れて施錠し、ロッカー等に収納しておきます。
    例え盗難にあっても、バンコクは洋服等が安いです。又、盗難にあえば盗難保険を使おうと考えてますが、まだ被害にあった事は有りません。
    ディパック等のジッパーを閉めて金具で施錠しても、ジッパーを分からないように開けてしまう術が有ると聞いた事があります。

    私は、サイフ、全現金、携帯電話、パスポート、ホテルバウチャー(宿泊券)、ルームキーを小さめのショルダーバッグに入れて持ち出します。
    持ち出す際はショルダーバッグ等で行い、置き忘れも有り得ますので手持ちはしません。
    タイにはセブンイレブンのコンビニがどこにでも有ります。
    日本より多いと思いますので、どこでも日用品は手に入ります。

    パタヤに三日間いるようでしたら、私なら全て部屋から出します。
    洋服等の荷物はホテルに預けられるか確認し可能で有れば預けます。
    預けられなければ持ち出します。パタヤへバスで行かれるならバスの荷物トランクにいれて、パタヤバスステーションからは待機の乗り合いソンテウでホテル迄行きます。(ソンテウは50Bくらい請求されます。)
    市内の乗合ソンテウは10Bです。

    カオヤイは一泊なので、ホテルを確保し部屋内に荷物を残し貴重品だけ持ち出します。荷物を背負っていたら苦労しますし暑いです。

    ホテルには部屋の合鍵が必ず有りますので、自室の鍵をフロントに預けないで持ち出します。持ち出す際はキーホルダーにつけてベルトに連結させます。カード式であればサイフに収納します。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-12-23

    バンコクの五つ星ホテルで、部下が外出中に他人が部屋に入って荷物を盗まれたことがありました。手口はハウスキーピングが清掃中に本人が荷物を忘れたふりをして入ってきたそうです。ハウスキーピングは客の顔を知りませんし、Don'tDisturbでも清掃で立ち入ることはあるかもしれませんね。
    南京錠も大きな荷物ごと持っていかれたらわかりません。100均で売ってるチェーン錠でベットと結びつけるしかないですね。
    ただし、フロントでベルマンに荷物を預ければ、ほとんどのホテルでは専用の荷物室に保管してくれますので、鍵つけて現金を入れずに預ければ、従業員以外は触れないので、一旦チェックアウトしたあとも大丈夫です。(荷物預かりの用意もないホテルは論外ですが)常宿にしていたホテルにはいつも荷物を預けっぱなしにしていましたし、100近いホテルの数百回の経験でも問題はありませんでした。
    旅行者の荷物預かりはホテルの信用にもかかわるので、問題になる確率は低いと思います。

    私ならホテル代もったいないので、フロントに預かってもらってチェックアウトします。部屋に置きっぱなしよりはかなり安全と思います

    問題のある投稿を連絡する

    aiさん

    aiさん

  • 回答日:2018-12-23

    それなりのホテルでないと不安が残ります。不安を抱えながらでは楽しい時が過ごせないようなら、持って行くべきでしょうね。失くしてもさほど堪えない物なら、置いて行った方が身軽で快適です。私は宿泊費がもったいないので、その都度チェックアウトし、衣類等の荷物、多少のお金で購入可能な物はホテルに預けます。もともと、泊数が多くても、大きいスーツケースは使いません。ミニバンの乗り合いバスやLCCの利用を想定して、機内持ち込みも可能なスーツケースと中型のリュックを併用しています。それからは余分なものは持っていかなくなりました。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-12-23

    基本、ホテルの部屋には人が入る、という認識をお持ちください。
    (Don't Disturbがあってもベッドメイクに入るところは入ります)

    完全密室ではないので、
    どんなときも部屋に貴重品を置かないのは鉄則です。

    ご質問だと、BKKの部屋を押さえたまま(荷物置いたまま)
    パタヤ、カオヤイに行く、という認識でいいのでしょうか??

    この場合でも人が入る可能性は充分にあります。
    (部屋押さえたまま、別の待ち、ということは部屋代を無駄に?=無用な心配ですが)

    滞在時(外出時)でもそうですが、
    ホテル室内に置くものは「なくなってもいいもの」ととらえるしかありません。

    ホテルのレベルにもよりますがl、
    「超」購入ホテルでも室内に現金を置いておけば、
    なくなりますし、ホテルは責任を取りません。
    (現地会社勤務でそういう事例にあったことあります)
    たとえそれがセイフティボックスの中だとしても。。。

    なので、部屋を押さえ、そのまま荷物を残しても、
    チェックアウトしてベルキャプテンに荷物を預けても、
    いずれにしろ、手元を離れた荷物はケアできませんし、
    補償もありません。

    貴重品(なくなってこまるもの)は肌身離さずに・・・ということになっちゃいますね。

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2018-12-23

    Leoさん このようなケースの経験が無いので私の考えになってしまいますが・・・実は、他の国ですが、このような事を考えた事があります。
    ホテルについての情報が無いようなので、的外れかも知れませんが、ホテルに預ける事が出来ないでしょうか。
    チェック・アウト後に荷物を預けることがありますが、しっかりと鍵の掛かる部屋に預かってくれるケースを良く見ます。という事で
    ホテルに確認されるのが良いのでは・・・と思います。
    何日もタグ付けたままも???では
    楽しい旅行にしてくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

    南風さん

    南風さん

  • 回答日:2018-12-23

    私はいつも預けて行きます。トラブルにあったり、盗まれたことはありません。ホテルによると思います。

    問題のある投稿を連絡する

    youkoさん

    youkoさん

  • 回答日:2018-12-23

    10月に台北の一楽園大飯店に三連泊しましたがスーツケースに鍵をかけて室内に荷物を置いていましたが何の問題もありませんでした。途中他所で一泊とのことですがもし不安でしたらホテルのフロントで預かってもらうということも出来ると思います。ただパスポートは肌身離さず持ち歩いてください。

    問題のある投稿を連絡する

    alexさん

    alexさん

  • 回答日:2018-12-23

    未経験の事案で恐縮ですが・・・

    ’中借り放し安アパートの3重鍵利用なので、経験はありません。

    ⊇戎年前に旧ドンムアン空港のタイ航空で預託切り裂きの被害に逢いました。

    8什漾軍事政権が社会浄化政策の実績を積み上げては居ますが・・・

    い海両乗仏教国では「泥棒」は地獄には落ちない様です。

    ゲ燭靴蹇嵒戮瓩觴圓鷲呂靴い發里亡郤里擦茵廚任垢ら・・・

    google検索が役に立つ事案かと思います。

    https://www.google.com/search?q=%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%AF%E8%8D%B7%E7%89%A9%E4%BF%9D%E7%AE%A1&rlz=1C1ILPI_jaJP772JP772&oq=%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%AF%E8%8D%B7%E7%89%A9%E4%BF%9D%E7%AE%A1&aqs=chrome..69i57.16568j0j8&sourceid=chrome&ie=UTF-8

    Д螢鵐しない時は「バンコク荷物預託」で検索してみて下さい。

    (年4−5回の渡航暦が19年に成りました)。

    問題のある投稿を連絡する

    Bangkapyさん

    Bangkapyさん

  • 回答日:2018-12-23

    荷物を毎回持っての移動は確かに大変ですね。
    恐らくDon't Disturbのタグや南京錠等で対策で大丈夫な気はしますが、日本のような治安や感覚ではないので、なくなっても大丈夫なもの以外は持って移動されたほうが良いと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    のぶぽんさん

    のぶぽんさん

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP